• ベストアンサー

保証人なしでも、アパート等に住める方法ってあるの?

友人で夫婦仲が悪く別居しようということになったのですが、保証人が身内にいないため家庭内別居しています。(連帯)保証人なしで賃貸アパート、コーポなどに住める方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13442
noname#13442
回答No.3

先日友人が実家が遠く面倒だという理由で 同じ内容の事を聞いてきたので知り合いの不動産屋業の人に 尋ねたのですが「ほとんど無理な話し」だそうです。 「ほとんど」と言うのは「大家さんによりけり」と言う事で、 大家さんによってはOK出す場合もあるけれど それは以前から相手の事を良く知っていて「100%以上の 信頼、あるいは自分の身内に限って」だそうです。 なので一般の人が普通に部屋を借りる場合 保証人をたてれないと言うのは「何か問題がある」 「良からぬ事(例えば家賃を滞納して夜逃げ)を考えている」と 取られるみたいでまず無理みたいです。 後は契約上 不動産屋を通していると手続き上はずせない項目の 一つですし、遠くてもかまわない (契約書を保証人に郵送、捺印してもらって返送してもらえばOK) ので、がんばって保証人を見つけましょう。 出なければレオパレスですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • wxlnk
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.5

これは大家さんの裁量によります。 まず、その不動産屋さんが「元付け業者」か「客付け業者」で交渉の余地があるかどうか変わってくると思います。 元付け業者であれば、ダメ元で交渉してみると、意外と貸してくれたりします。私がそうでしたから。(地方ではなく東京23区内です) その際、敷金を余分に2か月分あずける、とか言ってできるだけ誠意をみせるようにすると、人柄を買ってくれて、貸してくれる事が多そうです。 簡単に「元付け業者」、「客付け業者」の見分け方ですが、ターミナル駅周辺の事務所のようなところは客付けが多いと思います。 逆に地元で長くやってそうな、いかにも昔ながらのでんと構えた不動産屋みたいな感じなのが、「元付け業者」です。(正確な見分け方ではありません。どっちですか? と聞いてもいいかもしれません) 私は専門家ではないので詳しい説明は避けますが、地元に密接した「元付け業者」の不動産屋だと、家賃交渉も可能です。私も5千円くらい引いて2年以上貸してもらったことがあります。 あとは、会費みたいのを払って保証人を請け負ってくれる業者というのもありますので、利用するのも手です。ネットで探せばすぐみつかります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4392
noname#4392
回答No.4

事情があって友人が CMもしているレオパレスに引っ越しました ワンルームで何もかも揃っているので ほとんど身一つで新生活が出来たそうです

参考URL:
http://www.leopalace21.com/service/service/index-body.html
rankichi
質問者

お礼

少々割高ですが、すべて揃っているので満足しているようです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

レオパレスだと、保証人は必要なかったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

レオパレス だと保証人なしで借りれるとおもいます。

rankichi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。物件も見つかったようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人の賃貸アパートの連帯保証人について

    私の友人が賃貸アパートを借りることになり身内のいないため私に 連帯保証人になって欲しいという連絡がありました。 掲示板などには賃貸とはいえ、保証人になってしまったばかりに大金を 払わせるはめになってしまったり、保証人を辞退したいのに辞めれない ということもあるそうですね。 一度保証人になってしまうとまず辞退できないということは理解しておりますが、 私も仕事の関係上、その知人に物事を頼んだり保証人になってもらうことが これからもありますので、保証人を引き受けたいと考えております。 そこで質問です。 連帯保証人になると、万が一、入居者が火事を起こしてしまい保険にも加入 していなかった場合でも責任があるものだと思いますが、私もそこまでの負担は したくないというのが正直なところです。 もし、可能なら、家賃6ヶ月(約54万円)までの金額であれば保証しますという 内容であればOKしてもいいのですが、そのような契約はできるのでしょうか? もちろん不動産屋さんの許可を得れればの話なのですが。 私は身内はいても絶縁状態で連絡先もわからない状態なので、何か保証人を頼む 時にはその友人しか頼りになる人がいません。 できれば引き受けたいのですが、さすがに何十万、何百万というお金は無理です。

  • アパートを借りたいけど

    ちょっと事情があって家族と別居したく、アパートを借りたいけど、連帯保証人を頼むと家庭の事情を話さなくてはならない、絶対にアパートを借りるのに保証人が必要なのでしょうか?ウィークリーマンションは借りたくありません。

  • アパートの連帯保証人の代わりの賃貸保証

    アパートを借りるとき、通常ならば、連帯保証人を立てますが、都合により、たれられないとき、賃貸保証会社を利用しますね。 で、保証会社と契約をする際に、契約書が2種類あり、連帯保証人を立てるかわりに、1月の家賃の40%を支払うのと、連帯保証人をたてずに連絡先だけを教えるかわりに1月の家賃の80%を支払うのとがある、といわれました。 40%で済むほうを考えていましたが、記入欄に連帯保証人と書いてあり、不動産屋さんは、形式的なもので、実際には連帯保証を負わされるようなことにはならないとか言っていますが、ちゃんと連帯保証人と書いてあるので、こわくて、ここに書く気にはなれません。 そもそも、連帯保証人を立てられない事情があるから、賃貸保証を利用するのに、賃貸保証を立ててもらうために連帯保証人の記入欄がある、というのが、理解できません。 わたしが聞いていたのは、連絡先がわかればいい、という話を聞いていたので、賃貸保証を立てようと思ったのです。 この賃貸保証会社と契約するときの連帯保証人って、なんなのでしょうか。本来の賃貸保証会社を通さず、普通にアパートを契約するときの連帯保証人と何か違うのでしょうか。連帯保証人が立てられるのであれば、保証会社を通さずに、普通の契約をすると思うのですが。。。 わたしが訪ねた不動産やさんの方は、多分、バイトか何かでよくわかっていないように思います。納得できる答えが聞けませんでした。

  • 賃貸アパートの連帯保証人解除方法

    賃貸アパートの連帯保証人解除方法 原則解除できないのは知っていますが、解除方法を探しています。 私の身うちが保証人で借主は旦那です。  離婚調停中ですが、(弁護士の先生にお願いしています)すべてのことに一切反応なしです。 私自身、お金等含めてかなりの額を貸しています。相手がまったく反応がないので普通では返してもらえない状況です。(法的手段しかないようです) そんな中、旦那はペット禁止にもかかわらすそのアパートで中型犬を室内で飼い始め(証拠あり) 、女性を家に入れています(証拠あり)。  賃料は毎月支払いをしているようですが、いつストップするかわかりません。 貸主さまとの交渉になるようですが、不動産会社を通して借りています。 上記2件(犬・女性)とで交渉に有利になりますでしょうか? ほかに何か交渉に有利になるようなことがありましたら教えてください。 やはり交渉も離婚してからが良いですか? 離婚できたら何度でもそのアパートに直接行ったり(呼び鈴ならしたり、変更しろ!と手紙をポストに入れたり)なんらかしたいです。 どんなことでも可能性があるなら試してみたいです。 一刻も早く縁を切りたいです。離婚のことお金のこと連帯保証人のこと。この数カ月ものすごく苦しくて苦しくて。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • アパートの保証人について。

    アパートの保証人について。 知り合いから、アパートの保証人を頼まれましたが、一般的な連帯保証についてはアパートの家賃についてだけでしょうか、それ以外についての保証をすることが必要でしょうか? 印鑑証明を付けて、の連帯保証は心配なのですが、どうぞお教え下さい。

  • 賃貸マンションの連帯保証

    旦那の名義でアパートを借り、連帯保証人をつけた場合、旦那が賃貸契約を解除すれば連帯保証人も自動的に保証人ではなくなりますか? また、夫婦仲が悪くずっと別居状態の場合、毎月生活費や家賃を旦那が妻に払うのと、ちゃんと離婚して小学生の子供の養育費などを払うのと、どちらがお得でしょう? 離婚手続きして法に則って決められた養育費を支払うほうが旦那としては楽な気がしますが、どうでしょうか?

  • 保証人なしでアパートを借りるには

    私は事情があって、保証人をつける事ができず、現状ではアパートを借りる事ができない。 保証人なしでアパートを借りるには、どうすればいいでしょうか?

  • 賃貸アパートの保証人

    (信用できない)親戚から賃貸アパートの連帯保証人になってくれと頼まれました。 印鑑証明をとって、実印を貸して欲しいと言われたんですが 勿論、大切な実印は渡さず、用紙を確認してから自分で押印しようと思いますが アパートを借りる際、保証人まで「印鑑証明」って必要なんですか?

  • 賃貸住宅の連帯保証人の確認方法について

    別居している妻がおります。 妻が現在、住んでいる賃貸物件(住所は私も知っております)の連帯保証人を 確認したいのですが、確認方法をご教授願います。 妻は別居を始める際に連帯保証人が不要な物件を見つけたと言っていましたが、 別居となる原因が妻の浮気であった為、私はその浮気相手が連帯保証人であると考えております。 妻は別居前には浮気相手とは関係を絶ったと言っておりますが、定かではありません。 今後、離婚に向けて話し合いを行う際に妻の身勝手な行動が原因であり、 また話を偽っての別居生活であることを指摘し、夫婦の関係を解消したいと考えております。 お手数ですが、連帯保証人の確認方法をご存知の方がいらしたらご教授願います。

  • 短期間の賃貸契約と連帯保証人の定義

    賃貸マンション/アパートの契約について教えてください。 (1)9ヶ月間でマンション/アパートを借りることは可能ですか? (2)また、その際、連帯保証人が必要となることが殆どだと 思うのですが(レオパレス等以外)、連帯保証人を立てる場合、 身内は「ある程度収入のある」身内や会社の上司が一般的と 聞きました。両親が定年で年金生活を送っている場合、その両親は 連帯保証人としては認められないのでしょうか? 以上、教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 父から笑われてしまった言葉とは?
  • 私は騙されそうだの素直すぎるだの言われてきましたが、一応それをポジティブに受け止めてきたはずが...
  • 父親の言う通り友達にバカにされているのでしょうか?性格を矯正するべき?
回答を見る