• ベストアンサー

スノボの初心者です。

スノーボードをやってみようと思って、練習しているのですが、右へターンする事は出来るのですが、左にターンする事がうまく出来ません。ボードが先に行って、体が遅れて、転んでしまいます。どうやったらうまく曲がれますか?ちなみに、スタンスは左足を前にしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyota
  • ベストアンサー率31% (31/98)
回答No.2

ボードが先に行ってしまうのは姿勢が後傾になってしまっているためです。 解り易く言うと腰が引けてしまっているのです。 そうするとボード自身は前に押されている操作をされている時と等しい動きをします。 つまり自分の意志とは相反して加速してしまうのです。 私が初心者やビギナーにターンのレクチャーをする場合は、 先ず曲がりたい方向に上半身(胸)を向ける、又は進みたい方向を見ると教えます。 これは非常に大切なことで、初心者の方は恐怖心で自分の足元を見てしまう傾向があります。 そうすると姿勢が自然と腰が引けてしまうので後傾になり易いのです。 また、ひざを柔らかくし、腰を落として両手を広げてバランスをとることを心がけましょう。 あと、スノーボードは転ぶことが大変多いいスポーツですから、ひじ、手首、ひざ、腰などはパットやサポーターなどを 装着し骨折、打撲を防ぎましょう。 特に転倒時に肘を手首をひねることが多いいと思います。 また、出来ればスノーボード(スポーツ)用の傷害保険に加入しておくことをお勧めします。 無理やり曲がろうとしなくても行きたい方向に向けば自然と進みます。 がんばって風を感じる位に滑れるようになれればいいですね。

9932008
質問者

お礼

ありがとうございました!! 確かにまだ恐いので、腰が引けています。 早くうまくなってガンガン滑りたいです!

その他の回答 (1)

  • korei
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.1

こんにちは。 ノーマルで左にターンするのが怖い・・。初心者のうちはよくあることだと思います。 9932008さんのフォームを見た訳ではないので、想像でお話しますが。 多分、ターンをする時に上手く行かないのは、右側のときは、体が(顔が)山側を向いていて怖くないが、左側の時は、体(顔が)が谷川を向くので、恐怖心から身体が後けいになってしまい、バランスをくずしてこけてしまうのでしょうね。 思い当たりますか? そうであれば、まず、滑るフォームを直しましょう。 身体は常に、進行方向を向いていなければなりません。身体の向きは谷川です。 右のターンでも左のターンでもです。 そして、手は常に先行動作をしておきましょう。 両手を前にだして、曲がりたい方向に向けます。 後は、膝をしっかり曲げて、上下運動をしっかりする。 ターンの時に、膝が曲がっていなければ、こけます。あぶないです。 ・・と書いても、文書ではなかなかイメージやニュアンスが伝わりにくいですよね。 一番よいのは、今のうちに(変な癖がつくまえに)、スクールに入ることをおススメします。 それとも、めっちゃ上手な友達に教えてもらうとか。 がんばって下さいね。

9932008
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 初心者スクールに入って一からがんばります!!

関連するQ&A

  • スノボのスクールに行ってきたけど・・

    最近スノーボードの初心者クラスに行ってきました。 BURTONの特別に開発された初心者用の板とブーツを 使い1日で連続ターンが出来るという売りだったのですが まったく始めての私にとっては2時間のクラスではまった くマスターすることができませんでした・・。左足の方 に重心をおきながら、片方のつま先をあげ、もう一方は あげず、板をねじるような感じでターンしていくという ものでしたが、先生は左を前にしたり右を前にしたりし てターンしながら滑る見本をみせてくれるのですが、実 際ゲレンデで滑ってる人をみると、そのような滑り方で はなく、みんな左を前にしたまま滑ってました。これから 練習していこうと思ってすのですが、やはり連続ターンが できるようになったほうがいいのでしょうか? あと、かかとに重心を置いて止まるという動作が非常に苦手です。コツがあったら教えてください。

  • バックサイドのターンについて

    レギュラーですが、右足を前で右へのターンは多少はできるのですが、左へのターンはうまく出来ません。逆に左足前で右のターンはできるのですが、左へターンをしようとすると、板が横になって止まってしまいます。つまり私は左方向に滑ることが苦手なようです。どうにかしてこれを改善したいので、左方向にうまく滑れない理由と板が横にならないようにする方法を教えてください。 因みに私はボード歴数回の初心者です。

  • フェイキーをマスターするために・・・

    ボード暦6年、レギュラースタンスです。 ちゃんとフェイキーをマスターする為にビンディングの角度を変えたいと思っているのです。 フェイキーで1、2回のターンはできるのですが、長く続きません。特にバックサイドターンになると、ターンし終わったあたりで左足に重心が戻り?勝手に左足の方が谷を向いてしまうのです。 以前はショップで買った時にしてもらった角度で滑っていたのを、左15、右0にしたのですが、あまり変わらないのです。 実は・・・私の足は真っ直ぐ立つと右つま先が外に向きます。だからなのか右0度にしても右ひざを左方向に向けたり曲げたりする方が楽なのです。 右方向に腰が向かないので滑れないのかもしれません。 右ひざの向きを考えると右-15~-20度になるのですが、そんな角度でもいいのかなと思うのですが、どうなんでしょうか? そうなると、左は15度のままでがに股になるんですが、おかしくないですか?しんどくないですか? 6年滑っていますが、ボード知識あまりないので、わかりやすく教えて頂けるとうれしいです。

  • スノボのグーフィースタンスについて

    二月に友達四人でスノーボードにいってきます。 そのうち一人は、今回が初めてで、スノーボードのスタンスを昨日ききました。が、メールでの私の質問(利き足や、ちょっと前へジャンプした時はどっちの脚が出るとか)うまく表現ができず、結局、どっちのスタンスかがわかりません・・・実際会ってその場で見たらいいのですが、あまり会う時間がなくて・・・ こういうとき、その人のスタンスがグーフィーなのかレギュラーなのかわかるようにしたいのですが、どのように聞いたらいいのですか? その人の利き足(サッカーボールをける時)は右足で、手や投げるのも右です。 基本の生活は右利きでも、グーフィースタンスは、よくいてるのですか? ちなみに、もう一人で普段の生活が左でグーフィーでした。。。左利きはグーフィー、右利きはレギュラーという考えはちょっと間違ってるような気がするのですがどうでしょうか? 質問内容で不明な点がありましたら、回答と一緒に、書いてください。よろしくお願いします!!

  • スノボクロス

    スノーボードクロスをやるには、どこへ行けばいいですか?練習したいんですが、なかなか見つかりません。ちなみに、ボーダークロス用のボードでオススメがあれば教えてください。

  • スノーボードとゴルフスイングで共通の体の使い方

    スノーボードとゴルフスイングで共通の体の使い方があれば教えてください。 ゴルフ初心者の知人(女性)に一度練習場でゴルフスイングを 見て欲しいと頼まれています。 練習場ではボールは右方向に飛ぶとの事。 静止した状態からテークバックを始動するきっかけや 切り替えしのタイミングがむずかしく、スイングを途中で やめてしまうこともあるとの事。 リズムのつかみ方や始動時の反動のつけ方(フォワードプレスなど)を 教えてあげればよいかなと考えています。 運動はあまり得意そうではないのですが、運動経験を聞いてみると スノーボードを10年ぐらいやっていたとの事。 スノーボードとゴルフスイングで共通の体の使い方があれば、 イメージを伝えるのに有効かと考えていますが、 私自身はスノーボードの経験がありません。 例えば平坦な場所でスノーボードを滑らせるときに、 上体が進行方向へ行かないようにして右足で地面を蹴り、 ボードがすべり始めたら左足に完全に体重を移して、 左足一本でボードに乗る、というような動きがあるのなら それはゴルフスイングに似ているかな、と頭の中では想像しています。 インパクト前後では上体をボールの右に残して、 フォローからフィニッシュにかけて左足に重心を 移していく感じとか。 という訳で、スノーボードの経験をお持ちの方で、 ゴルフに応用できる体の動きのイメージをお持ちであれば、 教えて頂きたく。

  • スノボー初心者です

    現在木の葉滑りがやっとの状態です。レギュラースタンスで半時計周りのとき左側のエッジのかけ具合(体重を乗せる部分)はノーズ寄り側、テール寄り側、もしくは左エッジ全体どれなんでしょうか?右も同様に教えてください

  • 足首が曲がらない場合のスノボ

    過去に手術を受けたため左足首が90度曲がりません。 一般的に左折する場合に踵に体重をかけるそうですが、 踵を地面につけたままひざを曲げようとしてもほとんど曲がりません。 なので、つま先を浮かせる感じで腰を落とす(?)姿勢ができず、 左折が困難かなと思っています。 あと、利き足が右なので左足に重心を置くことになるのだと思うのですが、 左踵が浮くため上手く重心が乗せられないかもしれない状態です。 この状態でもスノーボードで滑ることは可能ですか? また、右足首は普通に曲げることができるので 主に右足首を使ったり、別の姿勢等で滑れないかと思い質問しました。 ちなみにスキーは滑れます。

  • 正しいオープンスタンスって?

    練習場では調子いいのに、コースに出るとまるで別人のようになる典型的プレーヤーです。 一緒に廻った友人に聞くと、段々と体の向きがグリーンより右方向に向いてくるため、いい当たりをしても右にプッシュアウト気味、手首をこねるとすごいチーピンになるのだそうです。 そこで若干オープンスタンスで構えるようにアドバイスされ、先日から試しています。 なるほど極端なフックはなくなりましたが、下手をすると8~9番アイアンでもすごいスライス球が出るようになりました。 ショートアイアンはフックが出て当然と聞いていたのですが ・・・ 雑誌やレッスン書の読みすぎで頭が混乱しているのですが、正しいオープンスタンスについて教えて下さい。 左足を引き右足と靴先を結んだ線がグリーン左を向くのは当然として、その時の腰の向きも左方向それともピン真っ直ぐ?  両肩を結んだ線も左方向それともピン真っ直ぐ?  それとオープンスタンスの時の球の位置は? 体正面から見てスタンスの中心?  それとも両足つま先を結んだ線 (左を向いている) の 「正面」 から見てスタンスの中心? もし後者なら、体正面から見れば、まるでドライバーのように左足の前に球がある事になりますよね?

  • スノーボードの利き足判断してもらえませんか?

    昨日初めてスノーボードを経験した初心者です。 お恥ずかしい話、自分の利き足がどちらなのわかりません。 昨日は左が前になるボードでやりましたが、 どうしても左から回転できないんです(涙) 単なる下手なだけかもしれないんですけど、 なんとなく身体が右から曲がりたがるというか。 もしかしたら利き足が反対なのかもしれないと、 教えてくれた友達は言うのですがどうなのでしょう? ずばり、私の利き足はどちらでしょうか?(汗) 判断してもらえませんか? ★ボールを蹴るときは右足。 ★側転をするときは左足から。 ★フィギアの選手のように片足で回転するときは左足で回ります。右足ではウマく回れません。 説明が下手でスミマセンがよろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう