• 締切済み

長文ですが…助けて下さい(>_<)

最初に…自分自身を変えたいのです!馬鹿な質問もあると思いますが、最後までお付き合い宜しくお願い致しますm(_ _)m 私は20歳で、今年の3月に会社にも相談せず勝手に仕事を辞めました。それからは、実家で食器洗い・夕飯の手伝い・洗濯物たたみなどの手伝いをしています。(これは家事手伝いになるのでしょうか?) このままではいけないと思い、アルバイトを探しています。前の仕事が、求人雑誌ではアルバイトと書かれていたのですが、実際、その会社に入って研修を受けて居るときに、嘱託社員労働契約書にサインなどしました。履歴書に書く時は、アルバイトと嘱託社員、どちらをかくのでしょうか?また、そこで約2年間働いていて、その中でスーパーバイザーに承認され、スーパーバイザーとして半年間働いていました。この事も履歴書に書いた方が良いのでしょうか?もし、書いても良いのでしたら、書き方も教えて下さいm(_ _)m あと、この仕事を勝手に辞めてしまったのですが、実際辞めたのが3月なのですが、3月分給料振込が4月に・積立金返還が5月に振込されていました。多分5月に退職処理をしていると思います。この場合、退職した月は何月になるのでしょうか? 最後に…仕事を辞めて空白の時間があるのですが、履歴書の職歴に家事手伝いと書いても大丈夫なのでしょうか?もし大丈夫でしたら、書き方もお願い致しますm(_ _)m 最後まで読んで頂きありがとうございます。たくさんの回答宜しくお願い致しますm(_ _)m

みんなの回答

  • jonbi0119
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.1

長年に渡り人事で採用の仕事をしておりました。 参考になればと思い回答します。 まず退職日ですが何か事情があって退職届等出さずにお辞めになったのですね。ただ最後の給与振込が4月とのことですので3月の何日かに退職手続きをされているはずです。積立金などは会社全体でやっているものでしょうから手続きの日程(締日など)の都合で1ヶ月ずれたか、もしくは年に何回かしか払い出しをしない場合もあるのでぞのズレだと思いますから積立金については気にしなくて良いでしょう。 前置き長くなりましたが履歴書には退職日まで書く必要が無いので 職歴の欄に ○○年○月 ○○会社 入社(嘱託社員契約) ○○年○月 ○○会社 退社(もしくは 一身上の都合により退職 などの表現も有) となります。 履歴書にはあまり昇格のことなど書かず本来職務経歴書を添付し職務経歴書の方に仕事の内容を詳細に書いておきます。 今回職務経歴書の提出がなく、貴方がスーパーバイザーに昇格したことを売り込みたいのであれば入社と退社の間に昇格と簡単に仕事の説明を記入しても良いでしょう。 ○○年○月 ○○会社 入社(嘱託社員契約)  ○年○月 スーパーバイザーへ昇格(○○人の勤怠管理・シフト作成等←実際にしていた仕事内容を簡潔に) ○○年○月 ○○会社 一身上の都合により退職 履歴書に「家事手伝い」は必要ありません。 たとえ本当に家事手伝いをしていても 現在求職活動中 と書けばよいのです。 面接では退職理由や退職後から今まで何をやっていたか詳細を聞かれると思いますから その回答はきっちり出きるよう一度紙に書き出し退職理由や日付に矛盾が出ないよう気をつけてください。 大した理由でもないのに、ちょっとズルズルっと辞めてしまったことを隠そうとする方の大半が 変にごまかそうとしてこの辺でつじつまが合わず面接で変な緊張をして残念な結果になります。なのできちっとご自分の中で整理をしてから活動に臨んでくださいね。 それと履歴書の誤字脱字、もし手書きなら間違えた箇所を修正テープは厳禁です。 何度も見直して間違えがあったら必ず書きなおしましょう。

-cookie-
質問者

お礼

回答ありがとうございます!退職した月は3月で大丈夫なんですね。嘱託社員として書いた方がいいんですか(^O^) あと私みたいに勝手に退職した場合、面接での退職理由はどう答えた方が良いのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 履歴書の空白期間について

    私は前職を退職してから2年がたちます。仕事をそろそろ探そうと思って履歴書を書いているのですが、この空白期間を聞かれるのがいやです。 そこで何か方法はないか探していたらこちらの記事には アルバイトをしていた、家事手伝いなどという記載はバレにくいというものでした。 https://re-job.jp/hiroshiblog/resume/blank-period/ 実際に入社して数ヶ月たてばバレてもそこまで影響がないみたいですが、 実際にこのような嘘をついて転職された方にいますでしょうか? なにかアドバイスがあれば教えていただきたいです。

  • 困ってます。。嘱託職員って?

    こんばんわ。 21歳の女です。 今仕事を探しているのですが、配達の仕事で受けようと思ってる求人がありました。それに「嘱託職員募集」と書いてあるのですが、「嘱託職員」とはどうゆう雇用状態ですか? また履歴書を書く場合、アルバイト・パート用と正社員用がありますがどちらに書けばいいでしょうか? わからないのでどなたか教えてください(;_;)!!

  • 嘱託職員って?

    21歳の女です。 今仕事を探していて、配送の仕事の求人があり見ているのですが、 「嘱託職員募集」 と書いてあります。 これって正社員とは違うのですか?また履歴書を書く場合、アルバイト・パート用と正社員用がありますがどっちにかいたらいいのでしょうか? 教えてください(>_<)

  • 1年間家事手伝い→就職(転職)活動の面接について

    23才女です。 メンタル面の病気で心療内科に通っています。今はほとんど回復してきたので仕事を探しています。 1年半ほど正社員で働いていた経験はありますが、病気になってからは 1年間ほど家事手伝い+短期アルバイトをしていたので履歴書に空白があります。 面接で ・「1年間何をしていたのか」 ・「どうして前職を辞めたのか」と聞かれます。 パートの面接では 「どうして若いのにフルタイムで働かないのか」と言われました。 身体のことを言うと絶対に落ちますし、いろいろ聞かれて嫌な思いをしたことがあります。 「家庭の事情で…」というと23才の女の子が仕事しないほどの事情?等突っ込まれます。 今までしてきた面接試験では退職理由、履歴書の空白期間、 どうしてパートなのかという質問は必ずされ、そのたびに困ってしまい どうやって答えたらよいのか分からなくなってしまいました。 アドバイスお願いします。

  • 退職後のバイト代の振込み

    会社を自己都合で退職後、ハローワークに行く前に少しアルバイトをしました。 給付申請前のバイトは申告の義務も必要ないということで間違いないでしょうか? 心配しているのは、アルバイト代の振込みが給付申請後だったことです。 (実際にバイトをしてから振込みまでにかなり間がありました) 問題でしょうか?  ハローワークで最初に書くよう言われた書類に、 アルバイト等(家業の手伝い、ボランティア、内職)をしていない、 という申請書のようなものがあり、署名しました。 どうかよろしくお願い致します。 よろしくお願い致します。

  • 復職したいのに。(長文です。)

    1月から2月まで「うつ」で休職していました。私は嘱託社員です。3月末で契約更新になります。お医者様からも3月復職可能であると診断書もいただき会社に提出しました。 しかし復職どころか上司に「健康に問題があるので契約の更新をしない、女性であるし、実家住まいだし、若いし(26歳なのでそんなに若いとは思いませんが)ほかにも仕事はいっぱいあるでしょう。」と言われました。診断書には復職可能と書かれているにもかかわらず。このまま3月まで休んで退職しろといわれているような雰囲気でした。 産業医の診断の予定も立てようとしません。3月から仕事できる状態であるのに。私は元の職場に戻って働きたいと思っています。 このまま辞めるのは納得できません。アドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 教えて下さい!!

    この前も質問した者です。 パン製造のアルバイトの面接を受ける事になりました。そこで質問なのですが、髪型は短い方が良いのでしょうか?今は、胸位まであります。もちろん面接では結んで行くのですが、明後日面接なので、焦っておりますm(__)m あと、前の職場をキツいと言う理由で勝手に退職してしまい、面接でどう退職理由を説明すれば良いか分かりません(;_;)何かいい言い方は有りませんか? また、退職してから3ヵ月間の空白(家事手伝いをしてました)があるのですが、何かプラスになるような良い言い方は無いでしょうか? 急いでいますので、宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • これって後々厄介な事になりますか?

    履歴書の事なんですが自分は今年の4月に正社員として入社しましたが8月に退職してしましたが,次はアルバイトしようと思ってますがこの場合履歴書にこの4~8月までの職歴を書かないと駄目ですか?以前は某パチンコ店の正社員でしたが次のバイトもパチンコ店で働きたいと思ってますが,これまで2社程面接を受けてきましたが必ず何で辞めたか聞かれますし,やはり何か問題起こして辞めたのかなとか思われてそうであまり書きたくないんですが書かなくて大丈夫ですか?ちなみに正社員辞めた理由はとりあえず本当に自分の勝手な理由でした。が普通に正規の退職手続き踏んで辞めました。

  • 職務経歴書にも家業手伝いは書きますか?

    事務のアルバイトを受けようと思っています。 短大を卒業してから、家事手伝い兼家業手伝い(料理屋での皿洗いや片付け)をしていました。 そのあと別のアルバイトをし、そこを辞めてから、 また家事手伝い兼家業手伝いをしていました。 履歴書には家業手伝いと書くつもりですが、 職務経歴書も書けそうなら書いてくださいと言われました。 なので、書こうと思っていますが、 その場合、家業手伝いは書くべきでしょうか? アルバイトを間に挟んで2度も家業手伝いをしているのですが、 ウソだと思われないか不安です。 週2日とかの手伝いでは手伝いとは言わないのでしょうか? どう書くべきか悩んでいます。

  • 契約社員が退職意志を報告した後の手続きについて

     社員40名程度の会社の契約社員です。 契約任期は来年の3月までとなっており、先日社長に「契約どおりの今年度いっぱいの任期でお願いします。来年の4月から働く意志はありません。」と伝えました。  昨年結婚し、残業が多く休日もあまり取れない環境のため、「家事に専念したい・子供ができやすい環境にしたい」のが退職の理由で、それも社長にも伝えました。  社長からは、「他に就職先でも見つけたの?専業主婦はつまらないし、子供も辞めたからといってすぐにはできないかもしれないよ。」と、辞めないでほしい感じでした。  私の職場は、引継ぎが複雑で後任の人が来ても、3ヶ月は引継ぎ期間が必要です。実際に私は1年ほどかかりました。私の前任の人は、私への引継ぎのために、退職後一年間嘱託で残ってくださり、引継ぎを終えました。できれば、私も4月からは一切出社はしたくなく、引継ぎのための嘱託やアルバイト契約もしたくないです。  私としては、現在20代後半で20代の内に第1子を出産したいと思っているので、来年の3月には完全に引継ぎも終わった状態で退職したいです。先日社長と話をしたときには、後任のことも早く考えてくださいと言ってます。  退職の意思は伝わっていますが、法的にも問題なく会社と円満に退職するには、今後どのような手続きをしたらいいですか?契約満期の場合の退職届け(もしくは退職願い)には、どのような文章で内容を書けばいいのでしょうか?  ちなみに、会社の就業規則には「退職が認められる」条件として「任期満了」があります。私の場合他の社員と違って「契約社員」なので、極端な話、後任を探してくれなかったり引継ぎができていなくても、退職の意思は伝えてありますし、4月1日からは出社しなくていいのでしょうか?今年で3年目になりますが、最初の一年は嘱託職員で、2年目と3年目が、一年ごとに更新の契約社員です。社員ではなく契約社員の理由は、昨年のの5月に結婚したので、妊娠したら退職と会社側とは話し合っていたので、会社にとっては契約のほうが都合が良かったのかもしれません。    どうぞ、よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • NEC LAVIE Home All-in-one HA770を外部モニタに接続する方法を解説します。
  • HDMIは入力のみですが、他の端子も出力に対応しています。
  • HP 27erなどのモニタに接続するためには、適切なケーブルを使用する必要があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう