• 締切済み

求人内容との相違

ハローワークの紹介で、とある税理士事務所に半月前に就職しました。 給料は手取り13.4万と、よくはありませんが、この不景気で採用して頂けたのと、帰りが5時定時で残業がなく、また家から近いので決めました。 しかし実際に働いてみると、毎日5時20分まで残業で、週1か2で、45分までの残業がありました。 しかも残業代は支給されません。 確かに面接の時に、15分位電話番で残ってもらうことはある、とは聞いていましたが、こんなに毎日、そして何より残業代が支給されないとは一切聞いていませんでした。 このような場合どうすればいいのでしょうか? まだ残業代が支給されればいいのですが、手取りも少なく、サービス残業はハッキリいってしたくありません。 前から勤めている年配の方も困っているようです。 私が入る前は、毎日6時前まで残業していたそうです。 ハローワークに相談してみようとも思いましたが、税理士の先生に私が言ったとわかると、くびにされたり、嫌がらせがすごそうです。 先生は自分でも言ってしまうほど意地悪で、私の2ヶ月前に入社した子も毎日いじめられ、毎日バカにされやめろと言われ、事務所で出たゴミを持って帰らされます。 私はやっと就職できたので、できれば長く勤めたいと思っています。 定時でせめて帰りたいのですが、考えが甘いでしょうか? どなたか、知恵をおかしください。 よろしくお願いします!

みんなの回答

noname#91323
noname#91323
回答No.5

ハローワークには正しい労働条件を提示しなければ違反ですが 中小零細企業が労働条件を守らなくても、ほとんど見過ごすということに世の中はなっています 仮に 監督署が労働時間違反を厳しくすると 13.4万円の給与を引き下げ残業代を支払う方式にするだけですあるいは賞与で調整します 一方労働者は転職時のギャップに惑わされる運命にあります こんな中途半端な方式に対処するには 就職先になる会社の近くにマスクなどで多少変装して従業員の退社時間を張り込みしていくらかでも調べることが手っ取り早い方法です(私は経験者です)  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#111050
noname#111050
回答No.4

手取りが少ないのに酷ですが、20分くらいなら我慢すべきではないでしょうか。サービス残業は、2年間遡って請求できるらしいので、きちんと記録をとっておいて、辞めるときに請求してみては。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mainPC
  • ベストアンサー率21% (62/287)
回答No.3

相談した事を理由にくびにしたら労働基準法違反だと思います。 まぁ、その時は陰険な事を続けて自分から辞めますって言わせるように仕向けるのかもしれませんけど(^^; サービス残業はしたくないとはっきり伝えるか、そのまま耐えるかでしょう。 個人的な意見としては記述内容を見ると、かなり危険な人のようですから、長く続けるところでは無さそうですね。 景気がよくなるまでそこで我慢しておくとか。 税理士なのに労働基準法違反、パワハラ、契約時の説明不足、ゴミの不法投棄?(企業用のゴミ袋には廃棄料が掛かっていて通常よりも高価です)。 税理士かもしれませんが、人間的に先生とは呼べない人物ですね(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • babumama
  • ベストアンサー率36% (98/265)
回答No.2

大丈夫ですか? あなたも時間が経ったら意地悪されませんか? 企業がゴミを出すと地域によって有料なところもあるんです だから持って帰らせるんでしょうね 税理士は独立している方なのでワンマンなんでしょうね 小さな社会の頂点に立たれている方が、自分で認める意地悪だなんて… でもその税理士…パワーハラスメントですよ? 暴言吐いたり、ゴミを持ち帰らせたり、バカと差別的用語を言ったり 弁護士に精神的苦痛を受けたと相談出来るレベルです あなた方の足元をみているんですね 「多少意地悪しても不景気だから我慢して続けるだろう」という考えがありそうです 私はその税理士がしていること、ひどいと感じます 口がきついが暖かみのある人柄ならいいですが… サービス残業は労働基準監督所?に相談したら税理士が困ると思います 沢山の「してはいけないこと」をしている税理士だと思いますよ 定時であがれないのも文句が出ないと「この人は他にも甘えられそう」と見られてしまうと思います はっきり断る方がいない為に税理士もずるくなったんじゃないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jjplus000
  • ベストアンサー率29% (49/168)
回答No.1

パワーハラスメントですね。 ハローワークに相談するのが正当でしょう。 >定時でせめて帰りたいのですが、考えが甘いでしょうか? 職場環境や仕事内容が分かりませんが、能力しだいで手取りもアップ!残業なし!! 嫌なら辞めることになるかな

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 求人内容と相違ある企業に内定し悩んでいます

    現在介護事務職の非常勤を行っています。 それまで事務職の経験はありません。 色々な仕事を行ってきましたが、気が付くと30代後半になりました。 お恥ずかしい話ですが自分の弱さから (理由として人間関係が上手く気づけない・体力仕事しか就けずに持たない) 仕事はどれも長続きせず、殆どの仕事を1年間継続して務める前に退職してました。 年齢を重ねるにつれ将来への仕事の不安が増し、 スキルがなかったので始めは簡単な倉庫の荷物整理などから始まり 少しずつオフィスワーク要素が含まれている仕事を選択しながら 事務作業の比率の高いものに転職を続けていき現在に至ります。 事務職を選択しましたが、非常勤でありながら正職員と同等の内容を 行い、1年が経過しています。まだまだ職歴に成る程長くはありませんが いつものように辛くて続きそうもないという状態ではありません。 事務職であればスキルにもなるし続けていけそうと感じています。 転職の理由は、非常勤から正職員になれればというものです。 現在非常勤であり月の出勤日数が月の3分の1位となっております。 その為、残りの3分の1位は異業種での接客業をしています。 収入は、どちらも10万円程度で、月に20万位になります。 事務職常勤の求人を見つけては応募してますが、最終面接まで 行くことは多々あるのですが、採用には至りませんでした。 前置きが長くなりましたがこの間ハローワークで求人を拝見し 応募したのですが、記載内容と大きく異なっており悩んでいます。 内容は、建設会社の事務なのですが、就労時間が日勤8時間 残業なし・交通費なし・完全週休2日制。基本給与18万円手当無し というものでした、実際に応募してみると、毎日残業1時間半、 交通費は実費支給・休日は基本週に1日他は夏季・冬季・GWで 年間休日60日位であり仕事量により休日の数は変動有・ 基本給18万円に解禁残業交通費手当を支給して28万 社用車はないので所用は自家用車・賞与年2回と提示されました。 あからさまに求人と違うので不信感でいっぱいです。 自分きちんとやることをやっていればもっといい条件の仕事に 就けると思うのですが、これだけ仕事を転々としていた自分に 条件の良いご縁がなかなかないことも自覚しています。 お返事をしなければならないですが迷っています。 今回の募集経緯は事務員が退職しての補充などではなく、 現在その会社で働いている事務員は1人だけで 50代の女性の方で、その方と同じ業務を行い 事務の正確さを上げてほしいのと、男性事務員ならではの メリットを利用したいとのことでした。経理事務を行います。 一応正社員の採用なので受けるべきか断るべきか アドバイスをいただければ幸いです。 何卒よろしくお願い致します。

  • 就職 求人広告の内容は正しいのか

    主に飲食関係の仕事についてなんですが、求人広告に載っている「実働8時間」「賞与年2回」「有給あり」など、本当にそのとおりの会社に就職したことがありません。実際に働いて、それら内容が違う場合訴えることはできるのでしょうか。 8時間を超えたら残業代が出るとかならまだわかる気がしますが、それすらありません。週休2日制と求人広告にあっても週に一回しか休めないところがほとんどです。 またタイムカードについてですが、15分刻みに記録されるそうですが(会社によって違うと思いますが)働く5分前に押して定時の10分後に押しても給料は変わりません。誤差が15分出てしまいますがこれは記録されませんよね?一ヶ月働くとかなりの時間タダ働きになってしまうんですがこれは補償されないんでしょうか。いつも無駄な労働だと感じてしまいます。

  • 総支給額が違うような。。。

    転職をして1月経過しました。 締め日の関係上、今月のお給料はちょうど半月分になります。 面接時に手取り20万円(例です。実際の金額ではありません)、と口頭でお話しし後日採用となったのですが、給料明細を見て驚きました。 半月分なので手取り20万円分の半額の10万円が差し引き支給額(手取り)として残ると思っていたのですが、総支給額が約10万円となっていました。 半月分ですので控除額も少ないのですが、総支給額から引いて残った差し引き支給額(手取り)が、9万円くらいと希望した手取り半月分より少し少ないのです。 来月の満額面給料のとき、基本給など変化する(調整して希望した金額である20万円になる)ことは考えられるのでしょうか? それとも面接官のミスで手取りではなく、総支給額20万円と勘違いされていると考えるのがやはり普通でしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • タイムカードを押した瞬間仕事を言いつける社長

    私は事務職です。普段ほとんど定時(9:30~19:00)で帰れています。 うちの会社は、社長の承認が無いと残業代が支給されません。この取り決めはつい最近出来ました。それまでは残業代無支給で、退職者にその件を訴えられて急きょ作ったようです。 自分の仕事は退職者の分を合わせると2人分させられていますが定時にはぎりぎり終わるので 毎回定時に帰るようにしています。 この前の金曜日も仕事が終わったので帰る準備をしていたら、会議に行っているはずの社長が業務終了5分前に突然事務所に帰ってきました。 私はなんとなく嫌な予感がしたのですが、社長は帰ってきてそのままトイレに入っていったので、その間に私はタイムカードを押して着替えていました。 私が着替え終わるなりトイレから出てきて、「じつは今日中に面接の予約をしてほしい分が3件あるのだが電話してくれないか」と言われました。 トイレは事務所に直結してるので音等も聞こえますが、社長がトイレをしている様子が見られなくて、状況的に考えて 私がタイムカードを押し終わるのを待っていた感じでした。 結局3件分連絡したので30分サービス残業で、私は毎朝定時より30分早く来て掃除等しているので実質1時間サービス残業です。 朝は別にしょうがないと思うのですが、夜の残業は明らかに社長に仕組まれたような気がしてとても不愉快でした。残業になった事実よりも社長のやり方のセコさというか。。言い方が悪いかもしれませんが呆れました。今回だけでなく、今まで似たようなことが数回ありました。 もっと早く言ってくれれば不満も持たなかったのですが。。普段定時で帰れているのだからこれぐらいはしょうがないかという気持ちにもなれず、しかも頼まれた仕事は別の系列の会社が本来するべき仕事だったので、どうしても納得がいきませんでした。今回の一件のことを休日も思いだしてしまって、心臓がドキドキして怒りにも似たような気持ちがしてとても嫌です。 このままこの会社に居続けてメリットがあるのかという気持ちと、お給料は一般事務で手取り17万ぐらいで普通なので、収入の安定を考えて勤め続けるべきかと悩んでいます。 これぐらいで追いつめられてしまう私は気持ち的に弱すぎるのでしょうか。。

  • 2年半ほど働いていますが月20時間以上の残業は残業代が一円もでないのでしょうか?

    運送業事務員として入社し手取り12万で働いています。しかし社長のやっていた配車も任されるようになり、今では配車係りとして肩書きはありませんが毎日7時8時当たり前に定時は5時半ですが働いています。やはり固定給だからいくら入社当初との仕事内容がかわっておそくなっても残業代はもらえないのでしょうか?

  • 求人表について

    求人表について 就職時使った、今働いている会社の求人表を見たのですが、(5時~15時30分、休憩90分)となっていました。 会社の定時はあっています。休憩が120分だと思っていたので、気にしていませんでしたが(実際は1時間ですが)それでも8時間越えますよね。月7日休みです。別に問題ないんですか? 問題があった場合、ハローワークが是正したりしないんですか? サービス残業代が当たり前になっている世の中なので別にどうこうしようとは思いませんが、気になったので質問しました。 よろしくお願いします。

  • 求人票の内容と現実が、あまりに違いすぎます!

    ある会社に事務職として就職して間もない者です。 ハローワークの求人票では、 ・就業時間は、9時から18時30分まで ・休憩時間は計90分 ・残業は月平均5時間 ・年間休日105日 ・祝日等はカレンダー通りに休めないが、基本的には週2日の休日 とありましたし、説明会でも週2日の休日との説明がなされたのですが・・・・ 現実は、 ・就業時間は、朝7時30分から早くても19時まで(就業時間前に勉強会、掃除、朝礼があり、退社に関しては会長が外出先から帰るまで、社員は退社できない) ・休憩時間は昼の60分のみ。時々は勉強会の為に、45分間になる ・残業は少なくとも1日5時間はある ・休日は社のイベントなどに左右され、急に休みが潰れ、2週間ほど連続出勤する場合もあり、その際の代休は無し。とても年間105日あるとは思えない。 以上、求人票と実際の労働条件との違いに愕然としました。 労働基準法には違反していると思います。 中小企業への就職は初めてで、旧体全とした社風にも驚きました。 私はまさか求人票に、そこまで相違があると思わず、面接の際、労働条件に関する質問はしませんでした。 失業保険があと半月で終了する時に、7社目の応募でなんとか滑り込みで就職できたのですが・・・。実際は就職活動を熱心にしているため、あと2ヶ月間、保険給付期間は延長する見込みがあったと思われますが、いったん就職をすると、このような権利はどうなるのか気になります。なかなか問い合わせをする時間すらありません。 今が未曾有の就職難だという事は知っていますが、あまりの事に愕然としています。 すぐさま、辞めて、引き続き就職活動を続けても、この不況ですから、うまくいく可能性は低く、良くて派遣社員といったところかも知れませんが、私は仕事に生きたい訳ではなく、収入はそこそこで、プライベートを楽しみたいという考え方なので・・・。 同じような経験をされた方の対処方、または、私自身、今現在とるべき最善の方法など、今は様々なご意見をもとに、今後の身の処し方を考えたいと思います。 まだ入社して二日目です。景気が良くなるまで、我慢して今回入社した会社で働くのか、今すぐ辞めるべきか、今日も仕事をしながら悩み続けていました。宜しくお願いいたします。 お返事は遅れるかも知れません。

  • 転職の際の求人内容について

    今、転職活動中(5ヶ月目)なのですが、ようやく内定が出たところがあります。 ハローワークで見つけた会社なのですが、内定の段階になり、詳しい条件等の話をするとのことで、話を聞いてみると、1年間は契約職員である、給与は年俸制で残業代は別途支給はされない(月の給料に30時間分の残業時間含む)。という条件でした。 求人票では正職員で月給制とあり、1次面接時には残業代も30分単位で支給されると説明されていました。 ところが、今年入った人は、みんな契約職員で採用することにしているという話で給与の件とともに求人票の内容とは異なっています。 もう5ヶ月も仕事がないので、受けようか断ろうか迷っているのですが、みなさんならどうされますか?

  • 労働基準法的にどうなのでしょうか…

    いつもこちらでお世話になっています。詳しい方にご相談したいのですが・・・。私は現在税理士事務所に勤めています。入社してもうすぐ一年です。現在私が担当している顧客は13件です。。毎日の勤務状態はというと、朝8時半には出社しています。そして帰りはバラバラですが、だいたいいつも21時はすぎます。遅い時で23時になる時もあります。会社の拘束時間は17時までです。先輩たちはもっと顧客を持っていて、ほぼ毎日22時くらいまで働いています。とても忙しそうなので、先輩の仕事も手伝うときもよくあります。そして1ヶ月の給与は。。。まず、残業手当は一切なしです。基本給はなんとこの労働で13万です。しかし色々手当でなんとか手取りで15万円あるかないかくらいです。給与明細には一切残業手当などありません。要するにいつもの17時以降の残業はサービスということになります(涙)タイムカードなどはなく、毎日業務日報を出しています。来月でベテランの先輩が辞めてしまうので私の担当件数がまた増えます・・。もちろんサービス残業も増えることでしょう。税理士ともあろう人がこんなことで良いと思いますか?先輩方もとても疲れていて、いつか過労で誰か倒れてしまうのではないかと案じているほどです。やめていかれる先輩も限界がきていたようで、「みんなごめんね・・・でも、もう私は抜け出すよ」 みたいな感じなので止めるにも止められません。私もこのままではもって3年くらいかなと感じていますが、こういった場合、労働基準局に訴えたら何か変わるのでしょうか?その前に税理士の先生に「どうして残業手当はないのですか?」と尋ねるべきでしょうか?しかも先輩の話を聞くと、基本給のベースアップはほとんどなく、手当が上がり、給与は少しずつ上がっていくようですが、つまりはボーナスはほとんど上がらないということです。ことごとく、頭の良い税理士にごまかされているような気がします。このままでは私も体を壊してしまいそうです。休みも少ないんです。他の税理士事務所もこんなものでしょうか?なんとか残業手当を出してほしいです。本当にケチな税理士に当たると大変ですね。。どなたか知恵を貸して下さい、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 今は色々な労働環境がありますが、私の職場は皆さんからみてどうなんでしょうか??

    30代前半にして給料は年収400万弱です。 職場の環境なんですが、事務職でほぼ1日中事務所にいるのですが、私的にネットを使用できる時間が多いです。ネットでも使用しないと暇がつぶせないこともありますが。外出は不可です。ほぼ毎日夜7時まえには仕事を終えます。定時が五時なので残業代は支給されます。残業代がないと給料が厳しいので、残業稼ぎの為に残ってる感じです。ただ休みが日祝、隔週土曜なんですが、仕事上隔週土があまり休めません。 出勤したぶん手当ては出ますが、予定がたてずらいです。休日が少ないとこが不満なんですが、どう思います?

この木の名前は?
このQ&Aのポイント
  • この木はヒバの仲間のようです
  • この木はヒノキの仲間のようです
  • この木はヒバとヒノキのどちらかでしょう
回答を見る