• 締切済み

皮膚病(アレルギー)でしょうか?

mdrkの回答

  • mdrk
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.5

補足になります。。遅くなってしまい申し訳ありません。 薬は、できれば病院で処方してもらうのがいいと思います。ごく弱いステロイドになると思いますが、市販のかゆみ止めは、いろいろ入っているので刺激になる心配がありますし、市販されているステロイドは強いものがほとんどなので。落ち着いたら市販のでもいいのでワセリンを塗るとよいと思います。赤ちゃんの皮膚はうすいので少し塗るだけでとてもよくききますよ。  お役にたてれば。。

関連するQ&A

  • これはアレルギー性皮膚炎ですか?

    初めまして。私は小学生のときにアレルギー性皮膚炎で 皮膚科に通っていました。 ですが、中学に入学してからはあんまり症状があらわれなく なり忘れていました。しかし、高校1年生の最近また手や足が かゆくなりかくと、蚊にさされたようなぶつぶつが出来ます。 布が皮膚にこすれたりするとかゆいです。 アレルギー性皮膚炎で困っていた頃は小学生のことで、 これがアレルギー性皮膚炎の症状がわかりません。 関係ないと思いますが、7月に編入試験を受け 学校を編入したばかりでまだあまり新しい生活に馴染めてなかったせいもあるかも知れません。 教えてください。

  • アレルギー、皮膚病に関して

    生後8ヶ月の小型犬がアレルギーで皮膚病を持っています。 毎月獣医さんに掛かって薬をもらっています。(餌もアレルギー犬用のものです。) こういう状況でもペット保険に加入し、治療費用の給付を受けられますか。お教えくださいませ。

    • ベストアンサー
  • 接触性皮膚炎(化粧アレルギー)

    先日化粧をすると顔が赤くなる為皮膚科に行きました。 頬と鼻、眉付近が赤くなるのでSLEかと心配もしたのですが、特に検査もされず「接触性皮膚炎」と診断されました(症状が出た時の写メは見せました)。 あっさり「化粧水」を使わないように言われ、特に何も処方されませんでした。 そこで質問なのですが、 1、化粧アレルギーは顔全体ではなく、頬、鼻、眉あたりだけが赤くなるのでしょうか? 2、一応皮膚科でサンプルの化粧水をもらって問題はなかったのですが、かなり高額なので、他のを使ってみたいと思うのですが、サンプルを試して問題なければ使い続けても大丈夫でしょうか? 3、この接触性皮膚炎は敏感肌ということなのでしょうか?

  • アトピーにお勧めの入浴剤とボディーソープ

    こんにちは 生後4ヶ月の子の事なのですが、皮膚科で軽いアトピーと言われました。塗り薬を処方され、塗っている間は肌が綺麗なのですが、やはりお風呂上りは、手足の節々や頬が真っ赤になります。入浴剤は入れずに2番湯に入れるようにしてみました。入浴剤を入れて1番湯だった時よりは赤みはひどくなくなりました。 ボディーソープはベビー用を使用していますが、ベビー用とはいえ、やはり刺激が強いのか赤くなります。 アトピー用の高い石鹸を使用した方がいいものか悩んでいます。 他に、良い入浴剤やボディーソープをご存知の方いらしたら教えてください

  • 生後2ヶ月の子の額の皮膚

    生後2ヶ月になる娘の額から頭頂部にかけての皮膚が少し黄色いかさぶたのような感じで、 恐竜の皮膚のようになってひび割れがひどいです。 顔に出来ていた赤い湿疹は小児科で薬(非ステロイド)をもらって塗りマシにはなってきました。 今はベビーソープで洗って、お風呂上りには保湿はしています。 顔に塗っていた薬を塗ったりした方が良いのでしょうか? それとも放っておいてもいいのでしょうか?

  • 治らない皮膚炎。

    初めまして。質問よろしくお願いします。 今ひどい皮膚炎に悩まされております。 11月から赤いぶつぶつや虫さされのようなものなどが顔のみに出来ていてものすごく痒いです。 額・眉間・眉の上・まぶた・鼻・頬・顎・こめかみなどとにかく全てでとっても辛く、どうすればいいのか分かりません。(目の下だけ白い) また、水分が触れると悪化します。 なのでお風呂に入るとひどい時には顔が真っ赤に腫れるぐらいでうずくまるぐらいに痒みもひどく、たまらない状態です。 あとこちらは2ヶ月程前からなのですが、急に便秘になりまだ3度程しか出ていません。 それまでは一応毎日出てはいたのですが・・。 内臓の方も弱っているのでしょうか?? また脂漏性皮膚炎というものが私の症状に似ているようにも思いますがどうでしょうか。 早く皮膚科に行けばいいものの、長く通っていた皮膚科の先生はどんな症状で行っても同じ薬しか出してくれないのです。(強いステロイドで体も顔も同じ薬) 話もろくに聞いてくれず行くのが嫌になりました。 そして違う皮膚科に行ったのですがこちらも「痒そうですね~ではこの薬塗ってみてください」ぐらいしか言ってくれず、結局何なのか分からない為、2回行ってから行っておりません。 この症状が出てからは皮膚科にかかっていないので、後者の皮膚科にまた行ってみようと思うのですがその前に質問させていただきました。 同じような経験をされている方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 食物アレルギー

    8ヶ月になったばかりの娘がいます。 離乳食は5ヶ月半頃から始めました。 今日、うどん・人参・ササミ・卵黄が入ったメニューを昼間に作って食べさせました。 するとすぐに顔が赤くなり、特にまぶたや口のまわりが赤くなってきました。 一時間もすると気にならないくらいになったのですが、右のまぶたとお風呂に入れる時に気付いた背中がまだ赤いです。 前に卵黄が入った食事を作った時にも少しだけ赤くなったことがあったので、卵アレルギーなのかな~?と思ってます。 翌日もまだ赤いようなら、小児科へ行ったほうがいいですか?皮膚科ですか? それともまた赤くなった時にすぐに病院へ行ったほうがいいですか? 今は様子見をしてます。 アレルギー症状なのかわからないので病院へ行くべきなのか、どの科へ行ったらいいのか教えてくださいm(__)m アレルギーだったら治りますか(>_<)? 私が卵料理大好きなので食べられないなんてかわいそうで…。 よろしくお願いいたします。

  • 目の周りがむくんでる・・アレルギー?

    2ヶ月前に 右目のまぶたが少し赤く浮腫んでいました 左のまぶたも少し・・・ 1ヶ月経った頃に眼科でみてもらったのですが 眼系には異常は無いようでした (痛くもかゆくもありません) アレルギー性のものかな・・?と言ってクスリをもらい飲んでみたら 段々マシになっていました クスリがなくなったのと少しましだし・・とそのままにしていたら また段々出てきて 今日は まぶただけではなく 両目の周り上も下も かなり浮腫んでいます 痛くもかゆくもありません アレルギーの検査をした方が良さそうだな。。。と思っていますが これって やはりアレルギーなのかな 似たような経験ある方や何かわかる方教えてください こんな感じだとそれと受診は皮膚科がいいのでしょうか?

  • 乳児湿疹?アレルギー?

    生後三ヶ月の娘なのですが おとといぐらい前から 頬、おでこに赤いブツブツした 湿疹ができました。 乳児湿疹は生後間もなくでき、 それからはツルツルの肌でした。 おとといから急にブツブツができ 私の母乳からの 食べ物アレルギーか、アトピーかな? と、心配です。 湿疹は顔だけにできており 授乳中、外にでてすこし暑いときに 赤くなります。熱はなく、母乳ものみ、 よく寝ます。機嫌も悪くないです。 寝てるとき、涼しいときは赤みがひきます。 家族などに、アレルギー、アトピーなどの 症状がでる者はいません。 急にできたので不安になり 質問させていただきましたm(__)m

  • 食物アレルギー?

    生後5ヶ月の赤ちゃんです 離乳食を始めて10日程たちました 湯どうししたシラス お粥 豆腐 をこしたものを2時頃与えました 前にあげたことのある食材で以前は特に異常はきずきませんでした 4時頃にお風呂に入れたら赤い斑点が背中のみにでていました結構たくさん その後直ぐ病院に行ったんですがもう斑点は消えていましたが食物アレルギーの可能性が高いといわれました ただ症状的には酷くないので疲れてたりしてたまたま出たのではと言われました 別の日にミルクを飲んだ時に顔に1~2個斑点が出ていたことはあります 2日程前にBCGの予防接種を受けました それからあまり機嫌がよくないというか 前より大泣きするようになりました やはり疲れていてアレルギーの症状が出たのでしょうか 他に思い当たる事などありましたら教えてください 話が前後し 読みにくい文章ですみませんが みなさまのご意見を教えてください