• ベストアンサー

至急ノートパソコン買います!

今日仕事で使ってたノートパソコンが壊れてしまいました。パソコンがないと業務に非常に支障があるのでできれば今週中には新しい物が欲しいのですが、最近はパソコン雑誌等の情報源から離れていたせいもあって、数あるメーカーの商品の中から決め切れません。  本当なら自分でじっくり調べて選ぶのがいいのでしょうが、今回はことを急がなければならないのでみなさんにご協力と情報提供をお願いします。  求めるスペックはCPUは1.5G以上 メモリは512以上 画面の大きさは12から14くらい。あんまり大きく重い物は考えておりません。できれば書き込めるDVD(種類は問わず)がついて入れは助かります。だいたい予算は混み込み35万くらいまでを考えています。  自分勝手な質問で大変恐縮ですがどうかよろしくお願いします。

noname#17294

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.5

まず、書き込めるDVD(DVD-R/RW/RAMかDVD+R/RW)付きは買わない方が妥当。ノートPCで最初からこれがついている製品は、書き込み速度が遅く、その割に外付けドライブに比べDVD機能にかかる単価は高くなります。しかも、筐体もでかくなりやすく、消費電力も高い上位機に多くなるため、避けた方が無難です。 35万も予算があるなら、Centrino for Pentium Mなどを使ったノートで1,3GHz以上の軽量かつ高性能なノートPCを買った方が低消費電力で高性能であるため無難ですね。また、DVD書き込み機能は必要なら外付けで揃え、家庭や仕事場において使った方が良いでしょう。屋外ではCD-R/RWがあれば十分なはずですし、屋外ではDVDを見ることはあっても編集しますかね? ということで、私がもし買うならLavieMぐらいでしょうね。これは、最新のモバイル専用プロセッサPentium Mを採用Centrino Platformには店頭のLavieMは対応していませんが、Pentium Mを使うことでPentium4と比べると、2GHzぐらいのPentium4と同等の速度でより省電力なSpeedstepを採用しています。 さらに、メモリは最大1GBサポート。コンボドライブ対応(PC-LM5005D、DVD書き込みがデフォルトでどうしても必要ならPC-LM5505Eがサポート)となり、3Dも高性能なRADEON9000を搭載ですから、性能を求め持ち運びなどが伴うならこれが最も妥当です。 http://121ware.com/product/pc/200303/nsmobile/lvm/spec/index.html ちなみに、この機種はオンライン販売ではLavieG TypeM として、出荷されておりより高速なPentium MやCentrino対応の製品が必要なら121ware.com/store/からカスタマイズして購入しましょう。 <用語> Pentium M=インテルが開発したP6を拡張したプロセッサ。ノートPC向けに最適化されており、同じ周波数ではPentium4より最大50%近く高速に処理できる項目もある。周波数が抑えられるため、低発熱で低消費電力、しかもSpeedstepをより高度にした省電力技術も装備する。 Centrino=インテルPentium Mと専用チップセット、及び専用LAN(ワイヤレスLAN)などをひっくるめた製品はCentrinoと呼ばれる独自のプラットフォームを持つ。 P6=インテルのx86第六世代プロセッサのこと。PentiumProからPentium3(150MHz~1,4GHz)までをカバーしたプロセッサ技術。P6は、クロックあたりの命令実行率が秀逸だった。Pentium4はNetBurstという。第7から8世代に相当する。こちらは、周波数は高い(高くできる)がクロックあたりの処理能力はPentium3より低い。そのため、周波数が高いPentium4が必ずしも優れているとは言えない。 RADEON9000=ATI社が開発したVPU。DirectX8,1にハードウェアでフル対応し、尚かつWindowsMedia9などの動画再生支援機能などに対応する。もちろん、最新のゲームソフトも十分楽しめるほどの描画性能も搭載する。ノートPC向けのモビリティグラフィックスユニットで既に出荷済みの物では最高水準となる。

質問者

お礼

大変詳しいご説明恐縮です。 確かにノートで書き込みDVDは割高ですねー。 絶対に必要としている機能ではないのでもう一度前提を考えてみます。 しかし、セントリーノってそんなにいいんですかね?省電力も私のように常にコンセントに繋いで使っている私にとってはさほど魅力的な機能には思えません。ノートパソコンを本当に持ち歩いてバッテリー駆動だけで使い倒している人は私の周りにはあんまり見かけません。価格の差はありますが性能の差ではデスクトップと余り差はなくなりつつある今の時代はノートパソコンにはその気になれば持ち運び、出先でも使えるもできるデスクトップマシンとしての認知が広がってきているように感じます。 専門家の方に生意気いって申し訳ございません。一般ユーザーの独り言と思って納めてください。

その他の回答 (5)

• yuknya
回答No.6

#3です。 実は、かなり迷って書き込みしました。 #5さんの仰るとおり、DVD書込みが出来るタイプと大きく重たくないもの というは、両立は難しいと思います。(多分ないと思います) #3で回答した機種は、結構、重いですので無視されて結構です。

質問者

お礼

ありがとうございます。確かに重い物はいやですが、選択肢の中に入れておいて実物をもってみて考えようと思います。

• yuknya
回答No.4

#3 訂正です。 >DVD-R、DVD-RW、DVD-RAM >CD-R、CD-RW書換えの書き換えが出来ます。 DVD-R、DVD-RW、DVD-RAM CD-R、CD-RWの書き換えが出来ます。

• yuknya
回答No.3

DVD書込みの出来るモデルは少ないですね。 (DVD-ROM+CD-R、CD-RWなら結構あるのですが・・・) 東芝、ダイナブックはいかがですが? モバイル P4 2.4GHz メモリ 512MB 画面15インチ http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=002007&MakerCD=80&Product=DynaBook%20G7%2FU24PDDW モバイル P4 1.9GHz メモリ 512MB 画面15インチ http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=002007&MakerCD=80&Product=DynaBook%20G7%2FX19PDEW DVD-R、DVD-RW、DVD-RAM CD-R、CD-RW書換えの書き換えが出来ます。 http://www.dynabook.com/pc/catalog/dynabook/030205g7/index_j.htm

参考URL:
http://www.dynabook.com/pc/catalog/dynabook/030205g7/index_j.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の昔で止まったノートパソコンに関する知識ではダイナブックはとても薄く軽いことを最大の売りにしていたと思います。最近の機種は贅沢なほどの作りですね。 そういえば最近赴任してきた上司がダイナブックの最新機種を使っていたので色々聞いてみようおと思います。

• Neginebu
回答No.2

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-GRV99G/spec_master.html こちらの「VAIO PCG-GRV99G/P」ですと要求されるスペックは満たしているとおもいますがいかがでしょう? 実売も32万程度ですので送料・消費税含めて35万程度になると思います。 性能も充分ですね。 DVDの書き込みを外付けドライブで我慢すれば 例:エプソンダイレクト「Endeavor NT2000」の場合 http://www.epsondirect.co.jp/ 14.1型TFT XGAカラー液晶 CPU:AthlonXP1800+ HDD:30GB メモリ:512MB×1 CD-R/RWドライブ USB2.0対応 Microsoft Windows XP Home Edition付き で、送料・税込みで15.5万円とお手頃になります。 このような直販メーカーを選択するのも良いかと思います。 ご参考までにどうぞ。m(__)m

質問者

お礼

ありがとうございます。今まで使っててぶっこわれたっていうのがバイオなんです。でも、いいパソコンですよね。私の使っていた機種で一番の不満は立ち上がるまで音量の調節ができず、音量を大きくしたまま終了して次に立ち上がるときの音がでかくてびっくりしたときがありました。(喫茶店で)  エプソンは全く考えていなかったのでこれから検討してみます。

• jay
回答No.1

DellのInspiron 5100あたりでいかがでしょう? 「書き込めるDVD内蔵」は選択できないようですが、 その他はご希望のスペックで20万円弱です。

参考URL:
http://www.dell.com/jp/jp/dhs/products/series_inspn_notebooks.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。 DELLは真っ先に候補に挙がりました。ただ、サポートが宣伝で言われている程良くはないとの噂を耳にしたことがあるので今のところ二の足を踏んでいます。