• 締切済み

毛の資源

体毛が濃い人で、頭髪が薄い人って多い気がします。 もちろん男性ホルモンによって体毛が濃くなり また男性ホルモンの関わる特定条件で頭髪が薄くなるという理屈で それはごく普通のことだと思います。が… 体毛の発育のために使われている資源は 頭髪発育に使いたい人でも その他の体毛に使われることを防ぐ手段を聞きません。 血行促進に注目するだけでなく 資源活用という考え方も、頭髪発育に有効なのでは無いのでしょうか? たとえば、エステで言われるような 永久脱毛を行なえば、頭髪発育を促進しそうな気がします。

みんなの回答

  • GreenHair
  • ベストアンサー率85% (534/621)
回答No.3

なるほどね,髪の毛を作るための材料,つまり,体内に吸収されている栄養が使えないかと言うことですね。(だったら,男性ホルモンの話や資源という言葉を出さなければわかりやすいものを・・・) でも,これもたぶん無理です。 たいていの日本人男性の場合,薄毛やハゲの原因は,毛根の細胞分裂不活性化,つまり,体内に吸収されている栄養の不足と成長ホルモンなどの細胞分裂を司っているホルモンの不足が挙げられます。 ちなみに,体内に吸収されている栄養やこれらのホルモンは,どの場所にも均等に分配されているのではなく,生命維持にとって重要な場所から順次分配されていき,髪の毛のように生命維持にはほとんど関わりがない場所には,その他の場所に分配されて残っている残りカスのようなものしか分配されていません。 また,毛根だけがその影響を受けている場合は,意外と自覚することはないのです。(つまり,薄毛やハゲとしてはっきり現れないと言うことです) そのため,薄毛やハゲに悩む人が,体中の体毛を永久脱毛したとしても,まず,先に髪の毛よりも生命維持にとって重要な場所で不足しているところから充填されていくことから,とても毛根へとまわされる分はないのではないかと考えられるのです。 体毛は,頭髪と比べますと,ものすごく細いですから,そのために使用される栄養は微々たるものですし・・・。 ですから,少なくとも「頭髪へと有効活用する」ことは無理だと思いますよ。 まぁ,栄養の話をするのでしたら,食事として摂取する栄養の調整を工夫した方が手っ取り早いですね。 食事としての栄養バランスを整えることはもちろんですが,食事を摂り始める時刻をだいたい同じにすることや,少なくとも1口あたり30回以上は噛むようにして食べることを心懸けたり,強いストレスを受けたときはそれよりも普段からやり慣れている仕事や得意な勉強などの弱いストレスを無理のない範囲で早めにわざと受けるようにしてストレス解消を早められるよう心懸けるなど,栄養の吸収率を上げる工夫をした方が,体内に吸収されている栄養の量もアップして,毛根も充分に活用出来るようになりますよ。 そうそう,体毛の永久脱毛などで「急に」余ってしまった栄養は,脂肪やエネルギーなどに変換されて脂肪細胞にstockされたり筋肉や脳で消費されてしまうと言う噂を聞いたことがありますよ。 ただし,一度,脂肪やエネルギーに変換されてしまいますと,タンパク質に再度変換されることはないそうです。 ですから,やはり,この件は無理だと考えるのが妥当だと思います。

  • GreenHair
  • ベストアンサー率85% (534/621)
回答No.2

ホルモンが影響を与えているのは,毛根ではなく,肌です。 これを踏まえてもらえばわかることですが,体毛を永久脱毛したとしても,肌は残っているわけですから,余分が存在するようになるわけではなく,永久脱毛された肌がそのまま消費します。 まず,このことが一つ。 それから,もし,体毛を永久脱毛したことで肌がエストロゲンを消費しなくなったとしても,ホルモンを分泌しているところが全体の消費量を調節してしまいます。 つまり,消費しなくなった場所が出来た分,分泌を減少させてしまうわけです。 この二つの理由から,むだ毛と言われる体毛を永久脱毛したとしても発毛は無理です。 それと,質問に書かれている理論で一番重要な部分を勘違いされていることは,もし,あなたの理論通り,むだ毛と言われる体毛すべてを永久脱毛したことで頭皮に性ホルモンがより多くまわされるようになった場合,前回も書いたように,一部の体毛(胸毛以外で太くて硬くなっている体毛)を除きますと,その体毛を発達させているのはテストステロンという男性ホルモンです。 このテストステロンは,薄毛やハゲで悩んでいる人がいる部分の髪の毛を作っている毛根に来ても,直接髪の毛を育てることもありませんし,また,薄毛やハゲを促進させるようなことはありません。 しかし,テストステロンが問題の場所の毛根に届いたとき,5αリダクターゼ2型という活性酵素の働きによってジヒドロテストステロンに変換されますと,薄毛やハゲを促進させてしまう可能性が高まってしまいます。 つまり,あなたの理論が成立してしまった場合,むだ毛を永久脱毛してしまいますと,かえって,薄毛やハゲを促進してしまうおそれが高まってしまうのですが・・・,それでも良いのでしょうか? 人間の身体とというのは,意外とファジーに出来ています。 使われなくなれば,作る方を少なくしてしまいますよ。 ですから,ホルモンを資源と虎減るのは絶対に無理ですね。 第一,ヒゲを永久脱毛した人が薄毛やハゲの心配がなくなったなんて,聞いたことがありますか? 脇毛を永久脱毛した女性が,それまでよりも太くて硬い髪の毛になったという話を聞いたことがありますか? そんな話,存在しませんし,万が一,あったとしても成分特有の例外ですから,一般論としては成立しませんよ。

vaidurya
質問者

補足

>ホルモンではなく資源を論点と考えています。 と書いてんのに、ホルモンを資源と捉えることはできないとか言い出すんだから 読解力の無さに驚きます。 最初から資源の問題として始めた質問で ホルモンが資源と呼べるかの問題として考えているのがGreenHair氏自身で 古典的なホルモンによる影響の話に終始するだけでは意味がありません。 体内で作る量が変わるホルモンの話ではなく たぶん、体外から輸入するしかない必須アミノ酸の話です。 まぁ、その頭髪に使われるものが すべて骨や筋肉にも皮膚にも使われるものであれば 資源のコントロールとしての脱毛はなりたたないとは思いますが… 特に体毛に多く消費される必須アミノ酸があるのであれば 140万本あると言われる体毛にまわしている場合では無いのではないかと考えています。

  • GreenHair
  • ベストアンサー率85% (534/621)
回答No.1

体毛は,テストステロンというホルモンの影響を受けていますが,薄毛やハゲに悩む場所の髪の毛はエストロゲンというホルモンの影響を受けています。(脇毛や恥毛など体毛の一部には,エストロゲンの影響を受けているものもあります) また,エストロゲンの影響を受けている場所の髪の毛を脱毛させてしまうのはジヒドロテストステロンというホルモンです。 つまり,影響を及ぼすホルモンがそれぞれでまったく違うわけです。 しかも,影響を受けているのは体毛や頭髪ではなく,皮膚です。 そのため,エストロゲンの影響を受けている場所に生えている体毛を永久脱毛したとしても,皮膚は残っているわけですから,ホルモンの消費比率は変わりませんから,残念ながら,頭髪がよりふさふさになるようなことはないのですよ。

vaidurya
質問者

補足

ホルモンではなく資源を論点と考えています。 たとえば、全身筋肉痛の人が、腕さえ治れば 事務仕事に差し支えないと思っても、腕だけ優先して治るように 資源が使われるということは、生物では無いことですよね。 筋肉や骨には、たんぱく質やカルシウムの摂取を推奨するのが普通で それは不足することがあるものと認識している人が多いと思います。 でも、毛髪のもとになる資源について語られることは少なく そこに疑問を持った次第です。 毛については、頭髪以外の毛根が減れば 頭髪の毛根に割り当てられる資源の比率は向上するのではないかと考えています。 ホルモンがどこでどう機能していたとしても 存在しない毛根で、資源が消費されることは無いはずですし。

関連するQ&A

  • 永久脱毛と禿げの関係

    男性の場合、髭などの男性ホルモンが影響をしている所を永久脱毛すると、その分の男性ホルモンが、頭髪に廻り禿げないか心配です。関係はあるのでしょうか。

  • 毛が薄くても脱毛したい

    私は体毛がとても細く薄いですが、脱毛をしてみたいです。脱毛と言っても、家庭でできる脱毛機器とかです。エステなどは高そうなので…脱毛機器って濃い人のためなのかもしれないですが、体毛が薄い私だって脱毛したいです…薄いといってもよくよく見れば毛はわかりますから。あと触った感触も。そこで質問なんですが、薄い体毛でもちゃんと効果はでますか?そこが不安です。レビュー見ても毛が濃い方ばかりなので参考になりません(TT) ちなみに18歳 女です。普段はカミソリで剃りますが、薄いといってもやはり数日でチクチクした感じになります。その感触が嫌で少しでも毛を生えにくくしていきたいです。 よかったら同じく体毛が薄い方の意見も聞きたいです。 あとものすごく色白なんですが、レーザー?光?とかで日焼けしたり…みたいのはあるんでしょうか?赤くなりやすいですが体はそんなに肌は弱くはないと思います。常に日焼け対策はしてます。 レーザーなどがどういうものかよく分かってなく無知ですみませんが教えてください

  • 永久脱毛に関して質問です。(男性です)

    体毛が濃いので脱毛処理をしたいのですが、胸毛等を永久脱毛する場合はいくらぐらいなのでしょうか? どこかよい場所(エステ等)はありますか?ちなみに本当に永久に脱毛できるのでしょうか?

  • 髭の脱毛と頭髪の関係

    髭をレーザーで永久脱毛しようかと考えています。 髭は男性ホルモンによって生えて来るものということですが、 そこで使われなくなる分頭髪や他の部分の髭等に影響が出たりしないんでしょうか?

  • 脱毛は皮膚科で?サロンで?

    娘が体毛を気にしてよくレザーで剃っています。 濃くなると思いますし、どこかで永久脱毛をした方が良いと思いますが よく宣伝広告に載っているようなエステでもトラブルなく、 また適正な価格で施術を受けられるでしょうか? 適正価格というのもよくわかりませんが・・・

  • うぶ毛も永久脱毛できるの?

    体毛が多いのでなやんでいます。 特に濃いわけではないのですが、おへそや乳輪の周りにもうぶ毛が生えていて、処理するのが面倒になってきたので永久脱毛したいぐらいです。 良く手足や脇の毛の永久脱毛をしている人の話は聞きますが、その他の体毛(うぶ毛?)もできるものなのでしょうか? 特におなかとかはなんとなく、レーザー脱毛をすると内臓系(子宮とか?)に影響を与えて体に悪かったり将来子供を産む時に悪影響が出てしまこともあるのかなとか勝手に想像しているのですが、大丈夫なものでしょうか? なんとなく恥ずかしくてエステでも聞きづらいので、どなたか試した方がいたら教えて下さい。 (あと永久脱毛までしてなくても、同じような悩みを持ってる方がいたら、どのように処理してるか教えてもらえるとうれしいです。)

  • 毛を薄くするには??

    昔から男性ホルモンが多い?のか、なーんか体の毛が 濃くて多いんですよ。 剃ってもすぐ生えてくるし、一本一本太いんです。 抜くと表皮の下に黒く毛がポツポツのこっちゃったりして。肌があまり強くないので、シェーバーか電気シェーバーか毛抜きでしか処理したことがありません。 永久脱毛したいなーって思うんですけど、学校が忙しくてバイトができずお金がたまりません。 どうしたら毛を薄くしたり出来るんでしょうか?? いい処理の仕方、教えてください(>_<)

  • 脇のうもれ毛について

    こんにちは。私は、半年前から脱毛専門エステで脇の永久脱毛をしています。脱毛をする前に自己処理で、脇にうもれ毛が出来てしまい、そのまま放置していました。脱毛を開始するとき、エステの人にうもれ毛について「このまま放っておくと、毛穴が詰まっているので、中で毛が伸び大変なことになる」と言われ、脱毛コースとは別で、美白コース(ピーリング等をするので毛穴詰まりをなくし、うもれ毛を自然な形で外に出せる)を勧められましたが、その時はとりあえず、今ある普通のムダ毛をなくしていき、うもれ毛は出てきたら脱毛すると言うことで断りました。そして半年経ち、そろそろ毛も少なくなってきた頃、私のうもれ毛は全く外に出てくる気配がなく、またその美白コースを勧められました。 確かにうもれ毛は、見た目的にも良くないと思うのですが、金額が私にとっては安くはないので出来たらお金をかけたくないのです。でも、エステの人は商売柄(!?)絶対やった方が良いと言います。もし、このままうもれ毛を放っておいたら、何か問題はあるのでしょうか?? ちなみに今行ってるエステの料金は、はじめ永久脱毛料金と美容液で7万円ほどかかり、毎回使うアフターケアと消耗品のシートで一回、4~5千円程使います。そして、その美白コースは安くしてもらって10回コースで9万弱でした。詳しく分かる方がいらっしゃたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 以前も質問したのですが顔の産毛

    少し気になる事がありまして 私は顎に数本ですが男性のように濃い髭が生えています。 ホルモンのバランスがおかしいのでしょうか? 遺伝ではないようです。 生えてきたら毛抜きで抜くようにしています。 それに顔全体的に他の女性より濃い気がしてならないのです。 でも剃ると余計に濃くなる様な気がして…。 やはりおかしいのではと深く考えてしまいます。 まだ高校生なのですが永久脱毛しようかと考えていますが…。 年齢制限とか無いですよね? あと、このカテゴリには関係しませんが 付き合っている彼女の体毛が濃かったら嫌ですか?

  • 17歳男です。腹と胸の毛で悩んでます。

    僕は17歳で高2なんですが、おととしあたりから、 腹とか胸に毛が生えてきて、 男は処理するとか、邪道だって思ってましたし、 はじめのうちは、あまり濃くもなかったので、 気にしてませんでした。 でも、今年に入って、徐々に濃くなってきてしまって、 薄い毛なんですが、胸とかにもあるんです。 男は気にするなっていわれれば、 その一言で終わってしまいますが、僕は、 出来る事なら永久脱毛でも、何でもしたいです。 そこで、永久脱毛器具がネットやTVでよく 紹介されているのですが、 実際効果があるのか、周りに使っている人が いるわけではないので、分かりません。 医療脱毛や、エステ等に比べてコストも格段に安い 脱毛器具が、本当に商品紹介の文の様な はっきりとした効果を得られるのでしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたら、 回答宜しくお願いします。