• 締切済み

数列の最後尾を先頭に繋げて作られる環状の数列の呼び方は?

ある数列を考えます。初項と終項が規定できます。今、「終項の次の項は、初項」と規則を作ります。するとぐるぐる回って、どこがはじめとも終わりともつかない、環状の数の構造(順序性はある)ができます。こういう環状の数列を研究する分野はあるでしょうか? (1)そのような研究分野の名称 (2)そのような研究分野の応用例 (3)そのような研究分野の本とかURL (4)そのような環状の数列をあらわす記法 などがありましたら教えてください。

  • glair
  • お礼率46% (48/104)

みんなの回答

  • motsuan
  • ベストアンサー率40% (54/135)
回答No.7

すっかり忘れてしまっていたのですが、 下で説明したような計算規則(?)を合同式といいます。合同式で検索してみればいろいろあると思います (なお、下の説明と記号が違うと思いますが私のほうがおかしいのでURLの記号を使ってください)。 たとえば、 http://markun.cs.shinshu-u.ac.jp/learn/integer/in1/head-j.html http://www.rimath.saitama-u.ac.jp/lab.jp/fsakai/congruence.html どのような経緯でこのような演算をお考えになったのか興味があるところですが、合同式の概念は数学に限らず 情報科学(符号理論や暗号)でも基本的な考え方なのでその手の入門書を読んでみるといいかもしれません。 ブルーバックスの一松信『暗号の数理』にはこの手の話がのっていたような気がします。 本としておすすめは草場公邦『ガロワと方程式』の最初の30ページに合同の話が コンパクトにまとまって例も豊富にかかれています (この本自体は160ページ程度のガロワ理論の入門書です)。 追加の質問に関してですが、(記号や用語の意味は上側のURLを見てください) (1)、(3)に関しては、整数の素数pを法とする剰余類に関しては、剰余類の元の間で加減乗除で閉じています。 剰余類で a×b≡1 mod p が成り立つときaに対してbは一意的に決まって(つまり、逆数がただ一つ決まって)、この数を他の数に掛けることをaでわることと定義する(つまり、普通の計算と同じに考えると)、わり算もできます。 ところが、素数でない数qを法とすると、qは他の数によって、q= u×v と表されるため、a×b≡1 mod q となるbがaに対して一意的に決まらず普通のわり算とは変わってしまいます。つまり、一般には加減乗除ではなく加減乗が成り立つということです。 glairの表現でいえば、剰余類全体に剰余類のどんな元を掛けても、法が素数であえれば循環的な順序は変わらないが、素数でない場合は部分的にしか順序が保たれない。(・・・じゃあ、その部分的というのはどういうふうなのかというと、考えればわかると思いますが、私にはすぐにはむりでございます・・・。) (2)に関しては、演算に関しては、基本的に加減乗除で考えると思います。ただし、演算として、普通の意味の加減乗除でないものも考えられ、その場合にはその演算規則により、剰余類が代数的に閉じているかどうか決まると思いますが、ここでの要点は、剰余類が数の組と演算の組でワンセットになっていて、そのとき初めて数学としての構造がきまって議論ができるということだと思います。したがって、特異な演算を考えるのはまた別な話になると思います。 こんなところでしょうか。

glair
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございます.大変助かります.合同式というのですね.なるほど….ブルーバックス…ガロワ…群論を執筆している時期に、女性がらみのことで決闘に呼ばれて、そのため若くしてなくなったという数学の天才とかいう人…でしょうか…門外漢の私には、うわっ、ガロワ…すごい…という感じです(→いかにも素人の反応^^;).この度は本当にありがとうございます.

  • motsuan
  • ベストアンサー率40% (54/135)
回答No.6

ごめんなさい。また間違えました。 「exp(ix)=exp(iy)となるxとyとを同一視すれば、0<=x<2πの実数で上の計算と同様の閉じた代数の系ができます。」 と書きましたが、これって、和についてのみですね。積は成り立ちません。本当にお恥ずかしい。

  • motsuan
  • ベストアンサー率40% (54/135)
回答No.5

naruseさんに対するお礼を読んでおもったのですが、「正しい循環的順序を持った方位角の循環的並びに関して、なんらかの演算操作を加えても、やはり正しい方位角の循環的並びが生まれる」というところから察すると、おそらく、剰余が作る代数のようなものをお考えなのではないでしょうか?  たとえば、ある素数pを考えて、pで割ったあまり数の体系は代数的な演算に対して閉じます。ある整数xをpで割ったあまりを x mod p と表記すると  (x mod p)±(y mod p)=(x±y mod p)  (x mod p)×(y mod p)=(x×y mod p) が成り立ちます。(x mod p)は普通、0,1,2,...,p-1で代表させて表せます。たとえば、(p-1)+1=p mod p=0 ですし、(p-1)×2 = 2p-2 mod p = p-2 のようにつじつまがあうということです。 「例えば、-1をかけると順序性が反転する。」という例をあげられていますが上の例でもそうなります。上の例では-1は(p-1)に相当します((p-1)+1=0 などを考えていただければわかると思います。) そして、  (p-1)×1= p-1, (p-1)×2 = 2p-2 mod p = p-2, (p-1)×3 = 3p-3 mod p = p-3,    ..., (p-1)×(p-2) = p^2-3p+2 mod p = 2, (p-1)×(p-1) = p^2-2p+1 mod p = 1 となって、結果だけならべると、  p-1, p-2, p-3, ..., 2, 1 となることが分かります。「例えば、定数を加減算しても順序性の正しさは維持される。」というのも、上のように確かめると確かにそうなっているのがわかるはずです。もし、このようなことを考えられるのであれば、代数の典型的な例として必ず教科書に載っていると思いますし、 整数論出発点の部分で出会うはずです。また、整数に限らなくてもexp(ix) (iは虚数単位)として、exp(ix)=exp(iy)となるxとyとを同一視すれば、0<=x<2πの実数で上の計算と同様の閉じた代数の系ができます。ただし、「例えば、4以上の要素からなる循環的並びを、順序性を維持したまま3要素まで恣意的に減じても、正しさは、は維持される。」というのが私にはよくわからなかったので、上の説明はピントをはずしていてるかも知れません。そのあたりが、glairさんの理論のオリジナリティーとして何か新しい概念を含んでいるのかもしれないと思いました。 ちなみに、私の前の回答を補足するとたとえば、  (d^2/dx^2 + u(x))f(x) = 0  f(x)=f(x+L) という周期境界条件のついた微分方程式が与えられたとき、これを離散化して、L=Nw (Nは整数で、wは適当な小さな実数)とし、  f(nw)=a(n) (n=0,1,2,...,N-1) となる数列{a(n);n=0,1,2,...,N-1}で解f(x)を近似すると、漸化式(?)  a(n+1)+a(n-1)-2a(n)+ u(nw)w^2 a(n) = 0 で結ばれた数列ができます。そして、当然求めるべき数列の性質としては  a(n+N)=a(n) を要請するわけです。従って、この手の方程式に付随して、周期性のある数列が考えられます。ただし、glairさんがおっしゃっている、計算規則が成り立つかどうかは元の方程式によるわけで、たとえば、上の例でu(x)=0とすれば成り立つのではないでしょうか?(確かめてないですけど)

glair
質問者

お礼

回答ありがとうございます.うーん、ドンピシャリという感じです.ありがとうごます. 私の能力不足で、何をコメントしたらいいかわからず、考えていたため、お礼が送れました. 実は、私にとってまだお聞きしたいことがある、ようです…、が、なんと聞いたらいいかわからない…(^^;)... >そのあたりが、glairさんの理論のオリジナリティーとして何か新しい概念を含んでいるのかもしれないと思いました。 とmotuan様にご指摘いただいた部分を、私が明確にすれば良い、のだとは思うのです.しかし、この作業は私にとって簡単でなかったので、しばらく考え中です.これは宿題として…. で、イメージとして余計に脇に逸れるやもしれず恐縮ですが、次のような再質問をさせて頂けましたら幸いです. >ある素数pを考えて、pで割ったあまり数の体系は代数的な演算に対して閉じます ということですが、 (1)この場合の、代数的な演算、の具体例としては、挙げていただいた「加減算」「-1の乗算」のほかに、どのようなものがあるでしょうか? 予想では(a)乗算は別に-1以外も全部ある.(b)除算はないorある…? (c)べき乗も可能、などでは…など思えてきました. (2)「代数的な」演算以外の、「演算」、に関して閉じる、ということもあるのでしょうか?その場合の具体例はどんなものがあるでしょうか?私にはイメージ湧きませんが一応念のため. (3)上記2つ質問への答えのうち、順序性と関係を持つ結果を生むような演算にはどのゆうなものがあるでしょうか.(「加減算」「-1の乗算」をすでにに回答で挙げていただきました.それ以外にありますか?) >…整数論出発点の部分で出会うはずです。 情報源への適切なポインター情報をありがとうございます.なにか整数論の(?)書籍を買うのがよいと、もちろん思うのですが、数学素人な私ですので、買っても私、全部は読ま(め?(^^;)ないだろうし、もし、よろしければ、整数論の出発点のあたりを詳述したような URLなど、万一ありましたら、ご教示頂けましたらたいへん幸いです. この度はありがとうございました.

  • stomachman
  • ベストアンサー率57% (1014/1775)
回答No.4

一般名称じゃないですが「循環数列」で十分かと思いますよ。 さて、ちょっと補足をお願いします。 ●数は自然数?それとも整数や実数でしょうか? ●その一巡のなかに、同じ数が2度以上現れるものを考えていらっしゃいますか?それとも一度きりでしょうか。言い換えれば、数列の中の一つの数に注目したたとき、その次に続く数がそれだけで決まっているでしょうか。 これらによって、扱い方が違ってくるように思われます。

glair
質問者

お礼

回答ありがとうございます.いろいろ考えてから、少しでも意味のあるお礼と返事を書こうとしすぎて、お礼が遅くなり申し訳ありません.別記のような観点で、関心を持っています.また、なにかありましたら、どうぞ宜しくお願い申し上げます.

回答No.3

motsuanさんの指摘のように、いろいろな分野で取り扱える内容だけに 特に研究分野として名称があるわけじゃないと思います。 ところで、glairさんが呼称する数列は限定された意味でしょうか。 自然数列(整数列)を想定しているならば「整数論」の範疇に はいると思われます。順序性(循環的順序?と呼べばよいのかな)のみ に着目してその構造の解明したいと思うならば「集合論」や「組み合わせ論」の 範疇でしょう。もうちょっと連続的な観点からも見てみたいならば 確か、「フラクタル理論」や「カオス理論」なんかで複素点列(または実数列)で 周期性をもったものの構造を位相的(もちろん代数的も含めて)に研究されて いたんじゃないかなと記憶しています。(記憶違いでしたらゴメンナサイ。) 回答にはほど遠いのですが参考までに!

glair
質問者

お礼

回答ありがとうございます。naruse様の切り口は私の意図するところに近いところから始まっておられて驚きです。 私が関心があるのは、naruse様の表現で、「自然数列(整数列)」で「循環的順序」を持った、ものです。 具体的には、(まるで小中学生のような話です)、「360度表記で表現されたいくつかの方位角を要素とする、循環的順序を持つ、数循環構造」です。例えば、{340, 15, 210, 228, (先頭に戻る)}です。数の作る循環的わっかです。先頭はありません。循環的順序はあります。今挙げた例は、実際の方位角の循環的順序 としては、「正しい」、と判定されえます。 正しい循環的順序を持った方位角の循環的並びに関して、なんらかの演算操作を加えても、やはり正しい方位角の循環的並びが生まれる、ということがあると思います。その規則を全部知りたい。 それらの規則を演算規則として使えば、正しい循環的順序を持った方位角の循環的並びに関して演算ができる。演算の結果も正しい循環的順序持った方位角の循環的並びである。その演算結果を利用して私は、自分の工学的研究の、支援をしたい。 このような要求を持った人は私のほかにも居るような気がしています。 上に述べた一般的規則の一個一個を知りたいといいましたが、もし、従来研究があるとしたら、それらは、例えば結合律とかなんとかいうような名前がついているのではなかろうか、とイメージしています。 それらの一般的規則を、道具として使いたいだけだったのですが、なかなかそのような従来研究が見つからなかったため、今では自分で一般的規則らしきものをかっ てに洗い出して使っています。 私がかってに洗い出して使っている演算規則(?)は次のようなものです。 例えば、-1をかけると順序性が反転する。 例えば、定数を加減算しても順序性の正しさは維持される。 例えば、4以上の要素からなる循環的並びを、順序性を維持したまま3要素まで恣意的に減じても、正しさは、は維持される。 などなど。。。。を見出して、かってに使っています。 しかしそれがあっているのか、そして、他にもあるのではないか、と思って…。あっているとは思うのですが、なにかもっと、歴史的に有名な研究の流れ(例えば整数論とか)の一部として、表現すべきもとも思えて、そのあたりはどうなのかなと、を知りたくて…。 簡単に従来研究が見つからなかったので、やはり整数論の範疇を探すことになるのかも、と危惧しています(^^;)。(整数論は難しいという思い込みが私にはあるので…)。 あまり数学的なことに詳しくないので、なにか示唆、ご意見がありましたら、お教えください。 よろしくお願いします。

  • motsuan
  • ベストアンサー率40% (54/135)
回答No.2

ある種の方程式に周期境界条件を課したものの離散的なものと考えれば沢山あると思います。 たとえば、1次元の散乱問題などは量子群や可解模型との関係で盛んに研究されていたと思います。 非可換な数をつかって、組み合わせの母関数を考えたとき、何かしら面白い組み合わせの公式 (並び替えに制限がかかるということでなんらかの束縛条件つきの組み合わせになると思うのですが)が出て来るんじゃないかと夢想したりします。 たぶんそういう数学の分野があると思うのですが、専門家の方いかがでしょうか?

glair
質問者

お礼

回答ありがとうございます。上記の概念は、私にとって、すぐには解りませんが、じょじょに役に立つ概念のような気がします。motsuan様が言われていますが、上記のあたりの専門家の方、なにかご意見いただけましたら幸いです。

  • senjyu
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.1

フィボナッチ数列のことでしょうか? フィボナッチ数列でしたら、検索サイトで「フィボナッチ」、「循環数列」で 検索できます。 意図が違っていたらごめんなさい。

glair
質問者

お礼

ありがとうございます。フィボナッチ数列、ありましたね、そういうの。ただ、どんなのか忘れていました。そこで、「あれ、そんな身近な名称で、ぐるぐる回る数列があったっけ?」と思い、webで検索したら残念ですが意図するものと違いました。「循環する」、という日本語表現が似ていますが、その意味するところが違います。いずれにせよ、はやい段階での指摘をありがとうございます。またよろしく願いします。

関連するQ&A

  • フィボナッチ数列に関する問題 大学入試

    フィボナッチ数列1 1 2 3 5 8 13 21 .............. がある 初項は1 第2項は1であり それ以後の項は前2項の和になっている この数列の初項から第1000項までに1の位が7である数は全部でいくつあるか という問題なのですが 書き出してみて規則性を見つけようとしましたが、見つからず ならば一般項を表現してそれから解こうと思ったのですがそれもできず うまく解けませんでした どうやって解けばいいのでしょうか?

  • 数学B(数列)を教えて下さい。

    (1/3)=3分の1 を表します。 次の数列の初項から第n項までの和を求めよ。 (1) 1/2・4 ,  1/4・6 , 1/6・8,・・・・・・ (2) 1/1+√3 , 1/√3+√5 , 1/√5+√7 ・・・・ (3) 1 , 1/1+2 , 1/1+2+3・・・・ また、数列の問題集とかで勉強したいと思っていますが、 何か良い参考書や問題集を紹介してくれると有り難いです。 高1なんで、初歩から応用までいけるものがいいんですが。 教えてくれる方、お願いします。m(_ _)m

  • 数列

    まずはじめに、私がこの問題を自分で十分に考えてからの質問という事を了承ください。 私は次に挙げる二つの数列の問題に悩んでいます。解答に至るまでの過程のヒントを回答してもらいたいと考えています。 (1)   1+2/2+3/2^2+4/2^3+・・・・+n/2^(n-1)=□ (2) 数列{an}は、an=3n-2の等差数列である。   数列{an}の初項から第n項までのn個の項のうち、   異なる2項の積の総和をSnとする。   例えば、   S3=a1a2+a1a3+a2a3である。   このときS10=□である       回答よろしくお願いします。

  • 問題の意味

    次の等比数列の和を求めよ 12、-6,3、、、、のはじめのn項。 答えによると {初項からn項までの和を求めよ} という問題らしいのですが"はじめのn項"からこう読むには無理があるように思うのですが、それとも読解力がないだけでしょうか?

  • 2,7,1,4,7,2,8,1,4,1,6,..

    初項を2、第2項を7とします すべての項は一桁とします。 隣り合う項をかけてその結果を数列の最後につけていくとします (説明が下手でごめんなさい。。。) つまり 2,7,1,4,7,2,8,1,4,1,6,... といった具合です。 これが6を無限個含むことを示せという問題なんですが、見当がまったくつかず。。。 ちょっと思いついたのは偶数をかけるとどんな数字でも一桁目は偶数になるので、偶数は無限個あるというのだけで、、、 規則性が見えるかなとおもっていろいろ書き出したのですが、何もわからず。。。 ヒントでもいいのでお願いします

  • 漸化式の解を求めてください

    化学系の研究をしているものですが, 解析をしていて,行き詰まりました. 下の式の一般項[An]を求めてほしいのですが・・・. ([]は見やすくするためで,意味はありません) log([An+1] / [An]) = B([An] -1) [An]は数列です. 初項はA0(定数)です. Bは定数です. nは0以上の整数です. この数列が解けないと研究が先に進みません. どなたか解ける人,よろしくお願いします.

  • 自分で探してもなかなか見つからないので・・・

    今ある分野の研究をしている大学院の研究室を探しています。 その分野とは自然の生物の機構や構造を機械に応用するという分野です。 バイオメカニズムとかバイオメカトロニクスとか呼ばれていますが国によっても呼び名は違うようなので、詳しいことはわかりません。 もしこのような内容を研究している場所があれば教えてください。

  • 文字式を各項にとる数列の一般項

     初めまして、暇つぶしに数学の考えごとをしていると、分からないことがありましたので、質問させていただきます。数(?)列についてなのですが、知識は高校数学程度しかなく、しかも数列の分野はかなり忘れ気味です。高校数学に毛の生えた程度の内容ではとても説明できないという場合、高度な解説をしていただいても馬の耳に念仏ということになってしまいますので、その場合はあまり詳しく説明していただかなくても結構です。  {A(n)}=n^x  という文字の入った数列を考えます。この第1階、第2階、第3階……の階差数列を考えてゆきます。階差数列をダッシュをつけて表現しますと、具体的には、  {A'(n)}=A(n+1) - A(n)=(n+1)^x - n^x  {A''(n)}=(n+2)^x - 2(n+1)^x + n^x  {A'''(n)}=(n+3)^x - 3(n+2)^x + 3(n+1)^x - n^x  ……  ということになります。この一般の場合を考えたいのです。考え方として、{A(n)}、{A'(n)}、{A''(n)}、……の一般項を順番にならべた数列{B(m)}を考えて、その一般項を求めたいのだ、ということにもなります。  {B(1)}=n^x  {B(2)}=(n+1)^x - n^x  {B(3)}=(n+2)^x - 2(n+1)^x + n^x  ……  {B(m)}=???  ということです。まあ、式の形からいって、一般項はきっと  {B(m)}=Σ[k=1,m] {(-1)^(k+1)} * [m!/{k!(m-k)!}] * {(n+k-1)^x}  という形になるんだろうな、と想像はつきますが(m!/{k!(m-k)!} はパスカルの三角形の一般項)、どうしてそうなるのか分かりません。ご教示いただきたいです。 (あと、ついでの話になりますが、{B(m)}の第~階差数列を同様に考えて、同様に各一般項から数列{C(l)}とかも作れそうですね。その一般項を考えて……とやってると、終わりがなさそうです)  高校数学で簡単にできることをド忘れしてやしないか、不安でヒヤヒヤしますが……。

  • 等比数列の和の公式なんですが…

    等比数列の和の公式なんですが… 等比数列の公式の和の証明で、よくみるヤツが1つありますよね。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~nozo-mu/touhiwa.html ←コレ この証明も理解しているのですが、僕の中でもう1つ証明があるんです。 この証明でいいのか気になって質問しました。その証明は以下の通りです。 まずはじめに恒等式を用意します。 1-r^n=1-r^n 左辺を因数分解して (1-r)(1+r+r^2+r^3+…+r^(n-2)+r^(n-1))=1-r^n 1≠rのとき両辺を1-rで割って 1+r+r^2+r^3+…+r^(n-2)+r^(n-1)=(1-r^n)/(1-r) ここで両辺にaをかけます。 a+ar+ar^2+ar^3+…+ar^(n-2)+ar^(n-1)=a(1-r^n)/(1-r)  …※ すると左辺は初項a,公比rの第n項までの等比数列の和となります。 よって※の左辺をSnとすると、 Sn=a(1-r^n)/(1-r)                      この証明は間違っているでしょうか。 間違っているのなら、その理由もお願いします。

  • だれか漸化式について教えてください。

    もういい中年なのですが昔数学で苦手だった分野を 勉強しています。 いま『なるほど高校数学 数列の物語』と云う本を読んでいます。  漸化式のところでつまずいて前に進めません。  どなたか教えてもらえないでしょうか。  -------------------  初項がA1、An+1=PAn+Q n>1 P、Qは定数  の漸化式で確認しておきましょう。  An+1-α=P(An-α) つまり An+1=PAn-Pα+α  と与えられた漸化式       An+1=PAn+Q  を見て、定数項を比べると   Q=-Pα+α=α(1-P)  となり、この式から       α=Q/(1-P)・・・・・(1)  とすればよいことが判ります。このとき数列{An-α}は  An+1-α=P(An-α)より、公比Pの等比数列となり、その  初項は   A1-α=A1-Q/(1-P)・・・・・・・(2)  なので   An-Q/(1-P)=(A1-Q/(1-P))×Pのn-1乗・・・・(3)  よって   An=(A1-Q/(1-P))×Pのn-1乗+Q/(1-P)・・・・・(4)    と一般項が求まります。  -------------------  数列{An-α}の公比はPになることは直感的に判るのですが  初項はどうして求めるのだろうかと思って読んでいたのですが  最後に求まったのはAnの一般項でした。  それに(4)式にn=1を代入して出てくるのはA1で当たり前の結果  です。  ここでの漸化式はAn+1-α=P(An-α)の形式に持ち込めたら  公比Pの等比数列の公式をあてはめることが出来てnの一般項  が求まると云う主旨かと思うのですが、説明の流れがいまひとつ  つかめません。  解説のほどよろしくお願いいたします。