• ベストアンサー

CRTの電源が入らない場合がある

パソコンのセットを新しく購入したのですが、コンセントによってCRTの電源が入ったり、入らなかったりします。(以前のパソコンのCRTは問題なく動作していました) 普段はテレビと同じコンセントを使っているのですが、テレビを消さないとCRTの電源が入りません。 また、信号線からの入力がなくなると、電源が切れなくなります。 以上のことはCRTの不良でしょうか? それとも我が家の電源のせいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • madman
回答No.1

家の電圧が低め(98Vくらい?)で、そのディスプレイの要求電圧がシビアな為でしょうか? テスタをお持ちでしたら、コンセントに来ている電圧を、テレビの電源ON・OFFで測定してみてください。もし、大きく電圧が変わるようでしたら、電気工事をやっているところ、もしくは地域の電力会社に相談して見てください。 また、大して変化がないようでしたら(テレビの電源ON時でも100V以上)、ディスプレイのメーカーに問い合わせてください。 昔、うちの会社で電圧が足りず、通常で99~100V程度、パソコン等電源投入時や、プリンタ印字時に97Vぐらいまで下がり、安物モニタの画面がきれる症状が有りました。

popi
質問者

お礼

テスタで測定したところテレビOFF時で102V,ON時で100Vでした. 測定したテスタが,合っているのかはわかりませんが... テレビの代わりにこたつで試してみたら,やっぱり同じような症状になるので,電圧の影響であることに間違いないようです. ありがとうございました.