• ベストアンサー

ディスプレイの解像度について。

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.1

どうしようもありません(^_^; 製作者側がそういうことを意識して、「崩れても問題ない」デザインにする必要があります。  基本的には、「画面の横幅が640ピクセル未満のときに正しく表示される」ように設計すればOKです。これは、Windowsが動作する最低限の横幅が640ピクセルだからです。(最近はモバイル機器が普及してきてそうでもなくなってしまいましたが)  最近のパソコンは最低でも800×600はあるので、比較的新しめのパソコンでの閲覧を前提とするならば、横幅が800ピクセルでもいいでしょう。  文字を中央寄せや左寄せ、あるいは横並びのフレームに関しては、これは解像度とは関係ないように思われます。横フレームって、割と今でもありますよ。問題になるのは割と「画面の横幅」ですから。  ブラウザの大きさは人によってまちまちです。大きな画面サイズいっぱいに作って、ちょっとでも小さな画面で見ている人が困るようなデザインは、「いいデザイン」とは言えません(あまりにも小さすぎる画面はさすがに閲覧者側の責任ですが)。  「見やすい」デザインとは、ある程度画面サイズが変わっても、柔軟に対処できるデザインだと俺は思います。もちろん、その「ある程度」というのがどの程度なのか、という指標を、自分の中で作っておく必要はあると思いますが。  もっとも、だからって「画面を単純化すればいい。テーブル不可、画像不可、音楽も不可、文字の大きさは大きくとって、小さい文字は不可だああ!」というような『不可だらけ』の持論は、ただの逃げの口実だと思いますけどね(^_^;

ichitama
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 「なぜ640ピクセルに合わせるのか?」と思っていた疑問が無くなりました。 有難うございます。