• ベストアンサー

英語に触れられるアルバイト

多分、過去に重複する様な質問とは思いますが・・。 英語を総合的に理解出来るのは最善ですが、特に発音を体に覚えさせたいと思っています。 そこで、 日中のある程度短い時間で、英語に触れられるアルバイトって、何かありますか?? 以前にもいろいろ探した時期もあるのですが、六本木のクラブのスタッフなどは、ある程度話せるのが条件だったりして不採用でした。 特に仕事上英語を必要とされなくても、英語圏の知り合いや友達が頻繁に出来るようなアルバイトも、あれば教えて下さい。

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nah
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

米軍基地なんかはどうでしょうか? 私もかなり興味があります。

tokyodevil
質問者

お礼

nahさん、ありがとうございました~! 基地、考えもしなかったですっ! しかも何か、行ってみた事がないので想像がつかないですね~。ワクワクするような少し怖いような・・?求人募集みたいなのを見ましたが、事務職の正社員(?)から、飲食店スタッフみたいなものまであった気がしましたね。 考えてみると横須賀なら横須賀基地で、一箇所だからそれほどたくさん募集がある訳でもなさそうですね。やはり英語を話したいみなさんも多いのか、倍率も高そうですね? 変な疑問かもしれませんが、フツーのバイトなんかの感覚で行っても大丈夫なんでしょうかね? 私ももう少し詳しくリサーチしてみますね! ありがとうございました~!!

その他の回答 (4)

  • nah
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.5

米軍基地でのバイトのことですが、 私は基地内には行ったことはありませんが、 一歩中に入るとがらりと雰囲気も違って アメリカ~っという感じらしいですよ。 そして同僚の人に限らず、 軍人さんたちとお友達にもなれる チャンスもできるのではないでしょうか? 軍事マニア一歩手前の私にはとても 美味しい話です。

tokyodevil
質問者

お礼

nahさん、またまた感謝ですっ!! アメリカ~・・・、ですかっ~!? ん~、倉庫とか南国らしい樹に囲まれたりしているんでしょうか?? スミマセン(笑)、フザケているワケなんかじゃなく、そういうイメージしか頭にはなく・・・。 >軍人さんたちとお友達にもなれるチャンスもできるのではないでしょうか? ということは、やはりそこかしこに居る、ってコトですよね。チャンスが転がりまくっている、ってカンジですね~! う~ん、意を決して飛び込んでみたい・・・。 アメリカっぽい、というのでかなり興味が湧いてきました。 かなり個人的でどうでもよい話ですが、時間帯等確認してみて めぼしがつきそうであればアクションしてみますっ!!倍率 高そうですよね~!? >軍事マニア一歩手前の私にはとても美味しい話です。 nahさん、イ○クなんかに飛んで行っちゃわないでくださいね~(笑)!!! ご丁寧にありがとうございました~ッ!!!!

回答No.4

また1つ思いついたので回答させていただきますね。最近大手の英会話教室は高くて通えないなと思ったのですが、家の近くに小~中規模の英会話教室みたいのがあって、ちょっと行ってみました。そしたら、そこのスタッフだと講師の先生達と英語で話したり、やりとりしていたので、こういうバイトも良いなと思いました。実は私もいつかこういう英語を使ったバイトしてみたいと思って色々探りを入れている?所です。探し出すと結構有るかも知れないけれど、少しなんというか勇気もいりますよね。

tokyodevil
質問者

お礼

shooting-fishさん、またまたありがとうございました! ナルホドです、フォロワーみたいなカンジですかね~? 英語をある程度<求められる仕事>ができれば上達しそうですよね?<触れられる仕事>だと、運良く知り合いができるカモ、みたいなところでしょうか?? スタッフ、進展があったら是非!またお願いしますね~!! 勇気、要りますね~。 私は英語まるきしなのですが、とにかく初めに動いてみようと思いついたのが、英語サークルでした。 テーブルを囲み、自己紹介から始まり ゲームなんかしました。自己紹介もロクにできず、沈黙を作る係になってしまいました(笑)。ゲームはごくレベル的には低い、クイズ形式なものでした。外国の方は少なかったですね。アットホームなところが良くも悪くも特徴でした(英語に関しても)。その場所にもよるし、レベルごとにテーブル分けされたりしてますが。緊張はかなりしましたが。 次は国際交流パーティーです。 実は以前こちらで勧められたのですが、某大手のパーティーに参加してみました。 私は男ですが、感想としては 外国の女性が少ないんですよ。その結果として、外国の男性は(ウワサでは)日本の女性目当てで来ているので、こちらが話しかけても煙たがられ(ん?カンちがいされているのカモ!?)、日本人どうしフレンドリーになってもイミがなく、といったところでした。 クラブで、というのも考えたんですが、クラブで知り合ったならきっと毎週クラブ通わなきゃ会えない気もします。 この際言うなら、アルバイトも運だと思います。 マイナスな事ばかり並べてしまいましたが、結果として私がいろいろ動いてみた感想は、想像以上に外国人の友達を作るっていうのがムズかしいってコトです。 でも、これから英語を習いたければ、外人の友達は貴重だと思います。思いつく限りその時の気分でもいいので動いて、貪欲にチャンスがあったら<話しかけるっていうのに慣れる>、というところからかな~、と思っています。 だから逆を返せば、道端でも可能なんですよね!? 何回かそんなコト(笑)を繰り返せば友達はできる気がします。 あとはやはり、自分で基本から勉強抜きには上達はしないと思います。 私はそれをゼンゼンしてないので、「まあ友達できれば自然と何とかなるかな~??」なんて思ってますけど(笑)。 こないだのそのパーティーで日本人のあぶれた野郎同士友達になってメール交換してます。「また、パーティー一緒に行こう!」って(笑)。最初勇気がなければそういうのもいいかも知れませんよ。 理想はお互い日本語と英語を相互に勉強するのを必要としている、って関係なんですがね。 そのパーティーは、{英語を勉強したい日本人や、日本語を勉強したい外国人大歓迎!}って銘打ってたんで期待してたんですが、外人の男性のナンパの場と化していた気がしました(笑)。 てっとりばやいのはやはり、誰かみつかったらつきあっちゃうのがイチバンかと(笑)。 文化なんかも学べそうですしね。 なんか、長々思いつく限りならべてしまって、スミマセン。 ゼンゼン関係ないコトおしゃべりしてしまったかも知れません。 ありがとうございましたっ。

回答No.3

洋書が充実している本屋さん、大使館などがたくさんある街でのバイト(例えば広尾)、私は依然広尾に住んでいましたが、あのあたりでバイトをすると必然的に英語を話さざるおえない状況がたくさんありました。

tokyodevil
質問者

お礼

shooting-fishさん、ありがとうございました~! 広尾に住む、・・憧れちゃいますね~! じゃなくって、本屋さんも、ナルホドですね!! 六本木あたりのマックなんかでも、話さざるおえないみたいですもんね。やっぱりそういう状況にあえて身をおいて磨きをかけないと、ってコトですかね。 う~ん、やはりまずは自分である程度まで勉強しなきゃ、ですね。 友達がほしいですね~(泣)。日本語はとにかく堪能ですよ(笑)。 勉強します(笑)、ありがとうございました~!

noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんばんは。 六本木周辺は確かに英語力が低いと雇ってもらえないかも知れませんね。 では、レストランはどうでしょう? 例えば西麻布ZESTなんかは外国人スタッフと日本人スタッフ両方居ますし、 場所柄、外国人のお客も多いです。 別にZESTでなくとも、あの周辺のレストラン(GDばっかですが)は似たような感じです。

tokyodevil
質問者

お礼

humourさん、ありがとうございました~! レストランで外国人スタッフとのコミュニケーション、ナイスアイディア~ですね! ZESTというお店、ランチタイムからバーまでやってるんですね。短時間でも勤務可能ですね~!!やはり聞いてみるものですっ、いろいろあるものですよね。 検討してみます、助かりましたっ!!

関連するQ&A

  • BARでアルバイト

    英語を話せるようになりたい一環で、何かそういうアルバイトを探しています。 例えば六本木などの外国人の多いBARやクラブ(ダンス)で働いたら、毎日英語が聞こえてくるのでいいと思うのですがどうでしょうか? そしてそういうところでは、英語が話せなくても採用されて働けるんでしょうか? こういうところがいい、などありましたら教えて下さい。

  • 英語を使うアルバイト

    現在英語を習っているのですが、実際に使う機会がほとんどなくて、自分でもどのくらいしゃべれるのかがわからない状態です。なんとかして海外に行かなくても(今は金銭的に不可能なので)しゃべれるようになりたいので、その機会を作るために英語を使うアルバイトをしてみようかと考えたのですが、なかなか見つかりません。 英語を使うバイトとしてどのようなものがあるのでしょうか?自分なりに考えついたものは・・ホテルのレストラン、六本木などのバー、くらいです。しかしホテルは以前このgooで質問してみたところ、英語を使う機会はほとんどないとのことでした。また、六本木はちょっと怖くて抵抗があるのでダメかなぁ、と。 知り合いの知り合いの話によると、外国人旅行客をホテルと空港の道案内みたいなことをするバイトらしいのですが、バイトの情報サイトで探しても見つかりませんでした。このようなバイトがあるかどうか、ご存じのかたはいらっしゃいますか? あれこれ言ってるのが甘いのかもしれませんが、もし英語をわりと頻繁に使うアルバイトを知っている、もしくはやったことがある方がいらっしゃいましたら教えてください。あと、どんな風に探したかなども教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • どんなアルバイトが良いでしょうか

    結婚退職しましたが、そろそろ何か仕事をしたいと思っています。 体力が無く、フルでの仕事は自分には家事との両立が難しいと思うので、日中に4~5時間を週に三回程度で働きたいのですが、そのような条件で探すと土日勤務が条件の場合が多く、都合が悪いです。 土日に休めて日中に4~5時間を週に三回程度…このような条件で働けるのは例えばどんな仕事が有りますか? 扶養の範囲内、アルバイトもしくはパートで良いと思っています。

  • 英語を使ったアルバイトを探しています

    今大学二年生です。英語が好きで、またそれをさらに伸ばしたいという思いから、英語を使ったアルバイトを探しています。英日間の翻訳や英語での電話受付・書類作成などをやってみたいと思っています。現在TOEIC805点、英検準1級取得です。 そこで、インターネット上でanやフロムエーといった代表的なアルバイト雑誌を見てみたのですが、残念ながら、そこに載っているのは、主婦の人を対象にしたような、9:00~17:00といった全日制の仕事ばかりでした。 しかし、私は学生なので昼間は学校に行かなければならず、仕事が開始できるのは早い日でも昼の3:00ごろからになってしまいます。そのかわり夜はある程度遅い時間まで可能です。大体週2~3日の勤務を考えています。 このような条件に見合うような学生の英語関連のアルバイトはどうすれば見つかるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったらぜひお教えください。よろしくお願いします。 ※あと、塾講師というオプションは考えておりませんので除外していただくようお願いします。

  • 英語圏の友達

    はじめまして。 最近バンドのボーカルを始めたのですが、英語の詞でオリジナル曲を歌っています。 フリーターでお金もなく、平日の夜仕事で、週末もたいがいバンドでスタジオに入ります。 求めるところとしては、 1)ある程度ネイティブに近い発音での歌唱 2)ある程度言葉を選んだ英語での作詞 ができたら、と思っています。 英会話サークルに顔を出したりもしましたが、そこまでの成果は期待できませんでした。 よく聞くところでは、六本木などのクラブなどで友達になるのが良いとも聞きますが、ある程度真剣にお互い、英語と日本語を相互に教えあい、学習できるような融通のきく良い友達を探したいのですが、オススメの方法(友達募集サイト等)がありましたら、回答よろしくおねがいします。

  • 英語を使う機会のあるアルバイトを教えてください

    30代の主婦ですが、子供が小学校に上がったことと経済的にパートに出る必要があり、パートやアルバイトを探しています。 子供が中学なり高校なり手がもう少し離れる年齢になったら、英語を使った仕事につきたいので将来的にはスキルアップを図らなくてはいけないと考えていますが、現状、子育て優先なので、子供が学校に行っている間にできるパートやアルバイトで少しでも英語に関われる機会のあるものを探しています。英語を使う機会があり、10時~14時の時間帯で週に2~3日程度で可能なもので、横浜ブルーライン沿線で探しています。 また、小学校が休みになる土曜、日祭祝日、夏冬休み、春秋休み、その他GWなど、お休みできる体制が必要なので、条件的に選択肢があまりないと思われ、飲食店くらいしかないのでしょうか。 飲食店のひとつの候補として、ハードロックカフェのアルバイトを考えていますが、年齢的に多少抵抗があります。横浜に住んで間もないので、他に外国の方が集まる場所などがわかりません。外国の方が集まる場所で時間や時期の融通のききやすいパートやアルバイトがありましたら教えてください。 現在の取得資格は英検準1級のみで、たどたどしい日常会話レベルです。仕事などで使った経験はとある館内の案内をごくまれに外国の方が見えた時につたない英語で対応していた程度です。 具体的な情報がとてもありがたいですが、アイデアやアドバイスもある方は宜しくお願いします。

  • アルバイト・接客

     19歳の大学一年生です。私は、元から内気で声が小さいほうなので、厨房スタッフ等の、表に出ないアルバイトを探していました。  サークルと部活で週の半分が潰れてしまうので、ようやく、条件に会いそうなお店を見つけて面接を受けたのですが、求職情報誌には厨房スタッフ募集と書いていたのに、ホールスタッフにされてしまいました……。そのお店が居酒屋のため、お客さんとのいざこざを避けるためにも、女の子はみんなホールだそうです。そして今日、採用されました。  初めての長期アルバイトということもあり、正直、やっていけるか不安でたまりません。もう、辞める時のことを考えてしまいます。  人生経験として、接客もやっておいた方がいいと思うのですが、中々自信が出ません。  私と同じような経験をした方、おられますか。もしくはどなたか、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • アルバイトの辞め方(長文です)

    今年の5月上旬から歯科アシスタントのアルバイトをしている大学生(女)です。このアルバイトを始めておよそ一ヶ月になるのですが、すごく辞めたいと思っています。辞めたい理由が二つあるのですが、一番の理由は、仕事のペースが合わないからです。 歯科助手の仕事自体、色々と覚えることが多いのですが、それ以上に先生の治療ペースが早くてそれに付いていけないのです。まだ、仕事を始めて一ヶ月程度なので仕事が慣れてないのは当然だと思って前向きに仕事しているのですが、精神的負担が大きく、冷静になれずに慌ててしまい、ミスばかりします。医療現場での仕事なので本当過度に緊張してしまいミスすることが恐いです。 あと、もう一つの理由が、学校の勉強とクラブ活動が思った以上に忙しいことです。バイトと同時期にクラブに入部した私も少し無計画なところがあったのは反省しています。 ただ、面接時に、クラブ活動をする旨を責任者さんに伝え、シフトもクラブ活動を考慮して入れてもらっています。また、仕事でのミスも厳しく注意を受けますが最初だからと許して頂いています。 このような場合、どちらの理由を言えばいいのでしょうか?あと、今辞めると伝えたら、いつ頃まで働くのがマナーでしょうか?働く意志が無いのにいつまでもいるのも迷惑だろうし、でも、せっかく一ヶ月仕事の指導していただいたし、スタッフさんもギリギリの人数なのでやめるのも迷惑だろうと思ってなかなか言い出せません。辞職することに罪悪感はあるのですが、精神的に出来ればすぐに辞めたいです。回答お願いします。

  • アルバイトの面接に落ちまくっています。

    アルバイトの面接に落ちまくっています。 先ほど再び、不採用との通知があり、これで8連続です…。 普通、アルバイトはあまり落ちないものだと聞いていたのでショックが強く、「私はそんなに駄目なの!?」とすっかり落ち込んでいます。 今、大学の二年生なのですが、この時期になってもまだアルバイトをしていないのは周囲を見ても私だけで、焦りも強く感じています。 私はどうしてここまで落ちてしまうのでしょうか? 面接時の態度や服装は普通のつもりなのですが、何かやってはいけないことをしてしまっているのでしょうか? 尚、今までに断られた理由は ・金、土しか募集していない(その場で断られました。私は週末不可です) ・週に4日以上働いてくれる人しか募集していない(求人には、週二日からOKとあったのですが) ・他の人とシフトの都合が合わない(これが一番多かったです。いつだったら大丈夫なのかと聞き、その時間帯だったら何とかできますと言っても「それだと週一になってしまい、なかなか仕事を覚えてもらえないので…」と結局不採用でした) ・理由不明(書簡にて不採用通知) です。もう、泣きたいです…。 始めは不採用の理由をそのまま信じ、「残念、このお店とは縁がなかったんだな」と思っていたのですが、あまりに続くので「本当の理由を言われていないだけなんじゃ…」と思うようになりました。 ちなみに私が希望している条件は、 ・平日の中で週に2日&3,4時間程度。(求人に「週2日~、3h~からOK!」と載っているところに応募しています) ・土日不可 ・大学の授業や最終バスの関係で、出られる時間が限られている ・ちょくちょく実習がある大学で、その期間中はバイト不可なため、申し訳ないが実習中はお休みをいただきたい です。 周囲の人たちは、同じ条件でアルバイトをしているので、この条件が特別悪いとも思えないのですが…どうなのでしょうか? 改善すべき点などを教えてください。 それと、就職活動の際にはバイト経験が必須と言いますが、大体いつ頃までに始めなくてはならないのでしょうか? 不採用が続くうちにどんどん日にちが経っていって、この調子だと決まるのがずっと先になってしまいそうで、強い焦りを感じています。 よろしくお願いします。

  • 23時とかまでのアルバイトに関して

    初めまして。25歳の男ですが、今度正社員へ登用制度のある 映画館スタッフのアルバイトをしようと考えてます。そこで 2つほど映画館で働いている人(いた人)や採用担当の方々に お聞きしたい事があるので、こういうのは難しいかもとかの アドバイスとかあれば、嬉しいので宜しくお願いします。 (1) 土日祝日は出られる人は採用に関して有利ですか? (2) 面接時に何時まで勤務出来そうですか?とか聞かれると思います。 通勤時間的には40分程度なんですがバスと電車で行きます。 23時位まで働いていると、バスがちょうど終わってタクシーを 使うハメになってしまうかと思うので、朝は何時からでもOKで 20時~22時の間で上がりたいというアルバイトは採用側から 見た時に雇うのは難しいそうですか? すいませんが上記のアドバイスがあれば遠慮なく教えて下さい。