水作エイトSについて

締切り済みの質問

水作エイトSについて

359*220*262の水槽(水量約20ℓ)でグッピーを3p買おうと思っています。ろ過+ブクブクは水作エイトSだけで十分でしょうか?

投稿日時 - 2009-06-28 19:04:23

QNo.5081967

困ってます

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

回答(4件中 1~4件目)

ANo.4

十分でないですね。あまりよくないと思います。
水作エイトSは砂利+綿だけなのでろ過という面で不十分だと思います。
水作エイトにバイオカートリッジを入れることが必要だと思います。

活性炭でアンモニアなどを吸収、バクテリアで分解などが理想的だとは思います。

酸素(プクプク)は十分です。

質問に答えるのであれば、以上です。



飼育ができるのかという見方で見れば、「できます」が答えであり、これからの真夏の季節を考慮すると、「できなくなってきます」が答えとなっていき、繁殖面で考えても、飼育はできなくなっていきます。

ろ過は十分ではありませんが、グッピーの丈夫さと適度な水替え次第では飼育は可能だと思います。アンモニアなどが貯まらないよう、バクテリアが減らないように心がけた適度な水替えが必要です。

水槽が小さいので、これからの季節、特に真夏に高温になるので飼育は困難かも知れません。
室内のエアコンなどの環境次第といったところです。25度前後を保てるのがいいと思います。これができれば飼育できます。

繁殖するので飼育はできなくなっていきます。
グッピーは丈夫で飼いやすいですが、こういう繁殖し過ぎる面を考慮すると飼いにくいという見方もあります。
この水槽では「飼育できなくなる」が答えです。

投稿日時 - 2009-07-01 20:53:49

ANo.3

こんにちは。

>ろ過+ブクブクは水作エイトSだけで十分でしょうか?
この手の質問はこのカテによくあります。
飼育者の方のみが判断できることで、回答者の方の意見は参考程度にしてください。毎日亜硝酸(NO2)試薬で検査して0.3mg/リットルであれば可能ですがこれ以上発生すると危険です。この判断は飼育者様だけが出来ることです。

グッピーは普通に飼育しているとバンバン増えます。
これに比例して濾過能力もそれなりの物を使用しないと、アンモニアや亜硝酸中毒を発生しますので、最初から余力のある濾過器を設置することが生き物の命を預かる飼育者の務めかと思います。

>359*220*262の水槽
この程度の水槽ではエアリフト方式の底面フィルターが最適でこれに勝るろ過システムはありません。底面フィルターで検索すると沢山のサイトが有りますので勉強してください。
この底面フィルターがいやであれば難しいでしょうね。

そうであれば、少なくとも水作エイトSで飼育するには非力・脆弱で水草の濾過能力を利用(初心者の方にはちょっと難しい)するか、高価な外部フィルターを買い増すことをお奨め致します。

参考まで。

投稿日時 - 2009-06-29 18:43:26

ANo.2

追記です。
「3p」と書かれていますね。3ペア、ということですよね。
しばらくは大丈夫でしょうが、あっというまに増えますね。
あまり増えると難しくなるかもしれません。

投稿日時 - 2009-06-29 14:14:22

ANo.1

25リットルくらいまでは大丈夫のようです。
グッピーは雄・雌ですか?増えすぎるとどうかな・・・。
増やすのでしたら、いろいろお調べになった方がいいと思います。

参考URL:http://www.suisaku.com/products/p0101.html

投稿日時 - 2009-06-29 11:24:42

あわせてチェックしたい
  • 水作エイトSについて ...
  • 359x220x262mmの水槽でリシア、またはグロッソスティグマを育 ...
  • 359x220x262mmの水槽で水草水槽をやりたいんですが、このサイ ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク