• ベストアンサー

捜査の仕組みや流れについて教えてください。

勤務先での事件なのですが、銀行の夜間金庫に預けたお金が一部盗難にあい、3月の初めに被害届を出しました。 銀行内部の犯行以外考えられないのですが、夜間金庫への入金は私と、もう1人の従業員の役目だったので、当然、私たちへの事情聴取があるはずです。 そこで教えていただきたいのですが、 一般的には、いつごろから捜査が始まるものなのでしょうか。 事情聴取の際、メモなどは持ちこんでかまわないのでしょうか。 冤罪で逮捕、などという最悪の事態だけは避けたいのです。 どうぞお知恵を拝借させてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ten12
回答No.3

銀行の夜間金庫に預けた現金がなくなる・・・普通では考えられない事件ですね。  質問内容からでは、誰が・何時・夜間金庫に預けたかが判りませんし、「現金の一部」ということですから、預けたはずの金額と銀行が預かった金額とに相違があったものと見受けられます。  「一般的に何時捜査が始まるか」については、「即刻」とお答えします。ただ、夜間金庫の仕組みや、そこに預けられた現金の管理・処理のありかたに対する捜査が行われるでしょうから、関係者への事情聴取は直ぐには行われないと思います。もっとも、被害届を出したときに、何時・どのようにして・いくらの現金を夜間金庫に預けたかは聞かれているはずです。(あなた方が被害届を出していれば)  「事情聴取の際のメモ」については、取る必要もないと思います。と言うのは、もし、警察署に呼び出されて事情聴取・調書ということになっても、その場で作られた調書は見せてくれますし、いやな表現があれば訂正にも応じてくれます。  また、事情聴取する警察官は、捜査の内容を必要以上にあなたに話すこともありません。従って、あなたは事情聴取後にその状況をメモしておけば十分です。  次に「冤罪で逮捕・・・」についてですが、質問の内容からでは「逮捕に結びつく証拠」がありませんから、裁判所が逮捕状を出すことはないと思います。

sidelle
質問者

補足

ご回答くださいましてありがとうございます。 相談した弁護士には「銀行相手ではやりにくい」という感じで、あまり親身になってもらえなかっただけに、本当に助かります。 >銀行の夜間金庫に預けた現金がなくなる・・・普通では考えられない事件ですね。 まったくその通りなのです。何のために、夜間金庫に預けているのかわからなくなります。この銀行は昨年にも、夜間金庫に入金したお金を紛失し、その数時間後、銀行内で見つかる、という不審な事件がありました。しかし、銀行のほうは、一切自分たちの非を認めません。当然かもしれませんが。 今回もそうです。「(なくなった)お金ははじめから入っていなかった」の一点張りです。 言葉が足りなくて申し訳ありませんでしたが、ten12さんがおっしゃる通り、こちらの売上台帳と銀行の通帳に相違がありました。 被害は2月上旬に計3回。3回目のときのみ、銀行のほうから、「夜間金庫用バッグの鍵、ファスナーとも開いていて、中身がなかった」と指摘されたのですが、それも電話で緊急に連絡してきたわけではなく、こちらが所用で銀行を訪れた際「ついでに」言われたものです。なお、その時は、社長が「会社の不祥事を公にしたくない」と言うことで、紛失届を出すにとどまりました。しかし、その後売上台帳と通帳を比較したところ、それ以前に2回も被害に遭っていたのがわかり、金額も数百万にのぼるため、3月初めに被害届に切り替えたのです。(わかりにくい話で済みません) 「逮捕に結びつく証拠」は、もちろんありません。ただ、夜間金庫に入金する前の時点で、誰にも見られずに盗める可能性があるのは私だけなので、疑われる可能性があると思います。弁護士にも「銀行より先に、あなたが疑われるでしょう」と言われました。 「メモの持ちこみ」についてですが、これは、事情聴取時の様子をメモしたいのではなく、事件経過の詳細などを記した覚え書きを持ちこんでも差し支えないのか、と言う意味なのです。表現が至らなくて申し訳ありません。 すでに事件が起こってから一月近く経ち、だんだん記憶が曖昧になってくるので、きちんと事実を伝えるためにメモを持ちこみたいと思ったのですが、可能なのでしょうか。 ご存知でしたら、ぜひともお教えくださいますよう、お願いいたします。

その他の回答 (3)

• ten12
回答No.4

>正確な事実を答えるためにメモを持ち込みたい。 ということについてですが。  可能です。持ち込むものが、メモであれ日記の類であれ、それが「事件当時のあなたの行動や周囲の状況」などの説明に正確を期することを目的とするものであれば、持ち込みを拒否されることはありません。  むしろ、曖昧な記憶に基づいて話をされるより、捜査をする側も歓迎すると思われます。  「冤罪での逮捕」を心配されているようですが、「疑わしい」だけで具体的な証拠がない場合は、現在では逮捕されない場合が多いです。卑近な例でいえば、イギリス人女性が遺体で発見された件でも、男性のマンションはは別件で捜索を受けているはずです。  あなたが潔白であるなら、あまり気に病まれない方が精神衛生上も良いと思います。頑張ってください。

sidelle
質問者

お礼

再びお答えくださいましてありがとうございます。 おかげさまで、さまざまな疑問が氷解いたしました。 ten12さんがお察しの通り、かなり思いつめておりましたが、これでようやく、人心地つけそうです。 やはり、弁護士に相談した際、「冤罪で逮捕の可能性」や、「自白を強要される可能性」ばかり強調され、あげく、「疑いの矛先を他者に向けるのが有効」などと言われたのが尾を引いていたのです。 でも、潔白なら何もおそれる必要はない、とわかり、安心いたしました。 励ましのお言葉までいただき、本当にありがとうございました。

noname#10927
回答No.2

私の場合、弁護士会館の窓口に行って弁護士さんを紹介してもらいました。 当日行って弁護士さんに時間があれば相談できるようです。 また、タウンページでも「弁護士」で弁護士さんの連絡先が掲載されていますので、 直接弁護士さんにご相談されるのも良いのではないでしょうか。 ただし、弁護士さんにも得意、不得意の分野があるようなので、 一人で事務所を開いている弁護士さんより、 複数の弁護士さんで開いている共同事務所の方が汎用性があります。

sidelle
質問者

お礼

何度もお答えくださってありがとうございます。 nishimoriさんのおっしゃるように、弁護士さん1人1人の得意不得意がわからないので、どうやって調べていいやらと頭を抱えていたのです。 弁護士さんの共同事務所を調べて、もう一度相談してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

捜査などについては良く分かりませんが、 最悪の事態だけは避けたいのであれば、 事情聴取の際、弁護士さんにご同行願うと、 警察は違法な取調べはしないと思います。 勿論、弁護士さんが同行しなくても違法な取調べはしないと思いますが。 sidelleさんが疑われる可能性があるのなら、 弁護士さんをつけるべきです。

sidelle
質問者

補足

早々に回答くださいまして、ありがとうございます。 地元の弁護士会に、すでに相談に行ったのですが、 実は、あまり親身になってもらえなかったのです。 もし逮捕されてしまった場合、当番弁護士を呼ぶことはできますよ、とは、 アドバイスされたのですが、あらかじめ弁護士を頼んでおくようにとは勧められませんでした。 相手が銀行なので、まず、こちらがわ(お金を盗まれた店舗側)の人間が疑われるだろうとは言われましたが。 また、弁護士会では、弁護士の紹介はしていないと言われました。 それではどうやって、弁護士を依頼したらよいのでしょう。 もしお心当たりがありましたら、またお教えください。