• ベストアンサー

将来について

私は今高1で、キャビンアテンダントを目指しているのですが、 大学はどこを志望すれば良いのでしょうか? 専門学校に行きながら普通の大学にいくのが良いと聞いたことがあるのですが、そうなんですか? また、国際線の場合、英語以外の言語も勉強しなければいけないんですか? キャビンアテンダントなど空港系について詳しい方がいらっしゃったら話を聞かせて下さったら嬉しいです。 できるだけ詳しく回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.4

お嬢様系の○○女子大に多いですね。だからその辺に入って、 Wスクールで予備校へ行くこと、できれば留学経験も あった方がいいかと。 フェリスや聖心は多いと聞きました。 身内がJALのCAでしたが脱OL組です。 大学を出て2年?その後、中規模航空会社の CAになって転職を2回ぐらいしてJALに入りました。 そういう人、最近多いみたいですね。 JALは3000倍らしいですが、予備校へ行って 会社や職種を限定しなければかなりの確率で業界には入れるようです。 TOEICは欲しいと思いますが、身内は国際線なのに TOEIC550しかなかったのでそこまで見ない気がしますね。 以前は、「可愛い、お嬢様、高給、英語」と言う感じでしたが、 格安航空会社の参入による売り上げ低下と、 9,11の事件以降でかなり採用方針が変わったようです。 身内もけして美人ではないです。以前ではそこで落ちてたと思います。 でも身長が170センチあり、笑顔が素敵で人に好かれるタイプです。 (以前のJALのCAはプライドが高く、エコノミークラスで殆ど笑顔見せないと言われていましたね。) よってやるといいことは ・大学へ行くこと(東京、有名大がベター) ・留学すること ・TOEIC(最低600は欲しい。900ぐらいあればかなり良い) ・身長160センチ以上(以下は地上職?) 身内を見てると、美形でもなくていいし、英語できなくてもいいし、 頭よくなくてもいいと思います。なんせ接客なので。大事なのは 緊急事態に対応できる冷静さ、強さと笑顔などの好感度だと思います。 あと賃金は安いです。なんだかんだ言ってマスコミさんなどとの出会いがあり、モテます。高い倍率を潜り抜けてきた仲間として結束感が強く親友ができる(身内談)

その他の回答 (4)

noname#91582
noname#91582
回答No.5

同じ大学の友人で外資系CAになった人が数人います(一人はチーフパーサーまで勤めています)。私も実は新卒時代に外資系CAを目指したことがありますので、知っている限りでお答えいたします。 正直言いますと、倍率が相当高いです。外資系の場合は新卒で入るには難しいです。(外資の会社は経歴を重視するので、語学などのスキルがある即戦力になる人を好むのです)しかし、シンガポール航空は若い人を好みますので、外資系の中でも新卒で入りやすい会社です。 また、JALやANAは毎年のように新卒を200名程度募集していますが、外資系は募集が何年かに1度あれば良いほうで、新卒時代に希望する会社の募集に出会える確立自体が少ないです。また採用枠が20名前後ととても少なく、受験者の中にはTOEIC900以上の方がゴロゴロいらっしゃいます。それから、外国ベースの会社の場合には外国で暮らさなければならないので、病院にかかったときなど、日常会話程度の英語ではやっていけないそうです。 これらの点から、新卒でCAを目指す場合には、日本の航空会社の方が容易に目指しやすいと言えると思います。日本の航空会社から外資系に転職される方も多いと聞きます。 日本の会社の国際線の場合には、実際に見ている感じですと、お客様も乗務員も日本人が多いので英語だけで十分だと思います。 さて、大学についてですが、自分の行きたい大学に行くのが一番です。出身大学ランキングで上位に入っている大学にいけば有利であるかのように思えますが、あまり関係ないと思うんです。私もCAになった人が多い大学の出身ですが、その影でなれない人だって沢山いました。しかしながら、目指す人が多ければ多いほど、お互いに切磋琢磨したり情報交換したりできるので、その点では良いとは思いますが。 頑張ってくださいね。応援しています。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.3

こんにちは CA希望者の質問が多いので、以前CAになりたい人向けの本を 読んでみました 結論から言うと、大学はまあどこでもいい TOEICは最低でも600点 >専門学校に行きながら普通の大学にいくのが良い まあ基本ルートですね >国際線の場合、英語以外の言語も勉強しなければいけないんですか? そもそも航空会社で今、世界でTOPクラスはシンガポール航空 とかそういうところなんですが タガログ語と英語と中国語しゃべれるシンガポール人とか 日本語と韓国語と英語がしゃべれる韓国人とか そういう人を相手に、質問者さんはCA枠を争うわけです (日本航空、ANAに就職できる人はほんのわずかです。多くの人は 聞いたことないような小さな航空会社のCA枠を求めて殺到します) 普通に考えて、アジアを中心とする国際路線において 母国語と英語は話せて当たり前 +乗降客の多い中国語、韓国語あたりは当然あいさつ程度 飛行機内での買い物程度、説明程度は話せた方がいいと思いませんか? 「勉強しなければいけない」ではなく、そういう言語を含めた コミュニケーションを楽しく率先して勉強する意欲がないと 勤まらないと思いますよ 具体的にはイカロス出版の書籍を読むのが一番いいですよ http://www.ikaros.co.jp/ 特に「AIR STAGE」というCAになりたい人向けの月刊誌があります http://secure.ikaros.jp/sales/SM.html

  • cafe_bmw
  • ベストアンサー率52% (20/38)
回答No.2

採用された人の出身大学はわりとバラバラな印象ですが、関西外大のホームページで採用数トップ3の大学が載っていました。就職先がどこの航空会社かまでは分かりませんが。。。 1.関西外大  34人 2.名古屋外大 33人 3.青山学院大 27人 ANAや外資系などは中途採用も結構多いイメージでしょうか。 ご参考になれば。

  • gannaitx
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

初めまして。航空関係の仕事でしたら仕事にもよりますね。空港での受付の人は主に外国語の学科を出ているひとが多いです。どの外国語でもなれると思いますが、英語が無難だと思います。パイロットや飛行機整備士などの仕事でしたら航空工学の学科があるところがあったと思います。でもはっきしいって少ないです。第一工業大学というところがたしか空港でいうパイロットを目指す人が多いとかききますが、レベルはかなり低いですので、高めにねらうならもっと違うところに探してみたり、オープンキャンパスで質問してみるのも一つです。大学検索のためにパスナビのページのURLを記入しておきますね。パスナビはお勧めです。

参考URL:
http://passnavi.evidus.com/

関連するQ&A

  • キャビンアテンダントになりたい!高校進路について

    こんにちは。長文になってしまいますが,相談に乗ってください。 私は埼玉に住んでいる中三の女で将来はキャビンアテンダントになりたい者です。 その為に,高校では『英語』に重点をおいて,自分より少し余裕がある学校にいきたいと思っています。(学校の授業についていけないと,英語の勉強があまりできない為) そこで今の私の志望校は『市立川越高校の国際経済科』に行きたいとおもっています。 理由は, 1.実用的な英語を授業で行うのでキャビンアテンダントで使えると思うから。 2.情報社会において,簿記・情報処理は必要だと思うから の2つです。 しかし実際の所,大学進学率が低く,大学でも経済部?や法学部などキャビンアテンダントには関係ない部に進学せざるをえなくなるかもしれないです。 (学校パンフレットでは経済部などがほとんどでした) (それとも経済部などを卒業してもキャビンアテンダントになれるのでしょうか?) 私は国際経済科ではなく普通科に行った方がよいのでしょうか? (外国語科にも興味があるのですが,英語以外の言葉を習うと英語だけでも余裕がないので訳が分からなくなりそうで心配です・・・。) 大学はそこそこのレベルで四年制の大学にいきたいとおもっといます。 質問をまとめますと 1.キャビンアテンダントになるには高校ではどの学科にいけば有利か 2.大学はどの学科をでても キャビンアテンダントになれるのか 3.その他知ってること どれか一つでも分かる方がいらしたら教えてください!!

  • キャビンアテンダントになるには?

    私は、学生です。将来キャビンアテンダントになるため、日々英語の勉強を欠かさずやっています。 さて、質問なのですが、キャビンアテンダントになるためには、どこの大学を卒業すればいいのでしょうか? 私は、大阪に引っ越すので、よければ、大阪府内の大学でおねがいします。 あ、それと、私が行きたいのは、関西空港。国際線です! お願いできますか?

  • お願いします

    こんにちは!私は今高校2年生で進学校に通っています。理系なんですが将来はキャビンアテンダントにもなりたいし理系の大学に進みたいとも思っています´;ω;` キャビンアテンダントになるためには理系の大学に行ってもなれるもんなんでしょうか? もし理系の大学に行くなら理学部に行って宇宙の事を学びたいと思ってるんですが… 文系の大学にもし行く事になったら英語を学べるとこに行きたいです 大学に行くより専門学校で専門的に習う方が就職にも就きやすいんですか? また大学に行きながらキャビンアテンダントの短期コースとか受けれるって聞いたんですけどどんな事するか具体的に教えて下さい お願いします´;ω;`

  • 空港で働きたいんですが・・・

    私は、中学3年生です。今は、将来のことやら受験やらで 迷いばかりです。 そんな中、わたしは1年前から空港で働きたいという夢があります。 今は、キャビンアテンダントかグランドスタッフになりたいと 思っています。なので、キャビンアテンダントとグランドスタッフの細かい違いを教えていただきたいと思っています。 後、そのような職業につくには、普通の大学・短大よりも航空会社専門の学校に行ったほうがいいんでしょうか? ぜひ、そちらも教えて頂けたら嬉しいです。 長々とすいません。宜しく御願します。

  • 国際コミニュケーション

    県立高校に通う新三年生です。 私は将来、国際線のキャビンアテンダントになりたいのですが、キャビンアテンダントになるには どうしたらいいか悩んでいます。 母に、CAの友達がいてその方の意見を聞いたところ、 専門学校からとることはほとんどなく、やはり4大です。 わたしは、いろいろ調べたところ 四大の国際コミュニケーション学科に行きたいのです!! どこの国際コミニュケーション学科がいいですか? 教えて下さい。 私は神田外語大学の国際コミュニケーション学科に行きたいです!!!!!在学中には一年ぐらいの留学もしたいです。偏差値・難易度・雰囲気・授業などいろいろな点と、良い点・悪い点たくさんアドバイス下さい!!! お願いします。 あと、指定校推薦を東洋学園大学にも持っているのですが、どんな学校でしょうか? たくさんの意見下さい!。

  • 大学二年生、春から三年生になる女です。

    大学二年生、春から三年生になる女です。 春休みにヨーロッパに旅行に行ったのですが、旅行先の空港でキャビンアテンダントをみて、憧れ、キャビンアテンダントになりたいと思いました。 身長は170センチありますが、現在通っているのは美大で、英語もほとんど出来ません。 JALやANAではなく、エールフランスやエミレーツ航空で就職したいと思っています。 今からでも遅くはないでしょうか?また、美大卒でも目指すことはできますか?具体的に、何の言語を頑張るべきでしょうか。 今、アルバイトはレストランの接客をしています。笑顔には自信がありますが、言葉遣いなどはすこし勉強するべきだとは思います。 回答、よろしくお願いします!

  • キャビンアテンダント

    高校3年生です。 進路についての悩みが尽きません・・・ 現実を見なければと思いつつ、幼いころからのキャビンアテンダントになりたいという夢を捨てきれずにいます。 飛行機が大好きなのでとてもエアライン業界に憧れているのですが、薬剤師という免許を持つ両親にとってはただの夢物語にしか思えないようで、資格のある職業に就くよう言われ続けてきました。 両親を納得させられるような進路プランを考えているのですが皆さんのアドバイスをお願いします。 4年制の国公立大学で大学の外国語学部または興味のある国際文化学部に進学したいのですが、大学に行かれてキャビンアテンダントになられる方はエアライン科の専門学校にも併用して通われていると聞いたことがあります。 そうなるとかなり金銭面で両親に負担をかけてしまうので・・・ 短大に行って国際文化学などを勉強してその後エアライン科の専門学校に通うのはどうかなと思っています。 4年制大学を卒業した時点で専門学校とかに通ってないと就職で不利だったりするのでしょうか?

  • キャビンアテンダントの仕事って…

    この頃、学校で職業を考えなければいけない時期になりました(・∃・) 私は前からキャビンアテンダントに憧れていて、英語の成績も良くサービスも得意です。 でも大学はどんな学科がいいのか、なれる条件はなにか、倍率はどうなのか、中高の間で勉強はどのように(どこを)頑張ったらよいのか・・・・・・ 調べても全然わかりません>< 現役のキャビンアテンダントの方、このようなことに詳しい方…ご回答お願いします。

  • 進路について....(キャビンアテンダント・手に職)

    はじめまして!!! 私は今ハタチです。大学に行くつもりで予備校に通ってたのですが、専門学校に道を変えようと思ってます。 私は昔から英語関係の道に進みたくて、それは今でも変わっていません。なので専門学校はキャビンアテンダントをめざせる学校に行こうと考えてるのですが、祖母には英語関係は絶対反対って言われてて、母にもこれからは「手に職」の時代だから外語系だけじゃなくて、もっと視野を広げていろんな職業調べてみたら?と言われてます。 私は高校時代、親から「大学行った方がいい」と言われてたのにもかかわらず、大学でても就職できない人もいるのに行く意味ないと言って結局親の意見は聞かず、行かなかったことを今すごく後悔してます... だからまた自分の考えだけで外語関係に進んで、「あの時親の意見を聞いて、手に職つけられるような道に進んでおけばよかったな↓」と後悔するんじゃないかと思うと、なかなか自分が進むべき道が定まりません。実際、他の職業についてあまり考えたこともないし、外語系以外興味があるものがないんです。それでも手に職をつけるための道に進んだ方がいいのか、みなさんの意見を聞かせてください!!! そして、現役キャビンアテンダントの方、キャビンアテンダント経験のある方、キャビンアテンダントのメリット・デメリット・将来性などいろいろ教えていただけたら光栄です!!!

  • 英訳お願いします。

    こんばんわ! 英語の授業で自分の夢を英語でスピーチすることになりました。しかし、私はとても英語が苦手なので英訳お願いします! 私の夢は、キャビンアテンダントになることです。その理由は2つあります。 1つ目は私が飛行機に1人で乗った時にキャビンアテンダントの人がずっとそばにいてくれて、キャビンアテンダントの仕事をたくさん話してくれてとても楽しそうだと思ったからです。 2つ目は、キャビンアテンダントになることが小さいときからの夢だったからです。 キャビンアテンダントという仕事で世界中飛び回っているのがとてもかっこよくて憧れます。キャビンアテンダントになるためには英語が苦手だと困るのでたくさん英語の勉強をしたいです。 英訳お願いします!