• 締切済み

車庫を壊したのですが、保険は出ますか

車をバックする時に車庫の戸にぶつかりガラスが破損してしまいました。 私は嫁で同居なんですが、車庫の戸は義父の所有物という事になります。自分の父ではないです。代理店の人に対物で保険はおりないと言われました。 しかし、数年前に義父の車にぶつけた時、代理店の人は保険は出ないといったのですが、後から保険会社の人から電話がかかってきて、保険が降りました。 実家の父母のものなら保険は降りないのですよね?本に書いてありました。ならば、同居している義父母のものでは保険はでるのでしょうか? 数ヶ月前のことなのですが、疑問に思っています。 代理店の人に聞いてもしつこいと思われそうだし・・、。 この修理代は2万円かかったのですが、保険を使うと等級が下がってしまいますよね?自腹の方がよいでしょうか。すみませんがお願いします。

noname#95166

みんなの回答

• oshiete-q
回答No.3

言われるように車庫も補償に含まれる火災保険であれば、だれの車がぶつかった場合でも補償の対象にはなります。また火災保険の場合は実際の損害は当然ですが、各種費用が保険から払われるなどして、かなり「お得」といえます。仮に自動車保険の対象になるとしても、火災保険があるのであれば、そちらで対応されたほうが「お得」な場合がほとんどです。

• donbe-
回答No.2

>数年前に義父の車にぶつけた時、保険会社の人から電話がかかってきて、保険が降りました。 であれば今回も対象になる可能性はありますね。その車の車検証上の所有者あなた 車庫の所有者義父なら対象になるでしょう。 ただ、損害額が2万程度 あなたの等級が10~14等級前後なら、保険請求しないほうが良いでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 補足させていただきますと、車庫の戸の修理代に2万円かかったのですが、車は少しの傷だったので、直しませんでした。

• oshiete-q
回答No.1

自動車保険の契約内容と(車庫、事故車)それぞれの所有者が関係してきます。上記情報だけで判断できません。  車の修理に2万円ということでしょうか?これも契約内容や現在の等級、残りの保険期間等を総合的に考えて判断されることです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 別の代理店さんに聞いたところ、火災保険で出ると言われ、問い合わせたら、保険は出ると言う事です。ぶつけたのは嫁で、火災保険は義父名義だからです。自分の家の車庫では、自動車保険の対物では保険は出ないということです。