• 締切済み

試供品の成分は、製品版と違うの?

ドラッグストアの栄養ドリンク剤のパックに、同じもので「試供品」と書かれたものが追加で同梱されてて、それも加味すれば、物凄く安く買える場合が多いのですが、 試供品についての質問です。 「これ、試供品って書いてるじゃん」と、少し馬鹿にした風に友人に話したら、 「いやいや、試供品の方が実は良い成分を使っているんだよ」という話をされました。 この友人以外からも、同じ話を聞いた事あります。 友人曰く、 その試供品を使ってみて、ユーザーは買うかどうかを判断するのだから、 製品版よりも良い成分で作られてるんだよ、という事らしく、話を聞いて、 なるほど!と、目からウロコ的な感情と、 何その都市伝説的な話?と、ちょっと疑問視する考えも湧きました。 試供品の方が、製品版よりも良いって、本当の話なのでしょうか?

みんなの回答

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

試供品の方が、製品版よりも良いって、本当の話なのでしょうか? そんなことすれば法律違反ですから有りません 中身と承認内容が違う 薬事法違反ですよ 製造販売される医薬部外品は、薬事法第14条により、製造販売承認を取得しなければならない

ebiharu
質問者

お礼

あぁ、すみません、 ちょっと書き方がおかしかったかもしれません。 裏面に貼られているシールに記載された内容の中で、 例えば「朝鮮人参」が入ってるとしたら、試供品は製品版よりもグレードの高い人参を入れているとか、 そいういったレベルでの話です。 明らかに、記載内容と違うものが入ってるとか、そういうつもりで書いたのではありませんでした。 お詫びいたします。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めてのプロテイン 試供品ってありますか?

    なるべくなら、二人で飲める 「おいしいもの」がいいです。 私は10数年前に、筋トレしている弟のを少し拝借しましたがすさまじくまずさでした。 今のは臭みもなく、栄養ドリンク感覚で飲めておいしいと言いますが… 何かやってるのか等… 夫 週1~2フィットネスジムに通っています。 脂肪燃焼や筋肉をつけるサプリメント飲料みたいな感じで飲みたい。 かんきつ系の酸っぱいのは苦手 自分 週2~3で同じジムに行ってます。 いけない日はお家でカーヴィーダンスしてたりしてます。 豆乳OKですが、牛乳ダメ(痒くなるかおなかがゆるゆるになってしまいます。) 専門の時までやっていた、運動を社会人になったら辞めてしまい キューピーちゃん体系に…最近少しずつですがメリハリが出てきました。 聞きたい事― プロテインの試供品とかもらえるのでしょうか? 今日ドラッグストア見に行ってきたら、だいたいがでかい袋や缶で売っているので… 買ってみてまずかったらいやだなぁ…ってやつです。 いやいや飲んでも気分的なものがテンション落とすよなぁって思ってます。たぶん。 効能うんぬんより、まずは飲める味とかを知りたいです。 試供品ごときで効能が現れたらすごいと思います。なのでそちらは期待はしていません。 お店などご存知でしたらお願いします。(日本語の所限定で)

  • 安い栄養ドリンクで白髪になる

    栄養ドリンクで80円~200円の低価格の物を飲み過ぎると白髪が増えると言う話を聞いた事が有ります。その後、何軒かの薬屋さんに質問してもそんな事は無い、口を揃えて言います。単なるデマ、都市伝説なのでしょうか。

  • 訪問業者から牛乳の試供品を受け取ってしまいました

    本日、午前中の話なのですが、忙しい時間帯にM乳業の試供品を試してみませんか?と 訪問業者の男性がやってきました。普通ならばインターホンで断るところですが すぐに出かけないとならない用事があったので、ドアをあけてしまいました。 良かったら試してみてください。瓶は2~3日後に回収しに伺いますと 言っており、ビニールの中にはヨーグルトと瓶が3本入っていました。 とにかく早く出かけたかったので正常な行動が出来なかったと反省してます。 私は牛乳の定期購入など考えておりません。 ググってみたら結構ある事例のようで、セールスを避けるために 空瓶を玄関に出しておく等の方法があるようですが、 試供品で頂いたドリンクは牛乳ではなく、乳飲料(健康によさそうな成分配合) であり、私はそういう飲物が苦手なので試飲するのも避けたいのです。 ここで相談なのですが、後日空瓶を受け渡すのではなく、未開封のままの 受け取った状態で、お返しするという方法はどう思いますか? もちろん冷蔵庫に入れてありますし、消費期限は1週間以上先です。 捨てるのも申し訳ないし、飲んだ感想を聞かれセールスされるのも 避けたいと思ってます。 購入する意思もないのに、受け取ってしまったことを後悔してます。 先方だって慈善活動でもないでしょうし、タダより怖いモノはないですよね。 このような訪問販売を受けた経験のある方、どのように対処されましたか? 聞いた話等でも構わないので教えてください。

  • アップグレード版と製品版の内容は同じ?

    タイトルにある通りなんですが、Office製品をアップグレード版で購入しても製品版で購入してもCD-ROMに収められている内容って全く同じなんでしょうか? 友人がOfficeを持っていないのに、アップグレード版(2003)を購入しようとしています。 彼いわく同じようにインストールできるとの事ですが本当でしょうか? どなたかご存知の方、宜しくお願いします。

  • ナチュラリープラスの水素水は凄いんですか??

    ナチュラリープラスの方に試供品の意味で水素水IZUMIOを頂きました。 ご存知の方も多いと思いますが、ルルドの泉というのがありますよね。 ルルドの泉の水を飲むと不治の病が治ったりするなどの伝説があり、世界的にも有名な聖地ですよね。 そのルルドの水は最近の研究で水素が大量に含まれてるのが分かったみたいで、その水素が人体に大変良いということです。 そして、ナチュラリープラスのIZUMIOは確かその水素がルルドの水の約30倍くらい(1.8mg/L)入ってるということです。 しかし、製品そのもの(パッケージ)にはそのような記載がありません。 本社ホームページの商品説明には書いてあります。 また製品にはカルシウムなどの栄養成分の記載はありますが、栄養成分は全部0と記載されてます。 実際、水素がたくさん入ってるのは凄いことなんですか? また、同じくらい水素が入ってる商品は他にありますか?

  • 市販されている栄養ドリンクで1番お勧め、教えてく

    4月から新しい職場環境になり、緊張感や体力的にかなり疲労感・消耗が厳しいです。医者で診察してもらったところ異常なしでした。おそらく、休職明けで、新しい環境、人間関係、肉体労働などでへばっているのだと思います。そこで教えて頂きたいのですが、お勧めのドラッグストアなどで身近に購入できる市販の栄養ドリンクはございますでしょうか。今日は定番のユンケルを30ml飲んでいます。効果やコスパ面も加味して、お勧めの栄養ドリンクをお知りでしたらぜひご教授いただければ幸いです。お礼は全員にさせていただきます。よろしくお願いいたします。

  • 乗り物酔いの薬ってアレは・・・

    友人がひどい乗り物酔いなのですがドラッグストアなんかに売ってるドリンクタイプ?の薬を飲むと長時間のドライブでもケロッとしています。 確か乗り物酔いはサンハン器官の平衡感覚がどうとかで生じる、そう記憶してたのですがあんなドリンク剤にそこまでの成分が含まれてるのでしょうか? 成分を見たことあるのですが安息剤とか香料、そういったものがメインだった気がします。 それとも飲んだ、という安心感で酔わなくなるのでしょうか? あれほど車酔いする人が酔わなくなるメカニズムを教えてください。

  • ウィルスバスター評価版から製品版で

    はじめまして。 先日友人が、某パソコンショップでOSを購入した際にウィルスバスター2004評価版が付属されていました。 評価版をインストールし、近々期限切れになる為、製品版をダウンロード購入しました。 そのままインストールで更新でよかったのですが、評価版をアンインストールしてから 製品版をインストールしたのですが、いざインストールするとシリアル番号は以前の評価版の番号が 既に入力されていて、アップグレードボタンを押しても無反応、オンライン登録を押すと 評価版の期限切れの表示が出て何も出来ないそうです。 こちらの過去の質問を参考にアンインストール後にtempを削除してみたりしましたが、 状況は変わらないそうです。 申し訳ありませんが、何かお分かりになる事が御座いましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • アーティチョークについて教えてください。

    アーティチョークは、日本では高級食材ですよね。 イタリア在住の知り合いの話ですが 媚薬という話もありました。 おそらく、伝説なのでしょうが。 ただ成分に、コーヒー酸があるのですが それのセイでしょうか? 歴史、栄養成分など、それ意外の雑学でもいいですが 教えてください。

  • 栄養ドリンク効いている人に効き目をお聞きしたい

    タウリン2000mg配合とか、各種いろいろな栄養ドリンクが売ってますよね。 高いものが当然成分は良いのでしょうけど、 1000円以上するものは通常手が出ずにいて、数百円レベルのものを飲む事があります。 ただ、これは個人的な意見ですけど、まったくの気休めで、 飲んで「うぉぉぉおお!キタキタキター!」みたいな感覚にはならず、 疲れにくいとかいう事もほぼ私は感じないのですが、 皆さまはどうでしょうか? あぁいった栄養ドリンク、効いてますか?

専門家に質問してみよう