• 締切済み

試供品の成分は、製品版と違うの?

ドラッグストアの栄養ドリンク剤のパックに、同じもので「試供品」と書かれたものが追加で同梱されてて、それも加味すれば、物凄く安く買える場合が多いのですが、 試供品についての質問です。 「これ、試供品って書いてるじゃん」と、少し馬鹿にした風に友人に話したら、 「いやいや、試供品の方が実は良い成分を使っているんだよ」という話をされました。 この友人以外からも、同じ話を聞いた事あります。 友人曰く、 その試供品を使ってみて、ユーザーは買うかどうかを判断するのだから、 製品版よりも良い成分で作られてるんだよ、という事らしく、話を聞いて、 なるほど!と、目からウロコ的な感情と、 何その都市伝説的な話?と、ちょっと疑問視する考えも湧きました。 試供品の方が、製品版よりも良いって、本当の話なのでしょうか?

みんなの回答

• nrb
回答No.1

試供品の方が、製品版よりも良いって、本当の話なのでしょうか? そんなことすれば法律違反ですから有りません 中身と承認内容が違う 薬事法違反ですよ 製造販売される医薬部外品は、薬事法第14条により、製造販売承認を取得しなければならない

ebiharu
質問者

お礼

あぁ、すみません、 ちょっと書き方がおかしかったかもしれません。 裏面に貼られているシールに記載された内容の中で、 例えば「朝鮮人参」が入ってるとしたら、試供品は製品版よりもグレードの高い人参を入れているとか、 そいういったレベルでの話です。 明らかに、記載内容と違うものが入ってるとか、そういうつもりで書いたのではありませんでした。 お詫びいたします。 回答ありがとうございました。