• 締切済み

求人内容との相違

ハローワークの紹介で、とある税理士事務所に半月前に就職しました。 給料は手取り13.4万と、よくはありませんが、この不景気で採用して頂けたのと、帰りが5時定時で残業がなく、また家から近いので決めました。 しかし実際に働いてみると、毎日5時20分まで残業で、週1か2で、45分までの残業がありました。 しかも残業代は支給されません。 確かに面接の時に、15分位電話番で残ってもらうことはある、とは聞いていましたが、こんなに毎日、そして何より残業代が支給されないとは一切聞いていませんでした。 このような場合どうすればいいのでしょうか? まだ残業代が支給されればいいのですが、手取りも少なく、サービス残業はハッキリいってしたくありません。 前から勤めている年配の方も困っているようです。 私が入る前は、毎日6時前まで残業していたそうです。 ハローワークに相談してみようとも思いましたが、税理士の先生に私が言ったとわかると、くびにされたり、嫌がらせがすごそうです。 先生は自分でも言ってしまうほど意地悪で、私の2ヶ月前に入社した子も毎日いじめられ、毎日バカにされやめろと言われ、事務所で出たゴミを持って帰らされます。 私はやっと就職できたので、できれば長く勤めたいと思っています。 定時でせめて帰りたいのですが、考えが甘いでしょうか? どなたか、知恵をおかしください。 よろしくお願いします!

みんなの回答

noname#91323
noname#91323
回答No.5

ハローワークには正しい労働条件を提示しなければ違反ですが 中小零細企業が労働条件を守らなくても、ほとんど見過ごすということに世の中はなっています 仮に 監督署が労働時間違反を厳しくすると 13.4万円の給与を引き下げ残業代を支払う方式にするだけですあるいは賞与で調整します 一方労働者は転職時のギャップに惑わされる運命にあります こんな中途半端な方式に対処するには 就職先になる会社の近くにマスクなどで多少変装して従業員の退社時間を張り込みしていくらかでも調べることが手っ取り早い方法です(私は経験者です)  

noname#111050
noname#111050
回答No.4

手取りが少ないのに酷ですが、20分くらいなら我慢すべきではないでしょうか。サービス残業は、2年間遡って請求できるらしいので、きちんと記録をとっておいて、辞めるときに請求してみては。

• mainPC
回答No.3

相談した事を理由にくびにしたら労働基準法違反だと思います。 まぁ、その時は陰険な事を続けて自分から辞めますって言わせるように仕向けるのかもしれませんけど(^^; サービス残業はしたくないとはっきり伝えるか、そのまま耐えるかでしょう。 個人的な意見としては記述内容を見ると、かなり危険な人のようですから、長く続けるところでは無さそうですね。 景気がよくなるまでそこで我慢しておくとか。 税理士なのに労働基準法違反、パワハラ、契約時の説明不足、ゴミの不法投棄?(企業用のゴミ袋には廃棄料が掛かっていて通常よりも高価です)。 税理士かもしれませんが、人間的に先生とは呼べない人物ですね(^^;

• babumama
回答No.2

大丈夫ですか? あなたも時間が経ったら意地悪されませんか? 企業がゴミを出すと地域によって有料なところもあるんです だから持って帰らせるんでしょうね 税理士は独立している方なのでワンマンなんでしょうね 小さな社会の頂点に立たれている方が、自分で認める意地悪だなんて… でもその税理士…パワーハラスメントですよ? 暴言吐いたり、ゴミを持ち帰らせたり、バカと差別的用語を言ったり 弁護士に精神的苦痛を受けたと相談出来るレベルです あなた方の足元をみているんですね 「多少意地悪しても不景気だから我慢して続けるだろう」という考えがありそうです 私はその税理士がしていること、ひどいと感じます 口がきついが暖かみのある人柄ならいいですが… サービス残業は労働基準監督所?に相談したら税理士が困ると思います 沢山の「してはいけないこと」をしている税理士だと思いますよ 定時であがれないのも文句が出ないと「この人は他にも甘えられそう」と見られてしまうと思います はっきり断る方がいない為に税理士もずるくなったんじゃないでしょうか?

• jjplus000
回答No.1

パワーハラスメントですね。 ハローワークに相談するのが正当でしょう。 >定時でせめて帰りたいのですが、考えが甘いでしょうか? 職場環境や仕事内容が分かりませんが、能力しだいで手取りもアップ!残業なし!! 嫌なら辞めることになるかな