• 締切済み

北海道の旅

7月26日から二泊3日で北海道は旭川・富良野方面へ 飛行機は15時20分旭川空港着 宿泊先は富良野で 翌日は旭山動物園へ 宿泊先は一応同じ富良野で予定 帰宅は12時25分、旭川空港発です 今回の旅は孫と3人です 本命は旭川動物園ですが、せっかくだから富良野の広大な風景も満喫したいです・・ 出来れば列車のたびも 無理ならレンタカーかな_??と考えていますが・・ 何か良いアイデアがあれば教えてください・・

みんなの回答

• etopitika
回答No.2

お孫さんとの旅が思いで深いものになればよいですね。  旭川空港IN・OUTで少し楽になりますね。この日程で千歳空港利用と言う方も結構多いのです。  とはいえ実質二泊二日の日程で忙しくなります。この日は上富良野の「花と炎の四季彩まつり」があるはずで、夜も花火があり、夕方には帰る観光客とは違った流れが夜まで続ます。  この混雑のなか、ホテルを富良野にとったため、片道1時間の道のりを数10%上積みして移動しなければならないというロスがあるからです。それも2往復。  着いた日はそんなことで、動物園は論外ですが、観光するにはなんとも半端な時間になります。日が傾き始めたころの丘の風景も味わいがありますから、空港から直行して美瑛観光にあててホテル入りしたほうがよいかと思います。  2日目は(これが途中の観光スポットをパスしてしまうのでもったいない)朝一で動物園へ。午後から富良野に戻って富良野観光。  翌朝熱気球体験でもさせて朝食後中富良野・上富良野と見ながら北上して空港へ。といったような走り方になるかと思います。  もちろん2日目の動物園の後上富良野・中富良野をみてホテルへと言うことでもかまいません。  最終日は12時25分と言うことですから、11時30分までには空港に着かなければならず、富良野は10時30分には出発しなければならないでしょうね。  雄大な北海道の風景と言ってもいろいろあり、山、平野、湖などどの取り合わせで満喫するかですが、広々とした大草原は道東と道北地方になります。  富良野近辺は丘と大雪山系、日高山系、日高山系の山々との取り合わせになります。ですから、ホテルも一泊は露天風呂から眼下に富良野盆地を見下ろせる十勝岳温泉か、北海道の屋根旭岳温泉にするともっと自然を堪能できたかもしれませんね。  足はやはりレンタカーでしょうね。結構枝道に入る観光スポットが多いのです。もちろん循環バスや観光タクシーなどもありますが。  http://www.kamifurano.jp/  http://www.biei-hokkaido.jp/  http://www.alpn.co.jp/    

参考URL:
http://www.furano.ne.jp/nakafurano/kaika/index.html
cat5_1949
質問者

お礼

早速のプラン例有難うございます レンタカープランも考えたのですが 運転者が私一人ですから(笑) 結局初日は「旭川」で一泊 翌日・・動物園へ・・に変更しました 富良野の広大な風景は、叉の時に楽しみます 孫優先・・動物園を楽しみます・・

回答No.1

滞在期間は二泊三日ですが、飛行機の時間が午後到着、昼出発なので実質一泊二日ぐらいでしょうか?。 プランとして考えられるのは 初日、 旭川空港でレンタカーを借り、美瑛見学、富良野宿泊 二日目 午前 富良野観光 午後、動物園観光 三日目 すこし観光、レンタカー返却。帰宅。 といった感じでしょうか?。 TOPシーズンのため渋滞、混雑が予想されますので、富良野のラベンダー畑、北の国から関連の見学は、近隣からの観光客が来る前の朝型に済ませたいですし、動物園は一番混雑する昼前後を避けるために、朝一か、午後に見学したいところです。三日目は観光に回すには時間が短めなので寄れたら・・・ぐらいに考えましょう。 富良野観光ではレンタカーは必須になるのと、初日の美瑛観光をしやすくするためにレンタカーは初日から借りたほうがスムーズな観光ができるかと思います。 ただし、初日から借りても3日目の返却で48時間きっていますので、3日で借りるより、48時間で借りれるレンタカーやさんのほうが安く済むでしょう。

cat5_1949
質問者

お礼

有難うございます シーズンですよね 車は今回諦めて、少しでも列車移動 従って一泊目は旭川を選択しました 動物園は朝一・・がやっぱり良いでね 今回は孫メーン・・富良野観光は叉の機会にします・・