• 締切済み

仕事に行けない私

私は、20才の女です。 自分でもすごくあほらしいと思うのですが、 誰にも相談が出来ないので、ここに書かせてください。 仕事に行けないんです。 仕事に行く前になると、頭が痛くなったり、 おなかが痛くなったりして、当日欠勤を繰り返してしまいます。 それで、居づらくなってしまって、結局その仕事を辞め、 次の仕事こそはと思って、また次の仕事を探して出勤するのですが、 やっぱり当日欠勤などを繰り返し、すぐに辞めてしまいます。 続いても、長くて1ヶ月持つか持たないかです。 今までは、なんとか、キャバクラなどに勤務して、 その日その日を乗り切っていましたが、キャバクラももう限界です。 どうしたらいいかわからず、毎日1人で泣いてばかりです。 先週の土曜日以来、仕事には一切行っておらず、 手元に5000円しかなく、貯金もありません。 新しく仕事を探しても、またどうせだめになるんだろうと思い、 今はもう、仕事を探す気もなくなってしまいました。 家の家賃も払えないし、光熱費も払えないし、 こんなどうしようもない私はどうしたらいいと思いますか? 私は、この世の中ではもう生きていけないですか? いっそのこと、死んでしまったほうがいいのでしょうか? 厳しい意見でも、何でもいいので、アドバイスなどください。

みんなの回答

  • bays_star
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.8

ご質問、そして今までの回答への返信を拝見しました。 本当に今まで、よく頑張ってこられましたね。 本当に偉かったですね。 今、あなたには、休息が必要です。 まず、あなたの住んでいる地域の役場の福祉課に行って、 相談してみることをお勧めします。 病院にいくのは、それからです。 あなたのように頑張っている人が辛いとき、 それを助けることこそが、行政の仕事なのですから。 そして、やはりご両親には、相談なさいよ。 お母さんに申し訳ないというお気持ちがあるようですが、 もし、あなたの「申し訳ない」気持ち以外に お互いが嫌っていたりしていないのならば、 こういうときに協力し合うのは、お互いのためにも 大事なんじゃないかな。 よく一人じゃ食えないけれど、二人なら食えるって 言うじゃないですか。 お父さんとの関係はいかがですか。お会いしていないようですが、 向こうに「頼られたら迷惑」というような気持ちがないのなら、 娘を思う気持ちがあるのなら、 この際、お頼りしてもいいと思うのです。 頼れないにしても、今あなたの娘はこんな状態だということは、 伝えておくべきだと思いますよ。 ここでの相談で止めてしまうのではなく、 行動を起こさないといけないよ。 そして、その中でまた困ることがあったら、 また相談してきてくださいね。

回答No.7

crea_roseさん 一人で頑張らないでください。 私の娘も去年、職場の直属の上司から仕事とは関係の無い容姿や体形、能力についてひどい言葉を言われ傷つき自信をなくし、出勤できなくなりました。 朝、頭痛がする吐き気がする涙が出る、いなくなりたい・・・と、 ギリギリの精神状態でした。 寮生活をしていましたが家に連れて帰り、心療内科を受診し適応障害との診断で現在も投薬を受けています。 crea_roseさんも仕事場で心身にストレスを感じ体調を崩しているのではないでしょうか? 親元を離れ家賃、光熱費を払い一人暮らしをしてきたcrea_roseさんは頑張り屋さんだと思います。 少し心と体を休めてはどうでしょう。 お母さんと一緒に住んで、家事手伝いをしながら無理の無いアルバイトを探してみては? 私も娘に台所の洗い物してもらったり、一緒に料理していると嬉しいですよ。母娘とはいえ言葉の行き違いでお互い反発したり落ち込んだりもしますが・・・ いつかcrea_roseさんを理解し愛する人と出会うまで生きてください。

  • mwlsm
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.6

>仕事に行けないんです。 >仕事に行く前になると、頭が痛くなったり、 >おなかが痛くなったりして、当日欠勤を繰り返してしまいます。 それは、「行けない」ではないです。「行きたくない」んだと思います。 仕事で怒られたりしませんでした?そのストレスが積み重なって、頭痛などの症状に繋がっているのだと思います。 赤の他人が言うのもなんですが、もう一回だけ、簡単な仕事でいいから、始めてみませんか? 同年代の仲間が、こんな所で挫折してしまってるの、私は見たくないです。 応援しています。

  • SHORAI
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.5

30半ば過ぎの中年男です。…辛いよね。心の病なのかな?客観的に考えてみたのかな?何が原因だろうね。君ほどじゃなかったけどオイラもあった、朝玄関出る時間になると過呼吸になっちゃって…辛かった。単純に会社に行くのが嫌で…。でも臆病だから休むことも出来なくて我慢して行った。社会に出た頃に一度逃げ出したことがあって、逃げても辛かったから、今日また辛かったらもう逃げちゃえって思って、結果、今まだ同じ会社にいます。一度我慢して耐えてみたら?人間追い詰められると気付かずに出したことないパワーを出したりできる。お金も無くてまさに追い詰められた状況。逃げないで踏ん張ってみたら?職場を転々としてもこれまで努力してきたんでしょ。オイラからしてみればスゲー行動力だよね。君はダメな人間じゃないと思うよ。ファイト!

crea_rose
質問者

お礼

こんな私なんかのために、親身になってくださり、 本当にありがとうございます。 病院にはまだ行ったことがないのですが、 もしかしたら、うつ病とかの一種なのでしょうかね? SHORAIさんも、過去に同じような経験があるんですね。 辛くても逃げずに踏ん張って、今も頑張っているなんて立派です。 結局、嫌なことから逃げ出しても、 辛いことが倍になって返ってくるだけなのかもしれないですね。 優しい激励に応えられるように、強くなりたいと思います。

noname#143914
noname#143914
回答No.4

>仕事に行く前になると、頭が痛くなったり、 おなかが痛くなったりして、当日欠勤を繰り返してしまいます。 (1)行っている仕事自体が非常に辛い、労働環境が劣悪なものである。 (2)仕事以外のこと、習い事や学校の出席状況なども同様に続かない。 (3)質問者様のご家族などの影響でトラウマのようなものがある。 失礼ながら、上記のどれかに該当しますでしょうか? 類似の業界の同一の仕事をされている場合、その職種が質問者様に向いていないのではないことも考えられますが、方向転換でまったく正反対のお仕事をされてはいかがでしょうか?

crea_rose
質問者

お礼

こんな私なんかのために、親身になってくださり、 本当にありがとうございます。 (2)仕事以外のこと、習い事や学校の出席状況なども同様に続かない。 (3)質問者様のご家族などの影響でトラウマのようなものがある。 中学2年生のときに両親が離婚して以来、 私は学校へ行かなくなることが多くなりました。 それまでは、風邪以外で学校などに遅刻したこともなかったです。 両親のことがあったからか、私はすごく人間不信です。 人間があまり好きになれないです。

noname#99579
noname#99579
回答No.3

こんばんわ。 生きるためにお金が必要で、そのために我慢して働いている人がほとんどだと思います。 もしもあなたがその我慢が「全く」出来ないなら病気かもしれません。 もしそうならその状態で頑張ったことは凄い事です。 本当に限界を感じて、そして誰かを頼る事ができるなら今は働こうとしないでいいと思います。 もし頼る人がいないなら、なるべく早く仕事をみつけなくちゃならないですが、明日には仕事が出来る身体にいきなりなっているかも知れないじゃないですか。 今までの仕事がたまたま合ってなかっただけかも知れないし、明日見つかる仕事は続くかも知れません。 なるべく前向きに考えてください。 人間には色々な生き方がありますが、働くというのは結構大事な事です。 それが難しい、というのはわかります。 誰にでも仕事に行きたくない瞬間は絶対にあります。一度もないという人を一人も知りません。 そういう意味ではあなたは特別ではない普通の人だと思います。 どうせ続かない、なんて思わず前向きに、出来るなら少しテキトーな考えに切り替えてみてください。

crea_rose
質問者

お礼

見ず知らずの私なんかのために、こんなに親身になっていただき、 本当にありがとうございます。 みんな、少なからず我慢しているんですよね。 お金を稼ぐって本当に大変なことだと思います。 ただの甘えなのか、病気なのか、自分自身わからないです。 でも、今は頼れる人がまわりにいないので、 自分でしっかり頑張らなくちゃならないです。 前向きに考えること、忘れていました。 昔から、前向きに考えることは苦手なのですが、 できるだけ、前向きに考えてみます。

  • glay730
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

あなたは自分が本当にやりたいと思っている仕事を探そうとしていますか? ただ仕事をしなければならないと思って自分が本当にやりたい事、小さい頃からの夢を忘れていませんか? それとあなたは1人でここまで生きてこれたのではありません 簡単に死ぬ事は考えないでください この世には生きたくても大人になれないで死んでしまう人もいるのです ここまで育ててくれた人たちへの感謝の気持ちを持って一生懸命生きてください あなたに幸せな未来があることを心から祈っています。

crea_rose
質問者

お礼

見ず知らずの私なんかのために、こんなに親身になっていただき、 本当にありがとうございます。 たしかに、今までこれだ!と思った仕事に出会ったことがありません。 なかなか、自分が本当にやりたいことを見つけられずにいます。 簡単に死ぬことを考えてしまって、本当にごめんなさい。 この先のことが不安で仕方なく、自分のことばっかり考えてしまって、 生きたくても生きられない人の気持ちを忘れてしまっていました。 自分なりにですが、一生懸命生きれるように、 これから落ち着いてゆっくり考えたいと思いました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>こんなどうしようもない私はどうしたらいいと思いますか? 仕事に行けない原因がわかりませんが、 単に甘いだけとも思えませんので、 うつ病などであれば、それなりの治療をしなければいけません。 とりあえずは生活をするのが先ですから、 両親が健在なら両親、親類縁者がいるならば親類縁者、 助けてくれそうな友人がいる場合は友人と とにかく一人で悩んでいないで助けを求めることです。 誰もいなければ市役所などで生活保護などが受けられないか、 病気などの治療についても相談してみてください。 >この世の中ではもう生きていけないですか? 誰でも長い人生で一度くらいはそういうこともあるでしょう。 質問者さんもそうかもしれません。 精神的な病かもしれませんので、あまり深刻に考えずに とにかく相談できる誰かをみつけることです。

crea_rose
質問者

お礼

見ず知らずの私なんかのために、こんなに親身になっていただき、 本当にありがとうございます。 病院に行こうかと考えたことは何度かありますが、 まだ行ったことはありません。 病院に行ったら、少しは楽になるのですかね。 両親は私が中学2年生のときに離婚しており、 母親に引き取られたのですが、 母親もパートで生活保護を受けてなんとかやっているので、 頼ろうにも、申し訳なくて、頼れません。 父親とは、ほとんど連絡を取っていません。 なんとか、少しでも上手に生きていけるようになりたいです。 本当に、こんな弱い自分が嫌で嫌で仕方ないです。

関連するQ&A

  • 仕事に行けなくなりました。

    4カ月前に契約社員として今の会社に採用になりました。 しかし、どうにも仕事に馴染めず、採用1ヶ月目から月に1日~2日、欠勤していたのですが、先週からとうとう仕事に行けなくなりました。 友人に精神科の医師がおり、相談したところ、どうも私は生真面目すぎて壁を作り、その壁にガツンガツンと1人でブチ当たっている状態らしく、どうしてもう少し気楽になれないのか…と不思議に見えるそうです。 私には元々持病があり、上司は、その病気のせいで体調が悪いと思っているようで、まさか仕事に馴染めずに欠勤しているとは思っていないようです。 傍から見れば仕事は、さして難しいものではなく、だからなおさら私が仕事に悩んでいるとは思っていないようです。 ただ「どうしてこの程度の仕事をこなせないのか?」とは思われているようです。 このまま中途半端に仕事を辞めてしまっても、また次の職場で退職を繰り返してしまうこともありえると思うと、今の職場で頑張って行きたいと思うのですが、精神的に限界です。 どうしたら良いのでしょうか? アドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。

  • 仕事を辞めたい。

    先週から行き始めた仕事があります。 昨日と一昨日も出勤だったんですが、 病欠(ウソ)と言い休んでしまいました。 朝に欠勤の電話を入れ夕にシフトの事で 再度電話を入れたのですが、 その時に「今日は急に休んですいませんでした。木曜(今日)から行きます。」と言いました。電話を取った方は社員の方で 休んた事は「全然大丈夫やで!しんどかったら早めに上がってもいいねんで!」と言ってくれました。 今の仕事は始めてまだ2日しか出勤してない職場ですが行きたくありません。 今日と明日も出勤なんですが行く気失せてます。辞めようと思ってます。 でもまだ2日しか勤務してないし ズル休みしてしまったし。 無断欠勤なんか社会人としてやりたくないし。今日と明日はとりあえず出勤しなくちゃ! とも思うのですがどうしても行く気になれませんしまた電話して今日と明日仮病使おうかとか考えたり今日出勤して辞める事を伝えた方がいいのか、、どうしたらいいでしょうか。

  • 彼氏が私の仕事や出勤に口を出して…

    初めてまして。 6年保育士をやっている者です。 今年の4月から移動になり新しい保育園で働いています。 いきなりですが、3年も付き合ってる彼氏に仕事や出勤の事を言われ、価値観が違うと言われたことです。 内容は 保育園は、保護者が土曜日を利用したり、 行事も入っていれば土曜日出勤はあります 今まで黙っていた彼も限界きたのか 「今の所も土曜日出勤あるの?減らせよ」や 「保育園を変えろ」「保育園を選べよ」って言われました。どこの保育園行っても行事、保護者が土曜日利用するなら、土曜日は必ずあると伝えると 知ったような口で「頻度ってあるじゃん」 「認可外と学校法人は少ない」と言ってきて 認可外も学校法人も行事ある!と私もだんだん苛立ちガッと言ってしまいましたが 彼も一方的に引かず、これの繰り返し 最終的に「価値観の違い」と言われて 私は、この資格でやるべき事をやってるのに それを価値観の違いと言われたり仕事を否定された感じでショックを受け、しばらく連絡してこないで、ほっといてと言いました。 これまでも彼の為に少し土曜日の出勤を調節したりしたのに、あんまりだと思いました。 彼の言ってる事も分かりますが、納得できません それとも私がオカシイのでしょうか? 皆様と意見を聞きたいです。

  • 昨日の夕方から熱があり次の日の仕事(今日)をどうす

    昨日の夕方から熱があり次の日の仕事(今日)をどうするか悩んでいました。 早番なので当日になり欠勤は出来ませんし、熱は早めにいつも引くほうなので出勤出来るかもしれないし…と考えてましたが昨日の夕方に連絡して明日休みたい旨を伝えました。 そしたら 「他に代われる人居ないんだよね」 「……申し訳ありません」 「俺しかケツ拭える人間いないから俺が出ます。これたら来て」 という流れに。 これって今日行けるかどうか連絡すべきでしょうか? また、明日も出勤なんですが出勤出来そうな場合にしても連絡はいりますか?

  • 至急、皆様の意見をお聞かせ下さい…!

    至急、皆様の意見をお聞かせ下さい…! 私は最近、個人営業のキャバクラ(クラブ?)の様な場所で働き始めました。 といっても、まだ二日しか入っていませんが…。 今日もシフトが入っているので、出勤しなくてはいけないのですが、親にバレてしまい、外出が出来ない状況です…。 働き始めたばかりだというのに、体調を崩して当日欠勤した事もあります。その時は、「体調管理はしっかりして、当日欠勤はもうしない様に気をつけて!」と、注意されました。 お店の方達は良い方ばかりです。仕事内容は自分に合っていないと思い、辞めたいなぁという事はありますが、お店の方々に迷惑かけられないので、頑張って続けようと思っていたのですが…>< 外出禁止になってしまったので、出勤できそうにありません…。前日なら、まだ頑張って電話で伝えられたのですが、当日となると、とてもとても言いづらくて、電話しなきゃ!とは思うのですが、なかなかできません…。 このまま音信不通にしてしまおうか、とも考えてしまいます>< さすがに、私の意思ではなくても、当日欠勤には変わりないし、というか、まだシフト入っているのに、「もう今日から行けません!辞めます!」なんて、とんでもないですよね…。 私はどうしたら良いのでしょうか?すみませんが、助けて下さい…。

  • 仕事か趣味どっちを取るべきか

    仕事のシフトで最初次の土曜休みてなってたのですが昨日先輩からもしかしたら土曜現場ある言われたら行ってくれ言われるかもしれんぞて言われその日の夜に新しいシフトが届いて案の定次の土曜未定で出勤予定とシフトに入れられてました。 あり得ないしこれどうしろてなってます。実際今自分が行ってる現場は昼の職長会議にならないと次の日の人数とか次の日仕事になるかとかわからないです。 これ仕事になるて思っておくべきなのでしょうか? 自分は最初休みで聞かされていた事でその土曜は次の日に野球の練習試合があり今回はこの前試合したとこよりもレベルが高い為前日にバッティングセンター行って打ち込もうと考えていたのですが諦めるべきなのでしょうか? 今回の対戦相手は一軍2軍てのが存在するらしく自分のチームのメンバーが所属してたりもして試合はそこの2軍とやることになってます

  • 仕事なのかそれとも・・・?

    この4月に転勤で移動しました。 今の勤務先は「仕事があまりなく、残業も出来ないから給料もぐっと減るだろうな~。」なんて言っていたのに現実は大抵夜11時帰宅。 それに土日休みの会社なのに土曜まで出勤。 遅い日は大抵タバコ臭い。 土曜日もタバコ臭い・・・・。 本当に仕事??って疑ってしまいます。 皆さんなら、本当に仕事なのかどうか分からない時 どうしますか? 聞いても「仕事」と言われると何も言えません。

  • 仕事休みすぎですか?

    先週の水曜と木曜に発熱で仕事を休みました。金曜は出勤したんですが、 土曜から今度は白家がひどくなり日曜には嘔吐してしまいました。 先程病院で見てもらいお薬も貰いました。 横にならないと吐き気が襲ってきますし日曜の朝からロクに飲食も取れていません。 これからお仕事があるのですが行っても大丈夫でしょうか?

  • 仕事に行くかいかないか。

    仕事に行くかいかないか。 みなさんの意見を教えてください。 私は、いわゆる夜の仕事で、その日出勤するかしないかは、当日の午後に連絡すれば良いシステムで働いています。 お給料は日払いです。 鬱持ちで、その日に出勤しようと思っていても難しいこともあります。 けれど、お金は欲しいです。 みなさんなら、その日出るか出ないかは、どうやって決めますか?

  • うつ病での復職した後の過ごし方

    先週火曜日からうつ病による一ヶ月の休職より復職しました。 しかし、夜勤の昨日欠勤しました。 休職前とは違うラインに配属されました。 けど忙しい所です。毎日3時間残業で土曜日は休日出勤です。 けど昨日の夜勤を欠勤したので昨日夜に水曜日からラインがまた変わると上司から電話がありました。 先週復職した際に夜勤はできるか?って聞かれたのでその時は自分では大丈夫と思っていたので出来ると返事しました。 けど夜勤の出勤する3時間前から不安になり具合が悪くなり休みました。 夜勤入り前の日曜日の夜も明日から夜勤頑張らないとって思っていました。 これは焦り過ぎでしょうか? 会社には産業医もいないので上司に言われた通りしないといけないと復職当日考えていました。 アドバイスあったらお願いします。 度々休んでクビにはなりたくないので。

専門家に質問してみよう