• 締切済み

カクテルの作り方

BOLS BLUEをいただきました。家庭で作れるカクテルを教えてください。

• お酒

みんなの回答

• 25ml
回答No.4

ブルーキュラソーのカクテルレシピがありますよ http://www.cocktailtype.com/material/material_0031.html

回答No.3

やはり私も、kabamaruさんのご回答の基本レシピで作られるのが良いと思います。  そして、お酒の弱い人でも飲めて万人受けするには、ベースをウオッカにした方が良いでしょう。  その他のベースリカーは香りや味が付いていますが、殆どの種類が無味無臭のウオッカなら飲み易いものができます。(ロングカクテルの多くがウオッカをベースにしています。)  後は、レモンやライムなどのジュースの代わりに、オレンジ、グレープフルーツ、アップル、ライチなどのジュースも使ってみて下さい。パイナップルもいいですね。  できれば、直接、生フルーツを絞って作った方が、より新鮮な味になります。  キュラソが甘いので、できればフルーツは柑橘系のものを使った方が良いのですが、甘めのフルーツの場合、キュラソを少なめにしてその分フルーツを多く入れるとかして調節して下さい。何種類かのフルーツを組み合わせて入れてもいいですね。(すっぱくなり過ぎたら、シロップなどを入れて下さい。)  最後に、ブルーキュラソの場合は、組み合わせのジュースやシロップの種類によっては、汚い色に出来上がってしまうことがあるので、予め少しだけ混ぜてみたりしてもいいでょう。味も大切ですが、カクテルの場合、見た目も大切ですから。

• kabamaru
回答No.2

ボルスのブルーキュラソーはホワイトキュラソーの仲間でスカイダイビングやブルーハワイのカクテルに使われますが、あまり難しく考えずにいろいろなお酒と組み合わせると良いです。 カクテルの基本的なレシピに ベースになるお酒  1/2 ホワイトキュラー  1/4 レモン(ライム)  1/4 と言うのがあります。 ベースをジン、ウォッカ、テキーラ、ウイスキーなどを使えばスタンダードカクテルになります。本来はシェイカーでシェイクしてカクテルグラスに注ぐのですが、家庭ではロックグラスに氷を入れ、その上に注いでマドラーでステアして下さい。このレシピでアルコールがきついと思われる時はソーダを少々注ぐのも美味しいです。 それら以外に日本酒に少し加えたり、チュウハイの甘味の変わりにして自分でオリジナルカクテルをつくってみるのも楽しいですよ!

• tez3
回答No.1

BOLS BLUEで検索をかけたらけっこうHITしました。 参考はBOLS社のHPです。 ingredientでBols Blueを選ぶとこれでもかというくらいありますよ。 楽しいひとときを。 http://www.meidi-ya.co.jp/myhpa/a6f/itdliuor-top/liquer/bols/bols2.htm

参考URL:
http://www.bolscocktails.com/
yukoman
質問者

お礼

有難うございました。たくさんあるので驚いております。 早速.作ってみようとおもいます。