• 締切済み

車庫を壊したのですが、保険は出ますか

車をバックする時に車庫の戸にぶつかりガラスが破損してしまいました。 私は嫁で同居なんですが、車庫の戸は義父の所有物という事になります。自分の父ではないです。代理店の人に対物で保険はおりないと言われました。 しかし、数年前に義父の車にぶつけた時、代理店の人は保険は出ないといったのですが、後から保険会社の人から電話がかかってきて、保険が降りました。 実家の父母のものなら保険は降りないのですよね?本に書いてありました。ならば、同居している義父母のものでは保険はでるのでしょうか? 数ヶ月前のことなのですが、疑問に思っています。 代理店の人に聞いてもしつこいと思われそうだし・・、。 この修理代は2万円かかったのですが、保険を使うと等級が下がってしまいますよね?自腹の方がよいでしょうか。すみませんがお願いします。

noname#95166
noname#95166

みんなの回答

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.3

 言われるように車庫も補償に含まれる火災保険であれば、だれの車がぶつかった場合でも補償の対象にはなります。また火災保険の場合は実際の損害は当然ですが、各種費用が保険から払われるなどして、かなり「お得」といえます。仮に自動車保険の対象になるとしても、火災保険があるのであれば、そちらで対応されたほうが「お得」な場合がほとんどです。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

>数年前に義父の車にぶつけた時、保険会社の人から電話がかかってきて、保険が降りました。 であれば今回も対象になる可能性はありますね。その車の車検証上の所有者あなた 車庫の所有者義父なら対象になるでしょう。 ただ、損害額が2万程度 あなたの等級が10~14等級前後なら、保険請求しないほうが良いでしょうね。

noname#95166
質問者

お礼

ありがとうございます。 補足させていただきますと、車庫の戸の修理代に2万円かかったのですが、車は少しの傷だったので、直しませんでした。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.1

 自動車保険の契約内容と(車庫、事故車)それぞれの所有者が関係してきます。上記情報だけで判断できません。  車の修理に2万円ということでしょうか?これも契約内容や現在の等級、残りの保険期間等を総合的に考えて判断されることです。

noname#95166
質問者

お礼

ありがとうございます。 別の代理店さんに聞いたところ、火災保険で出ると言われ、問い合わせたら、保険は出ると言う事です。ぶつけたのは嫁で、火災保険は義父名義だからです。自分の家の車庫では、自動車保険の対物では保険は出ないということです。

関連するQ&A

  • 車両保険

    現在義父の名義の車を常用しています。 先日、車庫入れのときに他人の車に当ててしまいました。 保険の名義も義父なのですが、今回保険を使った場合等級が下がりますよね!? 今回保険を使ったとして、今の保険を解約し、保険の名義を主人(もしくは私)にして新規に他社の車両保険に入った場合、等級はどうなるのでしょうか? 現在は等級が6なのですが、保険を使った場合3になるようなことを言われました。 等級を6で維持する方法なんてあるのでしょうか?

  • 自動車保険を使うか使わないか

    先日、車の接触事故を起こしました。幸い、物損事故だけであり、こちらが全面的に悪いので修理費を持とうと思います。修理費は73,500円です。このぐらいの額であれば、保険を使わないで自腹を切った方が、後に保険料が事故のせいで上がることを思えばいいと、いう知人がいるのですが、そのようにしたほうがいいのでしょうか。もしくは、保険を使った方がいいのでしょうか?私の自動車保険は、車両保険なしの対物保証無制限、等級は20等級、保険料は年間約4万円です。ご回答よろしくお願いします。

  • 車庫入れに失敗。その場合、自動車保険は有効ですか?

    新車の軽自動車に乗っています。 損保ジャパンの自動車保険に加入してます。 車庫入れに失敗してしまいまして、車庫の戸にぶつかって倒れてきて、前面に傷がついてしまいました。 その場合に保険は使うべきなのでしょうか? 凹んだり大きな損害ではないので、このくらいで保険を使うと、逆にリスクになることってあるのですか? 保険証券のパンフレットやホームページを見ても、ケース内容に応じた保証の説明とか、わかりやすい説明がないので、見てもわからなくて困っています。 かなり高齢の父がいまして、運転歴も長い人なんですが、保険とかそういうことはよくわかってないようです。 修理しろとも言われていないので、このまま放っておいてもいいものですか? 買って1ヶ月くらいの車に傷をつけてしまったので、ちょっとショックで、私としては直したいのですが。。。

  • 車両保険を使いたいのですが、保険会社を変更すれば、等級がかわらないのでしょうか?

    教えて下さい。 車両保険を使いたいのですが、今年すでに1回車両保険を使っています。その時は、等級据え置き特約があったので 等級はかわらなかったのですが、 先日、車庫で車をぶつけてしまい車両保険を使おうか迷っています。 もし、今回使えば、等級が下がってしまいます。 その中で、 今、入っている保険を解約して違う保険会社に入り、 等級据え置きに入る。 次に、車両保険を使って車を修理する。 そうすれば、等級も下がらなくていいのですが、いかがでしょうか?

  • 新車をこすってしまいました。保険は使うべき??

    狭い駐車場で、新車を駐車車両にこすってしまいました。相手とこちらの修理代を払わなければならず、自動車保険をつかうべきか迷っています。相手&自分の車の修理代は、合計で10万円程度だと思います。でも、保険を使ってもそれほど損にならないのなら、使おうかと考えています。 自動車保険ですが・・・ 毎年3月に更新  対物は2000万   車両(エコノミーでないもの)免責0-10  等級は20等級 相手の車を直す(対物)は、修理費用がいくら以上だったら保険を使った方がよいのでしょう。等級は20等級なので、修理費数万でも、保険を使った方がいいような気がするのですが。 次に自分の車の修理です。保険は3月が更新なので、以後3月までなにも起こさなければ、とりあえずは免責10万ということには直面しないんですよね。まあ、どんなに注意していても何か起きてしまうことはあるわけですが。これについても、車両保険を使っちゃった方が、よいのではと思うのです。でないと、保険に入っている意味がないというか?? ただ、上記のように、対物&車両の2つを使うと、次年度の保険等級はどうなるのでしょう?6等級下がるのだとしたら、やはり保険を使うのも考えてしまいます。 現在の保険ですが、20等級で、今年3月には車両保険なしで35000円ぐらい支払いました。そして、9月に新車で車両保険に入り、3月までの分として13000円ほど追加で支払いました。両方合わせて1年分だと、結局いくらぐらいになるのかは素人なのでよくわかりません。 こんな状況ですが、果たして保険は使った方がベターでしょうか?使わない・対物のみ使う・対物&車両の両方使うなど、選択肢はいくつかあるのだと思います。どなたか保険についてよくご存じの方、こんなケースの具体的なアドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 自動車保険について

    先日、主人名義で中古車を買いました。 それまでは私が独身時代から使っている車を乗っていて、保険も私名義のものでした。 前の車は新車で保険も代理店を通して入りました が、新しい車は別のところで購入し別のメーカーの車です。 事故もなく保険の等級も13等級ですので、 新しい車にも私名義の保険をそのまま使いたいのですが以下のことが分からなくて困っています。 (1)車と保険の名義が違っても特に問題ないか? (2)代理店を通して保険に入った場合、変更手続き等は  代理店を通さないといけないのか? 無知で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 友人宅(新築)の車庫の壁にぶつけてしまいました。

    先日友人宅(新築一戸建て)に行った際、車庫入れで運転席側ドアを開け後方確認しながらバックしていたところ、幅が狭かったためそのあけていた運転席側のドアが壁に当たり少し凹ませてしまいました。 新築ということもあり直すとのことです。 そこでお伺いしたいのが 1、こういった場合、任意保険の対物で直せるんでしょうか? 2、このような軽微な事案でも等級は3、下がってしまうのでしょうか? ちなみに三●ダイレクトで対物は2000万で入っております。

  • 自動車保険の更新について

     来月自動車保険の更新を控えています。保険に加入したばかりで6等級でしたが、軽い接触事故を私が2度起こし、対物保障を保険会社にしてもらい、その結果1等級に下がってしまいました。そのため、現在の保険会社からは、更新時以降1年間は対物保障が無しという条件が付いてしまいました。他社に切り替えが可能か聞いてみましたが、1等級ということで1年間は契約できないと言われました。  自分の無知さにくやんでいます。私が運転できないのはしょうがないのですが、同じ車を使用している配偶者にも迷惑をかけてしまうことになりました。どうしたらいいのか悩んでいます。

  • 結婚-別居後のくるま保険変更

    今、夫と私しか利用しない車の保険の名義が義父になっています。 別居(他県)しているので、名義変更はできないそうです。今度、私が125のバイクを購入しました。その保険にファミリーバイク特約を付けることは不可能でしょうか(家族限定をはずすなどして?)。また、住民票の移動で同居にしたあと、名義変更というのも不可能でしょうか。良く分からなくて困っています。 今の等級が6級で代理店には、「あたらしいのに、入りなおしてください。16級からです。」と言われました。今の等級を維持しつつ、名義を夫にかえ、ファミリーバイクをつけるのが一番の理想なのですが、どのようにしたら一番損なく、うまくいきますか。ちなみに保険は10月までです。

  • 車両保険をやめた場合は?

    教えて頂きたいことがあります。 先日軽く車を壁にこすってミラーが壊れました。 そんなにひどく壊れていないので普通なら自分で修理に出しますが 今年の保険更新時に車両保険はやめようと思ってます。 そこで質問ですが、今回この修理を車両保険で行なって 更新時に車両保険をやめた場合には、保険料の等級は下がってしまうのでしょうか? それとも車両保険の等級が下がっても 通常の(対人、対物の保険)等級は下がらないのでしょうか? ちょっとセコイ話かもしれませんがよろしくお願いします。