-PR-
解決
済み

パーティーションを分けたいのですが・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.50854
  • 閲覧数42
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (10/15)

osがwin95でHDDが2GBなのですが、LINUXを搭載したいと思っています。
そこで、HDDを1GBづつに分割したいのですが、どなたか詳しく教えていただけませんでしょうか?
多少、文面が長くなっても結構です。
お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (91/314)

今が2GBで1パーティションなら、FDISKで全消去-->パーティションの再定義が基本です。DISKの内容は全て消えます。
今のDISK内容を消したくないなら、パーティションマジックなどのツールを利用すると、データを消さずにパーティションの大きさを変更することができます。
Win95の方のパーティションだけ作っておいて、LINUXインストール時にLINUX用のパーティションを作っていくのが良いかと思います。

その前に、全部で2GBのディスクでWin95とLINUXをインストールしても、つかいずらいものになると思います。
DISKの増設を考えた方が、現実的だと思います。
お礼コメント
kuroyan

お礼率 66% (10/15)

参考になりました、早速ikeuchiさんの言う通りに試してみます。
また困ったことがあったら、助けてください。
そうそうに、回答していただきありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-12 23:14:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 26% (23/87)

もし、仮にkuroyanさんが98シリーズを使用しているのであれば、ikeuchi産の言われたパティションマジック
は使用できないでしょう。
FDISKを使用する前に、市販のハードディスクコピー
ソフトを利用し中身をCD-Rなどのメディアに移し変えて
置くのが無難なきがします。

LINUXをもし入れるのであれば、おっしゃるとおり
最低でも1GBの領域くらいは確保しておいた方が
いいです。しかし、私も下記の方と同様、HDDの増設
をお勧めいたします。
お礼コメント
kuroyan

お礼率 66% (10/15)

そうそうに、回答していただきありがとうございました。
早速daraberuさんの言う通りに試してみます。
また困ったことがあったら、助けてください。
投稿日時 - 2001-03-12 23:17:59
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 29% (28/95)

FIPSやPRESIZEというツールがフリーであります。
FIPSなら、たいていのデストリビューションに入ってます。

デフラグ(Speed Diskは不可)で、データをディスクの真ん中に集めておいてから使わないと、データが飛んでしまいますのでご注意を。
お礼コメント
kuroyan

お礼率 66% (10/15)

ykcさん、早々に回答ありがとうございました。
今、リナックスの勉強をはじめたばかりでまだまだ
初心者ですが、また困ったことがあったら、助けてください。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-12 23:19:58