• ベストアンサー

マイ・ドキメントの名前を変えたい

マイ・ドキメントのC:\Documents and Settings\○○○の○○○のところに自分の名前がついているのですけど、それを変えたいのですがどうすればいいですか?多分、OSを入れるときに自分の名前を入れたからだと思うのですが、変え方がわかりません。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tbobi
  • ベストアンサー率45% (544/1189)
回答No.1

個人用フォルダ(Documents and Settings下のフォルダ)の名前は通常の方法では変更できないようです。 アカウントの名前(ようこそ画面にも表示されるユーザー名)は変更できますが、その変更は個人用フォルダの名前には反映されません。 なので、ご希望の名前で新しいアカウントを作るのが簡単だと思います。 アカウントができたら、そちらにいままでのデータを移すわけです。 ↓私も回答した過去の質問です。ご参考まで。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=480637

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=480637

その他の回答 (1)

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.2

Windows2000? WindowsXP? どっち? 新しいユーザーを作成して、 そのユーザーにプロファイルをコピーしては? 方法は、 コピー元のユーザー名を A コピー先のユーザー名を B とします。 第3者(C)のユーザーアカウントでログオンします。 (管理者権限のある) スタート→コントロールパネル→「システム」を開き、 (WindowsXP) スタート→設定→コントロールパネル→「システム」を開き、 (Windows2000) 「詳細設定」タグをクリック ---ユーザープロファイル---の「設定」をクリック (WindowsXP) 「ユーザープロファイル」タグをクリック (Windows2000) ユーザーAを選択して、「コピー先」をクリック コピー先に、ユーザーBのプロファイルのある C:\Documents and Setting\B を入力して、「使用を許可する・・・」の「変更」をクリック 「詳細設定」→「今すぐ検索」をクリック (WindowsXP) ユーザーBを選択して、「OK」をクリック 「OK」をクリック 『コピーの確認』ダイアログが出るので構わなければ「はい」をクリック これで、ユーザーBでログオンすると ユーザーAとだいたい同じ環境になります。 が、アプリケーションによってはうまくいかない事が あるかもしれません。 うまくいくようなら、ユーザーAを削除します。 補足)パスワードは新しいユーザーのものが使用されます。 OutlookExpressの設定で メールアカウント、メッセージルールはコピーされます。 メールメッセージはコピーされません。 OutlookExpressのインポート機能でインポートして、 メッセージルールを編集し直す必要があります。

関連するQ&A

  • D:\Documents and Settings\○○\My Documents

    「C:\Documents and Settings\○○\My Documents」 の○○のところって変更できますか??

  • 自分の名前のドキュメントがなくなりました

    このコンピュータに保管されているファイルから自分のドキュメントがなくなりました マイコンピュータの「このコンピュータに保管されているファイル」から自分の名前のドキュメントがなぜかなくなったので、レジストリエディタから自分のドキュメントを作成しましたが、バイナリデータの修正から値のデータを入れていないので開けません。 値の入れ方を教えてください。 値のデータはC:\Documents and Settings \名前\My Document です。

  • My Documentsのパスを変更したい

     My Documentsのパスは、標準で 「C:\Documents and Settings\Administrator\My Documents」 になっているのですが、VB.netを使ってプログラムから変更する方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • C:Documents and Settings~名前~

    パソコンの設定を父にしてもらったのですが、C:Documents and Settings~名前~の名前が私の名前(例:hanako yamada)で表示されてます。私はブログもやっていて、掲示板に画像とか投稿するので、C:Documents and Settingsの名前のところが自分の名前になっているので名前がばれているんじゃないかっていつも不安です>< 私と同じようにC:Documents and Settingsの名前のところを自分の名前にしてる方はいますか?また、そのせいでトラブルなどに遭ったりしましたか?教えてください><

  • My documents を移動したのですが・・

    こんばんは。 Dドライブをデータ用にしようと思い、Dドライブに同じようにMy documentsフォルダを作成し、データを移動しました。その際、ウイルス対策ソフトが「システムのShellフォルダの値は変更されました。」と警告がでました。でも、C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\My Documentsはまだ存在していました。しかも、DドライブのMy Documentsとリンクしていないのですが、どうしてでしょうか。また、どうしたほうがいいでしょうか?

  • 名前の変更

    WinXP SP2を使用しております。 C:\Documents and Settings\*****\My Documentsの *****部分が自分の名前(漢字)になっています。 変更したいのですが、どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 名前の変更

    C:\Documents and Settings\****\My Documents このなかの、****の名前を変更する方法を教えてください。

  • Windows vista でマイ ドキュメントにアクセス出来ません

    環境 : Windows Vista Home Premium SP2 エクスプローラ等でC:直下の「Documents and Settings」をクリックすると アクセスが拒否されました と、出てしまいます。 よく見ると、ショートカットになっているようなのですが… それから、「My Documents」の中の「Application Data」も アクセス出来ません。 自分は Adoministoraters に入っています。 なぜ、このような現象になってしまうのでしょうか? どなたか、ご教授願います。

  • c:の名前を変えるには!?

    [マイ・コンピュータ]⇒[C:ドライブ]⇒[Documents and Settings]で表示されるいくつかのフォルダの中で、自分の名前のフォルダの名前変更ができません!変更はできないのでしょうか!?教えてください!!よろしくお願いします!!

  • 外付HDDのMy Documentsにアクセス不可

    OSはWindows 7 Professionalです 昨日バックアップをとった外付HDDの中身を確認しようとしたところ、 G(外付けドライブ):\Documents and Settings\User名\My Documentsフォルダにアクセスできません 当初は\Documents and Settingsも\User名もアクセスできなかったのですが、 http://plaza.rakuten.co.jp/kinchan07/diary/201202250000/ を参考にセキュリティの所有者を変更することによって、 \Documents and Settingsと\User名までは開くことができました ただ、My Documentsのセキュリティの所有者変更の画面では、 「コンテナーとオブジェクトの所有者に置き換える」のチェックボックスが表示されません 現在のMy Documentsのセキュリティの詳細設定所有者はUser(管理者)になっています どのように設定すれば良いか、アドバイスいただけると幸いです よろしくお願いします