• ベストアンサー

田中正造

田中正造さん、足尾鉱毒事件に関する情報あったら教えてください 出来ればホームページとかもお願いします

  • tafu
  • お礼率35% (13/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

たくさんの成書があるようです。 ============================== 二十一世紀の日本と田中正造・勝海舟/下町人間総合研究所/2000.5  亡国への抗論/田中正造[他]/岩波書店/2000.3 真理への途上/雨貝行麿/近代文芸社/1999.3  日録20世紀/1900-…/講談社/1998.10-19…  田中正造をめぐる言論思想/田村紀雄/社会評論社/1998.9  語りつぐ田中正造/田村紀雄,志村章子∥…/社会評論社/1998.9  田中正造と主権・人権・平和/田中正造を現代に活か…/1997.6  田中正造/布川清司/清水書院/1997.5  毒/立松和平/東京書籍/1997.5  田中正造/田中正造/日本図書センター/1997.2  田中正造と現代/田中正造シンポジウム…/1996.8 渡良瀬の風土/神山勝三/随想舎/1996.3  辛酸/城山三郎/埼玉福祉会/1996.5  田中正造遺墨集/佐野市郷土博物館/1995.11  田中正造/小松裕/筑摩書房/1995.9  田中正造と足尾鉱毒事件を歩く/布川了[他]/随想舎/1994.10  田中正造/由井正臣/岩波書店/1994.9  田中正造の終りなき戦い/花村富士男/花村富士男/1994.1  栃木県指定史跡田中正造邸宅修理工事報告書/文化財建造保存技術…/小中農教倶楽部/1993.3  田中正造/佐江衆一/岩波書店/1993.12  ====================================== これら以外にも ====================================== 田中正造選集/第4巻/安在邦夫∥〔ほか〕編…/岩波書店/1989.11 田中正造全集/第5巻/田中正造全集編纂会/岩波書店/1980.5  ===================================== 選集・全集のシリーズ本があるようです。 ご参考まで。

tafu
質問者

お礼

ありがとうございました 何冊か書店で見てみました

その他の回答 (1)

noname#1667
noname#1667
回答No.1

たくさんありますが・・・ 検索すれば、結構HITしますよね。 http://www.zuisousha.co.jp/tanaka.htm http://www.jreu.or.jp/topics/ashio.htm

参考URL:
http://www.zuisousha.co.jp/syozodaigaku/

関連するQ&A

  • 山本太郎・田中正造

    山本太郎は明治天皇に足尾鉱毒事件を直訴しようとして失敗した「田中正造」のマネでもしたかったのでしょうか? 平成天皇に原発問題を直訴しようって感じで

  • 足尾鉱毒事件について

     私の娘が小学校で新聞を作ることになり、そこ足尾鉱毒事件について取り上げることになったというのですが、娘に私がすべて教えてあげることもできるのですが、独力でやって欲しいとの考えから、もしどなたかで、足尾鉱毒事件について、解説しているサイト等をご存知のかたがいましたらアドバイス頂けたらさいわいです。よろしくお願い致します。

  • 田中美里さんのこと教えてください。

    少し教えてほしいことがあります。 田中美里さんの、ホームページのわかる方教えてください。 それがない場合は、わかることでしたら、教えてください。 皆様お願いします。

  • 田中浩二さ~ん!!

    太陽のきずなに出ていた田中浩二さんのホームページを探しています。誰か知っている方がいましたら教えてください。

  • 田中芳樹さんの「薬師寺涼子の怪奇事件簿」について

     田中芳樹さんの「薬師寺涼子の怪奇事件簿」シリーズを読まれた方、感想をお願いします。  田中芳樹さんが「銀河英雄伝説」や「アルスラーン戦記」の作者だということは知っていましたが、「薬師寺涼子の怪奇事件簿」というシリーズも書いていることを最近知りました。私はミステリーが好きなので読んでみたいと思うのですが、これがミステリーかも分からないので読んだ方に情報を教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 田中香織は無罪?

    田中香織は無罪? http://questionbox.jp.msn.com/qa6193304.html の質問で、追記ができなかったので、改めて質問します。 押尾事件で一躍有名になった、田中香織は死亡したから罪には問えない・・・要するに無罪になるんでしょうか?

  • アンガールズの田中さんが大好きです

    私はアンガールズの田中さんが大好きで、田中さんと少しでも近づけるように、お笑いライブに行ったり、番組観覧も念入りにチェックしています。 よく、お笑い芸人と合コンした。とか話は聞くんですが、どうやったら合コンを組めますか? 合コンでなくても、番組企画のお見合いなど、アンガールズの田中さんに対して、あったら詳しい情報をお願いします。 新年早々てすがよろしくお願いします

  • 田中式のことなのですが・・・

    WEBでいろいろ情報をあさってたら 田中式なるものがありました でよくみてみると98でも安定させることができると書いてありました 自分のPCにも田中式を使ってみたいな~と思ってやり方をそのページで探したのですがなかったのです ほかのページでもなかったのでどなたか知ってるまたはやり方を解説してるページなどがありましたら書き込みよろしくお願いします

  • 統一教会 田中会長

    今回の事件により統一教会の田中会長は命を狙われやすくなりましたか?

  • 銅の毒性について

    銅の毒性は学校で習って当然の常識と思っていたところ、緑青は劇物でも有毒でもないというサイトを知りました。それは厚生省も認めているとの記述もあり驚きました。 http://www.annie.co.jp/~ion-net/anzen.html しかし足尾銅山鉱毒事件の説明文によると『排水に含まれる鉱毒(主成分は銅イオンなどの金属イオン)は、付近の環境に多大な被害をもたらすこととなる。』との記述があり、さてどちらが正しいのか判然としません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%B3%E5%B0%BE%E9%89%B1%E6%AF%92%E4%BA%8B%E4%BB%B6 どなたか専門家で学術的知識の持っておられるかたご教鞭下さい。 専門家以外の方のご意見はご遠慮下さい。