抗体価検査を受ける動物病院を探してます

このQ&Aのポイント
  • 最近ワクチンの危険性を知りました。必要以上の過剰接種を避けたいけど、安易に3年に1度接種するというのも抵抗があります。
  • 抗体価検査を定期的に受けることで、適切なワクチン接種を行いたいと考えています。しかし、病院によって検査料金が大きく異なるため、できるだけ安く受けられる病院を探しています。
  • ジステンバー・パルボ・アデノウイルスI・アデノウイルスIIの4種類の抗体価検査を希望しており、茨城・栃木・千葉・東京の地域で探しています。また、駐車場のある病院を希望しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

抗体価検査をしてくれる動物病院を探してます

最近ワクチンの危険性を知りました。必要以上の過剰接種を避けたいけど、安易に3年に1度接種するというのも抵抗があります。そのため、きちんと抗体価検査を定期的にしようと思っております。ワクチン接種よりも高値になるのは承知の上ですが、病院によって検査料金が4倍位違うのでなるべく安く受けれる病院を探してます。 検査したいのはジステンバー・パルボ・アデノウイルスI(犬伝染性肝炎)・アデノウイルスIIの4種類です。個人のブログを見たり、遠方の動物病院だと、安い所だと3種で7千円位のようです。うちの近所で聞いたら、1種1万と云われました(つまり4種4万)。何件か既に交渉をしてみたのですが、抗体価検査に批判的な(面倒がる)病院ばかりで困ってます。どなたか良心的な価格で抗体価検査をしてくれる病院を知りませんか?検査機関に登録していない、初めて検査をする病院だと高くなるようです・・。 地域は茨城・栃木・千葉・東京で探してます。出きれば車で行きたいので近くに駐車場がある病院を希望してます。

noname#152135
noname#152135
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ネット広告ではありませんよ。 教えて!gooでも削除されない有益な情報です。 ワンちゃんの病気のことなら須崎動物病院の須崎獣医師ですよ。 ここでもたくさんご紹介されている病院ですよ。 ネットで申し込み相談フォトチェックはいつもでてくる回答なので価値はあると思います。(*^_^*) 須崎動物病院のホームページから申込みが出来ますので、一度ご覧になってはいかがですか? ワンちゃんの病気のことなら匿名サイトで聞かないで、下記のサイトの「獣医さんに質問する」では獣医さんが署名付で回答するようなところがいいですよ。  http://www.pethospital.jp/  どうぶつ病院.JP ここではよく回答されているサイトですので、教えてgoo!も削除しない大丈夫な質問箱です。

noname#152135
質問者

お礼

良いサイトを教えていただきました。ありがとございます。早速ひとつ病院が見つかりそうです。ちょっと遠いですがなんとか行けそうな場所です。貴重な情報をありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#117567
noname#117567
回答No.5

獣医師ではありません。 最初は質問内容がわからなかったのですが、 No.3回答へのコメントをみて意図されていることがわかりました。 できる獣医師の施設があっても高価だったり、 メンドくさがったりするのは外注手続きのシステムがルーチンでなかったり、 そのシステムを持っていなかったりするからですよね。 では、独自で持っている施設ではどうでしょうか? 診療ではないと言われるかもしれませんが、 獣医療においては(自由)診療と個人の検査依頼の区別はつけてもあまり意味がないと思うのでペイさえできれば相談先としては使えると思います。 重要な選択要因である「安価である」というところまでは情報を持ち合わせていませんが、 ある検索エンジンを使うと ・有名な鳥取大学、鹿児島大学、北海道大学が上位にヒットしますが質問者さんの移動距離圏外 ・もう既に調べていらっしゃると思いますが、関東圏ですと、神奈川県藤沢市某施設、神奈川県相模原市某施設がヒットしました。 ・両施設ともにイヌの診療部門を持っていますので、診療相談という窓口から具体的に検査依頼として問い合わせたらいかがでしょう。 勉強になるQ&Aですので、 個人的にはクリップさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#152135
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。 愛犬は前回のワクチン接種以降、肝臓の数値が少々高めです。そして肝臓の数値が高い子にはワクチン接種はあまり良くないようですので避けられるのであれば少しでも打つ回数を減らしたいのです 抗体価が下ってきて抗体が減って来てからワクチンを打つ方法があると知りました。 今かかりつけの病院は、それを云っても平気で1年に1度の接種を勧めてくるので疑問視しておりました。 もう少し近場の病院の回答がありましたので、そちらに係ることにしましたが、まだ、病院への問い合わせに回答を頂いておりません。こちらの住所で確認しましたが、結構きちんとした施設のようですので、先の回答者の場所が無理ならこちらに問い合わせするつもりです。 ご丁寧なご回答ありがとうございました。

  • tabataba3
  • ベストアンサー率47% (211/443)
回答No.4

こちらはどうでしょうか。 http://homepage3.nifty.com/kitamori/index.htm

noname#152135
質問者

お礼

すみません。初めての利用でポイントがないので、締め切り後に気がついたのでポイントを付けられませんでした。 どうやら、昨夜見ていた画面から回答締め切りを行ってしまったようで回答締め切り後にこちらの回答に気がつきました。せっかく一番有益な情報をくれた方にポイントを付けられずに申し訳ございません。 少々遠いですが充分通える範囲ですので、今後はここを係りつけにするつもりです。個人のブログでも無料検査の件は記載があったのですが、どこの病院かどうしても見つかりませんでした。 本当に感謝致します!!!有難うございました。

  • reidbros3
  • ベストアンサー率44% (17/38)
回答No.3

回答ではありません。再考いただくためのコメントです。 ワクチンに関する懸念は承知しておりますが、予防の為に行うものであって、それを行わずに抗体検査を行うということは、それが陽性だった場合に感染性の病気を保有している状態があるということです。 それらの病気の中には人畜感染症も含まれます。 極言すれば、ワクチン接種を行わずにワンちゃんと一緒に生活するということは他の犬はもとよりあなたが人間とも接触しないことを前提としなければならないのではないでしょうか?

noname#152135
質問者

補足

再考の余地はないです。抗体検査ではなく抗体価検査なので、防御率の数値【倍率】で判るのでは?陰性・陽性か調べる検査ではないはずです。本当に専門家の方ですか? そもそも現時点で感染してたらワクチン自体が無意味です。 前回9種の接種より半年しか経過しておりませんのでうちの犬が健康なら抗体は充分な筈です。 私の判断で予防は行わないわけではなく、国内でも免疫と感染症に詳しい獣医に確認したところ、過剰摂取気味なので【仔犬に3回、翌年1回】健康な個体なら抗体は充分あるはずなので暫く【1~2年】は検査も不要と云われました。検査はしたいでしますが・・・。4度目の接種から現在まだ半年しか経過しておりません。ですが、今のうちに抗体が正常に出来る子なのかを知りたいのです。本当は接種直後に検査した方が良く分かったようです。そもそもワクチンしても免疫の病気で抗体が出来ない子もいると聞きました。 正常に抗体が作れないのであれば他の犬との接触を避けたり【現在ショーチャレンジ中ですが接種しても抗体が出来ない子ならショーは止めるつもりです】、家で殺菌の為の噴霧器を使ったり、ワクチンだけでなく、食事やサプリで免疫をつけたりと生活に気をつけなければならないので知る事は重要だと思ってます。だからといって感染が絶対防げるとは思ってませんし、逆に予防接種で病気にかかる可能性があることも知っています。【現に仔犬で副作用でジステンバー脳炎?とてんかん、にかかった子を知ってます】 ラストの件、質問の意図が判ってないようですが、ワクチン接種はしないと云ってません。ですが普通の子には1年1回はかなりの過剰接種だと思ってます。製薬メーカーのいう1年で抗体が切れる子というのは、全体の犬の2割に満たない事も聞き及んでおります。その2割に当たるかも知れないから定期的に検査するのですからかなり慎重だと思ってます。考えなしに、その辺の獣医のいうがまま【聞いたら殆どの獣医がメーカーの保証という理由で、自分では調べてません】1年に1度打って、これ以上愛犬に余計な負担をかけるつもりはありません。

  • inuyosi
  • ベストアンサー率41% (96/234)
回答No.2

直接の回答でなくてすみませんが、「ワクチン 3年に1回 動物病院」に探したい地域名を加えて検索してみてください。ワクチン接種3年に1度を提唱している病院なら、抗体価検査もしやすいのではないかと思うのですが、いかがでしょう? ちなみにうちがお世話になっている病院でもやってくれますが、試しにこの方法で検索してみたらヒットしました。ご参考まで。

noname#152135
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 実は最初にこれで検索を行っており、これで見つけた所が何箇所かあるのですが、遠すぎて行けない所・個人のブログで病院名が判らない・3年に1度を推奨するくせに、電話をしたら抗体価検査は行ってなかったという所、1種1万位と云われた所・・。後はジステンバーとパルボの2種だけ安い所です。それ以外は出来ないと断られました。 最悪、2種の検査にしようか迷ってます。一応車で2~3時間でいけそうな所にまで範囲を広げてます。

関連するQ&A

  • てんかん持ちの犬の混合ワクチンについて

    2歳のトイプードルがてんかんです。 そこで調べていると混合ワクチンや狂犬病ワクチンの副作用として、てんかんの1つが あげられており接種から3カ月以内に1回目の痙攣発作を起こしたことがあり、ワクチン 接種について悩んでいます。 ワクチンを打たないという選択もあるのでしょうがワクチン証明がないと出入り出来ない 場所も(トリミング・ペットホテル・ドッグラン等)ありいかに負担を軽減しかつ必要最低限 のワクチンを接種するか考えています。 去年までは5種混合ワクチンを受けていました。 今年は、ジステンバー・パルボ・アデノウイルス2型で重篤になる病気に対する接種は、 最低これで良いかなと思っています。 そこで質問です。 2種混合ワクチン ジステンバー・パルボ+アデノウイルス2型単体打ち 3種混合ワクチン ジステンバー・伝染性肝炎(アデノウイルス2型で交差免疫ができる?)             +パルボ単体打ちは、内容的には同じことなのでしょうか? それとも全てバラバラに接種することが可能でしょうか? 以前から人なら1つずつワクチン接種するのに犬に5種から9種も1度に接種させて良い 訳がないと疑問でした。 ワクチン接種のシーズンが来てますので宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 抗体価検査を行ってくれる動物病院

    最近、迷い犬(チワワ)を保護して飼い始めました。 (警察・保健所などに連絡後、1ヶ月たってます) 動物病院で健康診断をしてもらい、老犬(9歳)と言われました。 ワクチンを打ちたいと考えているのですが、前の飼い主さんが打っている可能性があります。 老犬ですので負担をかけたくありませんし、ワクチンの危険性も騒がれています。 必要最低限のワクチン投与にしたいので、抗体価検査を行いたいと考えました。 愛知県内(出来れば三河地方)で 抗体価検査を行ってくれる動物病院を教えていただけないでしょうか? 併せて金額なども載せて頂けると助かります。 宜しくお願い致します

  • 犬のワクチンについて詳しい方お願いします。

    こんにちは!突然ですが、 犬の「9種」ワクチンというのは、 1、ジステンバー 2、伝染性肝炎 3、アデノウイルス2型感染症 4、パラインフルエンザ 5、コロナウイルス感染症 6、パルボウイルス感染症 レプトスピラ症の、 7、カニコーラ 8、コペンハーゲニー 9、ヘブドマディス     で正しいのですか? これと別に「狂犬病」のワクチンがあるのですよね? 知っている方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 抗体検査って出来るの

    昨今のインフルエンザワクチン騒動はとどまることを知りませんが、 各個人がどのインフルエンザに対して抗体を持っているのか検査によって分からないのでしょうか? 分かるのであればどのワクチンを接種すればいいのか分かるし、抗体を持っているのに同じワクチンを無駄に接種することもなくなります。 現代科学で簡単にわかるような気がするのですが・・・

  • 新型コロナウイルスの抗体検査等について。

    コロナワクチン接種者の場合のみ、 抗体あり且つ陽性だと良いみたいなので、 ワクチン未接種者なら抗体なし且つ陰性が 良いという事ですよね? ワクチン未接種の状態で抗体検査を受けて、 抗体なし且つ陰性の結果を得た方は少ないのでしょうか? ワクチン未接種の状態で抗体検査を受ける方は 殆どおらず、ワクチン接種者が、ワクチンによる抗体が できたかどうか確認する為に、抗体検査を受け、 抗体あり&コロナワクチンにより陽性という結果を 見て、とりあえず安心する、みたいな感じでしょうか? またワクチン未接種の状態で抗体検査を受けた方の 殆どが、抗体なし且つ陽性=感染者という結果の方が 精度は兎も角、圧倒的に多い実態があるのでしょうか?^^; 抗原検査というのも何だか良く解りません。 発熱とかした人が、内科を受診して、 PCR検査、抗原検査、抗体検査のどれか1つを 担当医が選択して、受診者さんに受ける事を任意で おすすめする、みたいな感じですかね?^^; 陽性とされた方を一人も知らないので、ここで クエスチョンさせて頂きました。

  • B型肝炎抗体つきましたか?

    先日3回目のワクチン接種を受けて、抗体がついたかどうかを調べてもらいました。結果を病院へ聞きにいくと、先生から、「よー、ついてるわ~」と言われました。そのときは、あぁ、ついたんだと思ったのですが、家に帰ってから、付いてるじゃなくて、B型肝炎になっちゃったんじゃないかと思ってしまいました。 「よー、ついてる」=感染じゃないかと。 検査結果はHBsが、測定値で(+)1000となっていました。(mlu/ml 5.0未満) これって、抗体が付いてると解釈していいんでしょうか?

  • HBs抗原・抗体って・・・

    健康診断でHBs抗体のみ+でした。抗原は-です。私は医療従事者なので、以前肝炎ウイルスのワクチンを接種したことがあります。そのため抗体が+なんだと毎回、納得していましたが、そのワクチンを接種したのは3年前だし、ワクチンの効果も切れているのではないかと思うのです。普通、肝炎ウイルスのワクチンってHCVワクチンですよね?何か今回の結果を見て、これって感染している?と怖くなってきました。ちなみにHCV抗体。抗原ともに-です。

  • 抗体検査について

    母子手帳がないので… 予防接種を受けたかよくわかりません。 抗体検査は、どこで受けるのでしょうか?内科? ここでポリオの抗体もわかったと見たのですが… ポリオの抗体も検査出来るのですか? 抗体検査を病院でしたいと言えば、抗体があるか全部わかるのですか? なんの抗体がわかるのですか? 抗体検査自体よくわからないので教えて下さい。 保険は、使えるのですか?一般的な費用もわかれば教えて下さい。 お願いしますm(_ _)m

  • 小児感染症 抗体検査 期間

    看護学校に入学する際、病院で各自抗体検査及び予防接種をしなくてはならないのですが、どれくらいの時間がかかりますか?1週間くらいでできますでしょうか? 項目は *小児感染症に関する項目 1 麻疹抗 体検出検査 2 水 痘ヘルペス抗体検査 3 風疹抗体検出検査 4 流行性耳下腺炎抗体検査 *その他 5 ツベルクリン検査 6 C型肝炎 1~4は小児時期に予防接種を済ませてると思います。 とすると5、6の予防接種をすることになりす。 1~4の抗体検査(抗体が無くなっていたら再度打つ)及び5~6の予防接種、検査結果(抗体が出来たかどうかの検査)の提示を学校側にしなくてはいけません。 以上のことをすると、どのくらいの時間が必要ですか? 例えば、3月1日に病院に行くとしてすべて終わるのは何日なのでしょうか?

  • 風疹の抗体について

    妊娠を希望しています。 風疹の予防接種をしようと思い病院に問い合わせたところ、最近の流行のせいでワクチンがなく、予約待ちとのことでした。 そこで、とりあえず抗体があれば問題ないので、風疹の抗体検査をしてきました。 結果はEIA検査で5.8でした。 先生からは抗体はあるので予防接種は必要ありませんと言われましたが、帰ってから調べると8以下は抗体があるとは言いきれない数値の様です。 予防接種は受けた方が良いのでしょうか?