• ベストアンサー

初代ibook(シェル型)の無線LANについて

知り合いの知り合いから、初代ibook(シェル型・オレンジ)を譲ってもらいました。(体のよいお払い箱だったと思います) 私はMacユーザーではないので、実際に使えるのかどうか、Apple storeに持って行き、確認していただきました。 OS9でメールやネットのソフトなど最低限のものは入っていて、起動も(遅いですが)ちゃんとします。 ただ、キーボードの下にある無線LAN?が入る部分にカードが入っていませんでした。知り合いに確認しましたが、持ってないそうです。 storeの方にはこのカードがないとネットが有線になる、またこのカードはもうかなり前に廃盤になったとも聞きました。 最初は有線でもいいかと思っていたのですが、やはり機動力の面からも カードが欲しくなり、ネットで調べたところこのシェル型には「M7600J/A」が対応しているらしい、ということまではわかりました。 ところが中古でいろいろ探しましたが、あまりにも古い型ですでに絶対数が少なく、あっても末尾がCやEのものばかりです。 そこで、このシェル型には「M7600J/C」「M7600J/E」などでも使用可能か教えていただけませんでしょうか。 使用不可能であれば、何かほかに手はありませんでしょうか。 家のネット環境はフレッツ光です。現在はデスクトップのWinパソコンを1台つないでいます。これまでノートパソコンを持ったことがないので、そのつなぎかたすらもわからないのですが…。 また↑までの説明で間違いがあれば、ご教授いただけると幸いです。なにぶんMacは本当にズブの素人なもので…。 このまま眠らせておくのももったいないので、よろしくお願いいたします!

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.2

オークションで中古ならば結構(ただいま6件)出ています。 http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g80651753 AirMacカード、AirPortカードで検索してみてください。

machi9
質問者

お礼

お礼遅くなりまして申し訳ございません。 オークションという手があったか…!という思いです。 早速拝見して、1つ中古で購入してみることにしました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.1

これでどうですか? http://www.akibakan.com/BCAK0013170/BCAK0013170A/index.html 判らなければMac専門店で相談しましょう.

machi9
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 今なら互換カードがあるのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • iBOOKでの無線LANについて

    ひょんなことから少し前のiBOOKを手に入れました。Windowsユーザーですが、MACも使ってみればいいもんだなぁと思いました。ところで、私のこの機械で無線LANを試みようと調べましたが、M7600J/Eとかいう既に販売中止になったカードが必要だそうですが、他の製品で代用できるのでしょうか?今は有線でつないでいます。過去のQ&Aも見ましたが良くわからないことが多いので親機・子機ともに教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 無線LANがつながりません。

    ヤフーBB45M無線LANパックを契約してます。 A→WIN98 B→WIN XP C→WIN XP(バイオ) 3台パソコンがあります。Aが有線でつながっており Bは無線パックに付属していたIO-DATA のスティックでネットしています。新たに買ったCのパソコンに無線がつながりません。プラネックスのGW-NS11XのPCカードを購入し(PCと動作確認済みと載ってました)、インストールをしても ワイヤレスネットワークの接続タブがでてきません。 カード事態のリンクも点灯せず。何回も色々試したり、プラネックスのページなども見ましたが ESSーIDをアクセスポイントとクライアント側のパソコンと同じにしてください。とありますがクライアントからどうやってその画面をだすのですか?確認の仕方がわかりません。Aのパソコンの有線を一時はずしてからつなぐということですか?身近に詳しい人もいないし サポートセンターに有償で来てもらうのってやっぱり高いですよね。また新しいLANカードを買ってもおんなじ事になるでしょうか?違うメーカーがいいですか?ヤフーにも聞いてみましたがインストールしたらできるはずとしかいわれませんでした。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • G3ibookを無線LAN対応に

    米在住です。11月に一時帰国で泊まる宿が無線LAN対応らしいので 手持のibook(dual usb/白 G3/500 '01.8月購入、型番M6497)を対応させたいのですが、今までネットは有線でしか繋げたことが無く 全く分かりません。こちらの過去ログや検索で ○純正のカードは発売時よりも高くなってること ○SONYのPCWA-C150Sが同等の機能を持ち 取り付けも楽だけど、入手困難なこと ○入手が容易なbuffaloのカードで代用出来るけど、加工が必要なこと。までは分かりました 実は今現在、SONYのPCWA-C150Sがビッダーズに出品されているのですが、海外居住社の私には会員登録できませんでした… (T_T) http://www.bidders.co.jp/item/53014573 家の近くの店でbuffaloのカードを型番で検索してもヒットせず、代わりにこんな↓のが出て来たのですが、 http://microcenter.com/search_results_e.phtml?coordinate_group=F5B%25 1)どなたか、この3枚のカードのどれかがG3ibookで使用できた実例をご存知の方っていますでしょうか? 2)このibookに付属のACアダプタがヨーヨー型のでかくて重いヤツなんですが、持ち運ぶ気になる小型軽量でお勧めのものってありますか? どちらかのみでも結構です。お答えよろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • LANを無線化したい

     自宅内のLANの無線化について質問させていただきます。     ┌── A ───┬─ B ─┬─ C ─┬─── D ───┐   │           │       │      │            │  ***** M +++ R1 ******* J1 ******* J2 *****J3++ H +++PC5 │     │       +    │   +   │   +   │      +       │   │       +    │   +   │   +   │      +       │   │       PC1 │   PC2 │   PC3  │    PC4     │   └───────┴────┴─────┴───────┘ (Mはモデム、R1は有線ルーター、J1・J2はLANジャック、Hはハブ) (****、++++は有線で、特に****は壁の中に配線、PC1~5はパソコン) 12年前に新築し、A・B・C・Dの4部屋あり、LANの屋内配線をしていました。現在のように無線が 発達するとは思わず、有線を中心に配線していました。 で現在、部屋Dの部屋を無線化したいと考えています。できたら部屋Aも無線化を考えています。 部屋Aと部屋Dは色々な障害(鉄骨・電子機器等)があり、無線がとても不安定な状態になり、 速度もほとんど出ません。 このようなとき、どのような機器を使うと良いのでしょうか。 現在、R1をバッファローの「WZR-HP-AG300H」、Hを「WLAE-AG300N」などで考えているのです が、特に「WLAE-AG300N」がそのような機能があるのかどうか知りたいのですが。 バッファローだけに関わらず、どのようなメーカーでも良いのですが、アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 無線LANにしてから落ちるようになった

    最近無線LANに変更したのですが、よく通信不可になりインターネットが開けなくなります。 APの電源を抜いて入れなおせばまた使えるようになりますが、頻繁に起こるため、何か原因があるのかと思います。(パソコンでLanの状況を見ていますが、通信速度等は良好です) 接続環境としてはYahooBBの12Mを使っていて、ルーターでパソコン3台(有線)、1台無線LANに接続しています。 無線LANを使う前は4台を有線でつないでました。 そのときはたまにモデムのスイッチを入れなおさないとネットが使えないことがありました。 無線LANを使っているパソコンはデスクトップです。 (AP,LANカードはエレコムのものを使っています) 何か原因があれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LAN

    IBM ThinkPad P3Jの XP/Pro ノート型PCに今まで有線でLANを繋いでいまいが、今回無線に変えました。 フレッツADSL  coregaルーター   → 有線PC3台  ↓   →corega WLAP54GT  →無線LAN内臓パソコン                →無線LANカードパソコン               (WLCB-54GT) 無線LANカード挿入PC(IBM)が問題で、それ以外はすべて快調な環境です。 問題点  パソコンを立ち上げる時、または、作動中によく固まってしまう。coregaに電話しいろいろと確認しましたが、解決せず困ってます。気になっているのは無線LANカードをインストールやアンインストールを繰り返しているうちに、右下のタスクバーにでてくる表示がワイヤレスネットワーク接続「8」まで行ってしまいました。その都度ちゃんとアンスインストールをしてきています。1~7はどこに行ってしまったか不明です。いままでのインスール分を完全削除する方法はないでしょうか? 問題点 2 たまに上手く繋がったときも無線LANカードのパソコンだけ途切れてしまいます。 なにか良い解決方法はありませんでしょうか?よろしくお願いしまう。

  • 無線LANで接続したい

    はじめまして^-^ ただいまso-netでADSLの50Mを契約しレンタルモデムでPCをつないでいます。(Aterm WD735GV)2台パソコンがあります。1台は一階で有線で(今使ってます。)、1台は外付けの階段から行く2階の部屋で無線LANでつなぎたいです。 無線でつなぎたいパソコンはNECでバリュースターPC-VL20E7Dです。PCカードのささるところはあります! ソネットからレンタルして親機の無線LANカードはあるのですが、子機はありません。いかんせん予算がないもので安くあがる方法をお教えいただきたいです。 私が使っているモデムに対応しているあまり費用のかからない無線LANカードまたはUSBスティック(?)などありましたら教えてください。親機も自分で買ってしまったほうがいいのでしょうか?

  • 有線か無線LANか迷っています

    ケーブルテレビの8Mの契約をしました。新しいパソコンを買ったら(いつか未定ですが)30Mに変更予定です。 ネットの主な利用は、HPのアップロード、eラーニングです。 eラーニング中に切断されテしまう事があると困ると思って有線にしようかと思ったのですが、ノートパソコンでいつもやっているところまでモデムからの距離があり5~7メートルくらいのケーブルでないとつながらそうなんですす。 無線ならコードのわずらわしさがなくて良いのですが、切れてしまうことがあるのかどうか、心配です。 無線LANで切れてしまうということはあるのでしょうか? 今日電気屋さんで無線LANのコーナーでいろいろ見ましたが製品がいろいろあって・・・・その機種にも迷うところです。セキュリティーがしっかりしていて、簡単で・・というのはありませんでしょうか・・・ 電気やで見ると無線LANのセットは保障は初期不良のみ・・とありますが、みんなこんなものなんでしょうか・・・ 沢山書いてしまいましたが、来週に工事の人が来るのであせって、考えています。

  • 無線LANについて色々聞きたいのですが・・・

    前に似たような質問したのですが、またさせていただきます。 今は有線でインターネットをしてるんですが、 そろそろ新しいパソコンを買おうと思い、そちらは無線LANでインターネットをしようと思います。 無線LANに必要なものは 「無線が出来るルーター」「LANカード」らしいですが、それを買っただけで本当にできるのでしょうか? 今、家にあるモデム?とルーターを接続しないといけないと思うのですが・・・・?接続する線はいらないのでしょうか? 1台は有線、もう1台は無線の場合でも以上の2つでできるのでしょうか?いつもの全てを教えていただきたいです。 よかったら参考になる商品などのアドレスも教えていただければありがたいです。 それと無線LAN(カード?)内蔵のパソコンを買う場合は「LANカード」はいらないんですかね? わかりにくいかもしれませんが、御願い致します。 こちらの環境はJ-COMの8Mプランです。

  • 無線LAN設定について

    こんにちは 無線LANの設定について教えて頂きたいです。 現在、デスクトップパソコンを有線LANで繋いで インターネットをしています。 レノボ製の「S10e」を買ったので無線LANの設定を試みましたが 出来ませんでした。 現在使用しているルーターは、「Web Caster6400m」です。LANカードもルーターに差込ました。 無線LANの設定は、ルーター側とS10e両方の設定が必要ですか? その他にも設定が必要になるのでしょうか? アドバイスをお願い致します。