• ベストアンサー

Windows終了時にエラーメッセージが出る

shigatsuの回答

  • ベストアンサー
  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.3

エクスプローラがエラーを出したからといって、必ずし もエクスプローラが悪さをしているとは限りません。 例えば、パソコン購入後ご自身でインストールしたフリー ウェア、シェアウェアの類が一番原因に近いと思います。 こうなると原因を探し出すのはかなり難しいですね。 とりあえず、これらのソフトの使用を停止し、原因の究 明をしたいのであれば、一つづつ動作させてみて確認し てみるという地道な作業が必要です。 可能ならOSの再インストールをお勧めします。そのま まにしておいてもいつのまにか消えてしまうこともある んですけどね。

mpv
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回答して頂いた通り、時計の表示を変えるフリーウェアが原因でした。 旧PC(Windows95)では問題なかったのですが、こんなこともあるんですね。

関連するQ&A

  • <不明>のページ違反です

    過去の回答を見ましたが、理解できませんでした。 パソコンを立ち上げると、毎回「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます」のメッセージがでます。 詳細の内容は、<不明>のページ違反です モジュール:<不明>  アドレス:0000:bff81ab4 メッセージを消すと、普通に使えます。 windows 98

  • エクセルのエラーメッセージ

    エクセル97での質問です。 エクセルのファイルを「マイドキュメント」や「ディスクトップ」から開くと、不正な処理・・・。C¥windows・・・ パス及びファイルが正しいか・・・とエラーメッセージがでてファイルを開けません。 詳細をあけると 【エクセルのページ違反です】 【モジュール EXCEL.EXE.アドレス 016f:3021482c】 と有ります。 エクセルを立ち上げて「開く」からだとOKです。 なぜそうなるのか誰か解ります?

  • windowsが立ち上がらない

    電源を入れwindowsのロゴが表示された後、メッセージが出てその後立ち上がらなくなってしまいました。 「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了します。」 詳細を見ますと、次のようになっています。 MPREXEのページ違反です。 モジュール:<不明>、アドレス:0000:00407000 safeモードでも同じで立ち上がりません。 リカバリーをかけようとしましたが、途中で「空きコンベンショナルメモリが足りません」となり続行できません。 スキャンディスクでも同じメッセージが出ます。 どう対処したらいいのでしょうか。 機種:FMV-6500NU6/L OS:WIN98SE (メモリーは256MBに増設していますが、1スロット空にしてトライしましたが同じでした。) どうぞよろしくお願いします。

  • 強制終了されています。

    こんばんは。 毎回スタートボタンから終了しようとすると必ず「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます」というメッセージがでます。毎回無視して終了させていたらついに起動できなくなりました。そこでインストールしなおしたのでが、終了の際でてくるメッセージはまだでてきます USHWIN32のページ違反です。モジュール:VSHWIN32.EXE                   アドレス:016f:00404606 とても困っています。どうぞよろしくお願いします。ちなみにwindows98です。

  • エラーメッセージが頻繁に表示され困っています。

    インターネットを使用していると頻繁に「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます。終了しない場合は、プログラムの製造元に連絡してください。」というエラーメッセージが表示されます。 詳細をクリックすると 「IEXPLORE のページ違反です。 モジュール : KERNEL32.DLL、アドレス : 015f:bff743c7 Registers: EAX=00000001 CS=015f EIP=bff743c7 EFLGS=00250202 EBX=016f9990 SS=0167 ESP=0295ec74 EBP=00000000 ECX=00000000 DS=0167 ESI=011bb3e0 FS=1e8f EDX=81650000 ES=0167 EDI=00000000 GS=0000 Bytes at CS:EIP: 0f c1 01 40 c2 04 00 83 01 00 6a 01 51 68 59 00 Stack dump:」 と表示され、閉じるをクリックすると「内部エラーによりウィンドウが1つ強制終了されます。念の為作業中のデータを保存し、プログラムをすべて終了してください。その後、コンピューターを再起動してください。」と表示され、OKをクリックすると通常のデスクトップに戻ります。 特定のページを開いたときに表示されるわけではなく、お気に入りから飛んで表示されるときもあれば検索ページから飛んで表示されるときもあります。 メーカーに問い合わせて聞いたところ、再セットアップするのが一番いいとのことでしたのでやったのですが、相変わらずエラーメッセージが頻繁に表示されてしまします。 システムリソースの空きが少ないのかもしれないと言われ、91%にしましたが(今は68%です)それでも改善されません。 どうしたら改善されるでしょうか? ぜひご回答よろしくお願い致します。 Windows98を使用しています。

  • 再起動しても、Explorerのエラーが出て強制終了してしまいます。

    職場のPCで不良が出てしまって困っています。 起動して、Windows画面は立ち上がりますが、 ・デスクトップ上のショートカットを右クリック ・マイコンピュータをクリック ・スタートアップからアプリケーションを選択 いずれでもExplorerのエラーが出てしまいます。 「不正な処理を行ったので、強制終了します。」画面が出て、 詳細ボタンをクリックすると 「Explorerのページ違反 モジュール:MSVCR71.DLL  アドレス:01877c36094a」という表示になり、 ×印を押して、再起動をかけても同様の状況です。時には 「InternetExplorerを強制終了します」 というエラーが出たりもします。 (IEは起動していないにも関わらず、です。Nortonの影響でしょうか?) できれば、リカバリは避けたいので、どなたかいい回避方法をご存じの方 アドバイスをお願いいたします

  • ページ違反でパソコンが立ち上がりません

    Windows98セコンドです パソコンを立ち上げるとこのプログラムは 不正な処理を行ったので強制終了されます の表示がでて立ち上がりません、セーフモードでも だめです。 Explorerのページ違反です モジュールEplorer:exe アドレス0167:00401f31です 教えてくださいよろしくお願いします

  • 文字変換で強制終了

    大変困っています助けてください。インターネット中文字変換すると[このプログラムは不正なしょりを行ったので強制終了されます。終了しない場合はプログラム製造元に連絡してください]と出て、詳細は「EXPLORERのページ違反です。モジュール KERNEL32、DLL アドレス015f:bff9d9f9~」と出ます。PC初心者です、PCはwin98version:6,0,2800,1106です。申し訳ないのですがわかりやすくご説明いただけるとありがたいです

  • ネット中の強制終了

    ネット中にあるサイトさんに入ろうとしたら、強制終了されました。 こういうことが時々あって、他のサイトさんでもサイト内には入れても、何かをクリックすると同じ様なことが…。 「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます。 終了されない場合は、プログラムの製造元に連絡してください。」 というメッセージが出てきて『詳細』をクリックすると 『EXPLORER のページ違反です。 モジュール : MSHTML.DLL、アドレス : 015f:7b6b408a Registers:EAX=00000000 CS=015f EIP=7b6b408a EFLGS=00010246  …(以下略)』 と出てきます。 他のパソコンでそのサイトさんを見た時は、普通に見れたのでこのパソコンがおかしいのだと思います。 対処法などありますか?

  • windows終了時エラーメッセージが出て終了しない

    毎回windowsの終了を押すと、しばらくすると、以下のメッセージが出て、自動終了しない。 NEC One-touch Start Button for PS/2 このプログラムは応答しません。 windowsに戻ってプログラムの状態を確認するにまは[キャンセル]をクリックしてください。 プログラムをここで終了した場合は、保存されていないデータが失われる可能性があります。 プログラムを直ちに終了するには[すぐに終了]をクリックしてください。 原因と、対応方法を教えてください aisindbad