• 締切済み

毛が抜ける

1年ほど前に お腹の毛が(ハンバーグ位の大きさ)で抜けていました。 食欲もあり普通に走り回ってます。最近 足の付け根まで毛が抜けています。病気とは思いますが なんて言う病気で病院に連れて行った方が いいのでしょうか?いつも座ってその付近を舐めているのですが・・・。

  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • dog_san
  • ベストアンサー率45% (75/166)
回答No.4

こんばんは。 舐めてるのはおそらく痒いんでしょうね。 ウチのワンコが毛が抜けて痒がるので皮膚病と思っていたところ、免疫に関わる重篤な病気でした。不治の病です。 表面に出ている症状だけでは判りにくい病気もありますので、猫さんをなだめすかしてだまくらかして、早めに獣医さんの診断を仰がれてみてください。

shomitu
質問者

お礼

母が言うには 痒そうだと・・・ そうですか・・・・早く連れて行きます。

  • managaku
  • ベストアンサー率34% (64/188)
回答No.3

皮膚の病気かストレス?でも、病気だと思います。 うちも去年首の下がまるく禿げていたので、病院に連れて行きましたが、ちょっとした塗り薬を貰っただけでしたが・・たいしたこと無いと解っただけでよかったと思います。なんなのか解らないのが・・嫌でスモンね!心配だから早く連れて行ってくださいね!ご飯も食べて走り回っているのなら、たいしたことはないでしょうが・・

shomitu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね!どうしたんだろう?病気かな?なんて心配してるなら 早く病院連れて行って安心すればいいですよね(^^; うちの猫、ペット用の移動用籠を出しただけで 逃げて隠れるんですよ。 小さい時に去勢する時その籠に入れて病院行って一泊したものですから・・(^^; 薬ぬって舐めないように首にワッカ?みたいなの付けられるのも嫌がるに決まってるしかわいそうだし・・・なんて言ってる場合じゃないのだけど。 早く連れて行きますm(--)m ありがとうございました。

  • 295656
  • ベストアンサー率16% (14/86)
回答No.2

舐めすぎで毛が抜けているのではないでしょうか。 ストレスがあると同じ所ばかり舐めるといいます。 うちの猫は一時期、 肉球の黒色が剥げて白豆みたいになったことがありました。 飼われている環境でストレスの原因となるものがないですか。

shomitu
質問者

お礼

ストレスですか・・・勝手やり放題してストレス・・・・?? なんちゃって(^^)猫の気持ちはわからないですもんね(^^; うちは、壁に揺りかかっていつもお腹ばかり舐めてるんですよ。 痒いのか、ストレスか・・・放っておいたらかわいそうですね。 早いうちに病院連れて行きます(^^; ありがとうございました。

noname#107527
noname#107527
回答No.1

普通に受付で「脱毛がひどいんです」と言えば問題ないです 診察して診断をするのは獣医師ですし 素人が「これは〇〇って病気だと思います」って言ってくるのをプロ(獣医師)は良くは思わないでしょうし。

shomitu
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ハムスターの毛が抜けていく・・・(;_;)

    今年の冬から、ペットのハムスターのお腹がはげてきました。(当時年齢1歳) はじめて動物病院に行き、状態を診てもらって、皮膚の炎症を抑えるステロイド剤と抗生物質(シロップ)を処方されました。(急性湿疹による掻き壊しと判断された) しばらくは経過を見ていたのですが、あまり回復せず、2ヶ月くらい経ってから再来院しました。このときは前回と違う塗り薬(ニキビダニの疑い?)をもらい、2週間後に再診に行きましたが、そのときは経過は良好に見えました。 しかしその後、よくも悪くもならず、最近(夏)になってますますハゲが広がってきました(;_;) お腹の右側半分はもうほとんど毛がありません。足の付け根付近も禿げてきました。 しかも、お腹の臭腺のところにはしこり(脂肪腫?)もでき、たまに搾り出していますが、これも治りません。 今は1歳半ですが、寿命なのでしょうか?ストレスは極力あたえないよう努力はしています。が、よく毛をかいていたり、足をかじったりするしぐさを見かけます・・。 病院に行くということは、ハムスターにとっては大きなストレスになるというし、あまり病院には連れて行きたくありません・・・。連れて行ったら確実に治るというのであれば、無理をしてでも行こうかと思うのですが。 どうしたらいいでしょうか?寿命であるなら病院に連れていくよりも、そっとしておいてあげたいのです。本当はもっともっと長生きしてもらいたい!!ハゲ以外では、とっても元気も食欲もあるし、病気とは思えないのですが・・・。 ちなみに、病院からもらったお薬を飲ませたり(塗ったり)するのも、かなり嫌がりますし、ストレスになっているのではないかと思い、かわいそうで・・・。 どなたかアドバイス等ありましたら、よろしくお願いしますm(__)m

  • コーギーの白い毛が赤くなっていきます・・・

    よろしくお願いします。 今年の5月で4歳になったオスのコーギーのことです。 毛色はよくみかけるレッド・ホワイトで、額から鼻先、前の胸部分 とお腹と両手足の先が白い子です。 なのですが、ここ1年で徐々に白い毛の部分が赤く変色してきました。 最初は、手足の付け根(人でいうと、脇下にあたる部分)の毛が 赤いだけだったのですが、そのうちにお腹の毛までひろがり、 今では、コーギーの特徴である「胸の白いエプロン」部分まで 赤くなってきています。 食欲も普通で、元気もあります。毎年のワクチンもちゃんとしています し、特に下痢をしたりとかもありません。 多少気になるのは、体臭がややきつくなったかもしれないことです。 何か病因がありますでしょうか? ワクチン接種の際、病院では「アレルギー体質かもしれない」とは いわれましたが、特にアレルギーテストはしませんでした。 同じ症状の子を飼っている方、また知っている方で、原因や対策など 何か知っていることがありましたら教えてください。

    • 締切済み
  • 猫の毛が・・・。

    猫の後ろ足の、関節の辺りから付け根にかけて、毛が抜けて、皮がずるむけた状態になっています。 特に痛がっていたり、足をひきずっていたりとかはないのですが、よく舐めたり、噛んだりしています。 病院へ連れて行ったほうがいいのでしょうか??? 野良猫だった猫を飼っているのですが、猫を飼うのは初めてなのでどうすればいいのかわかりません。 また猫を病院へ連れいく際のマナーみたいなのがあれば教えてください。 それからこの猫は生まれてまだ一年弱くらいだと思います。

    • ベストアンサー
  • 毛の変色

    うちのわんこは13歳なんですがここ一週間で後ろ足の間と口周りの毛が急に赤茶色になってしまいました。 年が年なんで病気じゃないか心配です。 元気なんですが、最近食欲が異常にあっていつも飢えてるような感じです。 毛の色が変わる病気、食欲がありすぎる病気ってあるんでしょうか?? 痩せてはないので寄生虫はないと思います。 どんなことでもいいので教えてください。

    • ベストアンサー
  • うさぎのお腹の毛

    4ヶ月半になる雄うさぎ(ネザーランドドワーフですが、血統書なしです)と、2ヶ月ほど前から一緒に暮らしています。 昨日の朝うたっちしているときにおなかの辺りの毛が、一筋だけ短く、黒っぽくなっていました。 二三日前までは全体に白い毛がありました。 食欲もいつも通りあり、サークル内でもいつも通り走ったり遊んだりしてます。 病院に行く予定ですが、それまで不安なので何か出来ることがあれば教えてください。

  • インコのお腹に出来た黒い腫瘍?について

    私の家のインコのお腹の(足の付け根のちょっと上) 毛で覆われている部分をまくると ピンクの肌ではなく、黒い部分が丸くあります。  病気とかなのでしょう? どこかにぶつかったときのあざとか・・・ 知ってる方、教えてください。 (病院には行きます)

  • 毛が多い女

    20代の女です。 数年前に精神的にショックな事があった以来今まで産毛程度だったと思う毛が濃くなってしまいました。 しかも普通の足や腕、脇という部分でなくお尻(陰毛ではありません)や背中、お腹、胸と…。 産毛と毛が生えていない物を一緒と考えてもなにも処理しなくても人に見せることができるのは足の裏と手のひらくらいしかありません。 腕、足は毛深くはありませんがお腹、胸、お尻の毛が半端ないんです。 ちゃんとしっかりした毛になっています。 肌が強い方ではないので薬品は使いたくありません。 永久脱毛はお金の関係でやりません。 剃るしか方法がないので剃り続けています(抜くことが可能な時は抜いています。乳輪の周りは抜くことが多いです) 剃っても明かに毛があったということが分かるんです。 男性とつき合ったことはあれど性交渉の経験がありません。 理由は全てこの『毛』です。 男性は私みたいな女はやっぱり嫌いでしょうか。 率直な意見をお願いします!

  • 毛も体も痩せています

    飼い始めて12年になる猫の毛並と肉付きが1年程前からとても悪くなっています。 一昨年の冬あたりから冬毛が生えなくなり、毛も細くなってツヤもありません。 老化現象だと思いあまり気にしていなかったのですが、最近だいぶ痩せてしまい、昔はふわふわしていて肉付きも良かったせいもあり、あまりの貧相さに見ているだけで可哀そうになります。 しかし、食欲旺盛で寝ている時以外は食べ物を欲しがって鳴き続けたり外出したりと、猫自身はこれまでと変わらず元気な状態です。 お腹に虫が居て太れないのかもしれないと心配になって来ましたがお腹を壊す様子もありません。 同じ様な症状の猫を飼っていらっしゃる方、いらっしゃませんか。 アドバイス頂ければ嬉しいです。 参考画像の左側はちょうど2年前の画像で、右側が2ヵ月程前の画像です。

    • ベストアンサー
  • 猫が自分の毛をムシッテイル・・・?

    けっこう前からなのですが、飼ってる猫の左の足の上の部分の毛が薄くなっています。はじめは、もうすぐ冬なので毛の生え代わりなのかと思っていたのですが、ブラッシングをした後に私のいない部屋に行って自分で毛を毟っていたみたいなのです。後で行ってみるとけっこう大きい毛の束が落ちていました。 食欲も元気もあるのですが。。。今、調度サカリに入りました。いつもいる母親が今旅行中で居ないのが原因なのでしょうか? それとも何か病気なのでしょうか?? 少し心配です(><) どうかご意見お願いします!!

    • ベストアンサー
  • 毛の悩み

    私今中学1年生なんですが もうすごく剛毛で毛が多いんです わき毛なんか剃ってもすぐ伸びてきちゃうし 最近きになっているんですが 普通お腹とか背中には毛が生えるものなんでしょうか? 私は薄くて細いんですが、毛穴が多く沢山生えています これって一般人にも生えているものなんでしょうか? あと、このお腹とか背中の毛の処理ってどうしてますか? どうやら産毛ですよね、やっぱり剃るんでしょうか 教えて下さい