自宅でのインターネット接続に問題が発生しています

このQ&Aのポイント
  • 自宅での仕事用PCのインターネット接続に問題が発生しています。特定のIPアドレスを使用せず、IP・DNSサーバを自動的に取得する設定ですが、メールもインターネットにも接続できません。
  • 自宅のPCと同様にIPなどを自動取得する設定ですが、自宅環境ではインターネットに接続できない状態です。IPの取得も時間がかかり、DNSサーバーまで到達できてないようです。
  • 自宅のPCと同じ設定でメール受信ができない問題が発生しています。LAN線やルータの問題ではない可能性があり、プロバイダの違いやPCの設定の確認・変更が必要かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

複数の環境でのインターネットに接続について

お詳しい方、ご教示ください。 自宅で仕事用PC(OS:WinXP)を使用してメールを受信したいと考えています。 仕事場では、特定のIPアドレスを使用せず、IP・DNSサーバを自動的に取得する設定です。 また、プロキシも使用しません。 同僚から「家でも同じ設定のままでメール受信ができる」と聞いたので、早速自分でも試してみたのですが、無理でした。 自宅環境ではメールもインターネットにも接続できない状態です。 IPの取得も時間がかかり、運よく取得できても、DNSサーバーまで到達できてないようでした。 ネットワーク接続の診断?というものを試したら、「LAN線が抜けているのでは?ルータがおかしいのでは?」みたいなメッセージが出てしまいます。 そこでルータやLAN線がおかしいのかと思いましたが、自宅用のPC(OS:WinXP)では問題なく接続できているので、その可能性は低い気がします。 ちなみに、自宅のPCも上記と同様にIPなどを自動取得する設定です。 こういった場合は、プロバイダの違いが関係しているのでしょうか? それとも何か他にPCの設定を確認・変更する必要があるのでしょうか? 宜しくお願いします。 ※質問する上で他に情報が足りないようであれば、ご指摘下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.3

>まさにそのCATV(jcom)です。ルータもレンタル品です。 状況からなんとなく予想してましたがやはりそうでしたか CATVの場合場所によっては接続機器の MACアドレス監視を行っている所があり PCをつなぎ変えただけではつながりません 一旦ルータ・PCの電源を切ってしばらく時間をあけた後 電源ONにすればつながると思います ※ 時間を置かなくてもつながるという話もあるようですが   5~10分はあけたほうがいいと思います   30分もあければほぼ間違いないかと思います それが面倒であれば以下の点を確認する必要があります 1.CATVでは標準で何台までのPC接続を許可しているか     IPアドレスがいくつ割りあれたれるのか     ケーブルつなぎか絵でつながらないことから考えると     おそらく1個だと思います     その場合複数PCをつなげたい場合ご自身で     ルータを購入することとなります      多分レンタルしてるルータでの設定は出来ないか      出来たとしても非公開情報になってると思います      (結果自分でルータ)かった方が早い ※ 質問者さんはルータとかかれてますが多分   その機器はケーブルモデムという名称のはずです   現状IPアドレス取得に時間がかかっているというのは   実際はアドレス取得が出来ていないでOSで自動的に割り当てられる   IPアドレスが取得できているだけだと思われます   (そのためネットにもつながらず限定とか表示される)      2.割り当てられるアドレスはグローバルIPアドレスなのか   ローカルIPなのか   (コマンドプロンプトでipconfig /all と打って表示されるIPアドレスを調べても良い)     自分でルータ購入した時ルータのLAN側のIPアドレスを     どのようにすればいいのかで必要な情報となります (CATV標準機器で複数PC接続がサポートされていない限り) 結論としてはルータ買って下さいってことになってしまうと思います

sui-dream
質問者

お礼

丁寧にご回答いただきありがとうございました。 >一旦ルータ・PCの電源を切ってしばらく時間をあけた後 >電源ONにすればつながると思います これはちょっと試せそうにないですね。ルータ?モデム?の電源を落としてしばらくするとその情報がjcom側に届き(警報みたいな?)、jcomの人がわざわざ確認にやってくるようなシステムになっているみたいなので…。 ですので、どうしても必要に迫られた場合はルータを購入することにします。 助かりました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.4

ちょっと修正 >    IPアドレスがいくつ割りあれたれるのか >    ケーブルつなぎか絵でつながらないことから考えると IPアドレスがいくつ割りあてされる(可能な)のか ケーブルつなぎ変えてつながらないことから考えると ついでに確認 ルータのLANポートは1つしかないですよね? 複数あるなら複数接続サポートされてる可能性があります (状況から考えて多分無いはず)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

インターネットの設定がどこか違っていないか確かめた方が良いように思います。 インターネットオプションやローカルエリア接続の設定を確認したらいいです。

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.1

自宅でもルータ使ってインターネット接続しているということでよろしいですか? (少なくても1台のPCがルータ経由で接続できていると書いてあるように読める) 以下の点を教えてください ・契約している環境はなんですか ・ルータの型番を教えてください (CATVからのレンタル品って話だとちょっと微妙になる) ・会社・自宅共に有線接続と考えていいですか? 有線だとして(無線でも基本は同じ) 仕事用のPCをルータにつなげてIPの取得に時間がかかる というのがまずおかしいです(これ解決するのが先決) IPの取得が問題なく出来た後の話で >プロバイダの違いが関係しているのでしょうか というのが関係してきます(メールの送受信に限っての話) 使われているメールサービスとプロバイダの関係によっては 25番ポートブロック(Outbound Port25 Blocking)の 影響を受ける可能性があります

sui-dream
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 自宅に帰れない状況でしたので、わかる部分だけ補足させていただきます。 >・契約している環境はなんですか >・ルータの型番を教えてください >(CATVからのレンタル品って話だとちょっと微妙になる) まさにそのCATV(jcom)です。ルータもレンタル品です。 >・会社・自宅共に有線接続と考えていいですか? はい。有線接続です。 そういえば、会社のPCに自宅のLANを挿すと、「接続が限定されているか、利用不能です」というメッセージが表示された気がします。

関連するQ&A

  • インターネットの接続制限

    インターネットの接続制限 会社でインターネット接続を許可したPCは、TCP/IPのプロパティで ルーターのアドレスをDNSアドレスとして設定して運用していました。 その後、社内にDNSサーバー(Windows Server 2003)を構築し、DHCPで このDNSサーバーのアドレスをクライアントPCが自動取得するようにした のですがインターネットに接続を許可していないPCもインターネットに 接続できてしまう状態になりました。 DNSサーバーアドレスの自動取得は維持したままインターネットには 接続させないようにしたいのですが、ルーターでブロックするのではなく 何か簡単な方法はないでしょうか? また、なぜ接続できてしまうのか教えて下さい。

  • ルーターを設置するとインターネット接続できません

    フレッツADSLで、PCとモデム(レンタルのMN-(2))を直接つなげればインターネットに接続できるのですが、メルコの有線ルーターBroadStation BLR3-TX4LをPCとモデムの間に設置すると、「エラー678」が表示され接続できません。モデムかルーターの設定に問題があるのでしょうか?使用OSはWinXP、各機器の設定は以下のとおりです。 <モデム> LAN IPアドレス:192.168.1.1 ネットマスク:255.255.255.0 DHCPサーバ:有効(無効にしてもダメでした) PPPoE以外のパケット:拒否 <ルーター> WAN側IPアドレス:PPPoEクライアント機能を使用 LAN側IPアドレス:192.168.11.1 サブネットマスク:255.255.255.0 DHCPサーバ:有効 <PC> IPアドレス:自動取得 DHCPサーバーアドレス:自動取得 ※「ping 192.168.11.1」により、PCとルーターの接続は確認済みです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネットに接続できません(ルーター使用)

    ルーター使用でサーバーに接続できません。 現在ルーターに3台のパソコンを接続しています。その内のパソコン1台を新しいパソコンに交換したのですが、接続できません。サーバーが見つからないかDNSエラーですのメーセージがでます。パソコンの設定はIPアドレス自動取得の設定はしています。

  • 職場と自宅で別々のLAN接続について

    もともと自宅でルーターを介して2台のPCでLANを組んでいます。 今月転勤になり新しい職場にノートPCを持って行き既存のLANに入ろうとしていますが上手くいきません。 新しい職場のネットワーク管理者は転勤でいなくなっていて社内に詳しい人は残っていません。 状況は (自宅)winXPとwinMEをルーターで接続。IPは自動で取得。ファイアーフォール関係の設定は問題なし。 (職場)自宅で使用しているwinXPを持ち込み、ハブを通してwin98のサーバーに接続。DHCPなのにIPが自動で割り振られないので手動で設定して接続。(既存の人たちは自動で取得している) 手動で設定してやるととりあえずファイルの共有は出来る。 インターネットへの接続は出来ない(ISDN) プリンターの共有などの不具合もある。 というような感じです。 IPの解放や再取得は試してみました。 ・自宅での解放と再取得はOK ・自宅で解放して職場で再取得した場合、正しくないアドレスを取得してしまう。 正しいもの192.168.1.*** 255.255.255.0で 取得してしまう正しくないものはIPも全然別なものでサブネットが255.255.0.0になっています。 ・自宅で解放しないと職場では解放すら出来ない、 とりあえず職場でも自動で取得出来るようにしたいです。 何かアドバイスをお願いします。

  • インターネット接続について

    インターネットの接続設定についての質問です。 ルーターを介して複数のPCでCATVで接続しています。使用しているPCはWin7とWinXPなのですが、ルーターの横にテーブルがあってそこで作業をしています。そこで接続すると別に何の問題もなく2台とも接続できます。ルータから出ているLANにジョイントをし延長で200mほどのところで接続すると、WinXPは普通に繋がりますが、Win7では繋がらなくなります。 通常IPは自動にしていますが、繋がらなかったため固定IPにしてみたり、してみますが繋がりません。コマンドでピンを打っても通りません。しかし、WinXPでは普通に認識して繋がります。 PCの設定かもしかしたらファイアーウォールを無効にしたり?とかいろいろしてみますがわかりません すみませんが、どなたかわかりますか?よろしくお願いします。

  • LEO-NET環境で無線or有線ルータを使ってPCを複数ネット接続したい

    現在レオパレスに住んでおります。 そこではLEO-NETと呼ばれる専用の機器があります。 電話回線を通じてLEO-NETを経由し、PCをインターネットに接続するという ものです。それで、2台ある内1台は直接接続して インターネットに通じることができたのですが、 もう1台もルーターを使用して接続したいのです。 レオパレスによれば「ルーター使用は自己責任で」との見解です ちなみに有線ルーターは「BBR-4HG」(設定などは下記にあります) 無線ルーターは「GW-US54GXS」です 何卒よろしくお願いします ●BBR-4HGのファームウェアバージョン/Ver.1.32 Release 0002 ●BBR-4HG設定時のLAN側とWAN側のIP/サブネットマスク、WAN側のDNS、デフォルトゲートウェイ ■LAN IPアドレス 192.168.11.1 サブネットマスク 255.255.255.0 ■WAN DNS1(プライマリ) 10.81.110.1(自動取得) DNS2(セカンダリ) 未設定 デフォルトゲートウェイ:10.81.110.1 WAN (自動取得) ●PCのOSとIPアドレス/WinXP SP2 ■IPアドレス 192.168.11.2(ルーター経由時) 10.81.110.1(LEO-NET直接接続時)

  • インターネットが表示されません

    PCはDELLのラップトップで、ルーターはコレガのCG-WLBARGPX(W)を使っており、プロバイダーは○○ケーブルテレビで、有線ではインターネットにつながるのですが、無線ではインターネットが表示されません。 説明書通り、「IPアドレスを自動的に取得する」と「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」に設定しても、ワイアレスネットワークが接続されないのです。 無線を強く受信しているのですが、接続されないのです。 手動でIPアドレスを設定してみましたが、IPアドレスとサブネットマスクの番号は分かるのですが、DNSサーバーには何を入力すべきなのでしょうか? 何が原因なのでしょうか???

  •  会社のノートPCを使って、自宅でインターネット接続するにはどうやれば

     会社のノートPCを使って、自宅でインターネット接続するにはどうやれば良いのでしょうか?会社のノートPCを自宅に持ち帰りました。いつも自宅で使っているLANケーブルを会社PCに差し込んでみたのですが、インターネットに接続出来ません。尚、コントロールパネル→ネットワーク接続→ローカルエリア接続右クリック→プロパティ→インターネットプトトコル(TCP/IP)ダブルクリックか枠下のプロパティ→IPアドレスを自動的に取得するにチェック→DNSサーバーのアドレスを自動的に取得するにチェックの設定にしています。  

  • 無線LANにより、インターネット接続によるIPアドレス取得

    皆さんこんにちわ 皆さんにお伺いしたいのですが、PCがおかしくなりリカバリーを実施いたしました。 その後、無線LANの設定をしたところ、接続ができなくなってしまいました。 リカバリーをする前は普通に接続できたのに、その後まったくできなくなりました。 使用しているのは 無線LAN corega:CG-WLBARAGL-P 無線LANカード corega:CG-WLCB54AG2 です。 ちなみにディスクトップをルーターにつないでいる状態です。そちらは普通にインターネット接続が可能です。 IPアドレスの取得の部分でとまってしまいます。 また、TCP/IPのプロパティでIPアドレスを自動的に取得・DNSサーバーのアドレスを自動的に取得するに設定してあります。 皆さんよろしくお願いいたします。

  • ブロードバンドルーターに接続した2台のPC間同士のアクセスができません

    自宅のADSLへブロードバンドルーターを接続し、さらにこのルーターへ接続する2台のPC間でLAN間接続ができません。どうしたら接続できるようになるかご教示願います。よろしくお願いします。 ブロードバンドルーター:NP-BBRL (1)LAN-side IP)192.168.0.1,Mask)255.255.255.0 (2)Internet-side ルータが自動取得しています PC1:OS)CentOS5,IP)192.168.0.3,Mask)255.255.255.0,Gatway)192.168.0.1,DNS)192.168.0.1 PC2:OS)WinXP, IP)192.168.0.2,Mask)255.255.255.0,Gatway)192.168.0.1,DNS)192.168.0.1 その他) PC1,2ともにインターネットへ接続できます PC1から2のSambaServerへアクセスできます PC1<->PC2の両方向のpingは通じません