• ベストアンサー

壁紙が変更できません。

NECのノートパソコンのラビーです。家計簿ソフトを削除したら壁紙が変更できなくなりました。どうなってんでしょう? OSはWin98-meです。どなたかお助けください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • revue
回答No.3

まず最初にWin98-meとありますがWin98ならば、Win98もしくは Win98-SEで、Win-meとは異なるため、以下の方法は利用できません。 Win-meを前提に解決のアドバイスを一つ提示しておきます。 家計簿ソフトの削除前には、壁紙の変更が可能であったのならば、 <システムの復元>を利用すれば良いのでは無いでしょうか。 スタートメニューから<プログラム><アクセサリー><システムツール>を 辿れば<システムの復元>にたどり着きます。 <ヘルプ>を参照すれば間違える事は無いと思います。

snoopytime
質問者

お礼

どうもありがとうございました。問題解決しました。こういう方法があったんですね。というか友人に『取説に書いてあるわよ』と言われてしまいました。いずれにせよ,なおってよかったよかった。感謝感謝です。ルンルン♪

その他の回答 (2)

回答No.2

壁紙が変更出来ないと言うのはインターネットで見つけた 画像を壁紙に出来ないと言うことでしょうか? もしそうであればc:\windowsフォルダにある Internet Explorer 壁紙.bmp(ファイル名は自信なし) もしくはNetscapeWallpaper.bmp と言うファイルに読み取り属性は付いてませんか? 上記の理由でなければブラウザ(IEもしくはネットスケープ)から壁紙が変更できますか?変更できる場合は壁紙変更後に画面のプロパティからお好きな壁紙に変更出来ませんか?

• ikeuchi
回答No.1

画面のプロパティ-->背景 から選べなくなったと言うことですか? 参照でbmpファイルを指定できませんか? アクティブデスクトップでないと表示できません、の警告ですか? jpegファイルでなく、bmpファイルを指定してください。 他の状況なら、補足してください。

snoopytime
質問者

補足

さっそくのレスありがとうございます。画面のプロパティで変更できません。特に警告表示とかは出ないのですが・・・。参照でBMPの画像を指定してもだめです。どこか根本的なところがだめになっちゃったんでしょうか?