中学生のいじめ体験とうつ病症状、心療内科通院についての相談

このQ&Aのポイント
  • 中学生のいじめ体験やうつ病の症状について相談しています。幼稚園からいじめられており、小学校でも再びいじめに遭いました。中学校ではいじめっ子グループに近づかれ、不登校になりました。転校後も前いじめ夢を見てしまい学校に行けなくなりました。日常生活にも支障が出ており、心療内科で通院中です。
  • 質問者は心療内科に通っており、先生から「状況依存症」と言われました。通院して1ヶ月半経っていますが、最終的な病名はまだわからないそうです。現在はウイタミン錠、ユーロジン錠、セルシン錠の薬を服用しています。
  • 質問者は自分がうつ病なのか、状況依存症なのか不安です。また、心療内科に通院しているにも関わらず病名がまだわからないことに疑問を持っています。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学生です、誰かアドバイスください…

誰かアドバイスくださぃ… 過去に何度かこちらで質問させてもらっています。 昔っからいじめられっ子で幼稚園の頃からいじめられてました。 (小学校低学年で一度転校) 小学校では一時収まっていたものの、高学年~またいじめられました。 入学した私立中学校でもいじめを受けました。 最初は悪口や通りすがりに臭いなどといわれるようになりました。 ですが運悪くいじめっ子グループと席が近くなってしまい、さらに酷くなり不登校になり…中2になって転校しました。 転校したのは、 「このままじゃ嫌だ!私も皆と同じように学校に行きたい!」 と思い転校という手段を取りました。 ですが…転校後のある日、前いじめられてる夢を見てからいけなくなってしまいました。 行くと動機や頭痛、めまいや胃が痛くなったりしてしまいます。 さらに日常生活にも支障が出だして… ・勉強すると周りに人がいないのにいる感覚になって何か(暴言など)言われてる気がする ・たまに頭痛や動機がする ・朝が憂鬱 ・気分が落ち込むときがある ・何もやる気がしないことがある ・何をやっても楽しくないときがある ・食欲が異常に増えた(気がついたらご飯4杯とか…) ・日に日に体調が悪くなっている感じがする ・寝ていないとだるいときがある ・夜睡眠薬を飲まないと眠れない   など 日常的にもすごくしんどいです。 これってうつ病ですか? 心療内科に通っています。 先生には「状況依存症(名前が違うかも?)」と言われました。 心療内科には通院1ヶ月半ほどです。 もしうつ病だとしても、最終的な病名を患者に言うには3ヶ月かかったりするのでしょうか? (そういう話を良く聞くのですが…) それとも本当に状況依存症なのでしょうか? 現在薬は ・ウイタミン錠 毎食後 ・ユーロジン錠 必要時(体調が悪いとき) ・セルシン錠  寝る前 です。(参考になるかと思い、記入させてもらいます) 乱文申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • formidable
回答No.1

同種の質問を繰り返しておられますが……ここでは診断ができません。 法律違反になりますし、違反するにしても アナタさまの眼差しや表情をみることができないので無理があります。 [光トポグラフィー]という診断デヴァイスを備えている 病院で、ご希望のことが明確になりますので、行ってみてください。 事前に、[光トポグラフィー]について よく調べ、病院に確認してから行ってください。 [精神保健センター][保健所]で訊くのもいいでしょう。

ashitakana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 解りました。 探してみます。