• ベストアンサー

ヘーゲルの世界精神

高校倫理を学習していて、ヘーゲルの「絶対精神」と「世界精神」という言葉が出てきたのですが、この二つはどういったものなのでしょうか?ざっくりとした概論(一般的な解釈)で構いませんので、教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.1

ヘーゲルは神のごとくの哲学者ですから理解にはそれなりの覚悟が必要ですね。 一般的とはいえないかも知れませんが参考程度に 「絶対精神」 世界を統べる精神、キリスト教的には神といってもいいが、キリスト教的な論では説明に窮する部分があるのであえて東洋的に仏といえば、世界を統べる仏の精神で、個人個人はその仏の精神(仏性)を内在するものであり、その仏の精神に向かって努力する存在でもある。つまり、神、仏の精神が「絶対精神」ということですね。 神の子、仏の子という表現をすれば、神、仏の精神が絶対精神で、子はそれに向かって努力する存在とわけるとわかりやすいかもしれません。 「世界精神」 「1806年、イエナ・アウエルシュタットの戦いに破れたプロイセンがナポレオンに征服されると、イェーナ大学は閉鎖せざるを得なくなった。ナポレオンはイェーナに入城し、それをヘーゲルは見た。ヘーゲルはこの時の事を「世界精神が馬に乗って通る」。と表現している。」 こういった表現から、ヘーゲルの説く世界精神とは世界がある方向に向かうように意図された精神(計画)が存在しそれを世界精神と言ってるのです。 もっとわかりやすく言えば、国際的な大企業であればある期間ごとに世界戦略というものを立てます。そのような世界戦略ともいえるのが世界精神ですね。 個々の精神の集合が未来を決めているのではなく予め計画された世界精神というものがありそれに向かって努力している存在が個々の精神であるということですね。ナポレオンの出現はその世界精神に合致したものということでしょう。

i-tad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり難しいんですね。大変参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フッサール現象学とヘーゲル現象学の違いについて

    現象学という言葉をカントの同時代のランベルトが言い始めたことは中島義道がすでに言っていますが、その現象学というのをヘーゲルが用い、フッサールが用いたからといって、どちらの現象学も同じでないのは、蝦夷富士や伯耆富士があるからといって同じ富士山といえないのと同じ、またカント哲学とヘーゲル哲学といって、同じ哲学と称するから同じではないように、同じ現象学でないのは、いわば当然で、質問するまでもありません。 ヘーゲルにとって現象学とは、意識の経験の学、とみずから言っているように精神が自覚的に感覚できる個別的なものから、その対立を克服して概念の階段を上昇し、最後に絶対知に至り、その絶対知にすべてを包括し、世界を絶対精神の発出として理解するもの。 これは古代ギリシャのプラトンの「実在論・リアリズム」の近代の復刻版であり、プラトンは天に永遠の「イデア」があり、それこそが真の実在であり、地上の諸々の存在、個物は真の実在ではなく、仮象だと言いましたが、ヘーゲルにとって個物だとか個人は実在ではなく抽象的なものであり、真の実在であり、具体的なものといったら、全体的なもの、精神でした。 ヘーゲルは言います、 「理性的なものこそ現実的なものであり、現実的なものは理性的なものである」と。 つまり概念こそが真の実在であり、現実的なものであり、感覚されるものは仮象であり、抽象的なものであるということ。 こうしてヘーゲルは私たちのいう具体的なものと抽象的なものの関係をひっくり返しました。 ヘーゲルにとって個人よりも国家の方が実在で、個人はその国家のための、国家を導くための否定的媒介に過ぎない。 これがヘーゲルのいう現象学です。 それに対してフッサールは意識を自然的意識と現象学的意識に分け、現象学をやるためにはその自然的意識を棚上げにして現象学的意識に転換しなければならないという。 それが「現象学的還元」で、現象学は外的世界の存在に「カッコ」を施し、それが存在するという判断を停止します。 つまり、外的世界が存在するという私たちの信念を「宙づり」にします。 もしかしたら外的世界なんて存在しないかもしれない。 また、同じく「現象学的還元」で、私の存在についても「カッコ」を施します。 もしかしたら、私なんて存在しないかもしれない。 フッサールはデカルトと同じように普遍的懐疑で、世界の存在、そして私の存在に対する私たちの信念を停止します。 これをフッサールは「中和性変様」といっています。 何を中和するかといえば、私たちの世界が存在する、という信念、また私が私が存在するという信念、それをプラスの信念とすれば、それにマイナスの信念を対抗させて、中和することです。 マイナスの信念というのは世界が存在しない、私が存在しないという信念。 こうして、フッサールに言わせれば、純粋意識が最後に残るという。 これはデカルトの「コギト」です。 意識といっても、普通の意識ではなく、いわば作用だけの意識。 そしてフッサールに言わせれば意識の本質は「志向性」にあり、意識は何ものかの意識であると言われる。 現象学とは、この純粋意識の「志向性」によって、世界を再構成しようというもののこと。 ヘーゲルにとって意識とは自然的意識でしたが、フッサールにとって同じ意識という言葉でも、中身がまったく異なり、現象学的還元を経た現象学的な意識でした。 ヘーゲルにとって意識とは人間が有するものでしたが、フッサールにとって、人間以前にあるもの、むしろ人間はその意識によって構成されるものでした。 ヘーゲルにとって現象とはカントと同じ意味で、時間・空間の中にある物の現象であり、現われでしたが、フッサールにとって現象とは物に限らず、霊でも魂でも、神でもいい、単に私の意識に現われるものならば、時間空間の中にあっても無くてもいい、すべてを含みました。 ヘーゲルにとって精神を除くものが意識の対象である現象で、精神そのものは現象ではありませんでしたが、フッサールにとっては精神だろうと神だろうと、私の意識に与えられるもの、現われるものはすべて現象でした。 ヘーゲルは世界と私の存在を疑いませんでしたが、フッサールはデカルトと同じようにすべてを疑いました。 「コギト」という、世界がそこから開けてくる視点の存在しか認めませんでした。 ところが初期のフッサールは純粋意識による世界の構成ということを唱えていましたが、後期になると、その初期のデカルトの道を放棄するようになります。 例えばゲシュタルト心理学で、地と図ということが言われますが、大きな地図があったとして意識というのはその地図の小さな点でしかないのを知り、地図というもっと広大な世界があることを発見しました。 つまり意識は氷山のほんの一角に過ぎない、その下には意識されたない広大な世界があることに気が付いたのです。 それをフッサールは「生活世界」といいました。 私たちは意識的に世界を構成する前に、その広大な「生活世界」があり、それを受動的に受容し、その上で、自発的に考えたり、行動しているのに気が付いたのです。 この世界の存在に気が付いたこと、このことは古代ギリシャ以来、中世を経て忘れ去られていたコスモスとしての世界を2500年ぶりに再発見したことを意味します。 フッサールの現象学の最大の功績は、世界の存在、「生活世界」が私たちの人生の根底にあって、私たちがそれに生かされていることを発見したことにあります。 フッサールは「ヨーロッパ諸学の危機と超越論的現象学」の付録として付け加えられた「幾何学の起源」において、17世紀の科学革命のガリレオによって数学的自然科学が創始されて以来、世界は数学の「理念の衣」によって、おおわれてしまい、人生を、物事を数学によって考えるようになり、その人生の基盤にある「生活世界」が見えなくなってしまったと言います。 フッサールに言わせれば、ガリレオは発見の天才かもしれないが、同時に隠蔽の天才でもある、といいます。 こうしてフッサールの現象学は最終的に私たちの目から見えなくなってしまった「生活世界」を現象学によって再発見し、存在の、生の、生き生きとした活力を再び取り戻すことに目標が、テロスが据えられました。 フッサールはデカルトからカントを経て、ヘーゲルまでの近代哲学の自我中心・意識中心・主体性を中心とする世界観を転換し、戦後フランスのポスト・モダンとハイデガーの存在論にいたる道を切り開いた哲学者だということができます。 どうですか、同じ現象学でも、フッサールのいう現象学と、ヘーゲルのいう現象学が、月とすっぽんのように違うのが分かると思います。 皆さんの感想と忌憚のない批判を募ります。

  • ヘーゲルの《神は死んだ》

     これをヘーゲルは宗教哲学講義の中で触れている。その紹介がネットにあった。イェシュケ編集の講義選集( Vorlesungen )から引用されている。  ▲(岩波哲男:ヘーゲルの「神は死んだ」) ~~~~~~~~~  1. 神的理念の最高の外化(* =表現)は すなわち・・・それ自身の外化として 以下のことを表明する。   神は死んだ( Gott ist tot. )。神自身が死んでいる。  2. ――これはこの表象に先立って分裂の深淵をもたらす 途方もない恐るべき表象である。  3. しかしこの死は同時にその限りでそのうちに最高の愛がある。  4. ――まさにその愛は神的なものと人間的なものとの同一化の意識であり――そしてこの有限化(* =肉化)はその極端にまで すなわち死にまで駆り立てられる。  5. したがってここにその絶対的段階における統一観 すなわち愛についての最高の観方がある。  6. ――というのはその人格 所有等々を放棄するという点での愛は行為という自己意識だからである――他者において最高に〔自己〕放棄するという点で――まさに死 すなわち 生命の制約を絶対的に代表するものというもっとも極端な他在において。  7. キリストの死はこの愛そのものの表象 Anschauung である。  8. ――他者のための 他者を巡る愛ではない――そうではなくて他在 すなわち死とのまさにこの一般的同一性における神性である。  9. この絶対的な極端との恐るべき合一が愛そのものである――思弁的な表象である。(以上 Vorl. vol.5 p.60 )  (岩波哲男:ヘーゲルの「神は死んだ」という言葉  https://www.jstage.jst.go.jp/article/studienzuhegel1995/2000/6/2000_6_2/_pdf  p.4 )  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ 10. わたしはこのような思弁的表象が好きくありませんが それは 何がしかのインパクトを与え そこにとどまるのではなく やはり何がしかのヒラメキやさらには思索へとみちびくものがある。とは 感じました。  11. それは ただの死であって しかも他者のためにする行為などではなく やはり単なる死であった。  12. ただし 人間としてのイエスは 大泣きに泣いてその行為を好まなかったが キリストとしては みづからすすんで世の中としての人びとの手に身をゆだねた。  13. それでもただの死が 存在が他在するというかたちを示したと言う。  14. 《他在》というこの表象も おそらくどうでもよい。けれどもそこに メッセージがあるかどうかが 問題だ。  15. みづからすすんで磔の刑を受ける阿呆か。あるいは ヘーゲルが見たらしい愛なるメッセージがあるのか。その愛は むしろ阿呆の内にあるのか。

  • 精神世界用語の「覚醒」

    精神世界では、良く「覚醒」と言いますが、具体的に何を指しているのでしょうか? 解釈はバラバラでしょうか? 現実には達成可能なのでしょうか? どうすれば達成可能なのでしょうか? ※覚醒剤ネタはご遠慮下さい

  • 「世界史」か「倫理」かで悩んでいます。

    「世界史」か「倫理」かで悩んでいます。 私は今高校3年で理系で大学を志望しているのですが 社会の選択について悩んでいます。 中世あたりが好き、という単純な理由で 授業では「世界史B」を選択していたのですが どうにも覚えられず…… 今から「倫理」に変えようと思っているのですが、 どうなんでしょうか? 8月あたりから、しかも独学で「倫理」はできるものなんでしょうか? いろいろ、調べてみたら「世界史」にも利点があるようで… 「倫理」と「世界史」では いまから始めるにはどちらがいいのでしょうか? 授業は「世界史」で、センターは「倫理」という状況も怖くはあるのですが… 「世界史」は1年時、必修だったものの、記憶は薄いです。 全然覚えていません;; 定期テストもダメダメでした×× 私の志望大学ではセンター社会が100→50になるので 軽く見ているのですが、8割はほしいところです アドバイス、よろしくお願いします。

  • 精神世界にはまる夫を取り戻したい

    夫が不倫をしていることが最近発覚しました。 仕事の激務がここ1年半ほど続いていましたが、その頃から言動や家族に対する態度が激変しました。 不倫の相手は自己啓発や精神世界をかなり勉強している人です。 (私も知り合いです) タイトルには断言してしまいましたが、不倫がわかったメールのやり取りによくわからないことばが沢山あり、ネットで調べたら精神世界の用語でした。 現在の夫は不倫が発覚しても相手と別れられない、別れるなら仕事もやめると言っています。 今日もその精神世界っぽいホームページに何か投稿していたようです。 このように精神的なものは止める事はできないのでしょうか? 夫の性格は非常にまじめ、仕事はかなり辛い立場にいます。 長年連れ添ってきた夫です。子どももまだ中学生ですし、何より夫を愛しています。どうにかしてやり直したいと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 世界史を学ぶのにわかりやすい本はありませんか?

    この春、大学生になったものです。 私は高校時代日本史を選択し、 世界史は戦後のみ習いました。 そこで高校学習程度の世界史を知らない私は 恥を掻くこともしばしば…。 世界史を学ぶ上でわかりやすい本を 知っている方がおられたら 教えてくださると助かります よろしくお願いしますm(_ _)m

  • センター試験 世界史Bか倫理か…

    来年高校3年生になるものです。そろそろセンター対策をしたいと思ったのですが、世界史Bと倫理の二つで迷っています。九割以上とりたいので倫理にしようと思いましたが、完全に独学になるので自信がありません。逆に、世界史Bでは授業がありますし、この前の模試でも非常に良かったのでこれならセンターでも使えるのではないかと考えてしまいました。しかし、労力で言えば圧倒的に倫理の方が良いのではと考えてしまいます。なるべく他の教科に力を入れたいです。  そこで手堅くかつ頑張って世界史Bでいくか、独学で倫理に挑戦するかで迷っています。(勿論倫理になっても頑張って勉強したいと思いますが。)そこで何か良いアドバイスがありましたらお願いします。

  • 『世界情勢』について

    世界情勢は社会の分野であることは確かなんですけど世界情勢はやはり地理に分類されるのでしょうか高校の教科で言えば日本史・世界史・地理・現代社会・政治経済・倫理のどれに分類されるのでしょうか。 僕は社会の中でも世界情勢が一番好きなのでこんな質問をしてみました。

  • 大学受験 倫理・政経か世界史か

    現在高校2年です。地理と倫理と世界史を学校で勉強していて、来年に向けてこれらの3科目から2つ選ばなければなりません。(政経は3年から) 1つは地理、あと1つを世界史か倫理・政経かで迷っています。 正直世界史も倫理も好きでないといった感じでしたが、1年のときにやった現在社会は好きだったので来年からの政治経済は大丈夫そうな感じです。 ですが倫理・政経だと選択の幅が狭まると聞き、調べたところ、京大の法学部が受験不可でした 現在の時点では難関国立の経済か法学部に興味があります。 個人差はあるでしょうが倫理・政経と世界史だとどちらが負担が軽いでしょうか? お願いします。

  • 課題「私の世界」

    今年度よりデザイン科の高校に通うことになってるんですが、 新学期までの課題がテーマが「私の世界」の絵を描くことなんです。 この「私の世界」の解釈はどちらだと思いますか? 1)自分を取り巻く世界や自分の内面などをデフォルメして描く 2)自分の空想上の世界を描く どっちともとれると思ったのですが、ご意見お聞かせ願いたいです。

このQ&Aのポイント
  • ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズは、セキュリティソフトウェアの開発・販売を行っている会社です。
  • グループ会社が複数あり、総合セキュリティソフトウェアやウイルス対策ソフトウェアなど、さまざまなセキュリティソリューションを提供しています。
  • 御社の取り扱っている製品は、高度な脅威対策技術を備えたセキュリティソフトウェアであり、ユーザーのパソコンやネットワークを安全に保護するためのソリューションを提供しています。
回答を見る