調停調書の約束を破った場合

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローンの債務者名義と残債を抱えたまま離婚してしまった場合、調停調書で「残債は元夫が支払い続ける」と明記されている。
  • しかし、もし調停調書の約束を破って支払いを延滞した場合、残債は妻が支払い、清算し、元夫に対して損償請求することができる。
  • そのため、約束を守ることが重要であり、もし問題が発生した場合は銀行に正直に話し、適切な措置を取る必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

調停調書の約束を破った場合

以前、こちらの質問でいろいろと教えていただき有難う御座いました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4906112.html 住宅ローンの債務者名義と残債を抱えたまま離婚してしまい 「離婚後の紛争解決」と言う調停を数回行い このたび、金曜日の調停で最終的に 「今後は残債は元・夫が支払い続ける」 「以後、延滞などをして迷惑はかけない」 「支払い完了後の名義、私が支払った頭金は完済後は異議を唱えない」 などの事項を明記した調停調書を取り付ける事で一旦落ち着きました。 しかし、銀行からの借り入れ名義は私のまま、 銀行に対して離婚の事は内緒で元・夫が20年以上、 1回の延滞も無く、支払いを続ける事に少々、不安も感じております。 そこで、調停調書の約束を破って支払いを延滞した場合は もちろん、今度こそ銀行にも正直に話し、民買なり競売も覚悟して 残債【オーバーローン分】は私が支払い、清算して 元・夫に対しては損償請求などできるのでしょうか? 教えて頂けます様お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROMIO_KUN
回答No.1

損償請求とは損害賠償請求のこと? 決して損害とは考えない様、ご自身も得ているものがあるのですから。 ただし本当に損害だけを受ける借金の保証人となっているのでしょうか。「連帯保証人」であれば残債を支払いその分を「求償」として求めることができます。 「肩代わりした債務の全部について主たる債務者に求償することができる(459条1項)。」 ただ調停調書自体裁判所の判決と同じ効力があるので、その様な手続き無くもっと強硬な手続きをしてもよろしいかと思います。

miyu0101
質問者

お礼

有難う御座いました