中学生のいじめ体験とうつ病症状、心療内科通院についての相談

このQ&Aのポイント
  • 中学生のいじめ体験やうつ病の症状について相談しています。幼稚園からいじめられており、小学校でも再びいじめに遭いました。中学校ではいじめっ子グループに近づかれ、不登校になりました。転校後も前いじめ夢を見てしまい学校に行けなくなりました。日常生活にも支障が出ており、心療内科で通院中です。
  • 質問者は心療内科に通っており、先生から「状況依存症」と言われました。通院して1ヶ月半経っていますが、最終的な病名はまだわからないそうです。現在はウイタミン錠、ユーロジン錠、セルシン錠の薬を服用しています。
  • 質問者は自分がうつ病なのか、状況依存症なのか不安です。また、心療内科に通院しているにも関わらず病名がまだわからないことに疑問を持っています。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学生です、誰かアドバイスください…

誰かアドバイスくださぃ… 過去に何度かこちらで質問させてもらっています。 昔っからいじめられっ子で幼稚園の頃からいじめられてました。 (小学校低学年で一度転校) 小学校では一時収まっていたものの、高学年~またいじめられました。 入学した私立中学校でもいじめを受けました。 最初は悪口や通りすがりに臭いなどといわれるようになりました。 ですが運悪くいじめっ子グループと席が近くなってしまい、さらに酷くなり不登校になり…中2になって転校しました。 転校したのは、 「このままじゃ嫌だ!私も皆と同じように学校に行きたい!」 と思い転校という手段を取りました。 ですが…転校後のある日、前いじめられてる夢を見てからいけなくなってしまいました。 行くと動機や頭痛、めまいや胃が痛くなったりしてしまいます。 さらに日常生活にも支障が出だして… ・勉強すると周りに人がいないのにいる感覚になって何か(暴言など)言われてる気がする ・たまに頭痛や動機がする ・朝が憂鬱 ・気分が落ち込むときがある ・何もやる気がしないことがある ・何をやっても楽しくないときがある ・食欲が異常に増えた(気がついたらご飯4杯とか…) ・日に日に体調が悪くなっている感じがする ・寝ていないとだるいときがある ・夜睡眠薬を飲まないと眠れない   など 日常的にもすごくしんどいです。 これってうつ病ですか? 心療内科に通っています。 先生には「状況依存症(名前が違うかも?)」と言われました。 心療内科には通院1ヶ月半ほどです。 もしうつ病だとしても、最終的な病名を患者に言うには3ヶ月かかったりするのでしょうか? (そういう話を良く聞くのですが…) それとも本当に状況依存症なのでしょうか? 現在薬は ・ウイタミン錠 毎食後 ・ユーロジン錠 必要時(体調が悪いとき) ・セルシン錠  寝る前 です。(参考になるかと思い、記入させてもらいます) 乱文申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

同種の質問を繰り返しておられますが……ここでは診断ができません。 法律違反になりますし、違反するにしても アナタさまの眼差しや表情をみることができないので無理があります。 [光トポグラフィー]という診断デヴァイスを備えている 病院で、ご希望のことが明確になりますので、行ってみてください。 事前に、[光トポグラフィー]について よく調べ、病院に確認してから行ってください。 [精神保健センター][保健所]で訊くのもいいでしょう。

ashitakana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 解りました。 探してみます。

関連するQ&A

  • ネットでのうつ病チェック…全て「可能性有」

    最近、こちらでよく質問させていただいています。 中学生です。 ここ2週間?1週間?ぐらいなにもやる気が起こらないなどの症状が出てきて、日に日に悪化している感じがあります…。 以前父に「うつ病じゃない?」と言われたので、ネットでチェックをしてみました。 そしたら(いろいろなサイトでやったのですが)どのサイトでも「うつ病です」とか「うつ病の可能性があります。専門医に…」などという結果でした。 現在心療内科へ通っているのですが、先生に相談したほうがよいのでしょうか? 先生には前(1ヶ月前ほど?)、「…うつ病ではないのだから…」みたいなことを言われたのですが…私の体の状況?が変わってしまったのでしょうか? そもそもネットのチェックがどれだけ頼りになるかはわかりませんが… 症状は ・たまに動機、頭痛 ・常に疲れている、だるい ・横になってないとしんどいときがある ・食欲が急激に増えた気がする ・生きている価値がないと思う ・将来が不安(真っ暗?) ・何もやる気がおこらない ・やってもはかどらなかったり楽しくなかったり… ・記憶力が低下した気がする(昨日のことをよく覚えてなかったり…) ・胃が痛くなるときがある ・TVがあまり面白くないときがある ・夜睡眠薬を飲まないと眠れない など 先生に症状を細かく話し、「うつ病ですか?」と伺ったほうが良いのでしょうか? それともたかがネットのチェックで心配しすぎなのでしょうか? 明日、心療内科へ行きます。 今飲んでいる薬は ・ウイタミン錠(毎食後) ・ユーロジン(寝る前・睡眠薬) ・セルシン錠(不安なときなどの必要時) です。 どなたかアドバイス等お願いします。 アドバイスの際に私に質問等がある場合はできるだけ答えるので、ある場合は記入してくれると嬉しいです。 読み返してみたら乱文ですね・・・すみません;;

  • 頭痛 だるさ 胃痛

    14歳、女です。 以前(7がつぐらいまで?)心療内科へ通っていた時期があり、その時 ・ウイタミン錠(毎食後) ・ユーロジン(寝る前・睡眠薬) ・セルシン錠(不安なときなどの必要時) を服用していました。 (過去の質問を見てもらえれば分かると思います) 結局、薬と飲むと眠くなったり、動いてないのに食欲が増えるなどがあり、両親に「もう元気になったから薬を飲まなくてもいいんじゃない?」と言われたのでやめました。 心療内科も次の予約があやふやになってしまい、結局治ったと思いいきませんでした。 ここ3週間ほど頭痛と(日中も)眠たさが続いていました。 ですが最近、胃も痛くなってしまい、だるくて、かなり眠いです。 今日は食欲がありません…;; さっきまでずっと昨日の夜から寝ていました。 それに頭痛もひどくなってきました。 寝るのは寝ているはずなんですが…(最低でも7時間は…) これは何かの症状なのでしょうか? 心療内科に通っていたときは、うつなどは告げられませんでした。

  • 中学生一年です。鬱かもしれません。

    最近何をするにもやる気がでないのです。 私は元々偏頭痛持ちなのですが、 頭が時々激しく痛んだり、のたうち回るというかそんな感じのことをしないと 気が落ち着かない感じが一ヶ月くらい続いています。 でも自分が好きなことなどをしているときはあまり気になりませんが、 上記のことを終えたときにまた頭痛や吐き気が来るような感じです。 一応心療内科にも行きましたが、「うーん・・・。」と 先生に悩まれてしまいました。 最近「なんで私は生きているんだろ」とか「生きてて意味あるんかなぁ・・・。」 みたいなことを思い始めています 両親や心療内科の先生は部活や学校生活になにかストレスがあるのでは?と聞いてくるのですが、自覚が有りません。 これは鬱でしょうか?

  • 他の病気の可能性

    私は今26才です。私は十年程前から、鬱病で精神科、心療内科に通っており、メニエール病で耳鼻科に通っており、偏頭痛などで神経内科に通っています。あと歯医者、アトピーなどで皮膚科には小さい時から通っています。 最近、動機や手、体の震えがすごくします。動機は酷い時は話すのが苦しいです。手の震えもお料理をこぼしてしまったりします。こちらの方は主に精神科、心療内科で診療してもらっていますが、最近お薬でも治まらなくなってきたので、なにか違う科の病気なんではないかと心配です。なにか知っている方がいたら教えて下さい。

  • 気分の落ち込みやイライラに良い薬は

    精神科か心療内科で精神安定剤を処方して貰いたいと思ってます。 聞いた話では強いお薬は依存症や禁断症状が出やすいから弱い薬が安全との事です。 セルシンかメイラックスが無難との話でしたが、両者はどっちが弱い薬でしょうか?

  • 中学1年から不登校でしたが今の高校が楽しくて行きた

    中学1年から不登校でしたが今の高校が楽しくて行きたいのに 学校の先生から いじめを受け学校に行きたいのに行けなくなりました 教育委員会に相談して今は校長先生も変わりいじめをしていた先生も学年が変わり 4月始めは学校に行っていましたが 学校に体が恐怖を感じて通えなくなりました 心療内科 カウンセリングにも行きましたが学校に通えません 今の学校に通いたくても 転校する方が良いでしょうが 今は何も考えられないと行動には移れないのですが 何分どこも単位を取る日数制限が有るので急いでいます 良いアドバイスをお願いします

  • 鬱病経験者の方アドバイス下さい

    49歳男性です。1年少し前から心療内科に通い、鬱病と診断されています。 5~6年前から不眠症で、内科で睡眠薬(レンドルミン、ユーロジン)を服用していました。 仕事のプレッシャーからある朝、突然金縛りにあった様に眼は覚めているのに体が動かなくなりました。それで、病院に行って薬を貰う様になったのですが、1年近く服用しているにもかかわらず、全く効果がなく、薬剤師に相談したところ、「あなたの場合は生活環境が改善されない限り、どんな薬を飲んでもいっしょですよ」といわれ現在は抗欝材をやめて、ビタミン剤を飲んでおります。 最近、母が倒れたり、仕事のことでストレスがたまっているのか、急に朝動くのが困難になってきました。 このまましばらく様子を見たほうが良いのか、また心療内科に通ったほうが良いのか、迷っています。 どうかアドバイスお願いします。

  • これって鬱病なんですか?

    体調を崩してから 約4週間が経ちました。 原因は日頃のストレスです。 その日から食欲が減り 今もほとんど食べていません。 食べるとしても1日に一食 一口程度です。 体重も5キロ減りました。 心療内科から 気持ちを安定させる?薬を もらいましたが全然 効きません。 ちょっとした事でイライラして 人にやつ当たったりリスカしたり... 学校に行くのも 人と会うのもすごく 嫌な状況です。 これって鬱病なんですか? どうしたら治るんですか?

  • 私立学校、先生が親とグルになって辞められない

    学生なのですが、学校で嫌な人から陰湿な嫌がらせを受けていて先生にバレないようにしたり、そもそも学校の雰囲気にそこまで馴染めなかったので、ある日辞めようと思いました。 ですが、担任やそれより上の人に言っても「それだけじゃ理由にならない」等と言われて「保護者を連れてきてからまた来い」と言われました。 両親に言っても最初は賛成してくれていたのですが、僕は学校でカウンセリングを受けていてそのカウンセラーの人が学校に加担し、親を学校に連れてきた日にカウンセリングの先生が親と話していて親を説得していたのか、その日から親が「やはり学校は今のままでもいいのんじゃない?」と言われ、転校させてくれませんでした。 心療内科にも通っていて薬をもらってはいるのですが、僕は嫌な事をされたりしてるのに、何故自分が落ち着かなきゃいけないのだろうと思って、飲んでいませんでした。 ですが、ある日体調が悪くないのに下痢に連日なったので変だと思い、色々家の中の物を漁っていたらその薬の袋の切れかけのような物が入っていて、心療内科の人も無理やり飲ませようとしたんだ.. と思いました。 僕は、本当に転校がしたくて、警視庁や教育支援センターの方にも電話をしたのですがそれでも良い方法が見つかりませんでした。 これからどうしていけばいいかわかりません。 親は、どんなに説得しても転校させてくれません。

  • ギャンブル依存症が治らない

    こんにちは。 簡単に質問します。ギャンブル依存症が治りません。私はうつ病で 心療内科へ通っているのですが、主治医と相談しても解決しません。 どうしたらいいでしょうか?真剣に悩んでいます。 良きアドバイスお願いします。