自宅でのインターネット接続に問題が発生しています

このQ&Aのポイント
  • 自宅での仕事用PCのインターネット接続に問題が発生しています。特定のIPアドレスを使用せず、IP・DNSサーバを自動的に取得する設定ですが、メールもインターネットにも接続できません。
  • 自宅のPCと同様にIPなどを自動取得する設定ですが、自宅環境ではインターネットに接続できない状態です。IPの取得も時間がかかり、DNSサーバーまで到達できてないようです。
  • 自宅のPCと同じ設定でメール受信ができない問題が発生しています。LAN線やルータの問題ではない可能性があり、プロバイダの違いやPCの設定の確認・変更が必要かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

複数の環境でのインターネットに接続について

お詳しい方、ご教示ください。 自宅で仕事用PC(OS:WinXP)を使用してメールを受信したいと考えています。 仕事場では、特定のIPアドレスを使用せず、IP・DNSサーバを自動的に取得する設定です。 また、プロキシも使用しません。 同僚から「家でも同じ設定のままでメール受信ができる」と聞いたので、早速自分でも試してみたのですが、無理でした。 自宅環境ではメールもインターネットにも接続できない状態です。 IPの取得も時間がかかり、運よく取得できても、DNSサーバーまで到達できてないようでした。 ネットワーク接続の診断?というものを試したら、「LAN線が抜けているのでは?ルータがおかしいのでは?」みたいなメッセージが出てしまいます。 そこでルータやLAN線がおかしいのかと思いましたが、自宅用のPC(OS:WinXP)では問題なく接続できているので、その可能性は低い気がします。 ちなみに、自宅のPCも上記と同様にIPなどを自動取得する設定です。 こういった場合は、プロバイダの違いが関係しているのでしょうか? それとも何か他にPCの設定を確認・変更する必要があるのでしょうか? 宜しくお願いします。 ※質問する上で他に情報が足りないようであれば、ご指摘下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.3

>まさにそのCATV(jcom)です。ルータもレンタル品です。 状況からなんとなく予想してましたがやはりそうでしたか CATVの場合場所によっては接続機器の MACアドレス監視を行っている所があり PCをつなぎ変えただけではつながりません 一旦ルータ・PCの電源を切ってしばらく時間をあけた後 電源ONにすればつながると思います ※ 時間を置かなくてもつながるという話もあるようですが   5~10分はあけたほうがいいと思います   30分もあければほぼ間違いないかと思います それが面倒であれば以下の点を確認する必要があります 1.CATVでは標準で何台までのPC接続を許可しているか     IPアドレスがいくつ割りあれたれるのか     ケーブルつなぎか絵でつながらないことから考えると     おそらく1個だと思います     その場合複数PCをつなげたい場合ご自身で     ルータを購入することとなります      多分レンタルしてるルータでの設定は出来ないか      出来たとしても非公開情報になってると思います      (結果自分でルータ)かった方が早い ※ 質問者さんはルータとかかれてますが多分   その機器はケーブルモデムという名称のはずです   現状IPアドレス取得に時間がかかっているというのは   実際はアドレス取得が出来ていないでOSで自動的に割り当てられる   IPアドレスが取得できているだけだと思われます   (そのためネットにもつながらず限定とか表示される)      2.割り当てられるアドレスはグローバルIPアドレスなのか   ローカルIPなのか   (コマンドプロンプトでipconfig /all と打って表示されるIPアドレスを調べても良い)     自分でルータ購入した時ルータのLAN側のIPアドレスを     どのようにすればいいのかで必要な情報となります (CATV標準機器で複数PC接続がサポートされていない限り) 結論としてはルータ買って下さいってことになってしまうと思います

sui-dream
質問者

お礼

丁寧にご回答いただきありがとうございました。 >一旦ルータ・PCの電源を切ってしばらく時間をあけた後 >電源ONにすればつながると思います これはちょっと試せそうにないですね。ルータ?モデム?の電源を落としてしばらくするとその情報がjcom側に届き(警報みたいな?)、jcomの人がわざわざ確認にやってくるようなシステムになっているみたいなので…。 ですので、どうしても必要に迫られた場合はルータを購入することにします。 助かりました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

• koi1234
回答No.4

ちょっと修正 >    IPアドレスがいくつ割りあれたれるのか >    ケーブルつなぎか絵でつながらないことから考えると IPアドレスがいくつ割りあてされる(可能な)のか ケーブルつなぎ変えてつながらないことから考えると ついでに確認 ルータのLANポートは1つしかないですよね? 複数あるなら複数接続サポートされてる可能性があります (状況から考えて多分無いはず)

• violet430
回答No.2

インターネットの設定がどこか違っていないか確かめた方が良いように思います。 インターネットオプションやローカルエリア接続の設定を確認したらいいです。

• koi1234
回答No.1

自宅でもルータ使ってインターネット接続しているということでよろしいですか? (少なくても1台のPCがルータ経由で接続できていると書いてあるように読める) 以下の点を教えてください ・契約している環境はなんですか ・ルータの型番を教えてください (CATVからのレンタル品って話だとちょっと微妙になる) ・会社・自宅共に有線接続と考えていいですか? 有線だとして(無線でも基本は同じ) 仕事用のPCをルータにつなげてIPの取得に時間がかかる というのがまずおかしいです(これ解決するのが先決) IPの取得が問題なく出来た後の話で >プロバイダの違いが関係しているのでしょうか というのが関係してきます(メールの送受信に限っての話) 使われているメールサービスとプロバイダの関係によっては 25番ポートブロック(Outbound Port25 Blocking)の 影響を受ける可能性があります

sui-dream
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 自宅に帰れない状況でしたので、わかる部分だけ補足させていただきます。 >・契約している環境はなんですか >・ルータの型番を教えてください >(CATVからのレンタル品って話だとちょっと微妙になる) まさにそのCATV(jcom)です。ルータもレンタル品です。 >・会社・自宅共に有線接続と考えていいですか? はい。有線接続です。 そういえば、会社のPCに自宅のLANを挿すと、「接続が限定されているか、利用不能です」というメッセージが表示された気がします。