• 締切済み

北海道の旅

7月26日から二泊3日で北海道は旭川・富良野方面へ 飛行機は15時20分旭川空港着 宿泊先は富良野で 翌日は旭山動物園へ 宿泊先は一応同じ富良野で予定 帰宅は12時25分、旭川空港発です 今回の旅は孫と3人です 本命は旭川動物園ですが、せっかくだから富良野の広大な風景も満喫したいです・・ 出来れば列車のたびも 無理ならレンタカーかな_??と考えていますが・・ 何か良いアイデアがあれば教えてください・・

みんなの回答

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.2

 お孫さんとの旅が思いで深いものになればよいですね。  旭川空港IN・OUTで少し楽になりますね。この日程で千歳空港利用と言う方も結構多いのです。  とはいえ実質二泊二日の日程で忙しくなります。この日は上富良野の「花と炎の四季彩まつり」があるはずで、夜も花火があり、夕方には帰る観光客とは違った流れが夜まで続ます。  この混雑のなか、ホテルを富良野にとったため、片道1時間の道のりを数10%上積みして移動しなければならないというロスがあるからです。それも2往復。  着いた日はそんなことで、動物園は論外ですが、観光するにはなんとも半端な時間になります。日が傾き始めたころの丘の風景も味わいがありますから、空港から直行して美瑛観光にあててホテル入りしたほうがよいかと思います。  2日目は(これが途中の観光スポットをパスしてしまうのでもったいない)朝一で動物園へ。午後から富良野に戻って富良野観光。  翌朝熱気球体験でもさせて朝食後中富良野・上富良野と見ながら北上して空港へ。といったような走り方になるかと思います。  もちろん2日目の動物園の後上富良野・中富良野をみてホテルへと言うことでもかまいません。  最終日は12時25分と言うことですから、11時30分までには空港に着かなければならず、富良野は10時30分には出発しなければならないでしょうね。  雄大な北海道の風景と言ってもいろいろあり、山、平野、湖などどの取り合わせで満喫するかですが、広々とした大草原は道東と道北地方になります。  富良野近辺は丘と大雪山系、日高山系、日高山系の山々との取り合わせになります。ですから、ホテルも一泊は露天風呂から眼下に富良野盆地を見下ろせる十勝岳温泉か、北海道の屋根旭岳温泉にするともっと自然を堪能できたかもしれませんね。  足はやはりレンタカーでしょうね。結構枝道に入る観光スポットが多いのです。もちろん循環バスや観光タクシーなどもありますが。  http://www.kamifurano.jp/  http://www.biei-hokkaido.jp/  http://www.alpn.co.jp/    

参考URL:
http://www.furano.ne.jp/nakafurano/kaika/index.html
cat5_1949
質問者

お礼

早速のプラン例有難うございます レンタカープランも考えたのですが 運転者が私一人ですから(笑) 結局初日は「旭川」で一泊 翌日・・動物園へ・・に変更しました 富良野の広大な風景は、叉の時に楽しみます 孫優先・・動物園を楽しみます・・

回答No.1

滞在期間は二泊三日ですが、飛行機の時間が午後到着、昼出発なので実質一泊二日ぐらいでしょうか?。 プランとして考えられるのは 初日、 旭川空港でレンタカーを借り、美瑛見学、富良野宿泊 二日目 午前 富良野観光 午後、動物園観光 三日目 すこし観光、レンタカー返却。帰宅。 といった感じでしょうか?。 TOPシーズンのため渋滞、混雑が予想されますので、富良野のラベンダー畑、北の国から関連の見学は、近隣からの観光客が来る前の朝型に済ませたいですし、動物園は一番混雑する昼前後を避けるために、朝一か、午後に見学したいところです。三日目は観光に回すには時間が短めなので寄れたら・・・ぐらいに考えましょう。 富良野観光ではレンタカーは必須になるのと、初日の美瑛観光をしやすくするためにレンタカーは初日から借りたほうがスムーズな観光ができるかと思います。 ただし、初日から借りても3日目の返却で48時間きっていますので、3日で借りるより、48時間で借りれるレンタカーやさんのほうが安く済むでしょう。

cat5_1949
質問者

お礼

有難うございます シーズンですよね 車は今回諦めて、少しでも列車移動 従って一泊目は旭川を選択しました 動物園は朝一・・がやっぱり良いでね 今回は孫メーン・・富良野観光は叉の機会にします・・

関連するQ&A

  • 北海道4泊5日の旅を予定してるんですが・・・

    9月初旬に北海道4泊5日の旅を予定してます。初北海道です!それでまだ予約してないんですが(残席にあんまり余裕なさそうです・・・)、5日間ともレンタカー付きでホテルも選べて朝食付きで、往復の北海道の空港は新千歳、函館、旭川、女満別から選べるツアーです。 行きたいところは知床の世界遺産と十勝や富良野辺りのファームと旭山動物園と札幌や小樽です。 今考えてるのは、一日目に女満別空港(16時着です)、知床に移動して少し観光出来たらして、知床に泊まります。二日目は知床観光と十勝までの移動にしようかなと思ってます。十勝に宿泊して、三日目は富良野や十勝の観光と旭川までの移動で旭川に宿泊して、四日目は旭山動物園のあと高速で小樽まで移動して、小樽観光して小樽泊です。五日目は時間まで小樽と札幌観光をして新千歳空港で帰宅というところです。 そこで質問なんですけど、まだこの行程で大丈夫そうか自信がなくて、二日目の宿泊先を十勝としましたが、知床からの移動は十勝よりも富良野のほうが行きやすいのかなぁと迷ってます。だったら富良野観光だけでもいいのかなと・・・。その辺りでしたいことは馬に乗って自然を満喫したり、おいしい乳製品を食べたりしたいってかんじです。初めてなので全然分からなくって。それと旭川と富良野が近いかなって思ったんで、三日目の旭川泊を富良野泊にしたほうがいいのか迷ってます。旭川よりも富良野で晩御飯のほうがいいかなぁと・・・。この行程で直したほうがいいとことかあったら教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 北海道5泊6日

    8月に家族3人で5泊6日で北海道旅行を計画中です。 いろいろ調べたり聞いたりして、何となく大まかなプランが 出来つつあるのですが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 1日目 旭川空港 14:25着         旭川泊 2日目 旭山動物園~美瑛~富良野   富良野泊 3日目 富良野観光~登別or洞爺湖   登別or洞爺湖泊 4日目 登別(洞爺湖)~函館       函館泊 5日目 函館観光               函館泊 6日目 函館空港 午前発 すべてレンタカー移動です。 コチラのプランの場合、登別か洞爺湖どちらが お勧めでしょうか? 北の国からファンなので、なるべくゆっくり富良野は 回りたいです。旭山動物園はどちらでも良いかな?と迷いますが 子供が行きたいかなぁと思い・・・ もう一つのプランは 1日目 旭川空港 14:25着     白金温泉泊 2日目 富良野、美瑛観光      富良野泊 3日目 富良野、美瑛観光~旭川  旭川泊 4日目 旭山動物園~函館(列車) 函館泊 5日目 函館観光           函館泊 6日目 函館空港発 コチラは途中までレンタカーで 途中から列車を使うつもりです。 列車移動の方がラクかなとは思いつつ、 (でも、移動にかなりの時間がかかりますね・・・) 金額的に高くなってしまうのと、 大きな荷物を持っては大変かと考えたりで。 どちら良いか、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 これ以外にも良いプランがあれば。 厳しいとは承知で、富良野、美瑛、函館は 外せません。 札幌、小樽は考えていません。 それでは、よろしくお願いします。

  • 北海道(富良野・トマム泊)おすすめ観光スポットは?

    9月にまもなく2歳になる子供と6歳の子供を連れて北海道へ行く予定です。 移動はすべてレンタカーで下記に宿泊予定なのですが、 旭山動物園以外には特にメインの目的がなく、予定が決まっていません。 1日目 千歳(9:30)着  新富良野プリンスホテル宿泊 2日目 旭山動物園    新富良野プリンスホテル宿泊 3日目            アルファリゾートトマム宿泊 4日目            アルファリゾートトマム宿泊 5日目 千歳(15:00)発 なるべくゆったりとした予定で‥と思い、連泊にしたのですが、 ガイドブックで見て、よさそうだなあと思った美瑛は旭川寄りだと今頃知り、 わざわざ行くべきかどうか考え中です。 (空港・ホテルは今から変更すると、かなりの手数料がかかります‥) 美瑛は風景を楽しむ感じなのかなという気がするので、 旭山動物園の行きか帰りに車窓から眺めるだけでも十分でしょうか? 1日目か3日目に、時間をとって行こうかなとも思うのですが、 子供も楽しめますか?(風景だけで、飽きてしまうでしょうか‥) ご意見をお聞かせください。 また、他におすすめ観光スポットやおすすめの回り方があれば教えてください。 それから、旭山動物園は「午後からの方が空いているのでおすすめです」と言われたのですが、 やはり朝一の方が楽しめるでしょうか?(午後だと動物があまり活動的ではないのですかね?) ダラダラと質問してすみません。 どれかひとつでもお答え頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 旭川2泊3日の行程について

    こちらで皆さんに教えていただきながら、旅のプランを立てています。 どうぞよろしくお願いします。 7月半ばに、旭川に2泊3日で行きます。自分なりにたてたプランは 1日目: 9時15分 旭川空港着     天気が良ければ空港からバスで美瑛・富良野方面へ、     天気が良くなければ旭山動物園へ      次の日の登山に備え、層雲峡泊 2日目:朝早く出発し黒岳・旭岳にのぼり、旭岳温泉か旭川市内に宿泊 3日目:午前中、美瑛・富良野もしくは旭山動物園(1日目に行けていない方)     14時40分 旭川空港発 です。飛行機はすでに予約済みです。レンタカーは借りていません。 そこで、お聞きしたいのは 1,1日目美瑛・富良野もしくは旭山動物園から層雲峡方面に行くのは旭川に行ってから   バスを使うのが良いでしょうか。 2,2日目の宿泊先ですが、3日目の行程を考えると旭岳温泉もしくは旭川市内どちらが便利でしょうか   (3日目の移動手段に困るので、2日目旭川市内に宿泊し、3日目だけ旭川でレンタカーを    借りようかと悩んでいます) バスでの移動が結構不便そうな上、荷物をもっての移動・観光はどうなのかと心配しています。 良い案があったら教えていただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 北海道旅行について

    九日から名古屋から北海道旅行に行きます。 旭山動物園に行きたいので旭川空港にお昼ころ着き旭山動物園にレンタカーで行こうと思ってます。 宿泊は一日目がフラノ寶亭留     二日目が札幌グランドホテル 二泊三日なので最終日は千歳空港の出発が五時ころです。 旭山動物園と二日目の札幌の夕食「の場所が決まっているだけなのでできれば 旭山動物園から富良野までのお勧め 二日目の富良野から札幌までのお勧め 三日目札幌周辺のお勧め(小樽とか行けますか?) 着いたらもうお昼なので旭川空港のあたりのお勧めのお食事(旭川ラーメン?) 移動は三日間レンタカー借りてます。 大学生の子供二人の四人家族です。 どうか北海道通の方いろいろ教えてください。お願いします。

  • 道央レンタカー旅行

    7月26土曜から28月曜まで2泊3日、子連れで北海道を旅行します。 26日午前10時45分千歳空港着 1日目の予定が未定です。 千歳か、旭山で楽しいところはあるかしら? 宿泊は旭山動物園に近い旭川周辺の指定ホテルに一泊しようと思っています。 旭川トーヨーホテル 旭川ワシントンホテル 富良野ペンションラベンダー ニュー富良野ホテル 旭岳万世閣ホテルベルモンテ ロワジールホテル旭川 等です。 2日目27日は開園から閉園まで旭山動物園にいようと思っています。 (意外と狭いということですが、一日中はいれないものでしょうか?) 宿泊は富良野のペンションに泊まろうと思っています。 3日目28日は朝一でファーム富田 美瑛の丘を通って、千歳空港へ。 28日17時50分千歳空港出発です。 旅慣れていない為、どう計画を立てていいのかさっぱりわかりません。 お力をお貸しください!

  • 北海道旅行アドバイスお願いします

    夫婦2人+幼児2人(2才、6ヶ月)で7/21-24の北海道旅行を計画しています 7/21 18:30 千歳空港着 (札幌市内泊) 7/22 富良野/美瑛 or 旭山動物園  7/23 富良野/美瑛 or 旭山動物園  7/24 13:30 旭川空港発 ■悩み事(1)  初日7/21の夕食(食事処)でおすすめがあれば教えて頂けないでしょうか?  宿泊先では夕食無しのプランしかなく  時間も遅いので、できれば何処かでテイクアウトして宿で食事を取りたいと思います。    おすすめ処があればお願いします ■悩み事(2)  富良野/美瑛/旭山動物園を観光する場合、どの順番が回りやすいでしょうか?    幼児が2人いることもあり、  移動時間や、観光場所での所要時間が読めず悩んでしまいました。  富良野/美瑛では、できるだけ長めの時間を取り、  願わくば動物園まで足を伸ばしたいと考えています  宿泊先はまだ決めておらず  富良野と旭山 それぞれ1泊ずつの予定です。  工程アドバイスや、見所などあれば教えていただけると有難いです いろいろわがままばかりで申し訳ありませんが よろしくお願いします  

  • 北海道旅行について色々教えて下さい!

    8/25(土)から3泊4日で北海道に旅行に行くことになりました。 レンタカーを借りて、札幌、旭川、富良野、美瑛を回るつもりです。 一応、スケジュールを考えてみたのですが、どうでしょうか? 1日目:10時45分 新千歳空港着     札幌市内を観光後、夕方に定山渓温泉へ <定山渓泊> 2日目:定山渓を出発して旭川へ     旭山動物園に行った後、時間があれば層雲峡へ <旭川泊> 3日目:旭川から美瑛をドライブしつつ富良野へ。     富良野のお花畑を観光 <富良野泊> 4日目:早めに富良野を出て札幌方面へ。     新千歳空港18:45発の飛行機で帰路へ。 北海道なんてなかなか行けないので、かなり楽しみです。 おまけに食いしん坊なので、美味しいものをたくさん食べようと意気込んでます(笑) 色々教えて頂きたいのですが ・2日目、旭山動物園観光が日曜日に当たります。  高速などは混むのでしょうか?定山渓からのお薦めルートがあれば教えて下さい。  層雲峡は時間があれば行きたいのですが、難しいでしょうか? ・最終日、富良野→札幌へはどういうルートを通るのが早いでしょうか? ・札幌と旭川でラーメン、札幌か富良野でスープカレーを食べたいです。  美味しいお店を教えて下さい!! ・その他、美味しいもののお店(ソフトクリームとか海鮮丼とかも食べたい・・・)あれば教えて下さい!! たくさん質問してすみません。宜しくお願いします。     

  • 2泊3日で北海道

    7月27日~29日の2泊3日で旭川・富良野旅行をするのですが 土地勘がイマイチ無いので不安です。夏の富良野は渋滞が凄いとも聞いたので、宜しければ教えて下さい!! 日程は今の所、こんな感じです。 27日)神戸空港9時発、10時55分新千歳着後レンタカーで円山動物園へ。札幌泊。 28日)朝早めに出発をして、昼前後に旭山動物園へ入り、閉園まで。旭川泊。 29日)朝早めに出発し、美瑛・富良野の景色を楽しんだ後、札幌へ移動し  新千歳18時45分発で帰る。 と、言うような感じです。美瑛・富良野は丁度へそ祭り(?)とかで 渋滞するでしょうか??土曜日ですし・・・そうすると 旭川泊ではなくて富良野泊の方が良いと思われますか?? その他、円山動物園のホッキョクグマ・ピリカの情報や 札幌・旭川で美味しいウニ丼の食べれるオススメのお店の情報なども 宜しくお願いします。

  • 7月に両親を連れて北海道旅行に行くのですが、いろいろ心配なんです。

    2年前の5月にツアーで行った北海道は、観光地にたくさん連れて行っていただき、満足だったのですが、やはり忙しくて、ゆっくり見れないところもありました。 今回は、大好きな富良野・美瑛の景色を満喫し、話題の旭山動物園を楽しみたいと思います。 だた、自分でプランを組んだのは初めてなので、行程に無理などないか、教えていただきたいのです。 旅行のメンバーは、父77歳、母69歳と私(免許あり)の3名です。 自宅が関空の近くなので関空出発です。(関空から旭川空港への便はありませんでした) 飛行機と宿泊先は予約済み、ちなみに飛行機はマイル使用のため(?)3日とも平日です。 1日目・・・関空より新千歳空港へ(9:30着)→JRの富良野・美瑛フリーキップで旭川へ→バスで旭山動物園→旭川(泊) 2日目・・・旭川→美瑛、9:20のツインクルバスで『丘コース1号』乗車、観光(約55分)→ノロッコ1号でラベンダー畑駅→冨田ファーム、付近散策→旭川へ(泊) 3日目・・・旭川→美瑛、10:45のツインクルバスで『拓真館コース1号』乗車、観光(約1時間30分)→美瑛→旭川(14:00発)→新千歳空港(16:01着)→18:30発で関空へ        旭川に着いてから、レンタカーを借りようかと考え、迷ったのですが、5年ほど前に行ったときは、冨田ファーム付近は車が大渋滞だったのと、父が電車が好きなのでノロッコ号に乗ろうかなと思っています。 私なりに、かなり、時刻表等も調べ、乗り換えも可能な範囲で考えたつもりなんですが、両親ともかなりの高齢なので心配なのです。 このプラン、大丈夫でしょうか?