• ベストアンサー

彼の人間ドックの結果から私も心配です!(性病)

私は年に1度人間ドックに行きます。 結果的には・・大丈夫という形でホッと胸をなでおろす状況が多いのですが・・。 私の彼は、検査や、病院などに行くのが元から大嫌いですが、1年半前に「胃」の調子があまりにもおかしい・・との事で、珍しく一緒に「ドック」を受けました。 その結果「胆石」との事で「胆嚢」を全てとりました。 今回も無理やり私と一緒に「ドック」を申し込み(日がずれましたが) 私は先日結果が出て、特に心配する事は無い・・という事で。 彼は、今日「ドック」に行き先ほど結果が出ました。 何と「梅毒」という事が判り、ビックリ×100です!!!!! 彼が言うには「前回の胆嚢の手術」によって抵抗力が弱って・・とか。 そのような理由でみたいなことを電話で言っていましたが・・。 私は「梅毒」は性交などによるものでなければ起こらないのではないか!??・・と考えています。 そして・・今日私は「喉の強い痛みと腫れ」で午前中に「耳鼻咽喉科」に急いで行って来ました。(ロキソニンと炎症を抑える薬の処方で・・やはり腫れていると言われました) でも彼との性行為が・・最近珍しくあった為、この喉の腫れは「梅毒」が彼から移ったのでは?という心配が今!出てきました。 ここで質問ですが・・。 梅毒の原因は「胆嚢の手術からの流れ」と本当に関係があるのでしょうか? そして、今の私の「喉の痛み&腫れ(他の風邪の症状はありません)」は「梅毒」が移された事のよって起こっている症状の可能性は高いでしょうか? 彼が他の人と性行為をした事など・・この際抜きにして・・。 もしそうなら今日にでも、私も血液検査など・・彼の「梅毒」という事を話した上で一刻も早く病院に行き、私自身が「梅毒?」という部分をきちんと確かめたいと考えています!!(早急に!) どうかアドバイス、ご意見、お答えを頂けないでしょうか? はっきりした事がすぐにでも知りたいのです!! どうぞ宜しくお願い致します!!

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.3

梅毒は、性感染症です。 貴女と性行為を行った人が一番的確でしょう。 のどの腫れとの関係はわかりませんが、女性でしたら、婦人科か、 泌尿器科で診断できるでしょう。 そんなに心配な性病ではありません。早く診断してもらって、 結果が、陽性なら、通院治療で、一週間くらいで、治ります。 昔は、梅毒といえば、大変な性病の感覚でしたが、今は、保険適用期間も、数日か一週間ですので、すぐ治ります。その病院で、のどとの関係も尋ねれば良いと思います。でも、怪しいと思われる異性との、性交渉は、避けてください。相手も診断してもらい、陽性でしたら、治療してから、性行為しないとまた、感染しますよ。

yasho1000
質問者

お礼

有難うございます!! 全くその通りです!!ほんとに!! 今、彼氏とネットで探した病院に向かっています! thirdforce様のおっしゃる通り・・彼氏自身の行動で全て判りますので その部分はあとからでも色々話すなり聞くなりして問題は無いです! 「梅毒」という病気もthirdforce様のおっしゃる通り 今では「抗生物質」で短期間で治る(何とかなる)ということも私も少し知っていたので・・。 とにかく・・自分が陽性で無いかどうか? 喉との関係はどうなのか?・・と言うところで「医師」にきちんとお話してお答えを頂こうかと思います!! 詳しくお答え下さり本当に有難うございました!

その他の回答 (2)

noname#88038
noname#88038
回答No.2

私も7年前に胆嚢摘出手術をしましたが… 抵抗力や免疫力が落ちるということはないと思いますよ。

yasho1000
質問者

お礼

有難うございます!! つい先日、仲の良い友人のお母様が「胆嚢摘出手術」をしました。 「腹腔鏡手術」です。 結果も良好だそうで・・私もそう思います。 たとえ彼氏が・・他の人との性行為があったとしても、 また、風俗などに行ったとしても・・。 私としては・・さほど「怒る」とか「悲しい」という マイナスな気分に・・ドッカ~~~~ん!!!・・と落ちる事もない関係ですのでその点は平気なのですが・・。 先日久々にした彼との性行為は・・私は疲れていてどちらかと言うとあまり気が進まなかったので・・。 それなのに・・それが原因で私も移っていたら??・・と思うととても心配になってしまったものですから・・。 「このような病気になった!」・・というはっきりしている事が判れば、それを治す為に「医師」が正しい答えと、導きをしてくれるので、 どちらかと言うと・・この喉の痛み、炎症自体のみがある事で・・ 「なんなんだろう?」という・・「判らない事」がある事が 私にとって「ストレス」につながる自分がとても辛いので・・質問させていただきました!! 有難うございました~!!

noname#88019
noname#88019
回答No.1

こんにちは 病気の症状のことについては断定的なことは言えませんが 不安があるのでしたらすぐにでも検査をすることをおすすめします。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A2%85%E6%AF%92 なんでもないと良いですね。

yasho1000
質問者

お礼

勿論・・そのつもりです!! URLも付けていただき有難うございました!! 感謝いたします!!

関連するQ&A

  • 人間ドックの結果を尋ねなかったこと

    片思いの彼とは、 出会って4年以上になります。 先日、連絡がつかなくて、 翌日に、 「人間ドックに入っていて連絡出来ませんでした。ごめんなさい。」 と言われました。 わたしは、結果はまだ分からないと思って、 「それは大切なことですね!お陰で、わたしもガン検診に行かないといけないことを思い出せました。」 (ガン検診に行かないといけないのも、思い出したのも真実でした) というようなことを言いました。 でも、春先に彼は喉の手術をしていて、 なかなか元気がないので、 自分の中では心配です。 しかし、 付き合ってもいないし、 聞いて良いものかもわかりません。 だから、 一昨日にメールした時は、 「いかがお過ごしですか?元気でいらっしゃったら良いのですが…。」 というので留めました。 それで良かったのでしょうか?

  • 人間ドックの結果について

    人間ドックの血液検査の結果、HCVが規定値を超えていることが分かりました。これはC型肝炎に感染しているということでしょうか? 心当たりは全くなく、本当にショックです。 病院で検査をすれば結果はすぐに分かるものでしょうか? 心配で心配で、明日まで待つのがつらいです。

  • 性病について

    6月23日に不安な行為をしてしまい その6週間後に インフルエンザと似た症状と 喉の腫れがありました。 すこしHIVと似ているので 心配なんですけど 病院いきたいのですが、潜伏期間などあるので よくわからないので教えてください。

  • 性病かも・・・

    性行為をして5日したら、陰部の周りが少しかゆくなって、ちょっとだけ腫れているような気がします。 今はかゆみはほとんどない状態です。腫れもあまりひどいものではない感じです。 これは何か性病でしょうか? それかただ、バイ菌とかがはいって炎症をおこしているような状態なのでしょうか? 梅毒とかエイズとかとても心配しています。 よろしくお願いします。

  • 人間ドックでCA19-9の値が前回よりずっと高くて心配です

    1年前のCA19-9の値は33でしたが、先日の人間ドックでは70でした.1ヶ月後に再検査と言われましたが心配でそれまで待てません.他の病院で同じ検査をしてみようかと思うのですが結果が変わる可能性はありますか?たまたま何らかの原因で今回だけこんな高い数値になってしまったと言う事もあるのでしょうか?

  • 性病について

    先日膝の手術を受ける為血液検査で感染症の検査で梅毒があると医師から言われました 私は56歳なのですが性交渉は最後に行ったのはもう8年くらい前に成ります 性交渉以外でも梅毒になるのですか? またどの様に治療すれば良いのでしょうか? 今までにも献血や血液検査をしてますがこの様な事を言われたのは初めてです 良いアドバイス宜しくお願いします

  • 梅毒の抗体について

    先日、手術前の血液検査で梅毒の抗体が+になっていると言われました。 今までに血液検査を何度かしていますが(今まで梅毒の抗体を調べていたのか不明ですが)、初めて言われた内容です。 先生に尋ねると心配はいらないと言われ、何の検査もしない状態で手術(胆嚢摘出)を受けるのですが、大丈夫なのでしょうか? また、他人及び子供には感染の心配はどうなのでしょうか? 本人は全く、自覚症状も感染する事をした行為についても覚えがないです。

  • 人間ドック

    はじめまして。40代の会社員女性です。今年春に会社の健診で胸部X線をとりましたが異常はありませんでした。 今年10月25日、ある病院の健診センターにて人間ドックを初めてうけました。 11月17日に郵送にて胸部X線検査の結果:左 下葉部異常陰影とあり、精密検査を受けてくださいの記載があり、11月20日同じ健診センターにてCT検査を受けました。 CT検査の予約をした時に医師との面談の予約を12月19日にしています。 健診センターからはこの日が最短ですと言われて、その日にしました。 2,3日前から胸の圧迫感と背中のこりがあり、肺がんではないかと心配しています。 今回、CT検査から面談まで1か月も空いていますが、普通肺がんだった場合は病院または健診センターから連絡をもらえるという事はないのでしょうか?健診センターに電話で確認をしましたが、こちらは事務なので、なんとも言えません。病院にも聞きましたが、予約が必要で、最短の予約が12月18日ですと言われ、医師との面談の日と1日しか変わらないので、予約はしませんでした。 10月の人間ドックからは約2カ月も経過して検査結果を知るという事になるのですが、これは普通の事なのでしょうか?2か月もほおっておかれる=重症ではないと考えてよいのでしょうか?ネットでみると40代の肺がんの人が増えていると記載があり、心配で仕方ありません。 タレントの宮迫さんは11月初旬に人間ドックを受けて、もう手術されています。ガンは早く手術した 方が良いと思うのですが、結果が出るまで時間がかかる事は普通なのでしょうか?

  • 性病の検査について

    4ヶ月程前に、以前付き合っていた女性と避妊せずに 性行為をしてしまいました。 避妊せずに行った性行為はその時だけで、 避妊せずにしてしまったことを大変後悔しています。 もうその女性とは別れて、今は別の女性と付き合っているのですが、 避妊せずに性行為してしまったことが凄く気がかりです。 今お付き合いしている方に移したくないので、 性病の検査をしようと思っています。 ちなみに、今のところは自覚症状は特にありません。 具体的には、HIV、クラミジア、淋病、梅毒、B型・C型肝炎については 保健所で無料で検査できるということなので、 そちらで受けようと考えています。 性病のことは詳しく知らないのですが、 他には性器ヘルペス、尖圭コンジローム、ガンジタ、トリコモナス、 喉のクラミジア・淋病などの検査を行えば一先ずは安心なのでしょうか? 病院で検査をする場合には、どのような病院がよろしいのでしょうか? 小さなクリニックから総合病院といろいろあると思うのですが、 どのような病院に行くのが良いのかが分かりません。 料金も大事ですが、安心・信頼を大事にしたいです。 経験者の方など、何かアドバイスや料金について知っている方が おりましたら、何卒よろしくお願い致します。

  • 人間ドックの結果と再検査のループ

    人間ドックにて、検査を受けると、必ず「○○の疑い」として、経過観察や再検査になります。 そして、別の病院で精密検査を受けると、所見なしとなります。 これを何年も繰り返してます。 病院で精密検査を受けても問題ないのに、 人間ドックからは毎回毎回、経過観察といわれてしまいます。 なお、人間ドックからの検査結果の通知に、 「この所見については○○病院で再検査が受けられる」みたいな案内があると、 その病院に引き込むために、毎回毎回、「疑い」の検査結果を出していると思えてしまいます。 この件について、苦情を言いたいのですが、 医療についての知識が全くない自分は、まともに病院と話してもやりあえないので、 上層機関や苦情申し立ての組織を通じて話しあいたいのですが、 このような場合は、どこに申し立てをしたらよいでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう