• ベストアンサー

国民健康保険

今まで親の健康保険の扶養に入っておりました。 結婚をした場合、扶養から抜けなくてはならないのでしょうか。 また配偶者の扶養に入るための手続きは どのようにすればよいのでしょうか。 詳しい方、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.3

>今まで親の健康保険の扶養に入っておりました。 結婚をした場合、扶養から抜けなくてはならないのでしょうか。 当然そうなりますね、世帯と言うより結婚したなら実態として親が扶養しているわけではないですから。 >また配偶者の扶養に入るための手続きは どのようにすればよいのでしょうか。 いわゆる会社での健康保険には扶養と言う制度があります。 扶養になった場合は保険料は無しで保険の適用を受けられます。 ですから健保組合としては無闇に扶養を認めてしまえば、入る金額は変わらないのに出る金額だけが際限なく増えてしまいます。 ですから色々な制限を設けて加入者を増やさないようにしているのです、被扶養者の収入に関する制限もそのひとつで、その制限を越えれば扶養になれないということがあります。 一方国民健康保険には扶養と言う考え方はありません、扶養がないので例え生まれたばかりの子供でもある額の保険料は取られます。 また収入が増えればそれなりに保険料も増えます。 扶養がないので当然国民健康保険には扶養ではなく加入することになります、加入しなければ親の扶養から外されれば無保険状態になってしまいます。 国民健康保険は世帯単位ですので、親の健保から被扶養者資格喪失証明をもらって配偶者の国民健康保険証と印鑑と共に市区町村の役所へ行き手続きを行います。 また国民健康保険は多くの自治体では下記のようになっています(一部例外もあるようですが)。 国民健康保険は資格喪失後14日以内に手続きをすることになっています。 14日以内に手続きをすれば資格喪失日まで遡って、その日から適用されますが14日過ぎると手続きをしたその日からしか適用されません。 ただし保険料は資格喪失日から請求されます、つまり14日過ぎて手続きをすると資格喪失日から手続きをした前日までは保険料は取られるが保険は適用されないということです。 これはいわば14日以内に手続きをしなかったペナルティと思ってください。

その他の回答 (2)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>今まで親の健康保険の扶養に入っておりました… 国保に扶養の概念はありません。 加入者全員分の国保税 (国保料) が世帯主に課せられています。 >結婚をした場合、扶養から抜けなくてはならないのでしょうか… 結婚してもそのまま親と同居しているなら、国保も親と一緒のままでもよいです。 親とは世帯が別れるなら、親とは別の国保あるいは社保に入ることになります。 >また配偶者の扶養に入るための手続きは… 配偶者がサラリーマン等なら、配偶者の会社で手続きをして受理されたのち、市役所に国保の脱退届を出します。 国保は、配偶者の会社での受理日にさかのぼって停止されます。

sumomo8649
質問者

補足

すいません、説明不足でした。 親の健康保険は国保ではなく会社での保険です。 結婚をした配偶者が国保です。 親と世帯が別になるのでどうしたものかと… >国保に扶養の概念はありません。 ということは年収130万未満でも自分で 国保に入る必要があるということでしょうか。

回答No.1

結婚する時、婚姻届を区役所に提出すると、 続いて「○○番の窓口で手続きをして下さい」と言われ、 夫の扶養に入るのか、世帯主は誰にするのか、という手続きをした後、 年金の窓口で新しい健康保険証を発行する手続きになります。

sumomo8649
質問者

補足

すいません、説明不足でした。 もう婚姻届は2月に提出しております。 区役所では健康保険のことは何も言われませんでした。 6月になり、父の会社の方から 「結婚をしたら扶養から抜け、保険証を返してください」 と言われたらしく、どのような手続きをしていいのか… 結婚してから今まで数回保険証も使用しているので どうなるのでしょうか…

関連するQ&A

  • 国民健康保険加入

    私は去年大学を卒業し、4月から働き始めました。 働き先が自営業で、社会保険がなかったのですが、 国民健康保険にも入らず、親も扶養から私をはずさずに今まできてしまいました。 国民健康保険に今から加入する場合、4月までさかのぼって保険料を支払わなくてはいけないのでしょうか? また、親の方の私を扶養から外す手続きもどのようにすればよいのでしょうか?1月に扶養から外れたことにはできないでしょうか? あまりにも無知な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 国民健康保険について

    国民健康保険について教えてください! 私は四月から共済組合に入るため、国民健康保険の親の扶養になっているものから外れなくてはなりません(;_;) どのようにしたらよいのでしょうか(;_;) 親の職場で手続きというものなど拝見しましたが、自営業の場合どのようにしたらよいですか? 教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 国民健康保険について

    国民健康保険についての質問です。 私は、今まで自分で国民健康保険に加入していました。 先月から親の扶養(社会保険)に入る事になりました。 そういう場合は、手元にある国民健康保険証やお金を払うための 束で来る書類などはどうしたらいいのでしょうか? 役所へ行って「社会保険の扶養になったので・・」と 何か抜けるための手続きをしなきゃいけないのでしょうか? 放置してたら後から、国民健康保険を払ってないですよーって 言われるのかなぁーと思いまして・・・。 すみませんが、どなたかお答えいただけるとありがたいです!

  • 健康保険と国民健康保険の違い

    会社で手続きしてもらえるのが健康保険で、個人で加入するのが国民健康保険だと思いますがどちらかのほうがメリットがある、ということはあるのでしょうか?どちらでも支払う保険料の金額は変わらないのでしょうか?また、結婚して扶養に入った場合はどのようになるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 国民健康保険について

    結婚します。いままで国民健康保険でしたが、今月旦那の社会保険に切り替えて扶養家族になろうと考えています。しかし今月入院してしまって高額療養費の貸付制度を使おうと思っています。そういって場合国民健康保険と社会保険、どっちに手続きすればいいんですか? もうひとつ、結婚してもこのまま国民健康保険のままで入れるんですか?旦那の社会保険に絶対入らなければいけないんですか?教えてください

  • 間違えて国民健康保険に入ってしまいました。

    失業中で失業給付をもらう予定です。いったん親の扶養に入るつもりが、間違えて入れないと思い、今月、国民健康保険の加入手続きをしました。取り消して親の扶養(共済)に入るには、どういう手続きが必要ですか?

  • 国民健康保険

    私は親の社会保険の扶養に入っています。3月に進学のために上京したのですが、住民票を引越し先に移しました。この場合社会保険の扶養から外れますか?仕送り等なく自分のバイト代で生活しています。また外れた場合国民健康保険に入る時の書類とどこで手続きすればいいのかわかりません

  • 国民健康保険について

    現在20歳の子が親の扶養で健康保険に入っている状態ですが、その子の扶養がなくなれば健康保険の負担額はどのくらい減りますか? ネットのシュミレーションサイトで試してみた場合、月額2千円ほどしか変わりませんでした。(間違ってなければ・・・) 扶養を抜けて子が自分で健康保険を払う場合は月額1万円ほどするようなので、その場合は今のまま扶養にしておいたほうが金額的な負担は少ないと考えてよいのでしょうか? 子の仕事柄、アルバイト求人が多く正社員になるにはしばらく経験を積んでからの必要がありそうです。そうなればしばらくアルバイト生活となりますので、このまま親の扶養のままでいてもよいのでしょうか? 変な話ですが年金は別として考えると、正社員になって保健料をお給料から差し引かれることを考えると、アルバイトでも親の扶養で健康保険を払ってる方が全体的な(家族)収入は大きい場合もあるのでしょうか? アルバイトでもある程度稼げるようになれば親の扶養になっているのはおかしいのでしょうか?

  • 国民健康保険

    一昨年の11月に会社を辞め社会保険から抜け、今現在アルバイトを2つ掛け持ちしていますが今だ手続きしておらず国民健康保険に加入しておりません。親は社会保険なのですが、私がバイトの掛け持ちで年収250万ほどとっているので扶養には入れてもらないので、個人で未納分を払って国保に加入しようと思っています。 この場合、当たり前だとは思うのですが私は年収103万以上なので親の社会保険の扶養にはは入れませんよね? また、年収250万ほどだと一ヶ月に払う国民保険料はどのくらいになるんでしょうか・・?宜しくお願いします。

  • 家出では国民健康保険に入れませんか?

    はじめまして。20代の女です。国民健康保険の加入について アドバイスを頂ければと思い、投稿しました。 私は親との折り合いが悪く、家出をして一年になります。 正直、今会うのも恐ろしいです。関係がこじれています。 前は父親に扶養をしてもらっていて、保険にも入っていました。 医療費の心配もありませんでした。今は扶養からははずれています。 一人で生きていくため、どうしても 保険に加入したいのです。(今は結婚を考えている人がいます、結婚しても扶養に入れませんよね><) ですが、役所に言って申請しようとしても、 『まずは、扶養の保険をやめましたという証明書のようなものを 会社からもらってきて』と言われました。どうやら、新しく 健康保険に入るためには、前の証明がいるらしいのです。 それには、父の力を借りなければなりません。(今、父は仕事を退職しています。) だけど、会うことも、話すことも無理です。 居場所も知られたくないです。 (代理人を立てて手続きできるのであれば教えてください!多少お金がかかってもかまいません) 健康面でも不安がありますし、低所得ですし、 病気になったら生きていけないと思います。彼氏とも結婚して生活も 助けあって生きていきたいです。 どうか、何か新しく入れる制度ややり方がありましたら 教えてください。よろしくお願い致します。 こういう、家から逃げ出した人が自分の力で 生きていく場合、みなさん医療費はどうされてるんでしょうか? 例えば、ドメスティックバイオレンスされた扶養の主婦など。 もし、知っていましたら教えてください。