• 締切済み

床をCFからコンパネに改装したい。

借りた倉庫(マンションの1F)の床をCFから木材に改装したいと考えてます。 まず、CFを一部はがしてみたところ、とても湿っていて、カビが発生してました。 とてもカビ臭いです。CFの下はコンクリートでした。 床面にやや傾斜があり、入り口から倉庫奥に向かって2センチほど高くなってます。 面積は3m×4.5mほどです。 用途は縫製作業でして、工業用ミシンを3台と、机とイスと棚を置きます。 水平で木(コンパネ)の床にしたいと考えてます。 天井が2mと低いので、できるだけ床が高くならない方法でいきたいです。 コンクリートを流して水平にして、その上にコンパネを貼る(2枚重ねで)のが簡単な方法なのでしょうか? その際に何かを間にはさまないとコンパネがカビてしまうでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

kotogenさんお勧めのプラ木は非常に良い方法と思います、当方も昨年自宅内部の改装をした際に自分で玄関に式台を設置しました。その時に下地として使用したのがメーカーは違いますが同じ様な商品でした。下地に不陸やレベルの差があっても調整ができますし、いくらかの空気層ができ湿気対策にもなるかと思います。ただしかなり湿気が高いようですのでコンパネに影響が無いとはいえないと思います。kotogenさんの言われる通り、空気が通るようにできれば最高でしょうし、プラ木を設置した後床を貼る前に下地前面に防湿シート貼ればかなり違うかと思います。ただしそのままでは床高さが上がりますので天井高は低くなるのは仕方ないと思います。

gokousya
質問者

お礼

防湿シートとは便利そうなアイテムですね! 参考になります。 確かに天井高が低くなるのは仕方ない事なんですね。

  • kotogen
  • ベストアンサー率21% (9/41)
回答No.2

現状を見てないので何とも言えませんが プラ木ならコンクリートとの間に通気層が出来ますのでましには なると思いますが四方に空気の抜け道が作れるのであればってことですが (壁きわを少しあけるなど)

gokousya
質問者

お礼

kotogenさんのおっしゃる通りに、 空気の抜け道を作るのと、 cobra2009さんのご提案の防湿シートで密封とでは、 施行後の過ごしやすさというか、快適度の差は出るのでしょうか? 防湿シートで密封した方が 部屋の湿度が高くならないような気がするのですが、 どうなんでしょうか?? ちなみに部屋の環境は、 日当たりが悪く、 南北に窓があり、通気は悪くはないと思います。

  • kotogen
  • ベストアンサー率21% (9/41)
回答No.1

フクビよりプラ木というのが出ています http://www.fukuvi.co.jp/product/429.php ただ、プラ木の高さ+コンパネの高さ分は上がります。

参考URL:
http://www.fukuvi.co.jp/product/429.php
gokousya
質問者

お礼

HPを見ました! 参考になります! この場合、コンクリートからの湿気でコンパネが腐ったり、カビたりする事はないのでしょうか? 現状で湿気がかなりあるのですが、その点の対策などは必要ないのでしょうか?

関連するQ&A

  • コンパネの捨て方

    自宅の部屋を自分たちでコンクリートパネルで間仕切りしました 余ったコンクリートパネルを捨てたいんですが1m×1mくらいのコンパネが二枚ありどうやって捨てたらいいのかわかりません 粉々にして燃えないゴミでしょうか?大きなまま粗大ゴミでしょうか?また間仕切りに使った木材もあります こちらもわからないので教えてください

  • 和室を洗面脱衣所へ改築する際の床下地はコンパネで大丈夫?

    築40年弱の平屋(昔ながらの和風の家)をリフォーム予定です。4.5畳(+1畳の押し入れ)の和室に、1坪のユニットバスを入れて洗面脱衣所に改装することになり、何社かに見積もりをとりました。 見積り額にだいぶ差があってどこをどう比較したらよいのか悩むところで、とりあえず洗面脱衣室の床のつくりに注目して比較してみたところ、 一番安い業者は ●下地組「大引き新設・束・根太」(根太の間隔は30cm) ●床下地「コンパネ9mm」 ●床CF貼り ということでした。 しかし他の業者の大工さんによると、コンパネというのはベニヤのように薄いので、水廻りは特に数年で床がフカフカしてくるからオススメできない、とのことでした。 なので安い見積もりの業者さん(2級建築士)に「コンパネで大丈夫ですか?」と聞いてみたところ、根太の間隔は30cmだし、今のコンパネは丈夫だから大丈夫、もし心配なら2枚重ねという手もありますよ、とのことでした。 意見が違うので素人の私にはイマイチ判断がつきません…(><; コンパネだと10年くらいで床がフカフカしてくるのでしょうか?大体床はコンパネが一般的なのでしょうか。 確かに予算のことを考えると安さも魅力ですし、どのくらいの強度なのかとか、内容をきちんと理解したうえでの選択なら後悔もないと思うので、ぜひアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 床の補修について

    1つ部屋を事務所用に借りました。2階建ての1階部分で木造32平米。以前は商店が入っていたようです。 床がコンクリートで入り口から4m程度にかけて8cmほど傾斜がかかっていて、それを水平の床に直したいと考えています。知り合いが型枠と機材を貸してくれると言っていて、コンクリかモルタルを流して水平を作ろうとしています。 そこで教えて頂きたいことがあります。 1.モルタルとコンクリどちらが良いでしょうか? 2.作業は素人で出来るでしょうか? 3.気をつける点などありましたらお教えください。

  • コンクリートの床にタイルを貼りたいのですが・・・

    ビルの2階のテナントの床をを全面タイルにしたいと考えています。 今の現状はPタイルが全て剥がしてありコンクリートがむき出しの状態です。 床が少し傾いているので水平にしてもらい、それからタイルを業者に貼ってもらおうと思っています。 ・コンパネを水平に貼り、それからタイルを貼るのか。 ・コンパネではなくコンクリートを塗って水平にしタイルを貼るか。 ・またその他のよい方法があるか。 少し勉強してから業者にあたっていきたいのですが 経験がないので皆さんにお聞きしたいです。 ・靴履きになります。 ・足音が下の階の店舗に響かないか心配です。 ・コンパネにすると目地やタイルが割れやすいのでは? ・コンクリートにすると重さと値段と寒さが心配です。 ・たくさんのお金をかけれません。 ・タイルは30×30cmで厚みが8ミリの物になると思います。 ・建物は鉄筋コンクリート造りのビルですが、30年は経過しています。 以上のことを踏まえてお願いします。

  • 便器のガタツキ 床の補修方法

     便器を設置している床(タイル貼)面が手前に少し傾斜し、下がっています。そのため座ると便器が前方に揺れ、立つと元に戻り、必ずゴトンと音がなります。便器を取り外して水平に置きたいのですが、タイル床面の補修方法を教えてください。モルタル等で高さを調整するとか、理屈は分かるのですが、水平にする合理的な方法あればご教授ください。

  • 2バイ4、コンパネの木口の防腐剤を知りたい。

    2バイ4とコンパネで小さい物置小屋を作っています。 根太は2バイ4のACQ防腐処理材を使い、 コンパネは、針葉樹合板で 外面はキシラデコール 水性を考えていますが、 質問 (1)2バイ4の木口、針葉樹合板の木口の防腐処理は キシラデコール 水性を2度塗り程度で良いでしょうか? (2)根太周りのコンパネの木口は、シリコンシーラント塗布も考えていますが、  どのようなものがいいのでしょうか? (3)床板も針葉樹合板ですが床の裏にもキシラデコールなどを塗る方がいいのでしょうか。 環境は、山の畑で、日当たり、風通し、水はけ良しで、床面は、すこし傾斜した地面から 約45cmの高さです。 簡単に防腐ができると嬉しいです。

  • 土間の上に床を施工

    約3.6x3.6mの倉庫のコンクリート土間の上に床を貼りたいと思います。大引き+根太、コンパネ12~15mm で考えています。 自前DIYでやりたいと思っています。 丸ノコ、インパ、ハンマドリル等の電動工具もあります。 土間はほぼフラットの状態です 床高は100mm前後を予定 特別に重量のあるものは置く予定はありません 湿気はあまりないような感じです 1-1 大引き、根太の適切なサイズ、配置のピッチを教えてください。 1-2 大引きを土間に少し浮かせて固定する方法を教えてください。 2-1 大引きまたは根太だけでも、コンパネ床貼りは可能でしょうか。 3-1 注意点や便利な施工法があれば教えてください。 よろしくお願いします!!

  • トイレの床にフローリング施工したいのですが

    古いトイレで床がいわゆる湿式というのか、タイル張りで中央に排水口がありますが、水をかけて洗うようなこともなくまったく無用なのですが、この際壁施工と一緒に床もフローリングにかえたいと考えております。ただ、既存のタイル床が排水口にむかって傾斜しております。排水のためだとおもいますが。施工にあたり水平を取る必要があるとおもいます。いろいろと検索して調べてはみたのですが同じようなケースがありません、この場合どのような施工方法があるのでしょうか?床面は敷居から15ミリ程度下です。

  • 住宅品確法の瑕疵(床の傾斜)について

    少々長くなりますが、品確法に基づく紛争処理の参考となるべき技術的基準(告示1653号)の床の傾斜について教えて下さい。“3/1000未満の勾配(凹凸の少ない仕上げによる床の表面における(3m程度以上離れているものに限る)の間を結ぶ直線の水平面に対する角度をいう。)の傾斜”とありますが、この場合、3m未満の値についてはどう解釈すべきでしょうか?個人的には、3m未満の場合にはあくまでも切り離して考えるか若しくは参考程度に留めるという意味だと思うのですが…。できればこの部分について、具体的に解説しているHPや書籍の情報を教えて下さい。

  • 床の傾きの原因は?今後の悪化の可能性は?

     築2年半の2X4(公庫仕様)の住宅に住んでいます。1階の床・基礎はほとんど水平なのですが、2階の床が傾斜しています。傾斜は家の中央が盛り上がるような形で、一番ひどいところで、13mm/900mmです。距離3m程度では傾斜が5/1000を以上の部分もあります。  施工会社は現状のフローリングを削って水平にし、リフォーム用のフローリングをその上から貼って勾配のある4部屋を補修してくれるとのことで、対応には非常に感謝しています。  ただ床の傾きの原因についての説明が、床パネル継ぎ目部分が盛り上がっているので、床パネルの施工精度が悪く新築時からのものであり、今後これ以上傾斜がひどくなることはないということでした。  また住宅瑕疵保険会社の回答は、床が盛り上がるタイプの傾斜は構造上の瑕疵にあたらないとのことでした。  最近までその部分にカーペットや家具を置いていて傾斜に気付かなかったのですが、引渡しの時にもし今くらいの傾斜があれば気付いたと思います。また盛り上がり部分の上の2階の壁が一部変形していたり、下部の1階の建具が変形しています。  このことから、徐々に中央部分が盛り上がってきているような気がして、補修していただいてもまた傾斜してしまうのではないかと心配です。この場合、原因はどのようなことが考えられ、今後悪化する可能性はないのでしょうか。  1階の床下地が28mmの構造用合板であるのに対し、2階の床下地が15mmの構造用合板というのは、2階の床のみ傾斜することに関係ありますか?