• 締切済み

仕事に行けない私

私は、20才の女です。 自分でもすごくあほらしいと思うのですが、 誰にも相談が出来ないので、ここに書かせてください。 仕事に行けないんです。 仕事に行く前になると、頭が痛くなったり、 おなかが痛くなったりして、当日欠勤を繰り返してしまいます。 それで、居づらくなってしまって、結局その仕事を辞め、 次の仕事こそはと思って、また次の仕事を探して出勤するのですが、 やっぱり当日欠勤などを繰り返し、すぐに辞めてしまいます。 続いても、長くて1ヶ月持つか持たないかです。 今までは、なんとか、キャバクラなどに勤務して、 その日その日を乗り切っていましたが、キャバクラももう限界です。 どうしたらいいかわからず、毎日1人で泣いてばかりです。 先週の土曜日以来、仕事には一切行っておらず、 手元に5000円しかなく、貯金もありません。 新しく仕事を探しても、またどうせだめになるんだろうと思い、 今はもう、仕事を探す気もなくなってしまいました。 家の家賃も払えないし、光熱費も払えないし、 こんなどうしようもない私はどうしたらいいと思いますか? 私は、この世の中ではもう生きていけないですか? いっそのこと、死んでしまったほうがいいのでしょうか? 厳しい意見でも、何でもいいので、アドバイスなどください。

みんなの回答

• bays_star
回答No.8

ご質問、そして今までの回答への返信を拝見しました。 本当に今まで、よく頑張ってこられましたね。 本当に偉かったですね。 今、あなたには、休息が必要です。 まず、あなたの住んでいる地域の役場の福祉課に行って、 相談してみることをお勧めします。 病院にいくのは、それからです。 あなたのように頑張っている人が辛いとき、 それを助けることこそが、行政の仕事なのですから。 そして、やはりご両親には、相談なさいよ。 お母さんに申し訳ないというお気持ちがあるようですが、 もし、あなたの「申し訳ない」気持ち以外に お互いが嫌っていたりしていないのならば、 こういうときに協力し合うのは、お互いのためにも 大事なんじゃないかな。 よく一人じゃ食えないけれど、二人なら食えるって 言うじゃないですか。 お父さんとの関係はいかがですか。お会いしていないようですが、 向こうに「頼られたら迷惑」というような気持ちがないのなら、 娘を思う気持ちがあるのなら、 この際、お頼りしてもいいと思うのです。 頼れないにしても、今あなたの娘はこんな状態だということは、 伝えておくべきだと思いますよ。 ここでの相談で止めてしまうのではなく、 行動を起こさないといけないよ。 そして、その中でまた困ることがあったら、 また相談してきてくださいね。

回答No.7

crea_roseさん 一人で頑張らないでください。 私の娘も去年、職場の直属の上司から仕事とは関係の無い容姿や体形、能力についてひどい言葉を言われ傷つき自信をなくし、出勤できなくなりました。 朝、頭痛がする吐き気がする涙が出る、いなくなりたい・・・と、 ギリギリの精神状態でした。 寮生活をしていましたが家に連れて帰り、心療内科を受診し適応障害との診断で現在も投薬を受けています。 crea_roseさんも仕事場で心身にストレスを感じ体調を崩しているのではないでしょうか? 親元を離れ家賃、光熱費を払い一人暮らしをしてきたcrea_roseさんは頑張り屋さんだと思います。 少し心と体を休めてはどうでしょう。 お母さんと一緒に住んで、家事手伝いをしながら無理の無いアルバイトを探してみては? 私も娘に台所の洗い物してもらったり、一緒に料理していると嬉しいですよ。母娘とはいえ言葉の行き違いでお互い反発したり落ち込んだりもしますが・・・ いつかcrea_roseさんを理解し愛する人と出会うまで生きてください。

• mwlsm
回答No.6

>仕事に行けないんです。 >仕事に行く前になると、頭が痛くなったり、 >おなかが痛くなったりして、当日欠勤を繰り返してしまいます。 それは、「行けない」ではないです。「行きたくない」んだと思います。 仕事で怒られたりしませんでした?そのストレスが積み重なって、頭痛などの症状に繋がっているのだと思います。 赤の他人が言うのもなんですが、もう一回だけ、簡単な仕事でいいから、始めてみませんか? 同年代の仲間が、こんな所で挫折してしまってるの、私は見たくないです。 応援しています。

• SHORAI
回答No.5

30半ば過ぎの中年男です。…辛いよね。心の病なのかな?客観的に考えてみたのかな?何が原因だろうね。君ほどじゃなかったけどオイラもあった、朝玄関出る時間になると過呼吸になっちゃって…辛かった。単純に会社に行くのが嫌で…。でも臆病だから休むことも出来なくて我慢して行った。社会に出た頃に一度逃げ出したことがあって、逃げても辛かったから、今日また辛かったらもう逃げちゃえって思って、結果、今まだ同じ会社にいます。一度我慢して耐えてみたら?人間追い詰められると気付かずに出したことないパワーを出したりできる。お金も無くてまさに追い詰められた状況。逃げないで踏ん張ってみたら?職場を転々としてもこれまで努力してきたんでしょ。オイラからしてみればスゲー行動力だよね。君はダメな人間じゃないと思うよ。ファイト!

crea_rose
質問者

お礼

こんな私なんかのために、親身になってくださり、 本当にありがとうございます。 病院にはまだ行ったことがないのですが、 もしかしたら、うつ病とかの一種なのでしょうかね? SHORAIさんも、過去に同じような経験があるんですね。 辛くても逃げずに踏ん張って、今も頑張っているなんて立派です。 結局、嫌なことから逃げ出しても、 辛いことが倍になって返ってくるだけなのかもしれないですね。 優しい激励に応えられるように、強くなりたいと思います。

noname#143914
noname#143914
回答No.4

>仕事に行く前になると、頭が痛くなったり、 おなかが痛くなったりして、当日欠勤を繰り返してしまいます。 (1)行っている仕事自体が非常に辛い、労働環境が劣悪なものである。 (2)仕事以外のこと、習い事や学校の出席状況なども同様に続かない。 (3)質問者様のご家族などの影響でトラウマのようなものがある。 失礼ながら、上記のどれかに該当しますでしょうか? 類似の業界の同一の仕事をされている場合、その職種が質問者様に向いていないのではないことも考えられますが、方向転換でまったく正反対のお仕事をされてはいかがでしょうか?

crea_rose
質問者

お礼

こんな私なんかのために、親身になってくださり、 本当にありがとうございます。 (2)仕事以外のこと、習い事や学校の出席状況なども同様に続かない。 (3)質問者様のご家族などの影響でトラウマのようなものがある。 中学2年生のときに両親が離婚して以来、 私は学校へ行かなくなることが多くなりました。 それまでは、風邪以外で学校などに遅刻したこともなかったです。 両親のことがあったからか、私はすごく人間不信です。 人間があまり好きになれないです。

noname#99579
noname#99579
回答No.3

こんばんわ。 生きるためにお金が必要で、そのために我慢して働いている人がほとんどだと思います。 もしもあなたがその我慢が「全く」出来ないなら病気かもしれません。 もしそうならその状態で頑張ったことは凄い事です。 本当に限界を感じて、そして誰かを頼る事ができるなら今は働こうとしないでいいと思います。 もし頼る人がいないなら、なるべく早く仕事をみつけなくちゃならないですが、明日には仕事が出来る身体にいきなりなっているかも知れないじゃないですか。 今までの仕事がたまたま合ってなかっただけかも知れないし、明日見つかる仕事は続くかも知れません。 なるべく前向きに考えてください。 人間には色々な生き方がありますが、働くというのは結構大事な事です。 それが難しい、というのはわかります。 誰にでも仕事に行きたくない瞬間は絶対にあります。一度もないという人を一人も知りません。 そういう意味ではあなたは特別ではない普通の人だと思います。 どうせ続かない、なんて思わず前向きに、出来るなら少しテキトーな考えに切り替えてみてください。

crea_rose
質問者

お礼

見ず知らずの私なんかのために、こんなに親身になっていただき、 本当にありがとうございます。 みんな、少なからず我慢しているんですよね。 お金を稼ぐって本当に大変なことだと思います。 ただの甘えなのか、病気なのか、自分自身わからないです。 でも、今は頼れる人がまわりにいないので、 自分でしっかり頑張らなくちゃならないです。 前向きに考えること、忘れていました。 昔から、前向きに考えることは苦手なのですが、 できるだけ、前向きに考えてみます。

• glay730
回答No.2

あなたは自分が本当にやりたいと思っている仕事を探そうとしていますか? ただ仕事をしなければならないと思って自分が本当にやりたい事、小さい頃からの夢を忘れていませんか? それとあなたは1人でここまで生きてこれたのではありません 簡単に死ぬ事は考えないでください この世には生きたくても大人になれないで死んでしまう人もいるのです ここまで育ててくれた人たちへの感謝の気持ちを持って一生懸命生きてください あなたに幸せな未来があることを心から祈っています。

crea_rose
質問者

お礼

見ず知らずの私なんかのために、こんなに親身になっていただき、 本当にありがとうございます。 たしかに、今までこれだ!と思った仕事に出会ったことがありません。 なかなか、自分が本当にやりたいことを見つけられずにいます。 簡単に死ぬことを考えてしまって、本当にごめんなさい。 この先のことが不安で仕方なく、自分のことばっかり考えてしまって、 生きたくても生きられない人の気持ちを忘れてしまっていました。 自分なりにですが、一生懸命生きれるように、 これから落ち着いてゆっくり考えたいと思いました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>こんなどうしようもない私はどうしたらいいと思いますか? 仕事に行けない原因がわかりませんが、 単に甘いだけとも思えませんので、 うつ病などであれば、それなりの治療をしなければいけません。 とりあえずは生活をするのが先ですから、 両親が健在なら両親、親類縁者がいるならば親類縁者、 助けてくれそうな友人がいる場合は友人と とにかく一人で悩んでいないで助けを求めることです。 誰もいなければ市役所などで生活保護などが受けられないか、 病気などの治療についても相談してみてください。 >この世の中ではもう生きていけないですか? 誰でも長い人生で一度くらいはそういうこともあるでしょう。 質問者さんもそうかもしれません。 精神的な病かもしれませんので、あまり深刻に考えずに とにかく相談できる誰かをみつけることです。

crea_rose
質問者

お礼

見ず知らずの私なんかのために、こんなに親身になっていただき、 本当にありがとうございます。 病院に行こうかと考えたことは何度かありますが、 まだ行ったことはありません。 病院に行ったら、少しは楽になるのですかね。 両親は私が中学2年生のときに離婚しており、 母親に引き取られたのですが、 母親もパートで生活保護を受けてなんとかやっているので、 頼ろうにも、申し訳なくて、頼れません。 父親とは、ほとんど連絡を取っていません。 なんとか、少しでも上手に生きていけるようになりたいです。 本当に、こんな弱い自分が嫌で嫌で仕方ないです。