• ベストアンサー

ページがロードされた時にデフォルトで一番初めの入力フォームにカーソルを設定しておきたい

happy_peopleの回答

回答No.1

Gooのトップページが正にそうなってますね。 ヘッダにて function searchFocus() { document.query.MT.focus(); } と定義しておいて <body onload="searchFocus();"> で呼び出してます。 document.query.MT.focus();の「query.MT」の部分はページの内容に応じて変更する必要があるでしょう。

参考URL:
http://www.goo.ne.jp/
snowair
質問者

お礼

ありがとうございました。 わたしもgooをみて「できるんだ」って思って、ソース見ようとしたら ソースがでかすぎて開けず、質問しました。 今回はより改造度がひくいもう一つの回答のほうを使うことにしましたが、 happy_peopleさんの組まれたような方法も身につけなきゃなとおもうこのごろです。構造型プログラムしか組んだことがないので、なるべく一つ一つの 処理を部品にしていく癖をつけたいです。