• ベストアンサー

ゴキブリに殺虫剤をかけて、そのまま消えた

大きなゴキブリが出たため、殺虫剤をかなり吹きかけ ゴキブリが苦しんでました。 今までの経験上、あの量をかければ時間が経てば死ぬのではないかと思うのですが ゴキブリを見失ってしまいました。 以前も同じようなことがあり、ゴキブリが苦しみながら移動したらしく その時は部屋の隅で数時間後に発見したのですが 今回もその時と同じようになるのか、 もしくは苦しんでいたのに元気になってしまったのか 見失ってしまったため落ち着くことができません。 同じような経験をされた方、いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164502
noname#164502
回答No.1

あくまで憶測ですが、後々死んでしまうと思われます。 見失ったとのことで、もしかしたら隠れたところで、しんでいるかもしれませんね。 心配なのであれば、ゴキブリほいほいや、ホウ酸団子を置いたほうがよいと思います。

その他の回答 (3)

  • koorkoor
  • ベストアンサー率20% (121/598)
回答No.4

ゴキブリが地球上で一番古い生物だという事知っていますか? 毒に対して抵抗力がついてくるからです。 殺虫剤メーカーが新製品を出す度に殺傷力が強力になっているのもこのためです。 もし、生き延びていればその子孫は今使っている殺虫剤では死なないゴキブリになっている事でしょう。 死んでいることを祈りましょう。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.3

昨夜、風呂場にお見えになりましたので、殺虫剤をかけて放置して置きましたが、今朝見たらいませんので、移動したのだと思います。何時もは直ぐにクラフトテープやビニール袋で密封してしまいますが迂闊でした。まあ何処かでお亡くなりになっていると思いますが.暑くなって来ましたので水分を求めて水周りに出没する事が多いので、捕獲器、薬剤を集中的に置いてあります。

noname#109697
noname#109697
回答No.2

真意の程は分りませんが、昔、テレビのコマーシャルで「ゴキブリは死ぬ間際に卵を産む」というゴキブリ殺虫剤のコマーシャルが有りましたが、もしコマーシャル通りであれば、暗い所や部屋の隅で死ぬ間際に卵を産み落としていて、何日かで新たなゴキブリが出現するかも・・・ 余談ですが、ゴキブリに中性洗剤を掻けると、中性洗剤の洗剤効果によりゴキブリに付着している油分が分解され素早く移動出来ない状態になり、5秒位いで即死します。(多めに掻けないと逃げられます) ご参考までに...

関連するQ&A

  • ゴキブリによく効く噴煙型の殺虫剤は?

    この夏、私の部屋に4匹、リビングに1匹、ゴキブリが出ました。一軒家です。 全部屋に一回、私の部屋にさらに一回アースレッドかバルサンを焚いたのですが、昨日また出てしまったので、また全部屋で焚こうと思います。 そこでゴキブリを根絶するために、よく効き、隅々まで行き渡る噴煙方の殺虫剤を教えてください。 ちなみにリビングではチャバネが一匹。 私の部屋ではクロ一匹、チャバネが3匹出ました。

  • 赤ちゃんがいる部屋のゴキブリ対策

    8ヶ月になる赤ちゃんがいます。 昨晩、居間にゴキブリを発見しました。。。 赤ちゃんがフローリングの床でごろごろしているところに いました。 コンバットは部屋の隅においてありますが、あまり効かなくなって きたような気がします。 バルサンや殺虫剤は赤ちゃんに影響がありそうで使用して いません。 赤ちゃんがいるご家庭での安全で確実なゴキブリ対策をお聞かせ いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ゴキブリの殺虫剤に対する耐性について。

    網戸に大きなゴキブリを見かけ、その位置にいるのを確認して。 ノズル式殺虫剤でスプレーしました。 ゴキブリは苦しんでもがき下に落ちましたが。 死骸は見つけられませんでした。 ゴキブリが網戸から落下した時点で致死量をスプレーできているのでしょうか それとも、いずこともなく逃げ去り、真夏のGライフを謳歌し始めるのでしょうか。 当方猫を飼っているので、薬のかかったゴキブリの亡骸は回収しなければ困ります。 どこか猫の入らないところで人知れず死んでいるのならまだいいのですが。 見つけたときにまた心臓に悪いので早く見つかってほしいです。 ゴキブリに人間から逃げるためにわざと落下するような習性はあるのでしょうか 詳しい方教えてください。 ちなみに現場はトイレで、外との換気のために毎日網戸にしていたところのうちがわに奴はいました。 猫がトイレの便器の裏側を一巡りして調べてくれましたが。 見つけられなかったようです。 私も鏡を差し込んで調べました。

  • 殺虫剤の仕組み

    殺虫剤(キンチョール、アースノーマットなど) はなぜ虫を殺せるのでしょうか? 虫が死ぬのだから当然人間にも多少有害だとは思いますが、 ゴキブリなどに噴射すると、ちょっとするとゴキブリが 動けなくなり死にます。 毒エサを食べたわけでもないのにどうして死ぬのでしょうか? ゴキブリ、ヤブ蚊が呼吸したときに殺虫剤を吸い込むからですか? それとも体に触れただけで効果があるのでしょうか? ちなみに水性リキッドと油性?リキッドの効果は同じですか? 夏場はないと困ります。 部屋を閉めた状態であればどの程度で部屋の蚊を始末できるのですか? 寝ている間ずっとつけていてもかまいませんがなんか自分も 死なないにせよ、毒を吸っているようでなるべく短時間にしたいです。

  • タイのゴキブリについて

    今度、タイのクラビー、ライレイビーチに行きます。 ライレイベイリゾート&スパクラビというホテルです。 以前、アジアのリゾートを旅したときに部屋にゴキブリが出て、 大きさに驚いて、眠れない日々を過ごしたことがありました。 殺虫剤など持って行った方がいいでしょうか。 ゴキブリ対策などあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ゴキブリ

    私は現在東京に住んでいますが帰省中で一か月部屋を留守にしています。 規制前日にゴキブリが出現したため部屋の隅や風呂場、冷蔵庫の裏などにコンバットを設置し、ゴキブリホイホイも三つ仕掛けました。またエアコンの排水管にはふたをし、室外機の下など屋外にもホウ酸団子を何個か置いてきました。 これで部屋に戻ってみると一体どうなっているのでしょうか?自分はゴキブリ初体験なので全く予想できません。部屋の中でゴキブリの死骸を目にすることになるのでしょうか?経験者のみなさんや害虫に詳しい方など教えてください。 ちなみにその時見たのは一匹で成虫でした。結構きれいにしていたつもりなのでいたのはその一匹だけだと思うのですが・・・

  • 狭い範囲に確実にゴキブリがいる・・・

    昨日の夜、テレビを見てたら、急に目の前をゴキブリが横切って、近くの袋につっかかってました。 そこで、すぐにちょっと古いゴキブリ用のスプレーをかけたのですが、運悪いことにスプレーの風で、机の裏まで吹き飛んで逃げてしまいました。 自分の部屋にはベランダなどが無く、しかも食べ物のこぼしたやつがある可能性もあるので、かなり心配です。 スプレーはたぶん効かなかったと思います。 大きかったし、今年初めて成虫が部屋に出たので怖いです。 範囲だと、1畳~2畳位の範囲ですが、そこには机があったりたんすがあったりして、探せません。 家にバルサンが2つあったのですが、家族の誰も使ったことがないし、ゴキブリが死なずに他の部屋に引っ越すだけだったりとかだと心配です。 ゴキブリホイホイもありますが、前に家の玄関付近に設置して、1ヶ月も経たないうちに、ホイホイの中がゴキブリだらけになり、それを自分が寝たりして長時間過ごしている部屋でやるのにはかなり抵抗があります。 コンバットもありますが、奴が死んだか生きてるのかわからないので使ってません。 見つけたらすぐに殺虫剤で殺したいのですが、周辺には物がいっぱいあるので、殺虫剤の油などが付くのが少し抵抗があります。 そこで一体何を使えば、すぐに見えない(どこにいるかわからない)ゴキブリを殺すことが出来ますか? ここで挙げた商品以外でも、いいものがあったら教えてください。 ちなみに今は殺虫剤の使用のために部屋を掃除してます。

  • 初めてのゴキブリ...

    姿を表さないゴキブリにどのように対処したら良いのでしょうか? 先日、部屋の壁の高いところにゴキブリがいたのを見ました...。 その時は朝だったので相手にしている暇はないと思い、そのままにしました。 ゴキブリは今まで見たことがなく、(危険を感じていなかったからなのでしょうか?)非常に移動が遅かったのに加え、触覚はカミキリムシより短めだったので一瞬ゴキブリか分からなかったのですが、形状や脚、お尻の方の短い触覚のようなものなどからゴキブリだろうなと認識しました。 それから見つけることが出来ず、次の日の夕方似た場所に現れましたが、ゴキジェットのようなものはなく、とっさにウッド系のアロマのエッセンシャルオイルと水を無理矢理混ぜ、そのままゴキブリ付近、部屋の布類に吹きかけました。エッセンシャルオイル濃度は目分量ですが40-30%ほどです。 躍起になって一瞬目をそらしたうちに奴の方からぱさっと音がし、壁についていたはずの姿がなくなっていました...。その後すぐ出来るところは掃除をしました。 それから2日、姿を見ていません...。いろいろ調べた結果、極力暖房をつけず、つけたとしても18度に設定しています。 姿を表したら無水エタノール若しくは80%に薄めたエタノールや洗剤をぶっかけてやる!と思っているのですが、出てきません...。しょうもないアロマで部屋から出たのか、気絶の後隅に隠れて寒さのため動かないのか...とにかく行方が不明で寝れません。出て行ってくれてれば1番良いのですが。 ゴキブリを見つけた付近は窓際で、通風口があります。今部屋にいると思われるゴキブリをどうするのか決めていないので隙間は埋めていません。 ちなみに東北で、アパートの1階角部屋で周りは草木があり、自然豊かです。そのためか、アパート1階は全体的に虫が多いです。夏場は廊下などにハサミムシ、ゲジゲジをよく見かけます。 昨年夏ハサミムシが自室に出たのでそれから掃除はそれなりにやるようになりましたが、冬場で東北なのにゴキブリが出るということは私の部屋は相当汚いということなのでしょうか...。 クモやゲジゲジはまだかわいいかなという気にもなるのですが、ゴキブリは主に何でも食べ、一般に生命力が強いと言われているところが非常に気持ち悪く感じます...。 彼らを見ないために掃除をすること、隙間を埋めること、レモンやユーカリなどハーブ系を活用することを計画立てていますが、その前に今部屋にいると思われる憎いゴキブリをどうにかしたいのですが、何か良い方法はありますでしょうか。 一刻も早く片付けたいです。 しかし、非常に私自身ポンコツでバルサンやジェット噴射系は吸い込んだり、目に入ったり、ベッドなどにかかったりしたら怖いなと思っています...。

  • 屋内の生きたゴキブリはどこへ行きますか。

    屋内の生きたゴキブリはどこへ行きますか。 引越し早々、今年、5年ぶりくらいに家の中にゴキブリを2度見つけました。4cmくらいある大ゴキブリです。 2匹目には、ゴキブリ殺スプレーをかけましたが、そのまま逃げられ、私の寝室に逃げ込まれたまま発見できません。ゴキブリをしばらく見なかったし、1月前に見たあとは、ゴキブリをよける専用スプレーを家の周りに吹きめぐらせて、サッシの隙間も埋めておいたため、安心して油断してい、期限切れのゴキブリキャップを家中に置いておいただけでした。 期限切れでは効かないと判断して、早速、信頼しているタニサケのゴキブリキャップの新品を注文しましたが、それが効くまでの1週間、どこに寝れば良いかわかりません。 私の寝室に逃げ込んだゴキブリは、生きているか死んでいるかさえ分からないのです。(6畳洋室で窓・通気口があります。通気口の網は新品で塞いであります)(どこから入ってきたのか分かりませんが、窓の網の下の雨水出し用の小さい隙間からだと思います・そこんじゴキよけスプレーを吹いておきましたが、効かなかったのでしょう。) (今回スプレーが少しはかかりましたが、やはりゴキジェットほど効かなかったようでした) 大げさと思われるかもしれませんが、私が寝ている時にゴキブリが足や体を這ったり、起きた時に無意識に噛み締めた際に口元に居たゴキブリを噛んでしまう可能性がOでないことを考えると、おぞ気と恐怖で安心して寝れません。 冬なら布団にもぐりこめますが、夏は暑くて無理です。 そこで、詳しい方にうかがいたいのですが、生きてる屋内のゴキブリは、明るい場所と暗い場所と、どこへ行こうとするでしょうか? 出来れば外へ、それが出来なくても寝室でなくリビングへ出したいのです。 今まで私は、ゴキは、暗い場所を好むと思っていましたが、今年最初に見たゴキは、夜、暗いベランダから明るい電気を点けている部屋へ、隅でなく広々した床を歩いて入ろうとしているのを見ましたし、(実際1匹入ってきた) 今回も、暗い寝室から、電気をつけていた明るいリビングへゴキは、隅でなく広い床の真ん中を堂々と歩いてやって来ました。 生きているゴキは、明るいところへ行こうとするのでしょうか?? だとしたら、リビングに電灯つけて、寝室を暗くして寝ますし、 もし反対で、ゴキは暗いところへ移動するなら、寝室の電灯を点けて寝たいと思っています。 電灯はどうすればよいでしょうか?? (ホテルで寝ろ、引っ越せ、といった回答はナシでお願いします) また、死にそうなゴキはどうでしょうか? 夜、明るいところへ出ようとするのか暗い所へ行こうとするのか。 回答お待ちしております。

  • ゴキブリが出ましたTT

    今さっき、僕の部屋にゴキブリが出ましたTT とても不安で、眠る事が出来ません(今も俺の部屋でうろついてます) 駆除しようと思ったのですが、あいにく殺虫剤がなくて困ってます>< なにか駆除対策があれば教えてください!!

専門家に質問してみよう