引っ越しを考えている理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 30代前半のパート主婦が、現在住んでいる家の近所での問題に悩んでいます。
  • 隣の家の子供が騒々しく、またその親も問題を引き起こしています。
  • このような状況でストレスが溜まり、引っ越しを考えていますが、主人と意見が合いません。
回答を見る
  • ベストアンサー

引っ越したいんですが・・

初めまして。よろしくお願い致します。 私は30代前半のパート主婦です。主人と2人暮らしで、現在持ち家一戸建てに5年住んでいます。 この5年間、いろんなことがありました。初めての持ち家だったのですが、入居当時は、隣の家の子供が夕方になると家の前の道路でボール遊びをしていて、家に何度もボールをぶつけられたりし、また、その子供の母親はいわゆるモンスターペアレントで、細かいことは省略しますが、非常に嫌な思いをしてきました。斜め前の家は駐車場が一台しかないのに2台車を持っていて、毎日道路に路上駐車しています。非常に迷惑です。自治会の区長に何度言っても区長は【子供は外で遊ぶもの】というスタンスで、全く何もしてもらえず、市役所に電話をすると自治会に言ってくれと言われるし、その子供や親に直接言うと、何をされるかわからないので言えません。鬱にもなり、薬で体がおかしくなった時もありました。今は、その迷惑な2家族と顔をあわせないような生活をしています。とてもストレスがたまります。ただ、主人は引っ越すのは嫌で、私がもっと心が広くなるようになって欲しいと言っています。私は一刻も早く引っ越したいです。尚ローンは残っていますが、いつでも一括返済できる状態です。分かりづらい文章かもしれませんが、みなさんのアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

再びすみません。 お礼読みました。心中お察しします。 何年も苦痛を抱えていらっしゃるし、それに、せっかっくのマイホームが >家にいるのが本当に嫌だからです。自分の家なのに家にいたくないんです そんな風にしか思えないなんてつらすぎます。 >このままここに居ても、私はもう変わらないと思っています。苛々、恨み、嫌な気持ちばかりが膨らみます ここまで思いつめていらっしゃることを御主人にもう一度お話になられて、必要であれば、ご両親にも相談されて、家族で話し合ってみてはどうでしょうか?もちろん、引っ越しすることを前提とした話し合いで。 幸い、住宅ローンのほうも、問題なさそうですし、引っ越しが一番いいように思えます。 今あらためて、質問の題名みて思いました。 質問者さまの意思はもう「引っ越しすること」にかたまっているのではないのかな?と。そうであれば、あとは、ご主人と話し合いするのみですよね。「5年間我慢してきたし、なんとかここに住み続けようと努力もしたけど、限界です」というふうに、今までがんばった、と言ってみてはどうでしょうか?きっと、御主人に気持ちが伝わると思います。 いい方向に話がいくといいですね。

nitii95
質問者

お礼

himekabutoさん、2度目のアドバイス、本当にありがとうございます。以前カウンセリングにも行き、そこの先生からも「引っ越してもまた同じことが起こる可能性は確かにあるけれど、ご主人と話し合って、引っ越して環境を変えるというのがいいと思う」と言われました。主人も同席していたのですが、やはりすぐに引っ越す気にはどうしてもなれないようです。ただ、主人は私の気持ちは理解は出来ないようですが、私が辛い時は本当に助けてくれます。そして、このような場など使ってとにかく、いろんな人の意見を聞いてみるのもいいと思うと言われ、今回投稿させていただきました。主人も私も納得できるような結果になるのはそう簡単ではないのですが、再度しっかりと話し合ってみようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

路上駐車については、警察に電話していいと思います。そして、一言、自分が通報したと思われたくないので(仕返しが怖いので)、配慮してもらうように言っておいたらいと思います。きっと、警察の方がきて、駐車違反切符きって貼られて終わるのではないでしょうか?(直接路上駐車している人と警察の人が話すこともないかも?)なるべく、この時間帯なら、いつも停まっている、と時間も伝えたほうがいいです。でないと、警察がきたときにちょうど出かけていて車が停まっていなかった、なんてことになるので。 お子さんのボール遊び…。これは、許せないくらいの騒音や被害を受けていないのならば、ある程度はがまんするかな~と思います。ですが、車には盗難防止装置をつけたほうがいいと思います。 将来ご自身にお子さんができたときに、きっと同じようにお子さんも多かれ少なかれご近所で遊ぶことになると思うので、ほかの方もおっしゃっていますが、「お互い様」になるのではないでしょうか? 我が家の家の前の道路でも子どもたちが毎日遊んでいます。「うるさい」と思うか、「にぎやか」と思うか、それは、人それぞれ。 私は元気にこどもたちが遊んでいるな(*^_^*)と思い、ほほえましく思います。でも、具合の悪いときは、「うるさく」思いますので、そんなときは、好きな音楽を流したりしています。 もし、質問者さまが、やはり、耐えられないのであれば、その時間帯にあえて仕事に行く、とか、買い物に出かけるとか、習い事をするとか、好きなDVDを観てそちらに関心がいくようにするとか、されてみてはどうでしょうか? 近くにお友達はいらっしゃらないですか? 友達に遊びにきてもらうのもいいかもしれませんね~。 ずうっと家にいて、静かに過ごしていたら、外のちょっとした音も不快に感じるかもしれません。家の中で、にぎやかにおしゃべりしていたりすると、きっとそんな音も気にならないのではないでしょうか。 私も引っ越したばかりなので、まわりに友人はもちろん、知り合いの一人もいません。ですが、ガーデニングをはじめ、玄関先に植物や花をいじっていたら、ご近所のかたが、「きれいなお花ですね」と話しかけてくださいました。 そんなことから、会話が生まれ、少しずつ仲良くなっていきました。 質問者さまも、何かのきっかけで、ご近所の方と仲良くなっていかれるといいな、と願います。きっと気の合うかたがいらっしゃいますよ。 それに、優しいご主人がいらっしゃいますから、毎日愚痴聞いてもらいましょう! それでも、無理なら、引っ越しですね。 次は賃貸のほうがいいかもしれませんね。まず、賃貸で、地域の様子をみて、それから、購入、のほうがいいかも。 長々と書きましたが、あまり思いつめず、ご主人と週末思いっきり楽しんでください!

nitii95
質問者

お礼

親身になってアドバイスしていただいて、本当にありがとうございます。 私は過去3度流産をしていて、私自身の体に少し問題があり、子供はほぼあきらめています。なので、子供について【お互い様】という意識がどうしてももてないのです。 今日は家にいますが、基本、夕方は仕事に出ています。夕方家にいると子供が道で遊びださないかドキドキして全く落ち着かないからです。 土日は昼前から夜までずっと外に出ています。家にいるのが本当に嫌だからです。自分の家なのに家にいたくないんです・・ また、近所では私と同じように思っている人が沢山います。この非常識一家は近所みんなから嫌われています。また、気軽に話せるお隣さんとは時々愚痴を話したりはしますが、愚痴を話している自分が嫌な人間に思えてしまって自己嫌悪になる時があります。 主人は私がもっと大きな心になって欲しいと言っています。でもこのままここに居ても、私はもう変わらないと思っています。苛々、恨み、嫌な気持ちばかりが膨らみます・・

  • uminomama
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.3

私と同じように感じてる方がいるのですね~ 家は住み始めて3年です。 心療内科にも通っています(これは引っ越してくる前からですが) 頻繁ではありませんが、路上駐車・子供の道路遊び(住んで1年くらいはしょっちゅうでした)あります。 路上駐車ですが、警察に通報したいとは思うのですが 私道のために無理かもと思いまだ通報できずにいます。 宅配業者さんの車でもぶつけてくれないかな~と期待しているのですが^^; 子供の道路遊びですが、我が家の車のそばでボール遊びをするので 音がうるさいのといつぶつけられるかと心配でドキドキして落ち着かなくなります。 道路遊びに関しては「学校に道路で遊ばないよう指導してもらう」(そんなことまでできないと言われるかもしれませんが(-_-;)) 「車に盗難防止装置(?)を取り付ける」(少しでも衝撃があると大きな音が鳴るんですよね?)を考えています。 旦那に愚痴をこぼすのですが、聞く耳もたず・・・ですね・・・ 少しでも話を聞いて同調してくれたら、気分も違うのですが・・・ (質問者様もそうではありませんか?) 家はまず引っ越しはできませんが、次に住むとしたら(妄想しています笑)袋小路は絶対に避けます。 なにもアドバイスができなくてごめんなさい。

nitii95
質問者

お礼

同じような心境の方からのお返事、とても嬉しいです。ありがとうございます。我が家も家の壁や車に何度もボールを当てられています。苛々してボールの音に異常に反応してしまいます。学校には一度電話して言いましたが効果なしです。警察には言いたいのですが、言えば、私が言ったことが確実にばれてしまいます。そうすると何をされるかわからないので言えずにいます。もうすぐ夏休みになるし、本当に恐ろしいです。またノイローゼになりそうです。主人は、私の気持ちは聞いてはくれます。そして、私が時々この問題で情緒不安定になると、外食や遠くへドライブに連れて行ってはくれます。それに関しては本当に感謝しています。ただ、私の気持ちに同調はしてもらえません。主人は朝から夜まで仕事で家にいないのでどうしても私の気持ちがわからないのです。仕方のないこととは思いますが。優しい主人ですが、わかってもらえないので本当に辛いです。

回答No.2

こんにちは。 お引越しされるのも、ひとつの手では有りますが、どこに行かれても、仰る程度のトラブルはあると思われますが。。。? 引っ越した先でも又、同様のトラブルに見舞われないとも限りません。 詳しくは書かれて居られませんでしたが、子供のボール云々で家に損害があったのでしょうか?近所の路上駐車の車のせいで通れない等の状況なんでしょうか? ご近所同士、何事もお互い様で生活されるわけには参りませんでしょうか? ちなみに私事ですが、私の家の直ぐ前が学校で、ボールをぶつける行為に限らず色々結構賑やかですw 私の子供の頃も、こんな感じだったと思い出し、普通の当たり前の情景と認識し生活をしています。 家の前での他人の路上駐車なんて事も日常茶飯事ですしね(^^;

nitii95
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、herupadollさんの仰ることはもっともだと思います。主人にも同じ事を言われています。 ただ、被害者意識が強すぎと思われているとは思いますが、お互い様という感覚にはどうしてもなれません。家を決める時に、家の中ばかりを見ていて、周りの環境を全く考えずに購入してしまい、後悔しています。 いろんな方の意見を聞いてみたいと思い投稿させていただきました。

回答No.1

一括返済して現在住んでいる所を売って他へ引っ越しましょう。精神衛生上それが一番では。。

nitii95
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。主人がcosumoさんのように言ってくれたら一番ありがたいんですが、主人はこの家が気に入っていて、すぐには引っ越さないと言われています。こうして一軒家に住めることは本当はありがたいこととは頭ではわかっているのですが、やはり非常識な人間がそばに2軒も住んでいると本当に苛々します。5年間の恨みもかなり募っていています。

関連するQ&A

  • 家の前が子供の遊び場なってます・・・

    家の前の道路は行き止まりで、持ち家の車以外は進入してこない為、近所の子供がボール投げなどで、昼間からうるさくて閉口しています。一度注意したのですが、しばらくするとまた遊んでいて、いたちごっこです。あんまり言うと、世代は下ですが家の子がいじめられやしないかと、つい我慢してしまいます。 お隣さんに同意を求めると、確かにうるさいけどお互いさんやし、我慢すれば、といわれました。自治会に回覧をまわしてもらおうか、とも考えますが名前が出るのも怖いし、最近では門を開けて敷地内にボールを拾いに着ています。最初はチャイムを鳴らしてましたが、だんだんエスカレートしてきてます。まだ家の車にはキズは付けられてません。 警察にパトロールしてもらおうか、市役所の相談課に行こうか、どうすればいいでしょうか、お知恵をお借りしたです・・・

  • 隣の子供が、自宅壁にボールを当ててうるさくて困ってます。

    平屋建ての長屋のような形態の家に住んでいます。 隣の棟の自治会長の孫がボール遊びする時に自宅の部屋のある壁に ボールを当てて室内に音が響くため困っています。 何度注意しても聞かないため、会長自身にも苦情は言っているのですが、 子供は止めません。現在は、音がするたびに怒りに行くと止めるという感じです。 駐車場が壁際にあり、車にも何度かボールが当たります。 止めさせる良い方法はないですか?

  • 家の前で子供が遊ぶのをやめさせたい

    数年前にできた住宅地で、子供が非常に多い地域に住んでいます。 我が家は住人以外の車がほとんど通らない環境にあるため、家の前が子供の格好の遊び場になっており、迷惑しています。 うるさいだけなら我慢もするのですが、最近毎日のようにサッカーや野球などをするので、家の壁や玄関のドアにボールが良く当たり、響きます。 止めている車や自転車にも当たることもありますが、お構いなし。 本当に迷惑です。 やめてくれと言いたいところなのですが、周囲の大人たちは微笑ましく見守っており、先導してサッカーの指導などしている父親までいるくらいなので、注意しづらい環境です。 家や車に当たれば、「おいおい、当たらんように蹴らなアカンやろ!」とか笑って話しているような人たちです。 幼稚園くらいの子供にそんな器用なマネができるわけありません。 自治会の回覧にもボール遊びはやめましょう、との記載があるのですが、うちの周辺は特に子供が多いためか、「お互い様だし、いいよね」というムードで、誰も気にしていない状態です。 自治会の役員会に罰則など訴えれば改善も望めるのかもしれませんが、自治会の規約で「個人→班長→班会議→役員会」という手順が決まっており、それ以外の手段は一切受け付けない、となっています。 私の所属している班の班長は、率先してボール遊びをしている親のうちの一人ですし、班内のほとんどがボール遊びに参加している家庭です。今後のことを考えるととても訴えることなどできません。 直接注意する以外で、自然とボール遊びをしなくなるように仕向ける良い方法はないでしょうか? 本当に困っています。よろしくお願いいたします。

  • 駐車場トラブル?

    私は貸家に住んでおりまして、車3台所有しています。貸家敷地内に車2台駐車できるのですが、私の車だけが細い路地を挟んだ住宅街の中に1台停めております。。勿論 この駐車場も家賃に上乗せして支払っておりますが、我が家の南側に越してきた若夫婦(新築持ち家)に訪ねてくる人が無断で停めるので、1度不動産屋から注意をして貰いました。何度も無断で停めるので駐車場前に看板を出して無断で停めないで下さい旨を書いたのですが、当日若夫婦の嫁と隣に住んでいる姑が怒鳴り込んで来たんです! 大家に相談しても親身になって対応してくれないので困っています。 親友に相談した所、持ち家と貸家の違いだろうとバッサリといわれました。私が言いたいのは常識の問題なのです・・ 確かに持ち家の方が強い?のでしょうが人として変だと思いませんか? 若夫婦の小さな子供と遊びに来た友達の子供が、貸家内の敷地で遊ぶのも凄い迷惑なのですが言えずにおります。

  • 道路を駐車場代わりに

    隣の家の人が土地が狭くて1台しか駐車出来なく、もう一台の車は道路(自分の家の前)に駐車しているので、車を出すたびに隣の家行き、車を動かすように言ってきていますが深夜早朝になると寝ているのか出てこないことが多く非常に困っています。道路の幅が2mしかなく駐車した時点で迷惑をかけているという自覚もなく、態度もデカく横柄だし、元ヤンキーというのが見え見えな人です。 警察に相談も考えたのですが、誰が相談したのかすぐにわかる土地柄なので、何としても穏便に解決するにはどのようにすればよいのか教えてください。

  • 駐車場管理事業が収益事業か、共済事業か

    我が自治会の駐車場管理事業が収益事業か、共済事業か、お尋ねいたします。 1.背景 我が自治会には、県営のアパートが9棟(約270世帯)、一般住宅130世帯で構成されています。県営アパートは各世帯1台の駐車場が完備されています。 2.課題 車を2台、3台を有する世帯が近くに駐車場がないため、狭い道路に、路上駐車をしていて、大型の緊急車両が通れない状況になってきておりました。 3.対策  自治会として、この解決を図るべく、3つの手を打ちました。 対策1 県に相談し、県の空き地に40台の駐車場を整備・確保して頂きました。自治会が管理を無償で請け負いました。 対策2 市の空き地を借地(\200,000/年)し、10台の場所を整備・確保しました。 対策3 市の共用駐車場(無償)を整備し15台確保しました。 そして、これらの駐車場を近隣相場:普通車\3000/月 軽自動車\2000/月で貸し出し、管理費+諸経費を除き、年間\1,500,000の収益を上げ、積立金額が\13,000,000になっていました。前年、規約に従い、このお金で防犯灯整備や第3集会所の新築に当てています。 4.お尋ね 自治会では、共済事業だから収益事業に相当しない。だから税務署に申告する必要がないと断言しています。私は、収益事業ではないかと心配しています。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 自治会って?

    御世話になります もうすぐ岐阜へ引越しをします(建設中) 家の前の道路が舗装されておらず 私たちが 家を建て始めてから 道路の砂利が 側溝に落ちて困る と近隣から苦情があり 役場に問い合わせたところ 道路が市の土地ではない為 自治会長に一筆書いてもらい 提出するよう言われました(意味不明・・・) 自治会長宅へお願いに行くと 「順番が逆だろう」と いきなり怒鳴られました 話を聞くと どうやら 建設「前」に 挨拶に行かなかったことが 気に入らないらしく・・・ 引越し後 1週間以内には 挨拶に行こうと思っていましたが (近隣の方には 建設前に挨拶をしました) これは 初対面の方に 頭ごなしに叱られる位 大変な間違いなのでしょうか? (夫婦で平謝りしました) 引越し経験は何度もあり 引越し後 町内会に挨拶に行くと どこへ行っても 「ご丁寧にありがとうございます」と言われていたので これで良いと思い込んでいました・・・ そもそも自治会って 入会義務があるのですか? (片田舎の100世帯ほどの部落) 入会費 107000円(分割可)  (内訳)   入会金 36000円   消防施設費 3000円   公民館土地購入費 30000円   公民館建設費 38000円 月会費は 2000円(2千円) 入会費・月会費ともに べらぼうな値段 正直 入りたくありません(;-;) 道路を直すのには 自治会長の一筆が必要で 費用は市が負担します 道路を直して欲しいので 持ち家なので 自治会に入らなければなりませんか? 今は町内会に入っていますが 回覧板が回ってくるだけ 役員になっても ジュース1本貰ったことすらありません(^-^; 入っていても お金を払っているだけ 今は 月額350円ほどなので はじめから「ないお金」と思い 払っていますが これが2000円となると 精神的にかなりきつい ・「道路が市の土地ではない為 自治会長に一筆書いてもらい提出」 の意味 ・家を建てる場合 建設前に自治会長宅に挨拶に行かなければならない? ・自治会の入会義務 ・高額な会費について ご意見頂けますと幸いです 大好きな岐阜県に住むのが 10年来の夢でしたが 引っ越す前からトラブルが続き 引っ越すのが もの凄くイヤになってしまいました(;-;)

  • 自治会、子供会等の活動が少ない地域教えて。(都内で)

    今東京の田舎に住んでいます。ここは自治会の活動や子供会などの活動がさかんです。今は賃貸ですのでそろそろ持ち家と考えています。仕事をもつ身なので、できれば自治会や子供会などの存在しないところがいいと考えています。(私の生まれ育ったところには自治会も子供会もありませんでした。PTA活動もそうさかんではありませんでした。)東京都内でそういった活動があまり盛んでないところがあれば教えてください。

  • 路上駐車について

    こんにちは。 友人宅付近の路上駐車について質問があります。 住宅区地の道路に車が3~4台縦列駐車の状態でとまっています。 そのお宅は2台ある自宅駐車場はすでに使っており、残りを路上にとめています。(計6台あるようです) 道路自体は縦列であれば、なんとかもう1台は通ることが可能(軽サイズを越えると無理)です。しかし、緊急時はもちろん、付近の方は迂回しないといけないそうで困り果てています。 自治会長・警察などからすでに勧告していただいていますが、改善されないそうです。近くの月極駐車場はお金がかかるから嫌だとの事。近所づきあいもほとんど無いようです。 道路は駐車禁止ではありませんが・・・ 近所なので穏便に改善するには、このような方とはどのように付き合って行けばよいのでしょうか?

  • 近所の子供の道路遊び。

    こんにちは。いつもお世話になっております。 23歳、既婚、女、のmaruと言います。 春休みに入り近頃、近所の子供が私の家のベランダの前の道路で遊ぶようになっています。 人数は5、6人(中学生1年生くらいや、小学6年生くらい。)で、鬼ごっこやボール遊びなどをしています。 鬼ごっこの時は私の借りているアパートの敷地内をバタバタ大きな声で走り回ったり、私の家の外の玄関の前に隠れたり…。ボール遊びの時は駐車場前の道路でサッカー。(私の家のベランダ、駐車場、道路という並びです。)大きな声を出し、自分の自動車にボールはぶつけられ、ベランダの塀に当たりまくるボールの音。かなりのストレスになっております。最初は何も言わずに黙っていましたが、さきほどまた車にボールを当てられ腹が立ち、「こんな所で遊んだら危ないやろ!」と言ってしまいました。その子供達は何も言わずにただこっちを見つめながら自分の家に入って行きました。その家の子供は、道路を挟んだ向かいの家の子供&その友達で、言った後に何となく、恨みを持たれたらどうしよう…と不安になり、我慢していたほうが良かったかな?それともこんな所で遊んで危ない!という怒鳴る形では無く、「ここは車も通るし人様の車もある。万が一何かあったら危ないし責任とれないでしょ?公園で遊びなよ。」と優しく理由をつけて言うべきだったんじゃないかと思いました。近所の子供に注意された方、子供またはその親に嫌がらせや文句を言われた事がある方いらっしゃいますか?また、子供を道路で遊ばせている方がいましたら、子供が道路で遊ぶことをどう思っているのか、もし文句を言われたらどうするかを逆に聞いてみたい!と思います。 読み返すと自分の家の…。や自分の車に…!など、かなり自分本位?で雑な文章になってしまいまして申し訳ありません。アドバイス宜しくお願い致します。