• ベストアンサー

図形

平行四辺形ABCDがあり、BCの中点をM、CDの中点をN、線分AMとANと対角線BDとの交点そそれぞれPQとする。 線分PQの長さが4cm、線分MNの長さ6cmのとき、三角形MCNと三角形APDの面積の比は? 図がなくてすみません。 どこをどう見て考えていけばいいのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • banakona
回答No.1

平行四辺形なので△ABD=△C DB。 あとは、△APDが△ABDに比べてどれだけか。△MCNが△C DBに比べてどれだけかを考えればいいのでは。

kiuikiui
質問者

お礼

すいません、わかりました!ありがとうございます!

kiuikiui
質問者

補足

△MCN:△CDB=1:4  △MCN1/4 △APD:△ABDも1:4になってしまうのですが違いますよね、、?