• 締切済み

CATV アパート STBのレンタル

現在、横浜ケーブルビジョン(YCV)契約のアパートに入っています。 共益費に含まれているらしいです。 部屋の中には同軸のジャックがあります。 それでそこにテレビをつなぐと、地デジ、地アナしかみれません。 BS,CSを見ることができません。 思うにSTBを借りれば見れると思います。 借りるには、契約しなければいけないのでしょうか? それともSTBレンタル料金のみで借りられるのでしょうか?

noname#149791
noname#149791

みんなの回答

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.3

STBは契約しないと無理。(当然有料) BS,CSについてはそのアパートの方式によるので管理者に聞いてください。 アンテナ建てて混合してあるなら見られるはずですが、映らないならほかの方式、つまりCATV局がBS,CS(CATV局が選択してる専門チャンネル)も配信してるがそれはSTBが必要。 つまり契約しなければだめということかもしれません。 設置環境が合えば個人でアンテナ建てる方法もありますけど、必ず管理者に設置許可を取ってからにしてください。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

>借りるには、契約しなければいけないのでしょうか? それともSTBレンタル料金のみで借りられるのでしょうか? 恐らくこの2つは同一のもので、契約しないでSTBだけ借りるというのはあり得ないのだろうと思います。「STBを借りる=契約」でしょう。 まあ、自分が見たいチャンネルと契約に含まれるチャンネルを比較検討し、自分でパラボラを付けてBSとCSを見る、という選択肢も考えてみるといいかも知れません。少なくとも民放のBSは無料ですし、見たいスカパーe2のチャンネルによってはそちらの方が安上がりかも知れません。 最近はCATVのSTBも録画機能など多機能になっていますから、ホームページ等でよく調べてみてくださいね。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

集合住宅でBS/110CS視聴する方法は2つあります。 1)BS機器つないで映るときはケーブルテレビと屋上のBS/110CSアンテナを混合しています。 地デジパススルーのように(=地デジテレビで映る)BSデジパススルーするのは周波数が高いから光引いても困難です。 (注 最新の光ファイバー使うケーブルテレビは地デジとBSデジパススルーです。分配で地デジBSデジテレビは何台でも映る。110CSデジはまだ無理) 2)STBで受信する方法をBSデジタルトランスモジュレーション(トラモジ)、110CSデジトラモジといいます。STBで受信する(JCOMはSTB内蔵録画機作るよう家電各社に要請したことあるが全部断られた!) STBレンタルは契約者だけです。 そのCATVが販売しているSTBは(売買していいときは)中古STBでも映るが、勝手に持ってきたSTBはつないでもたいてい映りません(STBにC-CASカードの機能内蔵だからはじかれる) 地デジ http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/cs/1176098118/l50x http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/cs/1176098118/48 チャンネル一覧 http://www.catv-yokohama.ne.jp/tv/channel.html 料金 ライトコース (57CH、3150円、STB840円)3990円/月 http://www.catv-yokohama.ne.jp/tv/service.html

関連するQ&A

  • 二台目のCATV

    一軒家でデジタルCATVに契約しています。アンテナは全部で3口。 アナログテレビが二台その内の2口に繋いであって、内一台にケーブルウエストが用意したSTBを接続して地デジやBS、CSを観ています。もう一台は地アナのみです。 このたびデジタル液晶テレビを残りのアンテナに繋ぎました。 CATVパススルー、BS、110度CS対応ですが衛星アンテナがないので地デジのみCATVのパススルーで観ています。 そこで、このテレビでもBSやCSを観たいと思うのですが、ケーブルウエストのHPを見ると、二台目以降には追加料金がかかるとあります。 CATVの契約ってテレビ一台ごとの契約なのですか?NHKのように世帯ごとではないのでしょうか?NHKなら何台テレビが増えようが契約金が変わることはありませんよね? それともこの料金はSTBの貸出料金でしょうか?だとすればSTBを自前で用意すれば月額使用料に変化無く何台でも観られるんでしょうか? どうも、幾ら調べてもここのところがよくわかりません。もしテレビ一台ごとの契約だと言うことなら、大家族でそれぞれが自室にテレビを持っていれば莫大な月額使用料になることになって、どうも納得いきません。 自前で STBを用意すればBS、CSは観られますか?ご教授ください。

  • CATVのSTBと液晶テレビ

     先日、地デジチューナー内蔵のデジタルハイビジョン液晶テレビを買いました。買い替える前は、ブラウン管テレビでレンタルSTBを使って地デジ、BS、CATV(アニマックス、日本映画専門チャンネルなど)をインターネットとのパック料金を払って見ていました。  現在は、そのSTBと液晶テレビをつなぎ、以前と同じように見ています。つまり、液晶テレビにB-CASカードを入れずにSTB経由で地デジ、BS、CATVを見ているのですが、やはり、液晶テレビの内臓のチューナーを使った方がいいのでしょうか?画像がキレイになるのでしょうか?(思ったよりもハイビジョンの画像が汚いのでガッカリしています)  また、チューナー内蔵の液晶テレビなのにSTBを借りているのは、もったいないのでしょうか?  回答宜しくお願いします。

  • BS・CSチューナーとSTBの関連について

    現在地デジ専用外付けチューナーを使ってケーブルテレビのパススルー方式で地デジを受信しています。パソコン側に外付けチューナーを介して、パソコンでBSデジタル放送を受信したいと思うのですが、わからないことがあります。 トランスモジュレーション方式で契約し、STBを借りた場合、パソコン側にBS・CSチューナーが必要なのでしょうか?別途外付けBS・CSチューナーを買う必要はあるのでしょうか?単純に地デジチューナーにSTBからの同軸ケーブルを挿せば映るのでしょうか? STBを介せばアナログテレビでも視聴可能という話を聞いて、パソコン用、地デジチューナーでの視聴が可能だとは思うのですが原理がよくわかってないのでその周辺の説明をお聞きしたいです。宜しくお願いします。

  • レコーダーでのBS・CS放送受信(CATV)

    CATVに契約しているんですけど、地アナ・地デジ・BS・CS(1/2)が入ってるDVDレコーダで受信したいんですけどできますか? 接続方法は、CATVから来てる線を分波器でBS.CSの方はレコーダーのBS・CS110°入力に接続して、VUの方は、分配器を使ってレコーダーの地アナと地デジの入力に接続しています。そっからTVに接続しています。よろしくお願いします。

  • CATV契約時のSTBについて

    CATVの契約を検討中なのですが、STBを取り付けなかった場合どのチャンネルが視聴できなくなるのでしょうか? 現在使っているチューナーがSTBを通すことで録画予約に面倒な操作が増えてしまうので、出来ればSTBは取り付けなくないと考えています。 伝送方式は同一周波数パススルーとなっていました。 この場合STBを取り付けなくても、地上デジタル、BS、CSすべて視聴できるのでしょうか? それとも、地上デジタルのみ視聴可能で、STBを設置することでBS/CSも視聴可能になる、ということなのでしょうか? そもそも、STBというのは何の為に取り付けるものなのでしょうか? アナロクテレビでデジタル放送を見る為? それとも、BS/CSの視聴には必須になるのでしょうか? CATV会社のホームページには「すべてのチャンネルが視聴可能に」「アナログテレビでもデジタル放送が視聴可能に」など曖昧な説明しかないもので・・・ よろしくお願いします。

  • CATV環境でのHDMI接続についてです。

    CATV環境でのHDMI接続についてです。 レコーダーを購入しようと思っていて、以下のような接続を考えています。 壁 ↓(ケーブル) STB ↓(HDMI、同軸ケーブル) レコーダー ↓(HDMI、同軸ケーブル) テレビ 地デジを見る時にはテレビの電源を入れるだけで見られると思いますが、 BS/CSを見る時には、STBに加えてレコーダーの電源も入れないと見られないのでしょうか? それか、他にいい接続方法があれば教えてください。 ※録画は、地デジはレコーダー側で、BS/CSはSTBとレコーダー(手動)で行おうと思っています。 ※STBにはHDMIが1口しかなく、i.LINKには対応していません。 STB:Pioneer DB-V370 テレビ:SHARP AQUOS 32-D30 宜しくお願いします。

  • オークションでのデジタルSTBについて

    難視聴対応として、地上デジタルの再送信のみの契約をしています。 BSデジタルはSTBをレンタルの上、別料金となっていますが未契約です。 オークションでデジタルSTBが売られているようですが、 これを購入してBSデジタルを見た場合、CATV会社にはばれるのでしょうか? TZ-DCH500など

  • 地デジ対応PC&CATVにSTBは必ず必要?

    はじめまして。 このたび初めてMSN相談箱を利用させて頂きます。 近いうちに都内へ引っ越しすることとなりました。 これまではひかりONE&アナログ放送のデジタル環境だったのですが、 引越先はイッツコムのCATVが通っているということでぜひ利用したいと考えて います。 具体的には・・・  1.ネット環境として10月サービス開始の「かっとびメガ160」を利用。  2.地上デジタル放送を「地デジチューナ搭載パソコン」で利用。 ここで何点か確認したいことがあります。 CATVでインターネットを利用するにあたって「ケーブルモデム」が必要な ことは納得できるのですが、地デジを観るために「STB」が必ず必要になるか を疑問に感じております。 特にBS・CS・その他オプションチャンネルを利用するつもりはありません。 いろいろネットで検索してみましたが、STBという機器は「地デジ非対応の AV機器で地デジを観るために必要なもの」と認識しています (BS・CSなどを除く一般チャンネル)。 イッツコムに問い合わせてみたところSTBは当然必要みたいな感じで イマイチ要領を得ません。 ですので「STBが必要ない環境」が存在するのか、 または「イッツコムでは必ずSTBが必要」なのかを 確認したいと考えています。 実際にイッツコムをご利用、または上記について詳しい方 アドバイスを頂けたら幸いです。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • STBパナソニックTZ-DCH500を地デジ・BS・CATV兼用チュー

    STBパナソニックTZ-DCH500を地デジ・BS・CATV兼用チューナーと思って、間違って購入してしまいました。 現在、BSとケーブルTVには加入契約していませんが、BSアンテナは、設置予定です。 折角リモコンも買っているしSTBの多様な接続端子を生かしたいので、地デジや他に利用方法はありませんか? 宜しくお願いします。

  • CATVとBSデジタルとテレビ

    BSアンテナの件について質問しましたが、これはある事情があるからなのです。 我が家では10年少々前からCATVを引き込んでおり、OKWAVEに必要なインターネット回線もCATVです。 ですが、CATVのままではSTBなしではBSデジタルが見られないので、アンテナを引っ張ろうと計画していたのです。 各社ともデジタルチューナー内蔵テレビを出していますが、CATVユーザーからすればBSデジタルチューナーが活用できないので、衛星放送を考えても地上デジタルだけのTVを買ったほうが安く済むということが起こります。 当方のCATVでは、月額はSTB込みの契約で3,360円、追加STBは1,680円です。これを、20V型のテレビが地デジのみ73,500円とBS/CS付84,000円で売られていたと仮定します。すると、テレビ本体価格+1年分の料金が以下のようになってしまいます。 地デジのみTV…113,820円 BS/CS付きTV…124,320円 早い話が、CATVユーザーは地上デジタルチューナーだけを内蔵したテレビを買ったほうが、BS/CS内蔵テレビよりもはるかに安く済むうえにBS/CSを見るのにかかるコストもBS/CS内蔵テレビを買ったときとまったく同じということが起きています。 STBを増やしても年2万ほどかかりるので、なんとかBSを見られるようにしようとアンテナ関係質問をしたのですが、立てるのも金がかかります。 どうすれば、最も安い方法でBSが見られるでしょうか? また、今後この状況は変わる見込みはあるのでしょうか?