• ベストアンサー

彼氏の呼び方

こんにちは。大学生の♀です。 付き合い始めて2ケ月になる4つ年上の彼氏から先週 「お互い名前で呼び合おうよ!」 と言われました。 今まではお互い「○○さん」と苗字に"さん"付けだったのですが、私もそろそろ名前で呼んでほしいと思っていたので、その提案は嬉しかったです。 彼は私を名前で呼び捨てにすると言っており、ちなみに自分も呼び捨てで呼んでほしいらしいのです。 でも、私は4つも年上の人を呼び捨てにはしたくないんです。 それに、歳を考えなくても、いつも私を本当に大事にしてくれて、なんでもリードしてくれる彼を、呼び捨てになんてできません。 私の母も父を"さん"付けで呼んでおり、「家庭を支え、守ってくれているお父さんを敬うこと・大事にすること」と言われ続けて育ったし、母はそれを身をもって示していると思います。 そういう家庭に育ったものだから、尚更彼を呼び捨てになんてできません。 ・・・・・と彼にも伝えたのですが、彼は「だって、対等が良いんだ」と言って、お互い頑固で折れません(笑) 確かに私も、大好きな彼がそうして欲しいなら呼び捨てで呼んであげたいかな・・・とも思うのですが。 皆さん、どう思いますか?

noname#98415

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.2

私は、「さん」付けの方がいいなぁ・・ 夫婦になったときも、お互いを尊敬しあってることを いつまでも忘れない、みたいな・・ 呼び捨ては、親しそうに見えて、お付き合いのときはそれでもいいかもしれないけど、 結婚したあと、距離が縮まりすぎて、尊敬を忘れがちになりそうに見えます。 呼び方って、毎日のことで、だんだん心の底まで浸透してくるので、 相手との心理的関係も、呼び方によって変わってくると思います。 私の場合は、○○くん、○○チャン でしたが、 ○○さん の方が品があって好きです・・あこがれます。 けんかしたときに、○○さん、とか、○○チャン、なら、 なんとなく仲直りしやすいですが、 呼び捨てだと、よけいに怖い感じもします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり敬称は大事ですよね。 ただ、4つも離れていて、今までずっと敬語で話していて、付き合うことになっても「さん」となると彼は距離を感じてしまうのかな・・・と思わなくもないです。 もう少し話合ってみます!

その他の回答 (1)

回答No.1

異性の名前を呼び捨てできるのは、「恋人の特権」と思って、 呼び捨てしてあげましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恋人の特権・・・ですか。確かに、それはそうですね。 もうちょっと話合ってみます!