美容師として辞めるべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 美容師としての4年目に突入した私は、現在の店に対して不満や疑問点を抱えつつも、一応カットさせてもらえるまでになりました。
  • しかし、退職を考えていた矢先に先輩美容師が結婚のために辞めると報告し、お店が回らなくなる可能性もあります。
  • このような状況でどうするべきか悩んでいます。残るべきか、自分の考えを通して辞めるべきか、アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職時期がかぶってしまったんですが・・・

私は今美容師をしていて、美容学校を卒業してから今の店に入社し今年で4年目にはいりました。 いろいろとお店への不満というか疑問点などもあったんですが一応カットさせてもらえるまでになりました。 しかし、いろいろな状況が重なりお店を変えようかと考え、次のお店を探したり、新居を探したりしていました。 そしていざ、オーナーにその旨を伝えようかなとなった時にいきなりナンバー2の先輩が、結婚するので3ヵ月後に辞めるとの報告が・・・。 正直なところこの状況で僕が辞めるとお店が回らないかなという感じです。 しかし、今までいろいろ次の店等調べていたし、お店への納得できない所などもそろそろ我慢ができなくなってきています。 こういった場合落ち着くまで残るか、自分の考えをとうして辞めたいと言うべきかどちらがいいと思いますか? アバウトな質問ですがもしどなたでもアドバイスいただけたら幸いです。 (ちなみに法律上可能なのはわかっているのですが・・・)

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107527
noname#107527
回答No.1

お店のやり方に疑問があって我慢の限界にキテいるなら自分の意志を貫くべきです。 他の誰かと退職がカブってお店が回らなくなる・・・等の心配は店がすることです。 退職意思をお店に伝えて「考え直して欲しい」と言われてもいないうちに、そんな心配をするのは杞憂というものです。 私なら、やり方に疑問を感じて我慢できなくなっているようなお店は、その後なんて知ったこっちゃなく辞めます。 実際、自分が居なくなってもその後に大した支障もなく店は動いているもんなんですよ。 社会ってそんなもんです

akio1018
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 やっぱり気にしすぎなんですね。 何においてもよく気にしすぎとは言われるんですが・・・

関連するQ&A

  • 【社会人の女性に質問】美容院について質問です(料金など・・)

    社会人の女性に美容院についてお聞きしたいです。 質問1)今、どんな髪型をしていますか? 質問2)どの位のペースでカットに行きますか? ※月1、2ヶ月に1回など。。 質問3)カット代はおいくらですか? 任意でだいたいの年代もお願いします。 質問4)家からどの位の距離にありますか? =============================== 私は(1)セミロング   (2)2ヶ月に1回   (3)3800円   (4)50分(電車を乗り継ぎ、遠いなって思います) 私は大勢のスタッフやお客さんがいる美容院が苦手で 女性オーナー1人でやっているお店に行っています。 カットの腕など含めだいたいは満足しているのですが、 店がおばちゃん美容室の雰囲気なのが いまひとつと行った感じです^^; 先日、たまたますごくかわいい店内で良い雰囲気の 美容院を見つけました。 HPを見たら、そこも女性オーナーが1人でやっている お店ですごく良さそうでした。 家からは40分の距離です。 ただ、カット代が5000円なので 私のお給料ではやや高いなって思いました。 ものすごく悩んでいます。。 美容院変えるのってけっこう勇気がいるので^^; そこで皆さんはどんな感じなのかな?と思って 質問させていただきました。 よろしくお願いします!

  • 自分の幼稚さと人付き合いの下手さに悩んでます

    今美容師として働いていて、オーナー(40代)と2人でお店を回してます。 私は新卒で入社して5年目になりますが、入社当時はスタッフも店 長と私以外に4人いたのですが、 店長も人付き合いが下手なのか、スタッフからの信用をなくしてどんどんやめてってしまいました。 原因は大きいことや小さいことの積み重ねで、スタッフからオーナーから意見を言ったり、問題を解決しようとするのですが、 オーナーが下から意見されるのが嫌なのか、人の気持ちを考えられないせいか、 拒否をするんです。 そんなオーナーに対して私もオーナーに不満しかなく、本当、幼稚なのですが、悪態をついてしまいます。その事でオーナーから注意を受けました。 割り切ればいいのかもですが、普通に接するとオーナーは調子にのると言うか、変なテンションでからんでくるのが気持ち悪いと思ってしまいます。 既婚者のオーナーが過去に新人の若い女の子を本気で口説いたらしく、ドン引きしてます。 ですが、仕事の技術はダントツなので 入社当時から指導をしてもらったり散々お世話になってます。 将来的にはお店を変えようと思っているのですが、せめてスタッフが増えたらにしようと思っていますが、 私も人付き合いが下手なので、どう接していけばいいか分かりません。 どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 退職の時期とタイミング

    現在、試用期間中なのですが上司に退職する旨を伝えようと決心しました。 そこで、質問なのですが今、私のいる部署は数日前に一人解雇され(試用期間中にノルマを達成できなかったため)今、少ない人数でやっており来月から新しい種類の仕事に手を伸ばすということで、人数的にはかつかつの状態です。 しかも、上司が胃が痛いと毎日言っており、周りの方に親切にしてもらったりするとなかなか言い出しにくいものがあります。 おまけに数日後には歓迎会をすることになっており(入社して3ヶ月経つのですが)運悪くその次の日が私が退職を上司に言い出そうという日です。 みなさんなら、このような場合はどうしますか?

  • 退職した美容師さんにまたカットしてもらいたい

    先日美容院へ予約を入れた際、いつも指名している 美容師さんが病気でずっと休んでいるとのことで、 別の方にカットをお願いしました。 実際、美容院へ行ってみると、その美容師さんの 資格証が壁から外されていたのに気づきました。 お店からも「これからもよろしくお願いします。」と 挨拶されました。 今日、ホットペッパービュティーに掲載されている お店HPを見たら、スタッフ紹介欄やスタッフブログ からもその美容師さんの存在はなくなっていました。 カットに行ったその夜までは存在していたのに。 退職されたと思うのですが、 その美容師さんの技術的にも信頼できるものだったし、 話もとても合ったので、違う美容室へ移動している のなら追いかけたいと思うのです。 実は小説も借りていたので、お返ししなくちゃいけない 事情もあります。 今のところ、その美容師さんの名前を検索しても、 以前の美容室でしかヒットしません。 その美容室へ行先とかを聞いても失礼にあたらない でしょうか。 それとも、移動先を見つける何かよい方法は ありませんか。 よろしくお願いします。

  • カットモデルのお手伝いから面倒なことになりました…

    はじめまして。私は20代の女で社会人です。 学生の頃から幼なじみ(Aちゃん)が勤める地元のヘアサロンでカットモデルをしています。 (交通費以外いただかない代わりに技術費や材料費は無料で施術してもらっています) そこのオーナーさん(男性)は面白くていい人ですが、ちょっといい加減なところもある人です。 オーナーからは私の写真はお客さんから評判がいいと言ってもらい、私が言うのも恥ずかしいですが お店に喜んでもらえれば…との気持ちとカット代も浮くので、、、社会人になった今も続けています。 この前のことなのですが… ネットで私の写真を見たという東京のお店からカットモデルの依頼がオーナーに来ました。 オーナーからも東京に行ってもらえないかと頼まれました。 うれしかったし、興味もゼロではなかったですが普段は自分の仕事が忙しいです。 貴重な休みに東京に行ってまで…の気持ちの方が大きく、オーナーには「あまり気が進まない…」と 言いました。 ところがオーナーは勝手に先方に了解を出してしまいました。 「OKとは言ってないですよ」とオーナーに言いましたが「NOとも言わなかったでしょ。先方も熱心に誘って いるんだし、オレも断りにくいから行ってあげて」とのこと。 結局、コトを荒立てるのもどうかと思い東京に行ってきました。 東京のお店からも喜んでいただきホッとしましたが、慣れずに疲れたしもう十分…の気持ちです。 そのうえ何日かしてびっくりする金額の謝礼が送られてきました。 私は交通費だけと思っていたので、受け取れませんと連絡しましたが「こちらも受け取れない」と言います。 オーナーに言っても「謝礼をはずむようにオレが頼んでおいたからね。向こうの気持ちなんだから受け取っておきなよ」と言うだけです。 もちろんその話(謝礼のこと)は初めて聞きました。 お金のことなど全く頭になかったのにお金を目当てにしているみたいで嫌な気持ちでした。 さらにその東京のお店の関連会社でもっと有名なお店でカットモデルをやらないかと言われて驚きました。 私の知らないところで話だけが大きくなり私には正直迷惑でした。 そんな器ではないのはわかってるし、その気もないし… 東京のお店にも何とか丁重にお断りをしましたが完全に断るまでかなり面倒な思いをしました。 オーナーは「いい話なのにもったいないな~」とつまならそうな感じでした。 後日Aちゃんとお店の他の美容師さんと飲みに行く機会がありました。 「オーナーのおかげで今回は面倒な目にあった」と話したところ、「東京のお店のカットモデルができたのだからよかったでしょう?」とか「オーナーのことは悪く言わないで!」とみんなが怒り出しました。 オーナーは美容師さんたちに人気があることは知ってましたがここまで怒られると思いませんでした。 特にAちゃんはどうもオーナーを好きみたいで… 今までお店の人たちも含めて楽しく仲良くさせてもらってきたのにおかしな風向きになってしまって… 特にAちゃんのオーナーに対する気持ちを知って余計にやりづらい気持ちがします。 私が悪かったのかな?と考えましたが自分では腑に落ちません。 オーナーが勝手にOKを出してしまい、私はコトを荒立てないためにと思い東京に行ってきました。 感謝されても怒られる話ではないのに…と思ってしまいます。 私が悪かったのでしょうか? もうカットモデルのお手伝いも辞めた方がいいのかな…?とも思います。 それと東京のお店から送られた謝礼金は今もそのままです。 あらかじめ承知して受け取ったお金ではないので気持ちもすっきりしません。 カドが立たないようにお返しするにどうすればいいでしょうか。 文章が苦手なのでダラダラした質問でわかりにくかったらすいません。 皆様のご意見やアドバイスを聞かせてほしいです。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 結婚退職するか迷っています。

    現在、2年付き合っている彼がいます。 最近結婚の話が出て、結婚退職しようかどうか迷っています。 結婚時期なのですが、私の住んでいるマンションの更新が12月にあるため、12月までにはしようということになっています。 彼の実家は事業をしているため、彼の両親は結婚後は、私にも事業を手伝って欲しいと言われました。(彼は実家の仕事を手伝っています。) 私が今の仕事を続けるというのは、不満みたいです。 そのためには、現在勤めている会社を辞めなければいけません。しかし、転職したばかり(現在4ヶ月目)であり、やっと仕事も覚えてきたというのに結婚退職したいとは言い出せません。 入社する前の面接でも、結婚後も仕事を続けていきたいと思っています。と言いました。もちろん、そのときは結婚の話もなく、結婚後も仕事を続けるつもりでいました。 正直な私の思いは、彼と結婚したいし、彼の両親とも仲良くやっていきたいので、退職して彼の実家の仕事を手伝うということに不満はありませんし、そうしたいと思います。しかし、入社後すぐ退職というのはあまりすべきことではないと私は思っています。(やっと仕事もこなせるようになってきたのですし。) でも、自分の幸せを考えると、どうするべきなのかと迷います。 転職後、すぐ結婚退職というのはどうなのでしょうか。 つたない文章で、状況が伝わりにくいこともあるかと思いますが、どうぞご指摘ご意見お願いします。

  • 2軒の美容院に行くのって感じ悪いですか

    ずっと近所の美容院でカットとカラーしていましたが、離れた街の別の美容院でカットしたらとても上手で、次からカットはそっちにしたくなりました。カラーは近いほうがすぐに行けて便利だし、そのまま近所を利用しようと思います。 もう自分の気持ちは決まっているのですが、それって美容師さんにとっては感じ悪いでしょうか?ちなみに住んでいるのは外国なので、もっとドライに考えて良いでしょうか。 最初に遠くの店で切ったとき「衝動的に通りすがりの店で切ってしまったんですよ」って説明したのですが、次からはバツが悪いようにも思えてウジウジ悩んでいます。 何かアドバイス頂けるでしょうか。

  • 退職について

    今現在、SEの仕事をしています。まだ入社して6~7ヶ月なのですが肉体的、精神的にかなり辛い状態で退職の旨を上司に伝えたところ「せめて一年ぐらいはやらないと…」とか「できない奴ならとっくに首にしてるよ」などと言われて引き止められてしまいました。毎日、ひどく嫌味を言っていた上司が私が辞めるといった途端、すこし優しくなったような気がします。近々、結婚も考えていて早く次の就職先を探したいのですがどうしたら良いでしょう?

  • リスカ跡について

    誹謗中傷は控えて欲しいのですが、春から美容室で働き始めます。 一つ壁になるだろうなと思うことがあります。 何年も前にリストカットをしてしまっていました。今はケロイド状になり赤みは全くないのですが、手首あたりから肘あたりまで傷跡が残ってしまっています。 アシスタントからスタートします。オーナーには入社したあとに相談しようと思っています。 オーナーに相談してタトゥーを入れるかも検討中です。タトゥーシールで傷跡隠すのは傷跡がはみ出るし出費が重なるのでシールなどで隠すや手術などは検討していないです。 シュシュなどで隠せる範囲ではないのでそのまま仕事するしかないのですが、私くらいリスカ跡があって美容師をやっている方いらっしゃいますでしょうか。 もしいたら、どのようにしているかお聞きしたいです。

  • 美容室でのトラブル

    先日、パーマをかけたのですが、美容師さんのミスで頭皮に水ぶくれができてしまいました。 しかも、カットも中途半端で前髪も切る予定でしたが忘れられ、指摘するとお客様がお急ぎだったのでと、こちらの責任と言われました。水ぶくれも、美容室ではまだ少ししか見た目は見えていませんでしたが、ずっとひりひりしてて、時間がたつとはっきりしてきました。帰り際に、痛いときは夜電話くださいと言われ、こっちからなぜ夜まで待って電話しなくちゃならないのかよくわからず、こちらも次の予定があったため、時間がなく店を後にしました。ただ、痛いし思い出すと腹が立ったので次の日こちらから連絡したのですが、その時点でオーナーは不在、しかも事情をスタッフは報告しておらず、今からオーナーに確認するといわれました。結局、その日の夕方電話があり、痛むなら一緒に病院に行きたいと言われましたが、こちらは仕事があるから会社をわざわざ休めないので、病院に行くことはできないと断りました。 こんな時、皆さんだったらどうしますか? どこか、相談できる窓口はありますか?? ちなみに、オーナーからの連絡はなく、病院に行けないなら、今後気を付けますのでゆるしてほしい・・・と、」歯切れ悪く言われるだけです。