• ベストアンサー

Excel チェックボックスについて

Excelでチェックボックスをセルとリンクさせると、TrueかFalseがセル上に記録されると思います。 この情報は他セルで計算式で使用したいです。 しかし印刷するとTrue、Falseが印刷されてしまうと思います。 文字列の色を背景色と同じにしてしまえば印刷されていないように見えますが、こういった方法ではなく、印刷させないようにするにはどのような方法がありますか? チェックボックスとリンクするセルを非表示にしてしまう方法は考えました。 この方法が現実的な気がしていますが、それ以外に有効な方法があればお願いいたします。 環境はExcel2003です。

  • jobvba
  • お礼率60% (166/274)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • P5Q
  • ベストアンサー率40% (86/210)
回答No.3

リンクセルを右クリック→セルの書式設定     →分類から、ユーザー定義を選択     →種類(T)の下の窓に        ;;;  半角セミコロンを3つ入力し直す。         → OKボタン  セル上は、何もないように見えますが   タスクバーの表示には、セルに入っている値が表示されます。

jobvba
質問者

お礼

このような方法は思いつきませんでした・・・ ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • myRange
  • ベストアンサー率71% (339/472)
回答No.2

  チェックボックスも印刷するなら リンクセルをチェックボックスの真下のセルにしておく  

jobvba
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

回答No.1

ファイル - 印刷範囲 - 印刷範囲の設定 で印刷範囲外にリンクするセルを設定しておく

jobvba
質問者

お礼

印刷範囲は設定したことが無かったです・・・ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • Excelのチェックボックスについて

    Excelでtrueとfalseの仕分けをしたくてチェックボックスを使用しました。 しかし、チェックボックスのコントロールの書式設定では、1個ずつ設定しなければならないので、手数がかかります。 何かいい方法はありませんか。

  • エクセル マクロ フォームのチェックボックス

    エクセルのフォームのチェックボックスで【On】にした際に 「コントロールの書式設定」にある「リンクするセル」のロックをしたいのですが マクロで実現する際、どのようなにできるのでしょうか? また、フォームのチェックボックスで【Off】にした際に、「リンクするセル」のロックの解除のしたいです。 初心者で下記を記述しましたが、チェックボックスが多いため、すべてのチェックボックスに登録するのが時間がかかるのあで、教授お願いします。 Cells.Locked = False ActiveSheet.Protect userinterfaceonly:=True ActiveSheet.Range("AY29").Locked = True

  • エクセルのフォームのチェックボックスについて

    エクセルのフォームのチェックボックスについて あるセルにフォームのチェックボックスを付け、 そのセルに、true・falseの条件設定をしました。 その設定を利用して、条件式書式の設定で、 trueの時にとなりのセルを赤にするようにしました。 以上のような行が1500行あります。 1つ1つ設定するのが困難のため、 マクロが使えるフォームのチェックボックスを使用しようと試みております。 しかし、マクロ内のVBAの記述方法が解りません。(1行だけなら解ります) ご存知の方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • エクセル チェックボックスの初期値を条件により変更したい。

    エクセル チェックボックスの初期値を条件により変更したい。 表題の質問をさせていただきます。 チェックボックスを20個あらかじめ配した以下のような表があります。 A列:社員ID (随時入力) B列:社員名 (VLOOKUPで表示) C列:チェックボックスを配置 D列:チェックボックスのリンクするセルに設定 チェックボックスの初期値は空欄(FALSE)にしています。 社員IDを入力した時に、連動してチェックボックスの値を「TRUE」にしてチェックを入れたいのです。 現在は社員ID入力後にチェックボックスをクリックしています。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルで文字列をチェックボックスのように…

    エクセルで、文字列をチェックボックスのように、オン、オフができますか。 分かり易くいうと、チェックボックスにもチェックする四角の横に文字を書くことができますが、この四画のボックスを表示しないで文字のみ表示するとか、コントロールツールボックスのラベルを、クリック1回で処理が終了するのではなく、チェックボックスのようにクリックするたびにTrue、Falseと、指定したセルに表示すると言うことです。 分かり易くと書きましたが、分かりにくくなってしまったかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • エクセルのチェックボックスについて

    エクセルのチェックボックスを使って左隣のセルをリンクさせたいのですが、そのチェックボックスをドラッグしただけではリンクの対象セルが固定されてしまいます。 ドラッグと同時にリンクの対象セルも自動で変化してくれる方法をご存知有りませんか? 一つずつ入力すればできるのですが、数がかなり多いので困っています。 よろしくお願いします。

  • エクセルでチェックボックスを使った関数。。。

    どなたかお助け下さい。。。 エクセルでチェックボックスを使った関数を作っています。 http://106.g-serve.net/kojin/555566666.gif 【2の行】のどれか一つにチェックを入れると【A2】に1の行の項目が反映されるようにしたいのですが、 例えば、【C2】にチェックを入れると【A2】に「交際費」と表示 各チェックボックスには「コントロールの書式設定」でリンクするセルは指定済みです。 とりあえず、A2には =IF(B2=FALSE,"",B1) まで書いたのですが。。。 手詰まりです@@; 各列のチェックボックスにはどれか1つチェックが入ります。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • エクセル VBA チェックボックスについて

    よろしくお願い致します。 OS:XP エクセル2003 VBAのことは、まったくの初心者です。 質問なのですが、下記のようなチェックボックス7にチェックが入れば、チェックボックス8~11に自由にチェックが入れれるようになり、逆にチャックボックス7にチェックが入ってない場合は、チェックボックス8~11のチェックはクリアされ、チェックできないものを作りました。 ここから、チェックボックス7にチェック入れたあとは、必ずチェックボックス9~11のどれかにチェックが入っている状態(ラジオボタンのような)で、チェックボックス7にチェックが入ってなかったら、8~11のチェックがクリアで尚且つ、チェックができなくなるようにするにはどうすればよいでしょうか? よろしくお願い致します。 Private Sub CheckBox7_Click() If CheckBox7.Value = True Then CheckBox8.Enabled = True CheckBox9.Enabled = True CheckBox10.Enabled = True CheckBox11.Enabled = True Else CheckBox8.Value = False CheckBox9.Value = False CheckBox10.Value = False CheckBox11.Value = False CheckBox8.Enabled = False CheckBox9.Enabled = False CheckBox10.Enabled = False CheckBox11.Enabled = False End If End Sub

  • Access チェックボックスを押すと定型文を表示する方法

    必要項目を入力したあと期間を指定して抽出した結果をエクセルにエクスポートするようにしています。ここに手を加えて、各レコードがある条件に該当する場合、チェックボックスにチェックをいれるようにしようと思います。結果をエクセルにエクスポートするマクロを組んでいますが、エクセル上ではそのチェックを入れたフィールドにはFalseかTrueが表示されます。 質問は (1)この"False"や"True"というものを、たとえばチェックをつけた場合に"True"ではなく"Document not completed"に、"False"を空欄といった文字列などに変更できないでしょうか (2)エクセルにエクスポートした結果の見た目の問題ですが、このチェックボックスのフィールドは"Document completed?"となっていて、この問いに対する答えをY/Nでチェックをつけるというものです。エクセル上で見ると"Document completed?"という文字列が長くてセル内に収まっていないので、それを何とかセルの長さを自動的に調整できないでしょうか。 というものです。わかりにくい説明ですみません。補足しますのでどうぞよろしくお願いします。

  • エクセルのチェックボックスと条件付き書式のコピーについて

    エクセルのチェックボックスと条件付き書式のコピーについて エクセル2007を使用しているのですがチェックボックスと、条件付き書式を設定したセルのコピー&ペーストができません。 どのようにすればいいのでしょうか? B列D列にチェックボックスをおいて、B列の結果をE列に反映させTRUEならH4が青になり、D列の結果をF列に反映させTRUEならH4が赤になり、どちらにもチェックが入っていなければH4はそのままにするというところまでは作れたのですが、行数も50行ほどあり、反映させるセルも1つづつ違うのですが、コピーと貼り付けで簡単に行を増やしたりすることはできないのでしょうか?また、他にもシートが15ほどありますので、気が遠くなる作業になりそうです。 添付画像は1つ1つ設定していきました。 設定は下記のようにしました。 チェックボックスのコントロールの書式設定のリンクするセルは「$D4」「$E4」と設定しており、 また、H1は条件付き書式で、ルール「=$E4=TRUE」書式「青の塗りつぶし」適用先「=$H$4」              ルール「=$D4=TRUE」書式「赤の塗りつぶし」適用先「=$H$4」 としています。 初心者ですので、質問の意味などが分かりにくいかと思いますが回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう