• ベストアンサー

恋愛に発展する可能性のない異性からの誘い

こんにちは、29歳の女性です。 ここ2年ほど疎遠にしていた2歳下の知人の男性から、先日私のPC宛にアドレス変更のメールが届きました。 その彼は、3年前に元彼と別れてから、積極的に出会いの場に顔を出したり頑張ろうとしていた時期があった頃に、ネットを通じて知り合った男性で、休みの日に一緒に遊びに行ったり、食事に行ったりしていました。 相手は何となく私に好意がある風でしたが、私はどうしても元彼が忘れられず、また、その人のことを恋愛対象とは見ることができず、ふつうに友達として付き合っていました。 その後、私の方が、転職して慣れない仕事で精神的・肉体的にもしばらく余裕がなく、恋愛感情のない異性と会うのが何となく負担に感じるようになり、徐々に自然消滅に近い形で疎遠にしてしまったのです。 彼もマイペースであまりガツガツしたタイプではなく、そのうちメールなども来る事がなくなり、その後、一度年賀状をもらったくらいです。 やがて、私もすっかり今の環境になれ、また、今の職場にその彼とそっくりな男性がいることもあり(笑)、時々「彼は今頃どうしてるかな?」と思いだす事がありましたが、そんな中、約2年ぶりに連絡がきたのです。 それで、一部連絡先を変更したことと、私は今も同じ仕事を続けていること、元気にしています、という短い返事を出しました。 すると、「もう連絡がつかないかと思ってたので、返事がきてよかったです。最近どうしてるの?また会える?」というメールがきて、どう返事をしたら良いか、ちょっと迷っています。 お互いおっとりペースで趣味も合うしいい子だと思っているので、懐かしさや、友人としてはまた会ってもいいかなぁ…という気持ちもあるのですが、共通の知人もおらず、食事に行ったり遊びに行ったりするときは2人きりになってしまいます。 相手が特に恋愛的な発展を期待していないのであればOKなのですが、もしそうだったらばちょっと…という気持ちもあり、かと言って、メールも返信しないままでは悪いし、何て返そうかなぁ…と思いつつ、迷っています。 ちなみに、私には好きな人がいて、それが冒頭にあげた元彼なので、今は元彼との復縁を目指して活動中です。元彼とは遠距離で1か月半に一度のペースで会っています。それ以外の休日はたいてい1人でゆっくり過ごしています。 休日に一緒に遊べるような友人も少なくなり、断る理由もないとは思いつつ…。 皆さんだったら、どうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#98110
noname#98110
回答No.2

その悩みの種の僕が来ましたよ(笑) あ。冗談です。本人ではないです。 でも今の僕に状況が酷似していたのでレスしておきますね。 僕にとって一番ツライのは構ってもらえなくなることですね。 逆に言うと異性として見てもらえなくても一緒に遊んでもらえれば嬉しいです。 僕に取って彼女は消化不良のまま残っているんです。 急に連絡が取れなくなって大好きなまま終わってしまって・・・ 未だに忘れる事も出来ず先に進めない状態です。 例え友達の関係でもまたつながりを持てるというのは僕の中で大きな変化ですね。 何度か遊んでいくことでさらに変化が得られるような気がします。 もう恋をしていたのは昔の話です。 「昔、好きだったんだよー?」ってノリで告白しちゃうかもです。 その時は「そうだったんだー?今でも?でも今私、好きな人いるよー?」ってフッて下さい。 それで僕は先に進めます。 わー。こんなところでぶっちゃけてしまった。 sakuyan414さんが意中の女性ではない事を祈ります。 でも・・・そんな気がするなー。うう、気が思い。

sakuyan414
質問者

お礼

すっかりお礼が遅くなりすみません。 色々悩んで彼に連絡するのが遅れてしまったんですが、結局、仕事や現在の私生活などの近況を伝えるのとともに「彼氏が出来ました」と口実を作って、もう会えないという事を伝えました。 相手も「それじゃあ、また会えるようになったら連絡頂戴ね」と言ってくれて、一応納得してくれたみたいです。 doujabuhさんも、意中の女性と程良い距離感を保てると良いですね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yas887
  • ベストアンサー率22% (82/369)
回答No.4

やはり久しぶりにメールが来ていきなり「会えるかどうか」聞くって事は今でも好意を持っている可能性はそれなりに高いと思います。  だから会わずにおくのが一番でしょう。「今、仕事で忙しくて時間がない」と言えばよいのではないでしょうか。それでも彼が食い下がってきて、会わざるを得なくなる場合もあるかもしれません。  仮に会うとしても、 ・あまり乗り気な様子を相手に見せない(彼が押してきたので、まあ1度だけなら、という様子をメールか電話ににじませる) ・会うのは1回きり(2度目は無し) ・おごりは受けない、全て割り勘が基本 ・プレゼント等は受け取らない ・事前のメールか当日の会話の中で「元彼が好きである」ということを匂わせる これらは守るべきだと思います。こうしておかないと、彼が好意を持っていた場合、後でお互いが嫌な思いをすることになるからです。

sakuyan414
質問者

お礼

すっかりお礼が遅くなりすみません。 色々悩んで彼に連絡するのが遅れてしまったんですが、結局、仕事や現在の私生活などの近況を伝えるのとともに「彼氏が出来ました」と口実を作って、もう会えないという事を伝えました。 相手も「それじゃあ、また会えるようになったら連絡頂戴ね」と言ってくれて、一応納得してくれたみたいです。 アドバイスありがとうございました。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.3

堅苦しく考えなくて良いのでは?? お互いに2年も離れていたことですし、食事に行ってみてもいいんじゃないかな??と思います。 会ってみて、やはり相手が恋愛に発展するのを望んでいる気配を感じたら、 次回からは断るなりしても良いですしね。 彼だって、いつまでも質問者さんを思い続けているとは限らないでしょう(^_^;)

sakuyan414
質問者

お礼

すっかりお礼が遅くなりすみません。 色々悩んで彼に連絡するのが遅れてしまったんですが、結局、仕事や現在の私生活などの近況を伝えるのとともに「彼氏が出来ました」と口実を作って、もう会えないという事を伝えました。 アドバイスありがとうございました。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

なかなか難しいですね。 ただ、私なら2人きりでは会わないですね。 何故なら、元彼と復縁中と言う事は、可能性があると言うことでしょう? ならば、元彼に疑われるような事は一切避けるべきです。 それに、メールの彼に変な期待を持たせるのは酷だからです。 あなたに気持ちが無く、暇だから会うっていうだけでは、彼がかわいそうです。 男なら2人きりならデートだと思いますし、その先も当然期待しますからね。

sakuyan414
質問者

お礼

すっかりお礼が遅くなりすみません。 結局、仕事などの近況を伝えるのとともに「彼氏が出来ました」と口実を作って、もう会えないという事を伝えました。 ありがとうございました。

sakuyan414
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 そうですね。 元彼から疑われる云々の心配はないのですが、 >それに、メールの彼に変な期待を持たせるのは酷だからです。 というのは少し気にしており、だからこそ躊躇しています。 今回の彼からは、初めて会った時に、「○○さんなら付き合ってみたいって思いました」と言われたきり、はっきりアプローチされたことはなく、半年程普通に友人として付き合っていました。 もうそれも2年も前の話だし、向こうは普通に友達として連絡くれただけかもしれないので、勝手に壁作ってしまうのもなんだか自意識過剰かな?…って気もして、迷っています。 kadakun1さんなら、メールどのようにお返事されますか?

関連するQ&A

  • 食事のおさそい

    30歳です。 36歳の男性が、彼女がほしいって言ってるという事で友人を介して紹介され、数回はその友人と一緒に食事をしたりしました。 その男性の事を何もしらず、もっと知りたいと思ったことから、食事に誘いました。 メールで。 週末どうですか?って。 そしたら、食事って二人ですか?という返事・・・。 今回は2人ではどうかな?と思いさそいましたってメールしたのに返事なし・・・。 脈なしですかね? 効果的な誘い方ってないのかなぁ?

  • 恋愛相談です!!特に女性の方に

    恋愛相談です!! 私は友人の紹介で知り合った女性がいます 何通かやりとりした後食事に誘いました しかし返事がなく2週間後ぐらいに全然メールできなくてごめんなさいときました… 返事ないんだけどと友人に聞くと私の前に紹介されていた男性がいてその方から告白されどうしようか迷っていてそんな状況で私と食事は悪いと思い返事を返せなかったと友人から聞きました 新ためてメールし始め何通かやりとりした後また食事に誘いましたしかしまた返事がありません…友人に聞くと私が誘った日が予定あわなかったからまた私から連絡すると言っていたと聞かされました。そんな事を私は言ってないしただ返事がないだけでした… 友人にまた誘ってみたら?と言われ数週間あけ再度誘ってみました そしたら返事がありようやく食事の約束ができました。しかしだいぶ先の約束で初めて会う日が結局7月の末でした…食事に行ったあとは以前よりメールも早く返ってくるようになり、女性とは7月末~現在まで2週間や3週間のペースで会い4度食事や映画に行きました! 友人に聞いた情報ではこちらの女性は 24歳B型・会社員・がっついてくる男性が苦手・彼氏が3年いない・過去に遊ばれたことがある・メールや電話があまり好きじゃない・恋愛に対して一途で真面目な女性だと聞かされました。 先日私からお礼メールし女性から返事あった内容です(女性) 昨日はありがとう 映画と食事予約してくれていて嬉しかった 体調大丈夫だよ 心配かけてごめんね 昨日○○さんの車に傘忘れたみたい 次回まで預かっててもらっていいかな? と言う内容でした (1)このようなタイプの女性と恋愛発展させる為にはどんな事に気をつけて自分をアピールすれば良いでしょうか!? (2)こちらの女性を世間的に恋愛的にどんな性格でどんな恋愛をする女性かすべて教えて下さい (3)この方と私はうまくいきますか? 宜しくお願い致します!!

  • 恋愛事情に詳しい方・恋愛経験豊富な方に相談!!

    私には知人の紹介で知り合った女性がいます。女性とは8度遊びに行きました! 女性の事をまとめますとB型・恋愛に対して真面目で一途・過去に遊ぼーばれた経験がある・がつがつした男性が苦手・3年以上彼氏がいないと友人通して聞きました。 私は(7度目のデート)で告白しましたが女性からの回答は 3年彼氏いなくて恋愛の感覚分からず・私が好意あるのも分からなかった・私といて楽しいし気を使わないし。すぐに答え出せないから考えさせてと言われました! それから数日後食事に誘い帰り際に僕の気持ち変わらないからと伝え、女性は中々返事出来なくてごめんね… と言われ返事急いでないから。と伝えました! その後女性からまた食事行きましょ。とメールあったのが現状です! そこで相談なんですが (1) こちらの女性は今までガツガツした・多少強引な男性と恋愛したきたと友人から聞きました。しかし遊ばれた経験からかガツガツした人は苦手と。私は紳士にガツガツせず手も繋がず、連絡も要件のみで2週間に1回ペースで女性と8回遊び告白しましたが、考えさせて欲しいと…好意あるの分からなかったと。 私はどうすれば告白オッケーもらえたのですか?何が私に足らないのですか? (2)またこちらの女性を紹介された際、知人にガツガツした男苦手だよと言われ私はその言葉を気にして全然自分らしさ出せませんでした…告白して絶対オッケーもらえると思っていました。しかし逆効果でした今私は本当に後悔しています… 次回会って今まで○○の事大事にしたい気持ち大きくて本当の自分だせなかった…と伝え手繋いだり、呼び捨て呼んだり改めて好きだと伝えようか思っていましがどう思いますか? アドバイス頂けたら幸いです。

  • 真面目な恋愛相談!!特に女性の方聞いて下さい。

    真面目な恋愛相談!!特に女性の方聞いて下さい。 私には知人の紹介で知り合った女性がいます。女性とは8度遊びに行きました! 女性の事をまとめますとB型・恋愛に対して真面目で一途・過去に遊ぼーばれた経験がある・がつがつした男性が苦手・3年以上彼氏がいないと友人通して聞きました。 私は(7度目のデート)で告白しましたが女性からの回答は 3年彼氏いなくて恋愛の感覚分からず・私が好意あるのも分からなかった・私といて楽しいし気を使わないし。すぐに答え出せないから考えさせてと言われました! それから数日後食事に誘い帰り際に僕の気持ち変わらないからと伝え、女性は中々返事出来なくてごめんね… と言われ返事急いでないから。と伝えました! その後女性からまた食事行きましょ。とメールあったのが現状です! そこで相談なんですが (1) こちらの女性は今までガツガツした・多少強引な男性と恋愛したきたと友人から聞きました。しかし遊ばれた経験からかガツガツした人は苦手と。私は紳士にガツガツせず手も繋がず、連絡も要件のみで2週間に1回ペースで女性と8回遊び告白しましたが、考えさせて欲しいと…好意あるの分からなかったと。 私はどうすれば告白オッケーもらえたのですか?何が私に足らないのですか? (2)次回会えたら違う女性と今まで恋愛してきた通り、名前呼び捨て・手繋ぐ・○○のこと大切にするから俺の事信じてほしい、て言うか俺についてこいと言いたいと考えていますがどう思いますか? (3)この恋愛どうしたらうまくいきますか?長期間待つつもりはありません… よろしくお願い致します。

  • 女性に恋愛相談です♪

    女性に恋愛相談です♪ 私は友人の紹介で知り合った女性がいます 何通かやりとりした後お互い顔も知らないしメールだけでは進展ないから食事に誘いました しかし返事がなく2週間後ぐらいに全然メールできなくてごめんなさいときました… 返事ないんだけどと友人に聞くと私の前に紹介されていた男性がいてその方から告白されどうしようか迷っていてそんな状況で私と食事は悪いと思い返事を返せなかったと友人から聞きました 新ためてメールし始め何通かやりとりした後また食事に誘いましたしかしまた返事がありません…友人に聞くと私が誘った日が予定あわなかったからまた私から連絡すると言っていたと聞かされました。そんな事を私は言ってないしただ返事がないだけでした… 友人にまた誘ってみたら?と言われ数週間あけ 再度誘ってみました そしたら返事がありようやく食事の約束ができました。しかしだいぶ先の約束で初めて会う日が結局7月の末でした…食事に行ったあとは以前よりメールも早く返ってくるようになりそちらの女性とは7月末~現在まで2週間や3週間のペースで会い4度食事や映画に行きました! 友人に聞いた情報ではこちらの女性は 24歳B型・会社員・がっついてくる男性が苦手・彼氏が3年いない・過去に遊ばれたことがある・メールや電話があまり好きじゃない・恋愛に対して一途で真面目な女性だと聞かされました。 食事後女性からお礼メールなどはきます、先日私からお礼メールし女性から返事あった内容です (女性) 昨日はありがとう 映画と食事予約してくれていて嬉しかった 体調大丈夫だよ 心配かけてごめんね 昨日○○さんの車に傘忘れたみたい 次回まで預かっててもらっていいかな? と言う内容でした 会う前は返事ないし違う友人にはそんな人やめとけばなど言われどうなるかと思いましたが、実際会ってお互いイメージと違い好感触だとメールや話した感じで分かりました! (1)こちらの女性は私に対するイメージ気持ちは会う前と会ってから、現在ではどのように変化したのでしょうか!? (2)またこの女性と恋愛を発展させる為にはどのような事に気をつけていけば良いでしょうか!? (3)こちらの女性はどんな特徴があらますか?付き合った場合どんな恋愛が待っていますか!?家庭を持った場合どんな女性でしょうか? 長々と書きました少しでもコメントやアドバイス頂けたら幸いです 宜しくお願い致します☆

  • 誘いに対する返事の内容

    2ヶ月ほど前に飲み会で知り合って、その後1度だけ2人で食事に行った男性がいます。 連絡先は彼から聞かれて交換し、食事も彼から誘われました。 食事に行ってからもメールでのやり取りは時々しており、 私がメールを送ればだいたいその日のうちには返事をくれていました。 彼からメールをくれたことはほとんどありません。 食事に誘ってくれた時と、たまたま私の家の近くを仕事で通った時に「今近くを通ったよ」というメールをくれた時だけです。 彼は30代半ばで、今はとても忙しい時期に入ったようで、休日も仕事の事が多いそうです。 私としては、もう一度会いたいと思っており、 先日食事のお誘いのメールを送ったのですが、 めずらしくなかなか返事がなく、 3日経ってから 「返事が遅れてごめんね。近いうちに行きましょう!」 といった感じのメールが届きました。 私の方からは「お仕事落ち着いたら連絡ください」というメールを送り彼からの連絡を待っている状況なのですが (返事をもらってから10日経ちました)、 「返事が遅れてゴメンね…」 という彼の返事は暗に断りのつもりのメールだったのでしょうか…? 男性の方にお聞きしたいのですが、 もう会いたくない女性から誘われてしまった時、どうしますか? 取りあえずメールが来ても無視するか、適当な返事をしておいて様子を見るのか、はっきり断るのか… 近いうちに行きましょう!と言われてしまうと諦めるにも諦めきれず、 彼の仕事が落ち着く頃まで待って、もう一度お誘いにチャレンジしてみようかどうか悩んでいます。

  • 難しい恋愛発展

    私は、35歳になる男性です。 時々連絡したり食事したり、映画観たりする28歳の女性がいます。 いろいろ話などはしてくれます。 彼女は、私を恋愛対象には見れないみたいです。 遠まわしに兄みたいと言っていますし、恋愛のタイプ ではない(彼女はイケメン好きみたい)だからだと思います。 見た目はイケメンではないし、ファッション好きな人から見ればダサいかもしれません。 でも流行最先端ではないですがある程度は清潔にはしてるつもりです。 彼女には今、彼氏はいなくてクリスマスも予定はないみたいなことを言っていました、何もなかったら食事でも行かないと? 誘おうかと思っていますが、やっぱり無理なのでしょうか? 難しい恋愛を進展させる方法、アドバイス、もしくは経験ある方等 いらっしゃればご意見いただきたいです。

  • 真面目な恋愛相談!!特に女性の方聞いて下さい。

    真面目な恋愛相談!!特に女性の方聞いて下さい。 私には知人の紹介で知り合った女性がいます。女性とは8度遊びに行きました! 女性の事をまとめますとB型・恋愛に対して真面目で一途・過去に遊ぼーばれた経験がある・がつがつした男性が苦手・3年以上彼氏がいないと友人通して聞きました。 私は(7度目のデート)で告白しましたが女性からの回答は 3年彼氏いなくて恋愛の感覚分からず・私が好意あるのも分からなかった・私といて楽しいし気を使わないし。すぐに答え出せないから考えさせてと言われました! それから数日後食事に誘い帰り際に僕の気持ち変わらないからと伝え、女性は中々返事出来なくてごめんね… と言われ返事急いでないから。と伝えました! その後女性からまた食事行きましょ。とメールあったのが現状です! そこで相談なんですが (1) こちらの女性は今までガツガツした・多少強引な男性と恋愛したきたと友人から聞きました。しかし遊ばれた経験からかガツガツした人は苦手と。私は紳士にガツガツせず手も繋がず、連絡も要件のみで2週間に1回ペースで女性と8回遊び告白しましたが、考えさせて欲しいと…好意あるの分からなかったと。 私はどうすれば告白オッケーもらえたのですか?何が私に足らないのですか? (2)またこちらの女性を紹介された際、知人にガツガツした男苦手だよと言われ私はその言葉を気にして全然自分らしさ出せませんでした…告白して絶対オッケーもらえると思っていました。しかし逆効果でした今私は本当に後悔しています… 次回会って今まで○○の事大事にしたい気持ち大きくて本当の自分だせなかった…と伝え手繋いだり、呼び捨て呼んだり改めて好きだと伝えようか思っていましがどう思いますか? アドバイス頂けたら幸いです。

  • 新たに恋愛したいのです

    昨年秋に彼と別れました。 彼のことはとても好きでしたが、彼は私のことを好きではなかったようです。 別れた後、彼のことを思い出すこともありましたが、なるべく思い出さないようにしてきたつもりですし、新しい趣味を持ったり今まで彼のために使った時間を自分のために使おうと、自分なりに楽しんできました。 先日、携帯電話を機種変更した際、登録していた番号を整理しました。 もう1年以上会っていない、しかも1度しか会ったことのない男性の電話番号。 元彼と、私の共通の知り合いでもあります。 話がややっこしくなってしまいますが、元彼と私の共通の友達の知り合いでみんなで共通の趣味をもっています。今後も一緒に趣味関係で会ったり連絡を取り合おうといっていたのですが、その男性が入院し、退院した話は共通の友達から聞いたのですが、なんとなく疎遠になっていました。 その男性に思い切ってメールをしました。 お元気ですか。と。 返事がなければ削除しようと思っていたアドレス。 しかし、すぐに返事が来ました。 またお時間ができたら会いましょうとだけ(このときは本当に社交辞令のつもりだった)返信したのですが、男性のほうから候補の日にちがいくつか挙がってきました。 今度、その男性と会います。 1度しかあったことのない、女の人からのメールにすぐに返信し、会う約束までしたとなると、彼のほうにも下心というか、縁があれば付き合おうと思っているのでしょうか。 私は、縁があればこの男性とお付き合いしたいと思います。 男性に対してまだ「好き」という気持ちは強くありません。 しかし、元彼を忘れるために、新しい一歩を踏み出すためにも新しい恋愛をしたいと思っています。 今度その男性と会ったとき、楽しい時間をすごすことができたなら、「また会えますか?」と私から誘うつもりです。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 真面目な恋愛相談!!特に女性の方聞いて下さい。

    真面目な恋愛相談!!特に女性の方聞いて下さい。 私には知人の紹介で知り合った女性がいます。女性とは8度遊びに行きました! 女性の事をまとめますとB型・恋愛に対して真面目で一途・過去に遊ぼーばれた経験がある・がつがつした男性が苦手・3年以上彼氏がいないと友人通して聞きました。 私は(7度目のデート)で告白しましたが女性からの回答は 3年彼氏いなくて恋愛の感覚分からず・私が好意あるのも分からなかった・私といて楽しいし気を使わないし。すぐに答え出せないから考えさせてと言われました! それから数日後食事に誘い帰り際に僕の気持ち変わらないからと伝え、女性は中々返事出来なくてごめんね… と言われ返事急いでないから。と伝えました! その後女性からまた食事行きましょ。とメールあったのが現状です! そこで相談なんですが (1) こちらの女性は今までガツガツした・多少強引な男性と恋愛したきたと友人から聞きました。しかし遊ばれた経験からかガツガツした人は苦手と。私は紳士にガツガツせず手も繋がず、連絡も要件のみで2週間に1回ペースで女性と8回遊び告白しましたが、考えさせて欲しいと…好意あるの分からなかったと。 私はどうすれば告白オッケーもらえたのですか?何が私に足らないのですか? (2)またこちらの女性を紹介された際、知人にガツガツした男苦手だよと言われ私はその言葉を気にして全然自分らしさ出せませんでした…告白して絶対オッケーもらえると思っていました。しかし逆効果でした今私は本当に後悔しています… 次回会って今まで○○の事大事にしたい気持ち大きくて本当の自分だせなかった…と伝え手繋いだり、呼び捨て呼んだり改めて好きだと伝えようか思っていましがどう思いますか? アドバイス頂けたら幸いです。