• ベストアンサー

ディスプレイの解像度について。

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 どうしようもありません(^_^; 製作者側がそういうことを意識して、「崩れても問題ない」デザインにする必要があります。  基本的には、「画面の横幅が640ピクセル未満のときに正しく表示される」ように設計すればOKです。これは、Windowsが動作する最低限の横幅が640ピクセルだからです。(最近はモバイル機器が普及してきてそうでもなくなってしまいましたが)  最近のパソコンは最低でも800×600はあるので、比較的新しめのパソコンでの閲覧を前提とするならば、横幅が800ピクセルでもいいでしょう。  文字を中央寄せや左寄せ、あるいは横並びのフレームに関しては、これは解像度とは関係ないように思われます。横フレームって、割と今でもありますよ。問題になるのは割と「画面の横幅」ですから。  ブラウザの大きさは人によってまちまちです。大きな画面サイズいっぱいに作って、ちょっとでも小さな画面で見ている人が困るようなデザインは、「いいデザイン」とは言えません(あまりにも小さすぎる画面はさすがに閲覧者側の責任ですが)。  「見やすい」デザインとは、ある程度画面サイズが変わっても、柔軟に対処できるデザインだと俺は思います。もちろん、その「ある程度」というのがどの程度なのか、という指標を、自分の中で作っておく必要はあると思いますが。  もっとも、だからって「画面を単純化すればいい。テーブル不可、画像不可、音楽も不可、文字の大きさは大きくとって、小さい文字は不可だああ!」というような『不可だらけ』の持論は、ただの逃げの口実だと思いますけどね(^_^;

ichitama
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 「なぜ640ピクセルに合わせるのか?」と思っていた疑問が無くなりました。 有難うございます。

関連するQ&A

  • 高解像度ディスプレイで観た画像

    私はタブレットPCで電子書籍を閲覧しているのですが、最近では高解像度のタブレットが販売されていて主流となっていますが、高解像度のディスプレイで昔の低解像度の画像をみた場合、画質はどのようになりますか? 1.高解像度ディスプレイの方が鮮明 2.従来の画質と変わらない 3.高解像度ディスプレイだと画像を引き延ばしているので画質は逆に落ちる どうかご返答の方よろしくお願いします。

  • ディスプレイの解像度?がおかしい

    マルチディスプレイにしようとして、メーカーも異なるディスプレイを購入し接続しました。 画面プロパティに複数ディスプレイの設定が表示されなかったのでNVIDIAコントロールパネルから複数設定を行っていたところ、元々のディスプレイのほうの画面が中央に寄ったみたいに表示されるようになり、外側が黒く表示されて画面ぴったり表示されなくなりました。 片方のディスプレイはぴったりあっているのですが、解像度が違うために起きたのかな?と思い、また戻す方法がわからないため質問させていただきました。 元々の解像度は1680x1050で、それに戻したのですが今までと表示が違っています。 また、シングルに戻しても画面はそのままになっています。 対応法などあるのでしょうか。かなり困っていて戻すだけでもよいので教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ディスプレイの解像度の設定について

    現在私はとあるバンドのホームページを作成しているのですが、悩んでいる部分があるので、よろしければアンケートにご協力お願い致します。 A:現在のPCのディスプレイの解像度の設定(例:800×600px) B:HP等を観覧するさいのブラウザの表示方法(例:フルスクリーン) C:Bがウィンドウの方は、その大よそのサイズ(例:800×600px) 上記に3点ついて回答宜しくお願い致します。 以下も余裕があれば回答お願いします。 D:よく見るホームページの種類(例:アーティストの公式HP等) E:レイアウトがデザイン・利便性に優れているHP F:ロックバンドの色のイメージ

  • VGAとディスプレイの解像度

    VGAとディスプレイの解像度について質問です。 たとえば DVI最大1600x1200 D-Sub最大2048x1536 の解像度に対応したマザーボードがあるとします。 しかし ディスプレイ(24インチワイド)は最大1920x1200 の解像度だった場合 D-Subなら対応だとおもいますが DVIなら横が足りません、この場合横長な絵になるのでしょうか? それとも両端計320の空白があるのでしょうか?

  • ディスプレイの解像度について

    高解像度対応のディスプレイで、解像度をさげると文字がぼやけますよね? これは、液晶だけなのですよね? 1024×768 のサイズにあわせて作成してあるパッケージ等(ゲームなどもそうかと思いますが)は、1280×1024などの高解像度で表示させると、かなり小さなサイズで表示されてしまいますが、解像度をさげると文字がぼやけるため、他の方法を探しています。 そういったフリーソフト・方法など、もしご存知でしたらおしえていただけませんか? 例)デスクトップ画面を別ウィンドウで表示させることができ、そのウィンドウでは何らかの方法で、1024×768サイズのパッケージを、文字がぼやけることもなく大きく表示できる そういうフリーソフトは不可能だ、という情報でもいいので、どうかよろしくお願いいたします。

  • ホームページ作成時の画像解像度

    ホームページ作成初心者です。 ホームページを作成する時、本を参考にしたところ、 『ブラウザのサイズを800×600にして、スクリーンショットをとり、それをベースにしてデザインしていく』 とあったのですが、現在はかなり大きなディスプレイが普及しています。今もそれを基準に作っていいのでしょうか。 また、800×600という解像度は、コントロールパネルの「画面」で設定する方法でいいのでしょうか。 実際やってみたところ、かなり小さい気がしたので心配になりまして質問させていただきました。 WindowsXP、Dreamweaver、Photoshopなどを使用する予定です。

  • パソコンの解像度、いくつですか?

    趣味のホームページを開設しているものです。 お聞きしたいのは、皆さんが使用なさっているパソコンの解像度です。 サイトを作るに当たっては、横スクロールはウザイと感じる方が多く、最低の解像度に合わせて作るのが普通だと思います。 そういう理由から以前は800×600を基準に作られているサイトが殆どでした。 現在は1024×768くらいが主流になっているようです。 自分も今まではその解像度を念頭に置いてサイト作りを行ってきました。 最近PCを新調し、ディスプレイもCRTの19インチから液晶の19インチに買い換えました。 CRTの時は解像度を落としても、画面がボケることはなかったので1024×768でサイト作成を行ってきたのですが、液晶だと最大解像度で使用しないとはっきり言ってピンぼけという状態になります。 そこでディスプレイの最大解像度、1280×1024の解像度で自分のサイトを見てみたのですが、ずいぶん感じが違ってしまっていて、正直困惑してしまいました。 現在、店頭に並んでいるPCは、ノートにしてもワイド液晶のディプレイが多く、縦サイズはともかく横1280が主流のようです。 実際に、今、一般で使用されている解像度は1280が多いのか、それともまだ1024が多いのか? それによってレイアウトを考えたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 液晶ディスプレイの大きさと解像度

    液晶ディスプレイを検討していますが、17インチでも、普通のと横長のサイズが あるようです。 解像度はどちらも1280×1024になっています。つまり見える範囲は同じということですか。 例えば同じエクセルの表を見たような場合、ワイドのようなかたちのものの場合、セルや文字が少し横に広がったように見えるのでしょうか。

  • ディスプレイ解像度より大きなフォームをデザインしたいのですが

    Visual Studio.NET 2003のVB.NETでWindowsアプリケーションの開発を行っています(OSはWindowsXP Pro SP2)。 解像度が1280x1024や1024x768の液晶ディスプレイで開発をする際に、ディスプレイの解像度より大きなサイズのフォームを作ろうとしても、強制的に解像度付近のサイズにSizeプロパティが変更されてしまいます。 たとえば、1280x1024の17インチ液晶で、1600x1200のフォームを作ろうとしてデザイン画面からSizeプロパティのWidth、Heightを変更しても、プロパティ記入欄からフォーカスが移動したとたんに、幅と高さが1292x1036に変更されてしまいます。 ディスプレイを買えばすむ話なんですが、できれば買い換え無しで対処したいところです。どなたか回避策(小さいディスプレイでも大きなフォームをデザインできるようにする方法)をご存じないでしょうか?

  • 仮想解像度はホントの解像度と同等の負荷がかかるのか

    radeonの仮想超解像度という機能を使ってFHDの2枚のサブディスプレイを仮想4K化して使い始めました。 そこで疑問なのですが、仮想解像度のディスプレイは実際にその解像度があるディスプレイを表示させるのと同等の負荷がかかるのか?というものです。 サブディスプレイはたくさん資料を並べるために4K化しましたが、PCにあまり負荷がかかるようでしたら解像度は抑えめにしようと思っています