• ベストアンサー

かなり古いFMVのバージョンアップ2

前回教えていただいた方々、ありがとうございます。 質問をまちがえて締め切ってしまったため、もう一度ご質問させていただいています。 ウインドウズ95が出たばっかりのFMVのSっていうのを使っています。 マシンのモデルですが、FMV5DS1A でした。 あとCPUのところには Sokcket7 と書いてありました。 安く済ませるために中古(オークションのもの)を使ってCPUとHDを交換しようと思っています。 CPUは何が一番良いでしょうか?penの200までしか使えませんか? あと、よく外付けのHDが売られていますが、 (いっそのこと、PCIスロットにATA66やATA100のインターフェースボードを 増設し、20GのHDを搭載した方が現実的ですね。この手のボードは 現在¥3000~5000程度で購入可能です。 )というのは、SCSIボードにHDをつなげるという意味ですか? その場合外付けのHDにはOSをインストールできるのですか? それとも内蔵の2GくらいのHDがいいのですか? どんなものを買えばいいのか分かりません。 買ってみたものの使えないでは嫌なので、どなたかアドバイスください。 いつまでも無知な私ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

前回もみなさんから「買い換えた方がいいよ」との回答の通り、今のパソコンの改造はとても困難ではないかと思います。 普通こういう場合、naosukeさんのパソコンぐらいのスペックだと、 1)マザーボード 2)メモリ 3)CPU 4)HDD を更新します。(Graphic Adapterも余裕があれば) どうせマザーを変えるのであればATXにしたいので、結局筐体も変える必要があります。 マザーボードを変えるところまで行くともうパソコンを買い換えた方がいいですね。 (その方が安い) 私のお薦めの一番安い選択肢は、「中古のもっと新しいパソコンを購入する」です。 新品でも10万円しない世界ですから、中古で探せばかなり安いです。 しかも、改造費と同程度以下で、改造後のパソコンより高スペックなパソコンを入手できるでしょう。 買ってみて使えないのが困るということですが、改造することそのものがリスクを伴います。そういう気持ちの方は決して改造しないのが一番いいです。 リスク無しの改造はまず出来ないと思って下さい。この問題は難しいのです。 特にメーカーパソコンの場合は改造は困難を極めます。「全く同じ改造を同じ機種に行った」としても個体差でうまく行かない場合もあるくらい面倒なんです。 まして、ATA66,ATA100というIDEの規格名がわからないようでは(これはSCSIではありません)、起きるであろうトラブルに対処できるとは思えないのです。 ちなみに、PCの高速化をしたい場合、元のスペック、使用用途にもよりますが、 1)Memory(16Mなら32MBへ,32MByteなら64MByteへ) 2)HDD(500Mbyte位ならば2GByteまで)  (あるいは、ATA100インターフェース増設20GHDD増設など) 3)Video Card(FMVのマザーが内蔵のVideoをDisable出来なければ換装出来ません) 4)CPU の順に効果が現れます(3,4の順番は微妙)。あと、見えないところでマザーボードの効果が最近のパソコンでは大きいです。 (BUSの速度の違い、ATA66までかATA100までサポートしているかどうかなど) 昔はCPU換装で結構効果があったのですけどね。(懐かしのMS-DOS時代のことです)

その他の回答 (4)

  • Ryow
  • ベストアンサー率38% (124/325)
回答No.5

現在、Socket7で最速のCPUはメルコ(BUFFALO)から出ているODP(オーバー・ドライブ・プロセッサ)で、使用CPUは「Mobile K6-III+ 550MHz」です。 これを600MHzにクロックアップ動作させています。 製品名は「HK6-MS600P-NV4」ですが、メルコの製品ラインアップには登録されていません。 一応、NEC9821シリーズ用のものですが、場合によっては富士通でも動作するかもしれません。 (但し、あくまでも自己責任でどうぞ。) 尚、価格は3万円を越えます。 独り言: 今時、Socket7なんてFSB100MHzでも見放されてるのに、FSB66MHzでCPUいくら速くしたところでメモリは遅いし、U-ATA100カード入れたって正常に動作するか分からないし、ビデオカードだって最新のものじゃ規格が合わなくて(AGPにもPCIにも幾つかのリビジョンがある)まともにゃ動かないしで、何よりそこまで金かけてもスペックの限界が見えてるから“すっげ~~~~無駄!”だと思う。 マジで新しい安めのPC買った方がナンボかマシだな・・・ まぁ、酔狂でやるならいくらでもやって構わないけど、上手くいかなくても誰にも文句言っちゃぁいけないよ。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20010303/newitem.html
  • yuyupapa
  • ベストアンサー率35% (22/62)
回答No.4

モニターを再使用して、本体買い替えの方が良いと私も 考えます。 39800円でかなりのSPECのPCが買えます。 私も以前に東芝のBREZZAというPC改造しましたが 結局安上がりとはいかなかったですよ。

参考URL:
http://www.ottonet.co.jp/top/sphp.htm
  • 1986
  • ベストアンサー率22% (113/506)
回答No.3

それを最新の物ぐらいまでにするんでしたら、もう1台新しく買った方が早いし安いです。 中古でやってもいいですが、それならサポートとかは無いでしょうし、将来性も望めません。 またそれをグレードアップさせてもおそらく、すぐに使えなくなるでしょう。 CPUについてはSokcket7のままでしたらPen3はもちろん使えません。 K6-2辺りなら使えるのではないでしょうか? が、それでも400MHz辺りまでしかできないでしょう。 でしたらアップしてもしなくても体感的には同じです。 体感的にスピードアップさせるのでしたらメモリ増設するぐらいでしょう。 それでもグレードアップさせるのならいいのですが、 私の場合は「新規購入」をおすすめします。

  • y45u
  • ベストアンサー率27% (140/516)
回答No.1

現実的な話をするならば本体は買い換えた方が結局安くつくと思いますよ。今はディスプレイ付きでパソコンが5,6万で買える時代ですから・・・ スカジーボード購入、HD増設やCPU交換もろもろで3万円くらいはすぐにいくでしょ。しかも増設や改造ですから安定度は犠牲になる可能性が大きいですよね。CPUもそんなに高性能にできないし・・・ 本体だけ自作した方が安上がりですよ。

関連するQ&A

  • かなり古いFMVのバージョンアップ

    ウインドウズ95が出たばっかりのFMVのSっていうのを使っています。 CPUをceieronの500くらい、HDを4Gくらいにしたいのですが パソコンに対する相性、限界があると聞きました。 安く済ませるために中古(オークションのもの)を使おうと思っています。 CPUは基本的になんでも使えるのですか? HDの限界は何GBなんでしょう? どんなものを買えばいいのか分かりません。 買ってみたものの使えないでは嫌なので、どなたかアドバイスください。 無知な私ですが、よろしくお願いします。

  • SCSIカードについて

    友人から譲り受けたUltraSCSIインターフェースボードと外付けハードディスクをつけうと思うのですが、以前に持っていたSCSIボードとスキャナも付けようと思ってます。このようにPCIスロットに2つもSCSIを付けても問題はありませんか? ちなみに、UltraSCSIとあるのはSCSIとは違うのでしょうか? 教えてください。

  • USB2.0にバージョンアップしたいのですが。

    USB1.1からUSB2.0にバージョンアップしたいとおもい、 インターフェースボードを購入し、 PCIスロットに空いていなかった為、 モデムカードをはずして取り付け後、 ドライバーをインストールし、再起動したあとパソコンで認識をしたのを確認後、Windowsの終了をしようとしたのですが、再起動してしまいます。 何度やっても、再起動してしまいます。 ちなみにインターフェースボードをはずし、元に戻したらちゃんと終了します。                    PC  SOTEC PC STATION G7100DW          OS  Windows Me  インターフェースカード BUFFALO IFC-USB2P5  を使用しています。 初心者なので適切で詳しいアドバイスをよろしくお願いします。

  • PCIバス(スロット)のバージョン確認方法

    1998年に買った富士通FMV-TV307に 外付けHDD(80GB程度)を増設しようと思います。 このPCは、USB1.1対応なので、 USB2.0のインターフェースボードを 差せば、USB2.0をつなげられるらしい(?) ことまで分かりました。 ただ、IODATAのインターフェースボードの動作環境に PCIバスver2.1以上とありますが、 本体マニュアルのどこを探してもこの情報が見あたらず、 コンピュータのシステム情報も見たのですが、 うまく見つけられません。 どなたか、PCIスロットのバージョンの確認方法を 教えてください。 よろしくお願いします。 OSは、Windows2000SP2を使っています。

  • G5のPCI-Xスロットってなんですか

    G5の仕様を見るとPCIスロットの表記に「PCI」と「PCI-X」があります。私は現在G4を使用していますが、このG4で使用していたSCSIボードやUSBボードがG5に転用できますか。教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PCIボードの取り付けについて

    パソコンはNEC製の省スペース型デスクトップVALUESTAR VL5706D(2003年5月発表)で、PCIスロットにハーフサイズ(長さが約176mm以下)のPCIボードを取り付けたいと思いますが、該当する部品はどこで調べて販売されているのでしょうか。 ちなみに説明書には、「このパソコンのPCIスロットには、SCSI インターフェイスボードなどのPCIボードを取り付けられます」と書かれています。

  • グラフィックボードについて

    ATI Radeon HD 4670を買おうと思っているのですが TA780G M2+のマザーボードに刺すことは可能でしょうか? 2枚あるPCIスロットは既に埋まっています。 PCI Expressが奥(CPU側)にもう1スロットあるのですが これは形状が小さい溝が1つあるだけです。 ここに刺せればPCIスロットとの距離が空いて便利ですが その小さい形状のメリットデメリットがわかりません。 この点も含めて教えていただけないでしょうか?

  • 外付けSCSIハードディスクが無視されます

    よろしくお願いします。 使用機種 バイオデスクトップPCV-S500  OS   WIN98 内蔵HD 6G メモリ64 <質問内容> 上記PCの空きPCIスロットにSCSIボード「メルコ LGY-PCI-TL」を取付け、 最初に外付けHD(ICM RX1000 1G)を、次にヤマハCD-RWを繋げています。 外付け機器の電源を入れた後、PCの電源をONしてもマイコンピュータで、CD-RWドライブのみ認識されて、 外付けHDのアイコンが現れません。 (1)スカジー機器の順番スイッチはHDは1、CD-RWは 2としてあります。 (2)最初に現れるSCSIバイオス(?)の画面では一瞬で すが、<1 HD 2 CD-R>と表示はされます。 (3)デバイスマネージャー画面ではSCSIのデバイスは正 常のようです。(競合なしと出てます) (4)ターミネータも最後に付けてます。 気になる点は、同じSCSI機器の配列で先日までNEC PC-9821で使っていましたが、この時まず外付け HDの電源を入れしばらく待ってからPC電源を入れないと、最初のSCSIボードのバイオス画面が途中でフリーズしてました。しばらくしてHDが温もった(?)頃に PC電源を入れるとHD、CD-RWとも正常に認識して使えてました。 何か関係もありそうなのですが・・。 その場合HDは正常に読み書きできるのでHDの故障は無い気がします。 HDケースの方に問題があるのか、何か設定が必要なのか、お心当たりの点をご教示下さい。 よろしくお願いします。

  • この自作PCに適切なビデオカードを教えてください。

    自作PCの拡張についてお教え下さい。 大型液晶TV、安価のホームシアター購入に付、 PC内の動画をTVで見たり音楽ファイルを 今よりよい音で楽しみたいと思っております。 PCにDV端子のあるビデオカードを新たにつけて 変換アダプターを使い、HDMIケーブルでつなげようと思ったのですが、肝心のPCI Express x16スロットがありません。 PCIスロットに対応して、フルHD画面を見れる ビデオカードはありますでしょうか。 ゲームはしません。 よろしくお願いいたします。 CPU Pen2.8c M/B  D865GBFL HDD 160G7200rpmS-ATA RAM 256×2 CASE VT-303IW350 TVキャプチャーボード

  • 性能アップは可能か

    私は富士通のデスクトップWIN-Meマシン(FMV M6/1007T)を使用してます。インターネットはADSL8Mです。 知人が、昔のWIN95デスクトップPCを譲るといってます。 (FMV-590C3 モデルDPC型名FMV 5DC3) CPUはPEN90MHz RAM64MB HD635MB 自分としては、WIN-MeマシンとLANを組んで、メール専用機にできればとおもいますが、それとあまり金をかけずに、HD容量アップをしたいのですが、可能でしょうか。