• 締切済み

電機メーカーに就職を考えています

 この春から就職を初めまして電機メーカーに就職したいと考えてます。総合電機メーカー(日立、東芝、三菱)やNEC、富士通、ソニー、松下を考えています。希望の職種によって選択はちがうと思いますが(ちなみに理系で材料・科学・物質系です)、幅広い意見を聞きたいと思いまして質問しました。これらの企業のイメージですとか、実際に働いていらっしゃるかたのいろいろなご意見をお聞かせください。どんな些細なことでもかまいませんので、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#166310
noname#166310
回答No.4

もと松下グループの社員です。 他の電機メーカーは知りませんが、松下は比較的働きやすい職場だったと思います。 ただ、田舎くさいというか、形式にしばられているきらいもありますよ。 朝礼で巻物を読んだり(笑:でも実話)、新人研修は寮に入れられて朝はジョギング、掃除に始まりラジオ体操の後は「故郷の方向に向かって(お父さん、お母さんに)礼!」なんて真面目にやってましたから(笑)今はそんなことやってないかな~?? でも巻物は多分あります!(綱領、信条、七精神) 朝礼で巻物を読む当番になったら「所感」を言わないといけなくてそれは嫌でしたね~。 あと、福利厚生といいつつ社内行事が多い!お花見とかスポーツ大会とかまあ、レクリエーションというやつです。これは事業所によってもちろん違うでしょうが・・。組合で費用を出して推進してますからそれなりに行事はあるでしょう。 こういうのがわずらわしいと思うなら向かないかな・・? 私は創業者を尊敬していましたし、巻物はそれほど苦にはなりませんでした。 社内行事も若い社員が多かったので楽しかったですよ。 少しは雰囲気がわかったでしょうか??

2-method
質問者

お礼

 ご意見ありがとうございます。雰囲気が伝わりました。やはり創業者は敬われているみたいですね。巻物には驚きましたが(笑)。ありがとうございました。

  • yamagtsa
  • ベストアンサー率38% (19/50)
回答No.3

こんにちは。 私は全然電機メーカーに勤めてはいないので、比較などできませんが、 大学の就職課などで、OB・OGの人を紹介してもらって、 いろいろ生の声を、直接聞いてみた方がいいのではないかと思いますよ。 私のところに、大学の後輩からそういう連絡があれば、 ありのままを話しますよ。 で、やはり今は中小企業の時代だと思いますよ。 大企業でも明日潰れるかもしれません、リストラされるかもしれません。 でも、そんな時大企業で会社の歯車的に働いただけの自分より、 自分でいろいろ考えられる自分でいた方がいいですよ。 (ちょっと意味不明でごめんなさい。) って、就職に失敗した私は思うのでした。。。。 あっ、女性だったら、特に女性社員に、よく現状を聞いた方がいいですよ。

2-method
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。大きな企業ばかりねらっているということでも ないんですが、みなさん中小企業の時代だと言われる意見を聞き、もっと深く考えようと思います。ありがとうございました。

回答No.2

私はT社がお薦めです。 将来性があります。 ただ、どの企業も大企業だと仕事の為の人生になりますよ。 仕事の為に過労死する人間もいますからよく考えてみたほうがいいですよ。 そこまでして働く価値はないと思います。 それと、これからは大企業ではなく、中小企業の時代です。 この時代に大企業に入れば後は安心という馬鹿げた妄想は絶対に持ってはいけませんよ。 NやMBはお薦め出来ません。 商品にちょっとね・・・。 きちんと福利厚生や保険、有給休暇制度を見るべきですよ。 少しは参考になれば幸いです。

2-method
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。今の時代、企業も連結を重視するとの話も聞きます。今、T社やH社を考えています。H社は近年、社長が交代してから変わったという感じがします。まだまだ堅いというイメージはありますが笑)。T社も半導体等で 非常に魅力を感じています。貴重なご意見ありがとうございました。

  • hequil
  • ベストアンサー率65% (242/372)
回答No.1

批判になるので会社名は挙げられませんが、1年前まで 2-methodさんが挙げられている会社で働いていました。 確かに仕事内容は給与面、福利厚生などは 大企業と呼ばれるだけあって、しっかりしています。 ただし、休みに関しては酷いものでした。 週休2日制でしたが、土曜は休日出勤がほとんどで 社員にはそれを拒否する権利がありませんでした。 更に有給休暇ですが、事実上冠婚葬祭以外は使えず 場合によっては39度のインフルエンザにかかっていたり、 祖父母が危篤になっても出勤させられている人もいました。 確かに働きがいはあったのですが、これらの不満があり 今は地方の小さな会社でソフト開発をしています。 上記全ての会社がこうだとは思いませんが、 会社/支店によってはこんな待遇もあるという参考までに

2-method
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。確かに福利厚生などはいいと聞いてましたが、特に休日のお話はショックでした。はやり実態というものを知り、いろいろと考えてみようと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 総合電機メーカーの強み

    総合電機メーカーである、三菱、日立、東芝の強みとはなんでしょうか? 各会社で同じようなことを行なっているので、比較しにくいです。 よろしくお願いします。

  • 各電機メーカーの得意な分野について

    たくさんの電機メーカーがありますが、それぞれのメーカーが力を入れて研究&開発している分野や得意な分野が何か知っていたら教えてください。 例えば、「松下は照明関係が得意だ」etc… 電機メーカー 日立、東芝、松下、富士通、三洋、シャープ、NEC、ソニー、三菱etc…

  • 三菱電機の強みとは?

    大手総合電機メーカー3社(日立、東芝、三菱電機)のそれぞれの長所、短所、その中でも他社にはない三菱電機の魅力ってなんなんでしょう? それぞれ特徴があるとは思うのですが、どなたかご意見をお願いします。

  • 総合電機メーカ特典

    こんにちは。 大手総合電機メーカの特典はなんでしょうか。(日立、東芝、三菱電機 、sony)等です。実を言うとこの4社のうちどれか来年の就職を控えてます・・・ たとえば家電がすべて数割引で買える。等 福利厚生面以外でよろしくお願いします。

  • 電機メーカー

    電機メーカー企業の中にSI事業に力入れている企業は、日立、富士通、NEC、東芝、三菱などあると思うのですが、それぞれの違いや強みって何なんでしょうか?どこの企業も同じ事をやっているように思えるのでよく分かりません。 少しでも分かる方、よろしくお願いします。

  • どこのメーカーがいいですか

    家電製品はどこのメーカーがいいですか。 1、日立 2、松下パナソニック 3、ソニー 4、サンヨー  5、東芝 6、三菱 7、NEC 6、富士通 7、その他(   )

  • 総合電気メーカーは何故白物家電分野を分社する??

    総合電機メーカーや家電メーカーに興味があり、いろいろ調べています。 すると、日立製作所や東芝など社会インフラを手がける総合電機メーカーは、黒物家電(AVC)分野を本体に残し、白物家電(ホームアプライアンス)分野を分社していることがわかりました。 これは何故なんでしょうか? また、総合電機メーカーの三菱電機もやがてアプライアンス分野を分社する可能性は高いのでしょうか? 少し気になったのでよろしくお願いします。

  • 三菱電機について

    今就職活動をしているものです。三菱電機、日立、東芝の中で三菱電機の良さって何なのでしょうか?3社のホームページを見ても事業内容も同じで、将来ビジョンもグローバル化や環境経営の発展と非常に似ていて違いがわかりません。まだ勉強不足なのも承知の上ですが、ご回答いただければ嬉しく思います。

  • 日立、東芝、三菱電機、日本IBM

    日立、東芝、三菱電機、日本IBMに内定をもらった場合、あなたならどの企業に就職しますか? 職種は事務系の設定です。 愚問であることは十分承知していますが、質問はこれだけです。 判断基準に関する仮説などは勝手に立てていただいて構いません。

  • 総合電機メーカーの中で三菱電機だけの強みは?

    総合電機メーカーの中で三菱電機だけの強み又は事業形態や経営戦略などの違いを詳しく説明して下さい。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう