• 締切済み

キャリーオーバーと加工助剤の境目は??

食品の表示について質問です。 加工助剤は 定義)食品の加工の際に使用されるが、 (1)完成前に除去されるもの (2)その食品に通常含まれる成分に変えられ、その量を明らかに増加さ れるものではないもの (3)食品に含まれる量が少なく、その成分による影響を食品に及ぼさないもの ...とあります。 キャリーオーバーは、 定義)原材料の加工の際に使用されるが、次にその原材料を用いて製造 される食品には使用されず、その食品中には原材料から持ち越された添 加物が効果を発揮することができる量より少ない量しか含まれていない もの ...とあります。 たとえばマーガリンでクッキーを作る場合、マーガリンの乳化剤は、加 工助剤の(3)、キャリーオーバーのいずれの定義にも当てはまるように思います。 この場合、マーガリンの乳化剤はキャリーオーバー、加工助剤、いずれ に当たるのでしょう。

• 299bp
  • お礼率100% (5/5)

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

法律家なら論じてくれるでしょうが(お金になるから)、気にしてもしょうがないと思います。

299bp
質問者

お礼

そうですか。