• ベストアンサー

至急ノートパソコン買います!

 今日仕事で使ってたノートパソコンが壊れてしまいました。パソコンがないと業務に非常に支障があるのでできれば今週中には新しい物が欲しいのですが、最近はパソコン雑誌等の情報源から離れていたせいもあって、数あるメーカーの商品の中から決め切れません。  本当なら自分でじっくり調べて選ぶのがいいのでしょうが、今回はことを急がなければならないのでみなさんにご協力と情報提供をお願いします。  求めるスペックはCPUは1.5G以上 メモリは512以上 画面の大きさは12から14くらい。あんまり大きく重い物は考えておりません。できれば書き込めるDVD(種類は問わず)がついて入れは助かります。だいたい予算は混み込み35万くらいまでを考えています。  自分勝手な質問で大変恐縮ですがどうかよろしくお願いします。

noname#17294
noname#17294

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.5

まず、書き込めるDVD(DVD-R/RW/RAMかDVD+R/RW)付きは買わない方が妥当。ノートPCで最初からこれがついている製品は、書き込み速度が遅く、その割に外付けドライブに比べDVD機能にかかる単価は高くなります。しかも、筐体もでかくなりやすく、消費電力も高い上位機に多くなるため、避けた方が無難です。 35万も予算があるなら、Centrino for Pentium Mなどを使ったノートで1,3GHz以上の軽量かつ高性能なノートPCを買った方が低消費電力で高性能であるため無難ですね。また、DVD書き込み機能は必要なら外付けで揃え、家庭や仕事場において使った方が良いでしょう。屋外ではCD-R/RWがあれば十分なはずですし、屋外ではDVDを見ることはあっても編集しますかね? ということで、私がもし買うならLavieMぐらいでしょうね。これは、最新のモバイル専用プロセッサPentium Mを採用Centrino Platformには店頭のLavieMは対応していませんが、Pentium Mを使うことでPentium4と比べると、2GHzぐらいのPentium4と同等の速度でより省電力なSpeedstepを採用しています。 さらに、メモリは最大1GBサポート。コンボドライブ対応(PC-LM5005D、DVD書き込みがデフォルトでどうしても必要ならPC-LM5505Eがサポート)となり、3Dも高性能なRADEON9000を搭載ですから、性能を求め持ち運びなどが伴うならこれが最も妥当です。 http://121ware.com/product/pc/200303/nsmobile/lvm/spec/index.html ちなみに、この機種はオンライン販売ではLavieG TypeM として、出荷されておりより高速なPentium MやCentrino対応の製品が必要なら121ware.com/store/からカスタマイズして購入しましょう。 <用語> Pentium M=インテルが開発したP6を拡張したプロセッサ。ノートPC向けに最適化されており、同じ周波数ではPentium4より最大50%近く高速に処理できる項目もある。周波数が抑えられるため、低発熱で低消費電力、しかもSpeedstepをより高度にした省電力技術も装備する。 Centrino=インテルPentium Mと専用チップセット、及び専用LAN(ワイヤレスLAN)などをひっくるめた製品はCentrinoと呼ばれる独自のプラットフォームを持つ。 P6=インテルのx86第六世代プロセッサのこと。PentiumProからPentium3(150MHz~1,4GHz)までをカバーしたプロセッサ技術。P6は、クロックあたりの命令実行率が秀逸だった。Pentium4はNetBurstという。第7から8世代に相当する。こちらは、周波数は高い(高くできる)がクロックあたりの処理能力はPentium3より低い。そのため、周波数が高いPentium4が必ずしも優れているとは言えない。 RADEON9000=ATI社が開発したVPU。DirectX8,1にハードウェアでフル対応し、尚かつWindowsMedia9などの動画再生支援機能などに対応する。もちろん、最新のゲームソフトも十分楽しめるほどの描画性能も搭載する。ノートPC向けのモビリティグラフィックスユニットで既に出荷済みの物では最高水準となる。

noname#17294
質問者

お礼

大変詳しいご説明恐縮です。 確かにノートで書き込みDVDは割高ですねー。 絶対に必要としている機能ではないのでもう一度前提を考えてみます。 しかし、セントリーノってそんなにいいんですかね?省電力も私のように常にコンセントに繋いで使っている私にとってはさほど魅力的な機能には思えません。ノートパソコンを本当に持ち歩いてバッテリー駆動だけで使い倒している人は私の周りにはあんまり見かけません。価格の差はありますが性能の差ではデスクトップと余り差はなくなりつつある今の時代はノートパソコンにはその気になれば持ち運び、出先でも使えるもできるデスクトップマシンとしての認知が広がってきているように感じます。 専門家の方に生意気いって申し訳ございません。一般ユーザーの独り言と思って納めてください。

その他の回答 (5)

  • yuknya
  • ベストアンサー率32% (112/345)
回答No.6

#3です。 実は、かなり迷って書き込みしました。 #5さんの仰るとおり、DVD書込みが出来るタイプと大きく重たくないもの というは、両立は難しいと思います。(多分ないと思います) #3で回答した機種は、結構、重いですので無視されて結構です。

noname#17294
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに重い物はいやですが、選択肢の中に入れておいて実物をもってみて考えようと思います。

  • yuknya
  • ベストアンサー率32% (112/345)
回答No.4

#3 訂正です。 >DVD-R、DVD-RW、DVD-RAM >CD-R、CD-RW書換えの書き換えが出来ます。 DVD-R、DVD-RW、DVD-RAM CD-R、CD-RWの書き換えが出来ます。

  • yuknya
  • ベストアンサー率32% (112/345)
回答No.3

DVD書込みの出来るモデルは少ないですね。 (DVD-ROM+CD-R、CD-RWなら結構あるのですが・・・) 東芝、ダイナブックはいかがですが? モバイル P4 2.4GHz メモリ 512MB 画面15インチ http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=002007&MakerCD=80&Product=DynaBook%20G7%2FU24PDDW モバイル P4 1.9GHz メモリ 512MB 画面15インチ http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=002007&MakerCD=80&Product=DynaBook%20G7%2FX19PDEW DVD-R、DVD-RW、DVD-RAM CD-R、CD-RW書換えの書き換えが出来ます。 http://www.dynabook.com/pc/catalog/dynabook/030205g7/index_j.htm

参考URL:
http://www.dynabook.com/pc/catalog/dynabook/030205g7/index_j.htm
noname#17294
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の昔で止まったノートパソコンに関する知識ではダイナブックはとても薄く軽いことを最大の売りにしていたと思います。最近の機種は贅沢なほどの作りですね。 そういえば最近赴任してきた上司がダイナブックの最新機種を使っていたので色々聞いてみようおと思います。

  • Neginebu
  • ベストアンサー率43% (565/1298)
回答No.2

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-GRV99G/spec_master.html こちらの「VAIO PCG-GRV99G/P」ですと要求されるスペックは満たしているとおもいますがいかがでしょう? 実売も32万程度ですので送料・消費税含めて35万程度になると思います。 性能も充分ですね。 DVDの書き込みを外付けドライブで我慢すれば 例:エプソンダイレクト「Endeavor NT2000」の場合 http://www.epsondirect.co.jp/ 14.1型TFT XGAカラー液晶 CPU:AthlonXP1800+ HDD:30GB メモリ:512MB×1 CD-R/RWドライブ USB2.0対応 Microsoft Windows XP Home Edition付き で、送料・税込みで15.5万円とお手頃になります。 このような直販メーカーを選択するのも良いかと思います。 ご参考までにどうぞ。m(__)m

noname#17294
質問者

お礼

ありがとうございます。今まで使っててぶっこわれたっていうのがバイオなんです。でも、いいパソコンですよね。私の使っていた機種で一番の不満は立ち上がるまで音量の調節ができず、音量を大きくしたまま終了して次に立ち上がるときの音がでかくてびっくりしたときがありました。(喫茶店で)  エプソンは全く考えていなかったのでこれから検討してみます。

  • jay
  • ベストアンサー率27% (207/741)
回答No.1

DellのInspiron 5100あたりでいかがでしょう? 「書き込めるDVD内蔵」は選択できないようですが、 その他はご希望のスペックで20万円弱です。

参考URL:
http://www.dell.com/jp/jp/dhs/products/series_inspn_notebooks.htm
noname#17294
質問者

お礼

ありがとうございます。 DELLは真っ先に候補に挙がりました。ただ、サポートが宣伝で言われている程良くはないとの噂を耳にしたことがあるので今のところ二の足を踏んでいます。

関連するQ&A

  • 新しくノートパソコンを買いたいのですが・・・

    新しくノートパソコンの購入を考えています。 普段は動画のエンコードなどによくパソコンを使うのですが、 どのようなスペックのパソコンを買ったらよいでしょうか? 特にCPUがいまいち分からないので教えて頂きたいです。 またお薦めのパソコンがあればぜひ教えてください。 出来れば安い方が良いのですが、予算としては10~18万位を考えております。メーカーは特に好き嫌いは無いです。 外付けのHD(250GB)は持っているのでHDDの容量はそれほど多くなくても大丈夫だと思います。 メモリは768MB以上のものを考えています。 ドライブはDVDスーパーマルチを考えています。出来れば二層に書き込みが出来る物が良いです。

  • ノートパソコンに関する質問です。

    ノートパソコンに関する質問です。 現在新生活が始まり、大学での課題等でパワーポイントやワードといった パソコンを使ったレポートの提出があるためノートパソコンの購入を検討しています。 ノートブックPCといわれているもののように手軽に持ち運べ、 かつ快適に作業が出来るようなスペックのノートパソコンを探しています。 現在OSが新しくWin7が出ましたが、自分は今までXPを使い続けてきたので 色々な観点から考えてしまい、自分で決定し辛い状況だったので相談させて頂きます。 両親にも負担はあまりかけたくないと思うので予算は4万~7万程度を予定しています。 この程度は欲しいというスペックは HDDが160GB以上、メモリはXPならば2GB7ならば4GB、無線LANと有線LANが共に使えるものを希望しています。 自分はノートPCのCPU等は詳しくないので相談に乗っていただける方にこれはどうだろうかと、提案して頂ければ有難いです。 宜しくお願いします。

  • ジャンクノートを買おうと思ってます

    予算が8000円ぐらいしかないんですけれど、ノートパソコンがほしいので、ジャンクノートを秋葉原で買ってきて修理して使いたいと思います。8000円ぐらいでどのぐらいのCPUスペックが手に入ると思いますか? そしてジャンクノートについて何か情報があったらお願いします。

  • 中古ノートパソコンの購入を考えているのですが、パソコンのスペック等に詳

    中古ノートパソコンの購入を考えているのですが、パソコンのスペック等に詳しくないため、どのような物を買えばよいのかわかりません。 主にインターネット中心の使用で(IPhoneにも接続)、ストレスなく普通に使用するには、容量等どのような物を選べばよいのでしょうか? また、予算は出来るだけ抑えたいのですが、大体の予算も教えていただければ助かります。 難しい質問だとは思いますが、よろしくお願いします。

  • どのノートパソコンがおすすめですか?

    新しくノートパソコン(中古)を購入予定です。 どのパソコンがおすすめかご意見をお聞かせくださると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 先ほどの質問に答えて下さった皆様、ありがとうございました。 パソコン購入予算が増えましたので、 当初予定していた物よりスペックを上げてみようと思います。 当初予定していたPC CPU Intel Celeron~、メモリ4GB、SSD新品480GB、価格2万円程度です。 ここからのPCの価格は全部4万円弱です。 候補1 CPU Corei7-3520M@2.90GHz、新品メモリ8GB、新品SSD512GB (このPCは元々は2012年くらいに発売された物みたいです。) 候補2 CPU  Intel Corei5 CPU、メモリ8GB、新品SSD512GB (メモリももしかしたら新品かもしれません。ちょっと表記があいまいで分からず、あとでお店に質問する予定です。) 候補3 CPU 第2世代以上Core i5、メモリ8GB、新品SSD512GB (USBメモリーとマウスのおまけ付き) 当初予定していたPCは保証期限1カ月で、他の3つのPCは1年保証です。 パソコンに詳しい方からすると、上記4つの中でどのパソコンが おすすめでしょうか?教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ノートパソコン PCゲーム

    PCゲーム(CLANNADや東方、 Fateなど)を持ち運んで楽しみたいと思っています。 自分はノートパソコンの種類や能力等に詳しくないもので、おすすめのノートパソコンを教えてください。スペック的には東方が支障なく出来るくらいのものでお願いします。予算は8万以内で考えていますが出来る限り安いほうがいいです(^^; また、質問内容とは関係ありませんが 質問なんですがmac(アップル社製品等)で先ほど挙げたゲームは出来るんでしょうか? 回答お願いしますm(__)m

  • あたらしいノートパソコンを買います!

    毎度定番の質問で申し訳ございません。 本日電気店からカタログをごっそり持ち帰り、数時間ほどこちらの過去ログとともに読んでおりました。 前回はお金を出し惜しみしてしまい、失敗したと思った部分も多々ありましたので、今回は少々無理してでもスペックの充実したものを・・・と思っています。 今回欲しいと思うのは 1/液晶画面の大きなもの、少なくとも15型以上のものが欲しいです。 2/DVDに書き込みの出来る物、マルチドライブというものでしょうか・・・レンタルDVDを取り込めてそれをダビングしたり出来たらいいな、と思っています。 VHSビデオもDVDに出来たらいいと思います。 そのための映像入力の端子(含む音声)がすでに付いているか、あるいは少ない予算で追加可能なもの。 3/ハードディスクの容量は60G以上。 4/CPUはペンティアムMというものが性能がいいらしい、という記述を見ましたが、正直良く分かりません。 今のものはCeleronの600MHzでDivXというタイプの動画が再生できなくてがっかりしました。 やっぱり廉価版のCPUってダメなのかしら?ちゃんとしたペンティアムじゃなきゃ早くないのかな?と漠然と思っているのでペンティアムと名の付くものがいいのではないか、と考えています。 ACアダプターは持ち歩きますので、バッテリーの駆動時間にはそんなにこだわりません。 予算は20万円以内で済めば・・・と思っているのですが、この際20万円台後半までは何とか。 出します(笑) 通販系のホームページも見ましたが、私はひらがな入力ですので一番下の段に「ろ」のキーがないと都合が悪いのです。 なぜか通販系は英字だけでひらがなの印字がなく、キーが縦一列足りないものでした。 長くなってしまいましたが、こんな感じのノートパソコンをご存知でしたら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 新品のノートパソコンを探しています。

    ご覧頂きましてありがとうございます。 今回、私の親に新品のノートパソコンをプレゼントとして購入します。 今までは富士通の中古ノートパソコンを使っていました。 そこで、PCのトレンドに詳しい方にお伺いさせて下さい。 1.今のWindows8は使いやすいでしょうか?(現在Windows7) 2.今のノートパソコンのCPUはどれくらいのスペックでしょうか? 3.ワイド型とコンパクト型のパソコンはどちらがオススメですか? 4.その他、ご意見などありましたらお願いします。 以上、アンケート的な質問になりますが、お答え頂けると幸いです。 条件としまして、OSはWindowsでメーカーは富士通でお願いします。 なお、予算は指定しません。 宜しくお願い致します。

  • 新しいノートパソコンが欲しいのですが・・・

    自分は、パソコン自体はそれなりに扱えるのですが、パソコンの製品情報には全く疎くありません。 これ自体は自分の好みなので何とも言えませんが、皆様の思う「推奨できる」ノートパソコンを教えて欲しいのです。 参考にしたいです。 条件は ・大容量 ・動きが速く、処理落ちなどしにくい ・様々な周辺機器に対応(iPod・・・は普通対応してる?) 大体こんなもんですが、windowsXPのみでお願いします。 vistaは使いにくそうなので。 それと、それぞれのノートパソコンの大まかな金額を記述してくだされば非常に助かります。 予算は20万までと考えているんですが、ノートパソコンを買うにあたって絶対必要な周辺機器などはありますか? それによってかなり変わってくると思います。 スピーカーについては別個で良質高額の物を考えています。 あともう一つ、要領は自分で選べたりして、例えば 1GB・・・16万 2GB・・・19万 とかこういう事はあるんでしょうか? 結論から言えば使い勝手が良い物を求めてます。 長くなりましたが、宜しくお願いします。

  • またノートパソコンで迷ってしまいました。

    近日(あと1ヶ月で)海外へ行くので、その前にノートパソコンを買いたいのですが、以前から迷っているのです。 家の近くにはパソコン工房があるのですが、インターネットでも店頭でも、気に入るスペックでちょうど良い値段のノートパソコンがないのです。以前ここの方からおしえてもらったフェイスインターネットショップを拝見してみたところ、PC工房と3万円ほどの差があるのです。 自分は家の近くにあるPC工房で買うべきでしょうか?購入してもどうせ1年以上は海外に住むのですが…。 他にも品が安くてノートパソコンの保障期間の長いインターネットショップがあればよいのですが…。 -ちなみに自分は沖縄県在住です。 希望スペックは ・メモリーは絶対516M(もしくはそれ以上) ・CPUはP4の高品質で高熱を取るか、セレロンの安さを取るか迷ってます。(セレで2.6Gがあれば幸いです) ・HDDは外付けで付け足すつもりですが、回転の速い長持ちするHDDならかまいません。40Gは欲しい。 フェイスインターネットショップでは上記のスペック(とその他)で ¥118800です。