• ベストアンサー

日本で土葬は可能でしょうか?

自分が死んだら土葬にしたいと思っています。 田舎に土地を購入して自宅を建て、そこに……と思っているのですが、可能でしょうか? 可能な場合は手続きや必要条件など、 不可能な場合も、日本で土葬ができる条件など教えていただければありがたく、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.4

>田舎に土地を購入して自宅を建て、そこに……と思っているのですが、可能でしょうか? 土葬自体は法律では禁止されていませんが(条例で禁止されている地域があることは他の方の回答で知りました)、埋葬は都道府県知事の許可を受けた場所でない限りできません。墓地として整備されたところでない限り許可は下りないでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E8%91%AC <墓地、埋葬等に関する法律> 第2条  5 この法律で「墓地」とは、墳墓を設けるために、墓地として都道府県知事の許可をうけた区域をいう。 第4条  埋葬又は焼骨の埋蔵は、墓地以外の区域に、これを行つてはならない。 第21条  左の各号の一に該当する者は、これを千円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処する。 1.第3条、第4条、第5条第1項又は第12条から第17条までの規定に違反した者

kotorihaku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 墓地として認可が必要なのですか…自分の墓だけというのは難しいのでしょうかね。 もう少しよく調べてみます。 ありがとうございました~。

その他の回答 (3)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

法律上は土葬・火葬は同じレベルで扱われていますが、 実際はかなりのところで土葬は条例で禁止されています。 土葬が可能な地域を探して、土地を購入すれば大丈夫ですが、 土葬を嫌う風潮もありますので、徐々に減っていく可能性も ないわけではありません。 http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa2914835.html こちらの質問もご参考に http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2914835.html

kotorihaku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 条例で禁止されているところもあるのですね。 いくつか購入予定地があるので調べてみます。 ありがとうございました~。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.2

Wikiによると、土葬も火葬も法律では同等とありますが、自治体の条例によっては無理な所があるようです。大都市には向かない方法かもしれません。感染症による病死をすると、どこであっても無理です。 ただ、自宅を立ててお墓と言うのは、周りの理解も得なければ、法律上問題なくても難しいかも。そこに住んで、住民と交流して親交を持ち、かつ理解をもらえることが一番の条件かと思います。

kotorihaku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 周りの理解ですね、了解です。ありがとうございました~。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1
kotorihaku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 日本で土葬ができる場所はありますか?

    現在日本で、土葬ができる霊園や墓地、区画はありますか? 田舎では過疎化で土地や山が余っているような気がするのですが・・・

  • あなたは土葬についてどう思うか?

    土葬はよそう。なんつって 実際問題、乾燥した土地で土葬するならともかく日本のような湿地帯で土葬したらすぐに死体が腐って阿鼻叫喚になりそうだが… 地震で死体がでてきたり津波で死体がさらわれたり… そこらへん大丈夫なんですか? 自分が死んだら焼かれたいとも思わないし、身内を焼いて骨だけにするのも辛いだろうが 「外国人が」日本の風土を無視して自分たちの文化を押し通す侵略のように見えるのでなんとなく土葬には反対しています。これは 差別になるのでしょうか?

  • 土葬

    信仰上の理由で火葬できない人がいます。日本国内で土葬する際の手続きを教えてください。

  • 土葬について

    戦争や大災害時に、火葬が間に合わずやむなく土葬にする、と言ったことはありえますか? また、人を土葬した場合、その土地が腐って使えなくなったり、人を分解する過程で汚染物質が発生したり、分解するべきものに対して分解を担う微生物に負担がかかり死滅してしまう、といったようなことはありえるのでしょうか? もしよろしければ回答お願いしたいです。

  • 西欧の土葬

    このカテが適当か分からないが埋葬に関する疑問2点。 外国映画を見る限り9割以上が土葬です。 (そのくせ遺灰を撒く映画も時々ある) 映画として土葬の方がサマになるのは確かだが、 衛生上の問題や場所の問題で火葬が多いとも。 Q1:現実に(特に西欧で)どの程度の割合で土葬されるか。 映画では、かなり深く大きな穴を堀り立派な棺を埋め 花を投げ入れたりする。 しかし結構墓地好きの僕は海外の墓地も色々見たが 例えば○○家の墓地の一画にそんなに空き地はないが… 日本ほど先祖とかいう意識はないとしても 将来にわたり何人もの子孫を同じ一画に埋葬するとしたら 物理的に土地の確保は不可能では。 Q2:結局、土葬で立派な墓を作るのは由緒ある家や 裕福な人たちで一般市民は火葬が多いのか。 おかしな質問ですが外国での葬儀に詳しい人がいれば…

  • 墓の移動・土葬の祖父について

    お墓を大阪の我家近くに購入し、田舎の墓の移動する事になりました。 ただ祖父が土葬で、まだ30年しか経っていないので 姿がまだあるそうで一度火葬してからの移動になるとお墓屋さんに言われました。 でもいったん出して火葬してって言うのはやすらかに 眠る祖父に気の毒なような気がしています。 土葬の方を移動させた事のある方や他に良い方法 あればぜひ教えて下さい。宜しくお願い致します。 移動は必ずしないといけない状況です。。。

  • 生活保護の墓地(土葬)

    肝不全など幾つかの病気を抱えており、生活保護を受給しています。 質問なのですが、生保受給者が墓を持ってもいいのですか? 保護を開始するに当たって「法テラス」に行く必要があったので ついでに弁護士さんに質問したところ、 「永代使用料は、土地では無いので構わない。」との事だったのですが、 土葬の墓地なので心配になりまして。 この件で御存知の方、御回答お願いします。

  • 愛犬のお墓(土葬)

    今朝、祖父母の家に住んでいる愛犬が亡くなり、既に家族が土葬したみたいです。 私の家からは70km以上離れていてすぐにいけるところではありません。 そこで、私はわんちゃんとものすごく遊んだりしたので、お墓を最後に作りたいと思いました。 犬専用の墓。 どのページ見ても火葬した後納骨するように書いてあり、土葬の場合、上に置く置き型のわんちゃんの墓があれば教えてください。 そして、一番心配なのは祖父母らのペットロス症候群。 新たなペットで同じような犬を買ってあげたい。 ペットフードなどは食べさせず、ねこまんまでそのわんちゃんも育ってきました。生まれて15年間生きました。 ペットショップにいた犬が、ねこまんまへ切り替え可能なのでしょうか? すみません。私も精神がおかしくなって、文章がおかしいのですが、一人でも多くの方の意見を聞きたいので、おねがいします。 自分がダメになってしまいそうです・・・

    • ベストアンサー
  • 海外から日本への送金

    台湾人ですが、 私は日本の大学院を出て、仕事を就き、日本人と結婚して、先月、横浜近辺のマンションを購入しました。 マンションの購入費用に台湾にある自分の口座(昔からの貯金)から 日本の口座へ約1500万円お金を移したいと思っています。 (台湾の自分の口座→日本の自分の口座、Bank to Bank) その場合、どのような手続きが必要でしょうか。(事前申告・・) また、どの程度税金がかかってきますでしょうか。 金額の上限や条件とかあるのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ペットの家で土葬 火葬の仕方

    教えて下さい。 今、ドライアイスで置いていますが。 火葬に行くにも気が進まず 5年前まで家の隣でよく見かけた野良猫ちゃんで。 ケガで、私の家の敷地内で居ることが多くなり ケガがひどかったので保護し家族になりましたが。 最後を非常に可哀想なことをして逝かせてしまい 踏ん切りがつかず ネットで同じ苦しまれている方の質問や皆さんの意見を見て フリーズドライにしてでもそばに居てほしいとも思ったり いろんな方に聞くと、早く火葬して供養してあげてと皆さん言われます。 よく、その子が居た見える所の家の敷地内に埋めてあげようか 韓国の田舎のように空いた敷地で火葬しているドラマを見ましたが 人間でしたが。 遺骨か土葬で いつも一緒だとその子を感じるか迷っています。 家の敷地内に埋めるには、土をどれくらい深く埋めてあげたらいいのか 早く土に還れるようにしてあげるには、土の種類や成分などありますか? 今も、目を開けていますから 土や火が可哀想なのでアイマスクや見送る為のちょっとした物を作ってあげたいのですが。 火葬なら、燃えてしまいますが 土葬だと土に還るのを邪魔しますか? あと、土葬だと周りへの匂いとか どのくらいで土に還るのか。 上に植物を置くか植えるかしたいのですが いつも花が咲いてたり 亡くなったこの時期に咲いたりのお花がいいか どんな植物がいいか マタタビが好きでしたから マタタビは、何という植物ですか? 家で火葬は、何を用意し どのようにしたら遺骨を拾ってあげられるのか。 自宅敷地内で、火葬なり土葬なりしたことがあるという方 知っていると言う方 教えて下さい。 以前、他の方が同じようにペットを亡くし同じように悩まれている方が フリーズドライにしたいとも思うという質問に 気持ち悪いとだけ言う方や 友達の家にそんなのあったら絶対行かんし 友達やめると言う方 そっくりなお人形を丁寧に作って下さる工房が10万位でありますよと言われる方 フリーズドライは、ペットが腐敗してからだと無理なので冷凍されてあれば17万位と言われる方 様々な教え 意見を見て私なりに参考になり 皆さん哀しみにかわりなく 自分が前に進む為に何かを選び 自然に 一般的にが良いのだと思いますが 家族の人間とはまた違い ペットは家に来るまでの過程や その子がどんな体験をしたか ウチの子だと外での人間からの虐待 虐待の心の傷 不自由な体 病との戦い 苦しみ その子の一生と最後がどんなだったか ペットは、こうしてほしいと言えないだけに 家族は、亡くした時 自分を責め後悔し泣き どうしてあげるべきか悩むと思います。 ですが、時代が進むにあたり 色々な供養の仕方があってもよいかと思います。 ペットを想う気持ちは同じだと思いますから 同じ悩みに苦しんでいる方がいらっしゃいましたら助言やそっと見守ってあげて下さい。 自分がちゃんとまだ別れができていないのに 色々申しすいません。 それでは、長くなりまりましたが 助言をよろしくお願いいたします。

    • 締切済み