• ベストアンサー

小説 これはおススメだZE☆的なもの

中学生が読んで平気な、面白い小説教えてくださいちなみに俺は、15少年漂流記などが好きです^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • menocar
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.1

同じくジュール・ベルヌの『海底二万海里』、続編の『神秘の島』はもう読みましたか?面白いですよ 映画で人気の『ホビットの冒険』『指輪物語』のシリーズ、『ライオンと魔女』から始まるナルニア国物語のシリーズは大人になった今でも度々読みます 動物の言葉が話せる『ドリトル先生』のシリーズ、いじめられっこが本の中の世界で大活躍する『はてしない物語』、時間泥棒から時間を奪い返す『モモ』も面白いです ローマ帝国の物語『クオ・ヴァディス』や自分の影と戦う『ゲド戦記』はちょっと難しいかな? 有名な『シャーロック・ホームズ』のシリーズもとても面白いですよ でも長いので全部読むのは大変です 作者は忘れましたが(かこ さとし?だったかな?)日本の小人の物語『コロボックル』のシリーズも面白かったです 私は女性なのであまり男子向けでないのも混ざっているかも(^^;ゞ 学生時代、たくさんの本を読みました お風呂の中、ベッドの中までf^_^; 岩波書店の文庫本が面白くて、そればかり読んでいました 大人になるとだんだん本を読む時間が少なくなってしまいます 今の内にたっぷり読書を楽しんで下さいね

anikumo
質問者

お礼

ありがとうございます^^ コロボックル物語は読みました^^  たしか、佐藤さとるだったような・・

その他の回答 (1)

noname#229784
noname#229784
回答No.2

「失われた世界」これもヴェルヌだっけ?もいいですよ~  あと、SFになりますが、銀河英雄伝説もかなりはまりました。  

anikumo
質問者

お礼

ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • こういう小説はありますか?

    何か本を読もうと思い、恩田陸さんの『ネバーランド』を読んだのですが、大正解! 青春ていいな…としみじみ思いました。 そこでこういう“青春”なかんじの小説がありましたら、是非教えてください!! ですが、個人的にラブよりも友情の方が好きなので、それも考えてくださると嬉しいです。 あまり本を読まないのですが、他に面白かったのは『スタンドバイミー』と無難な『十五少年漂流記』です。 よろしくお願いします。

  • ヴェルヌ、ドイルの冒険小説

    小学生くらいの時に、ヴェルヌの「海底2万里」「十五少年漂流記」、ドイルの「失われた世界」「地球最後の日」、バローズの「火星のジョン・カーター」等に熱狂していました。 同じような感じのおすすめ小説を教えて下さい。 特に限定するわけではありませんが、恐竜物、漂流物ならさらにありがたいです。

  • こんな小説ありませんか?

    少年(中学生~大学生)が夏に田舎に行きそこで出会った少女(中学生~大学生)との交流、恋愛を描いたような青春小説がありましたら教えてください。

  • 高校生にオススメな小説

    高校男児です! 今度の夏休みに本を読みたいので オススメの本を紹介して下さい! ・恋愛小説はあまり好きじゃない ・推理小説も頭がよくないのでよくわからない ・あまり怖いと夜眠れないのでホラー小説もキツい ・今まででおもしろかったのは「15少年漂流記」「フランケンシュタイン」「ハリーポッター」  とかです。ってかこのぐらいしか読んだことない・・・・ ・SF小説にちょっとだけ興味あり ・夏を感じる小説とかもいいかも ・あなたが高校生の時読んでおけば良かった~!とか思った小説 (小説と普通の本の違いが良くわからないので小説と書きましたが、絵本じゃなきゃ何でもいいです) こんな条件でありましたらご紹介お願いします m(_ _)m 

  • ジュブナイル、冒険ものの小説を薦めてください

    子供が主役のジュブナイル、冒険もの、SF系の小説を読んでみたいのですが、書店へ行っても数がありすぎて見当がつかないので、 皆様のおすすめがありましたら薦めていただけないでしょうか。 好きな作品は 映画は「ジュブナイル」、「新宿少年探偵団」(小説既読) 「天空の城ラピュタ」 小説は「サイケデリックレスキュー」「フルメタル・パニック」 アニメは「銀河漂流バイファム」「デジモンシリーズ」 コミックは杉崎ゆきるの作品(特に女神候補生)が好きです。 よろしくお願いします。

  • 怪物が火をふいたりする小説

    この前読んだ朝松健という人の小説なのですが、怪物の長みたいな人が「ものどもかかれ!」なんて言ったり(現代ですよ。)、火を吹いたりして、ホラーのアンソロジーの中に収められているのですが、他の小説とは全く異質のものでした。 後で調べてこの人はライトノベルを書かれている人だとわかり、納得しました。 ライトノベルやファンタジーとして出されているものならわかるんですが、普通の小説としてあると戸惑ってしまいます。 他にも例えば瀬名秀明さんの「八月の博物館」。 博物館の博物館で少年が少女と時空を越えて旅をする、という話です。 ラストで少年が剣を持って怪物と戦う場面があるんですが、その場面になったとたんにしらけてしまいました。 自分でもどこが嫌でどうして嫌なのかがわかっていません。 こういう話が嫌なのではなく、普通の小説としてあるのが嫌なんです。 ライトノベルなら、少しも嫌悪感を感じずに読めると思います。 自分の中で小説の形というものがあって、それを乱されると嫌なのかな、とも思いましたが、なんだか違う気がします。 みなさんはこういうものは平気でしょうか? 平気でない方はどうして平気でないのかを教えてくださると嬉しいです。

  • 面白い小説

    今小説にはまってます!!それでこんな小説ありませんか? 主人公ができるだけ12~15才までの少年 僕の一番好きな小説サウスバウンドっぽい感じの小説 涙あり笑いありの小説探してます!!

  • ファンタジーな小説

    ケータイ小説で少年たちが魔獣たちを相手に魔法や武器で倒していくみたいなファンタジー系の小説を読んで思い切りはまってしまい、 今、そんな小説を探しています。 ちなみにデルトラやモンハンはありふれているのでスルーしたいです。 皆さんのおすすめを教えてください。お願いします。

  • 重い小説探してます。

    重い小説探してます。 私は疾走・青の炎・が好きです。 少年、少女目線の重い小説ありましたら、教えて下さい。

  • 密室や漂流により、その中で生活を余儀なくされる小説

    土橋真二郎著の『扉の外』という作品に似ている小説を知りませんでしょうか? この本の内容は、同学年の少年少女が謎の個室に閉じ込められて、その中での生活を余儀なくされるというものです。 『変な殺人ゲームに参加させられて……』という小説はちらほら見ますが、殺人がメインにならないものはないでしょうか? 満たして欲しい条件は ・少年少女が日常から切り離されて、生活を余儀なくされる ・主人公は男性 ・人は死んでもいいが、それがメインにならない ・主人公に関わる恋愛、もしくは友情がある です。 隔離空間は無人島でも、異世界でも、謎の洋館でも、地下施設でも構いません。 ただし、異世界に飛んだ場合は、『漂流教室』のように荒廃した世界とかでお願いします。異世界に飛んで、新しい冒険……! とかいうのは残念ながら、違います。 今まで読んだ似た作品には 『オイアウエ漂流記』←面白かったですけど、求めてるのとはちょっと違いました。 『インシテミル』←結構楽しめましたけど、やはり殺人がメインでした。 があります。 ご存じの方がいましたら、よろしくお願い致します。