• 締切済み

長文ですが…助けて下さい(>_<)

最初に…自分自身を変えたいのです!馬鹿な質問もあると思いますが、最後までお付き合い宜しくお願い致しますm(_ _)m 私は20歳で、今年の3月に会社にも相談せず勝手に仕事を辞めました。それからは、実家で食器洗い・夕飯の手伝い・洗濯物たたみなどの手伝いをしています。(これは家事手伝いになるのでしょうか?) このままではいけないと思い、アルバイトを探しています。前の仕事が、求人雑誌ではアルバイトと書かれていたのですが、実際、その会社に入って研修を受けて居るときに、嘱託社員労働契約書にサインなどしました。履歴書に書く時は、アルバイトと嘱託社員、どちらをかくのでしょうか?また、そこで約2年間働いていて、その中でスーパーバイザーに承認され、スーパーバイザーとして半年間働いていました。この事も履歴書に書いた方が良いのでしょうか?もし、書いても良いのでしたら、書き方も教えて下さいm(_ _)m あと、この仕事を勝手に辞めてしまったのですが、実際辞めたのが3月なのですが、3月分給料振込が4月に・積立金返還が5月に振込されていました。多分5月に退職処理をしていると思います。この場合、退職した月は何月になるのでしょうか? 最後に…仕事を辞めて空白の時間があるのですが、履歴書の職歴に家事手伝いと書いても大丈夫なのでしょうか?もし大丈夫でしたら、書き方もお願い致しますm(_ _)m 最後まで読んで頂きありがとうございます。たくさんの回答宜しくお願い致しますm(_ _)m

みんなの回答

• jonbi0119
回答No.1

長年に渡り人事で採用の仕事をしておりました。 参考になればと思い回答します。 まず退職日ですが何か事情があって退職届等出さずにお辞めになったのですね。ただ最後の給与振込が4月とのことですので3月の何日かに退職手続きをされているはずです。積立金などは会社全体でやっているものでしょうから手続きの日程(締日など)の都合で1ヶ月ずれたか、もしくは年に何回かしか払い出しをしない場合もあるのでぞのズレだと思いますから積立金については気にしなくて良いでしょう。 前置き長くなりましたが履歴書には退職日まで書く必要が無いので 職歴の欄に ○○年○月 ○○会社 入社(嘱託社員契約) ○○年○月 ○○会社 退社(もしくは 一身上の都合により退職 などの表現も有) となります。 履歴書にはあまり昇格のことなど書かず本来職務経歴書を添付し職務経歴書の方に仕事の内容を詳細に書いておきます。 今回職務経歴書の提出がなく、貴方がスーパーバイザーに昇格したことを売り込みたいのであれば入社と退社の間に昇格と簡単に仕事の説明を記入しても良いでしょう。 ○○年○月 ○○会社 入社(嘱託社員契約)  ○年○月 スーパーバイザーへ昇格(○○人の勤怠管理・シフト作成等←実際にしていた仕事内容を簡潔に) ○○年○月 ○○会社 一身上の都合により退職 履歴書に「家事手伝い」は必要ありません。 たとえ本当に家事手伝いをしていても 現在求職活動中 と書けばよいのです。 面接では退職理由や退職後から今まで何をやっていたか詳細を聞かれると思いますから その回答はきっちり出きるよう一度紙に書き出し退職理由や日付に矛盾が出ないよう気をつけてください。 大した理由でもないのに、ちょっとズルズルっと辞めてしまったことを隠そうとする方の大半が 変にごまかそうとしてこの辺でつじつまが合わず面接で変な緊張をして残念な結果になります。なのできちっとご自分の中で整理をしてから活動に臨んでくださいね。 それと履歴書の誤字脱字、もし手書きなら間違えた箇所を修正テープは厳禁です。 何度も見直して間違えがあったら必ず書きなおしましょう。

-cookie-
質問者

お礼

回答ありがとうございます!退職した月は3月で大丈夫なんですね。嘱託社員として書いた方がいいんですか(^O^) あと私みたいに勝手に退職した場合、面接での退職理由はどう答えた方が良いのでしょうか?