• ベストアンサー

今後の就職活動について

私は今年で23歳になる男です。 大学を2年次に中退してから職歴は無く、貯金も20万ほどで、 フリーターで食いつないで現在に至る者です アルバイトはコンビニでの接客とファミレスでの 調理をそれぞれ二年程やっていました。 アルバイトの経験を活かせそうな販売員や お惣菜の調理関係のお仕事を、20社程受けましたが 結果はすべて、不採用でした。 履歴書の志望動機ではアルバイトの経験をどう会社で活かせるか、 具体的に書きました。 大学中退理由も心象が出来るだけ悪くならないように考えて書きました。 面接練習も職安で受け、身だしなみ、態度には自分に出来る 最高の注意を払って参りました。 態度や言動については人事の方からお褒めの言葉を頂いたことも数回あります。しかし、内定は頂けません。 自分のどこを変えれば良いのか、どうすれば内定を頂けるのか考えておりますがなかなか思いつかず時間が過ぎるばかりで焦っております。 前置きが長くなりましたがご質問させていただきます。 1,今後もひたすら企業を受け続けるべきなのでしょうか、また自分の改善点を発見するいい方法はございますか。 2,強くアピールできる物が無いので就職活動を中断してフリーターをつづけながら何か仕事に役立つ資格をとり、再度就職活動をすべきでしょうか。 3,皆様が私のような状態だと仮定した時、皆様でしたら今後どのような進路をお取りになられるかお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.2

人事等で実務を担当してきた者に過ぎませんのですが、ご質問者様のような経験があります。 仮に自分がと考えた場合なのですが、ご質問の1と2の同時進行をするかと思いました。 例えば、ひとつの考えですが、調理の業務に従事されておられれば、実務経験が2年で調理師試験を受けることが可能かと思いますし、それがすべてではありませんが、何かを続けている間に仮にフリーターということでも正規雇用を続けながら、同時に資格取得の勉強などのバランスをとりながらということは決して容易ではないとしても何かのきっかけで自分の方向性が変わることもあるかも知れません。 自分の改善点は何かを経験する間にも企業を受けながらも、何か仕事をしながらでも様々な局面で発見することができるかとも思います。 たぶん人間関係なども同様かもしれないと思いました。 また自分の場合も改善点を何かをしているときにも決して完全に改善できるはずはないとあらかじめ考えておいた方が気持ち的にも楽になっていくこともあるかも知れないと思っています。 一度改善できたからといってこればかりは、自分は自分で判断できないといった側面もあるかとも考えている以上、終わりがなく、気づいたら変わっていたという考えも一方で大切なのではないかとも思いました。 決して回答ではありませんがあくまで考えの一助にでもなればと思い書かせて頂きました。

subaru120
質問者

お礼

takuya1663様、本当に貴重なご意見ありがとうございます 多くの場面を体験して新しい方向性の発見、そこで出会った人なりに 客観的な自分の評価を伺うことが重要なんですね 少し甘えておりました、暫く短期アルバイトをしつつ、就職活動も続け、 資格の勉強も時間を見つけながら進めていくことに致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

中退はともかく、正社員としての職歴がないのが大きなマイナスになっています。 ・あまり選り好みをせず、応募職種の幅を広げてみる。 ・資格を取ったり、職業訓練を受ける。 ・求職登録、派遣なども考える。 ・経験した、コンビニでの接客とファミレスでの調理を中心に攻める。 ・きつい割りには収入が少ないが採用されやすい、タクシードライバーや介護職をやり、とりあえず食いつないでいく。 思いつくのは、こんなところです。

subaru120
質問者

お礼

tent-m8様、本当に貴重なご意見ありがとうございます。 自分は今選り好み出来る立場でないことに気づいておりましたが どこかで選り好みをしている自分がおりました。 今後は職種を広げ、雇っていただいたとこで、一生懸命働き 職歴無しと言う一番のマイナス点を潰します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今後の就職活動について

    私は某大学院修士2年生(理系)で、現在就職活動を行っている者です。 現在、あるIT系の会社から内定を頂いているのですが、 その会社にいくか、内定を断って就職活動を続けるのか迷っています。 というのは、内定をもらっている会社の経営状態があまりよくなく、今後が心配だからです。会社自体は非常に気に入っているので、経営状態が悪い部分が唯一の欠点であり、最大の不安要素であると思っています。 修士2年生であるため、そろそろ実験に力を入れたいと思っているのですが、それは就職活動が大変で辛いから逃げたくなっているだけなのではないかと思う部分もあり、悩んでいます。 納得のいくまで就職活動を続けるべきか、それともいつまでもやってはいられないので決めてしまうべきかみなさんの意見を聞かせていただきたいです。 お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 就職活動のために整形、でもやっぱり怖い…

    就職活動を控えている女子大生です。 内定を勝ち取るために整形して美人になりたいのですが 金銭的な問題と手術の不安がありなかなか踏み切れません。 現在、一般企業でアルバイトをしているのですが、 過去に新卒で入社してきた社員さんは例外なく美人しかいません。 女は顔で内定が決まるのだと痛感しました。 高校時代にアルバイトをしていたコンビニでは、 中卒で20代後半でフリーター、ですがモデルのように美人な先輩店員がいました。 正直に言うと仕事が適当で接客態度もかなり悪く、 シフトを忘れて無断欠勤がしょっちゅうあったのですが、 常連のお客さん(近所にあった大手企業の人)に気に入られて 正社員でスカウトされてバイトを辞めていきました。 楽に就職できていいなって思ってしまいました。 大学の先輩たちの就活も見てきましたが、 美人な先輩はいくつも内定を貰っていて「どこにしようか迷う」なんて言ってましたが、 それ以外の先輩たちは最後まで就職活動に苦しんでいました。 美人になれば面接なんて絶対落とされませんよね? 私は過去にアルバイトの面接でさえ落とされたことがあります。 面接で不採用を貰う=ブスと言われているのと同じですよね。 私は今凄くやりたい職種があり、どうしても内定が欲しいです。 あと、不採用続きになれば今以上に自分に自信がなくなってしまうのが怖いです。 「整形メイク」も試したのですがあまり良くはなりませんでした。 整形したいですがやはり不安です。どうか背中を押して頂けないでしょうか。 就職活動についても良ければアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 25歳フリーターからの就職

    私は大学を卒業してから2年間フリーターを しています。理由はフットサルという競技やって おりアルバイトは自分の時間が作りやすいと考えて いたからです。そして25歳という年齢になり 今後の生活を考え就職活動を始める事にしました。 現在やっている飲食店のアルバイトは大学時代から6年間 続けておりアルバイトリーダーとして勤務しています。 また大学時代は体育会サッカー部の主将を やっておりました。しかし2年間もフリーター をやっているとこれらの経験もまったく無意味なものに なってしまうのでしょうか? これからの就職活動に とても不安を感じています。よろしくお願いします。

  • 2浪、2留(計+4)大学生の就職活動について。

    2浪、2留(計+4)大学生の就職活動について。 自分は2浪、2留が決定した大学3年生です。 1年時に落とした必修科目を見逃したまま4年に上がってしまったため、通常+2年間で卒業となってしまいました。 現時点で、あと2年間大学に通って新卒して就活をするのか、中退をして高卒として就活するのか、決めかねています。 また、現在自分は一人暮らしで、フリーター並にアルバイトをしており、生活費は賄えていまが、今年分の学費が払えたとしても、来年分が払えるかわかりません。 現時点でも学費の一部を借金しているので、もし卒業するにしても、更なる借金や奨学金を負うというリスクがついてきます。 そこで皆さんにお聞きしたいです。 (1)+4の新卒と、25歳の大学中退者ではどちらの方が就職に不利でしょうか。 (2)1の回答を踏まえ、自分の境遇、状況からどちらの選択をするべきでしょうか。 シビアな視点からの意見をお願いしたいです。

  • 就職活動の上でこのような身分では不利ですか?

    今年就職活動をして,来年の春に就職します. なお私はいままで病気だったために学校を休学していました. そして単位を揃えることが出来なくなり卒業も完全に出来なくなりましたので,いづれは大学を中退する予定です. ここで問題になってきたのは,就職活動を先にするか中退を先にするかということです. 大学の先輩は「退学をしてしまうと宙ぶらりん状態になって所属が無いので就職活動がしにくいのではないか」と言っておりました. しかし私の親は「卒業できないともう分かっているのだからさっさと退学した方が良い.就職活動のために退学を延期するのはおかしい」と言います. ちなみに私は現在塾講師をしており,社会的な立場で言えば休学中の大学生でアルバイトをしているということになります. 就職活動をする上で,自分の身分はアルバイトであるということを前面に出して言おうと思っています. このような状態なのですが,就職活動のために中退を延期した方がよいのでしょうか,それともさっさと中退した方がよいのでしょうか. また大学以前の学歴は高専卒です. アドバイスよろしくお願いいたします.

  • 就職活動で迷ってます

    最近就職活動に行き詰まっています。 というのも、自分の体の調子が悪く、会社に入ってもこんな調子じゃ働けないと思うのです。かといって、働かないわけにもいきません。内定もまだもらっていないうちからこんなことを考えるのは変かもしれませんけど・・・ 体さえ治ればいくらでも働けると思うのですが、いつ治るかわからないのと、調子がいい日と悪い日がもちろんあります。将来のことを考えると暗くなります。 とりあえず勉強をしていますが、勉強だけでは食べられないだろうし・・・就職活動をしてはいますが、この時期になるとなかなかいい出会いがない気がします。 ゼミの先生は就職活動を続けてとにかく就職することだ、といいます。(その先生は私の体の事情などを理解していません) 独立開業できる資格をとって起業しなさいと父は言います。(それなりにリスクも伴うだろうし大変な道だとは思います) 正直な所、しばらくフリーターしながら資格の勉強をしようかなと思っています。とりあえず、宅建の勉強をしています。 やはり大学卒業で就職活動すべきだと思いますか? いずれ働くのだと思いますが、ここで就職すべきか、それともフリーターをしながら病気が完治するまで資格の勉強などをするか。どちらがいいと思いますか?(病気も治るかどうかわかりませんが・・)

  • 大検→大学。就職活動の面接について

    私は大検取得後、大学に通い、今はいわゆるMARCHの工学部3年生です。 年齢的には、一浪した人たちと同じになります。 今後、就職活動で、面接を受ける予定ですが、高校中退をどう説明すればいいか、とても悩んでいます。 中退した理由としましては、あまり学校(と勉強)が楽しくなく、留年してしまったので、中退しました。 その後アルバイトなどをして、フリーター生活をし、自分が何も考えていなかったことに気づき、大学に行こうと思い、大検を目指しました。 体調や経済的な理由ではなく、ただなんとなくでした。 私は、このような理由では面接官を納得させられないと思います。 そこで、なにかもっともらしい理由を考えているのですが、良いアイディアはありませんか? 自分が考えた理由は 1.バンドのプロを目指し中退→のちに軽率だったと気づく。 2.みんなが高校に行くから、自分も高校に行く、という考え方が嫌になって大検取得を目指した。 3.学歴など不要と考えていた→社会に出て、必要性を痛感。 よろしくお願いします。

  • 就職活動の上でこのような身分では不利ですか?

    今年就職活動をして,来年の春に就職するつもりです. なお私はいままで病気(精神の病かもしれない)だったために学校を休学していました. そして単位を揃えることが出来なくなり卒業も完全に出来なくなりましたので,いづれは大学を中退する予定です. ここで問題になってきたのは,就職活動を先にするか中退を先にするかということです. 大学の先輩は「退学をしてしまうと宙ぶらりん状態になって所属が無いので就職活動がしにくいのではないか」と言っておりました. しかし私の親は「卒業できないともう分かっているのだからさっさと退学した方が良い.就職活動のために退学を延期するのはおかしい」と言います. ちなみに私は現在塾講師をしており,社会的な立場で言えば休学中の大学生でアルバイトをしているということになります. 就職活動をする上で,自分の身分はアルバイトであるということを前面に出して言おうと思っています. このような状態なのですが,就職活動のために中退を延期した方がよいのでしょうか,それともさっさと中退した方がよいのでしょうか. また大学以前の学歴は高専卒です. アドバイスよろしくお願いいたします.

  • 就職活動について

    私は今年の春大学を卒業して、今フリーターです。 来年の春までに、来年度の新卒の人たちと一緒に就職したいと考えています。 でも自分が何をやりたいかまだ分かりません。 前までは事務職を希望していたんですが、それは”女の子は事務職”という風に周りの人に言われていたからでした。自分でやりたい事をあまり真剣に考えずに就職活動をしていました。 これからアルバイトをしながら探すといっても、フリーターを続けたくないので、来年の春までには就職をしたいのですが、どうやったら、すぐにやりたい事を見つける事が出来るでしょうか?? ちなみに合同説明会にもいったりしているんですが、だいたいもう2009年度新卒の募集ばかりで、悩んでいます。 まったく分からないのでどのブースにいったら良いかも分かりません。  困っています。 それと就職するまでに、何らかのアルバイトをしたいのですが、どういうアルバイトをしたほうがいいでしょう。 やりたい事を探すにはいろいろやった方がいいのでしょうが、何をすれば良いか迷っています。 どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 今後の就職活動に備えて参考にしたいです

    初めての就職活動になるので、いずれ来る時の為に良ければ皆様の経験など参考にさせてください。 特に聞きたいのは ・就職活動中に採用が決まるまでのアルバイトは賛成か否か (経験があればそれも加えて) 他には就職活動で最初に取り組んだこと、行き詰まった事などなど、ぜひお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 12/9に作成した年賀状が届かない問題に直面しました。支払いは後払いであり、遅延であることはありません。
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスに関連して、12/9に作成した年賀状が届かない問題が発生しました。支払いは後払いであり、遅延ではないことを確認しました。
  • 年賀状を12/9に作成しましたが、なぜか届きません。支払いは後払いであり、届かない原因を調査中です。ソースネクスト株式会社の製品・サービスに関連している可能性もあります。
回答を見る

専門家に質問してみよう