• ベストアンサー

賃貸の人は委員になれるのですか?

事務所兼仕事場の用途であるマンションの1室を借りました。 借りたのはもう3年前(1度更新済)で、地元の不動産会社を仲介として賃貸契約しました。このマンションは昭和50年代に新築された住居用の分譲マンション(鉄筋10階、戸数は110ほど)なのですが、住民の多くが高齢者世帯が多く、自分たちは別の場所へ引っ越しして賃貸で貸している人が多いようです。私たちの部屋も貸し主が近所に住んでいます。 このマンションも自治会があり、毎年役員会で役員が選出されるそうなのですが、委員も順番で2年間担当するようです。 先日自治会から配布された紙を見ると、来年の予定委員に私の名前が記載してありました。 そこで疑問がいくつかあります。 (1)賃貸で入っている人間も自治会委員になれるのでしょうか? (2)賃貸で入っている人間も自治会役員になれるのでしょうか? (3)会社事務所使用のため、任期中に引っ越しをしてしまう可能性もあります。こういう場合は途中でやめても良いのでしょうか? このマンションへの入居時には不動産会社や部屋の貸し主、管理人や自治会側からは何も話がなく、当然のように予定委員に名前が書いてあったので、ちょっとびっくりしています。 ちなみに自治会費を半年ごとに委員の人に払っており、また共有スペーースなども使用することもあるので特に会費などについては拒否するつもりはないのですが、役員会などで重要な役職を任されたりしないか不安になってきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

区分所有者の団体である、管理組合 居住者の団体である、自治会 混同してませんか?

その他の回答 (2)

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.2

自治会は町内会のようなものですので持ち主ではなく住人が入るものだと思います。 賃貸の場合、協力的でない住人もいますのでオーナーに義務を負わせる自治会もあると思います。 住人で無くなった場合、退会します。

  • jjplus000
  • ベストアンサー率29% (49/168)
回答No.1

一般的に分譲マンションの中で賃借人として入居されている場合は組合員・自治会員にすらなれないはずです。 >住民の多くが高齢者世帯が多く、自分たちは別の場所へ引っ越しして賃貸で貸している人が多いようです。私たちの部屋も貸し主が近所に住んでいます。 この辺が引っかかりますが、権利関係の絡みで言うと質問者様に参加資格が無いというのと同等になるはずです。 マンションの管理規約に特約の記載事項があり、一定の条件を満たした場合には特例を認めるとか特別なものがあればこの限りではないでしょう。 こういう特例があれば条件次第で自治会委員にも役員にもなれるかもしれません。

関連するQ&A

  • 賃貸で借りている事務所に自治会役員の要請

    わたしは、小さい会社を立ち上げ現在、分譲マンションの1室を会社事務所として借りています。 この物件は、地元の不動産屋で契約しました。 わたし以外にも賃貸で入居してる人がいるのかどうかはわかりません。 あくまでも会社名義で借りており、住居として使用はしておらず基本的に誰も寝泊まりはしていません。休日や夜は不在となります。 不動産屋で契約の際、「表札に会社名だけでなく代表者名も記載してほしい」「近隣住民より苦情が出た場合は契約解除させてほしい」という条件を言われました。(不動産屋の担当がマンションの管理会社側に聞いたそうです) 契約後、1年くらい部屋を使用していましたが、先日、自治会から「総会のご案内」という紙がポストに入っていました。内容は「○月○日に総会を開きます。新役員の選出を行いますので、ご出席ください。」とありました。新役員予定者9名の中に、わたしの名前が記載されていました。 おそらく自治会の役員は持ち回りで毎年交代で選出されるのではと思います。 そこで、質問です。 1)わたしのように賃貸で会社事務所として使用していても、自治会役員にならないといけないのでしょうか? 2)もしも役員になったとして、おそらく夜は不在、日曜は休日出勤しない限り不在です。 もし何かあった場合には、担当する役員の仕事によってはふさわしくない場合があると思うのですが、担当する係をそれほど重要な権限がないものにしてもらうなど、そういう要望は考慮してもらえるものなのでしょうか? 3)マンションは夏にお祭りなどを開催しています。正直、夏は仕事が忙しく、自治会にはかかわりたくないのが正直な気持ちです。そもそもお祭りは休日に開催されるので、わざわざ会社事務所まで来なくてはならないからです。それでも、自治会側はおそらく特別扱いはしてくれないでしょうね? 4)わたしのように賃貸で入ってる人間は、自治会ではどのくらい発言権があるのでしょうか? 賃貸で入ってる人間が役員ってよくあることなんでしょうか?

  • マンションの自治会役員についてです。

    マンションの自治会役員についてです。 去年、会社を立ち上げました。従業員3~4名の小さい会社なのですが、不動産屋で物件を探してあるマンションへ入りました。マンションは分譲マンションなのですが、その部屋を賃貸し、事務所として使用ています。誰もその部屋には住んでいません。みんな夜には自宅に帰ります。 表札には会社名と一緒に代表者の名字を書いてくれと不動産屋にいわれました。 先日、自治会のお知らせが入っていて、今期の役員のついて書かれていました。読んでみると、来期以降の役員の予定にわたし(会社代表者)の名前が書いてありました。自治会費も払っているし、共有スペースも使用してるので、役員となるのは順番で仕方がないのかなとも思いますが、そもそも賃貸の身で自治会の役員になれるものなのでしょうか? 一般的にNGでもその自治会独自の規則でOKなら問題ないのでしょうか? なにか自治会で行事や集会があるとしたら、わざわざ日曜に自宅からこのマンションへこなければなりませんし、夏祭りのある土曜日は、普通に会社の営業日なのでこまります。 ちなみに今の部屋は大家(部屋の所有者)が別のところにいて、毎月家賃をその大家に支払っています。 大家が自治会役員にならなくてもいいのでしょうか? それともそこを賃貸している私が役員になるべきなんでしょうか? 任期中に引越ししても問題ないのでしょうか?(会社だから業務上の都合でありうる) またもしも私の住んでいる自宅のマンションの自治会と重なった場合はどちらを優先するべきでしょうか?

  • 自治会について、とまどってます。。

    会社事務所として借りているマンションですが、自治会の新役員要請がありこまっています。 このマンションは、 ・1970年代築の古い建物で、高齢者が多い ・分譲マンションであり、住居専用である ・100世帯をこえる大型マンションである ・わたしたちの会社が契約する前は、部屋を会計事務所が使用してたようで、部屋が改築されていた。 です。 わたしは地元の不動産屋でこの物件を知り契約しましたが、 契約時に下記のことを了承していただいてます。 ・住居専用だが今回は事務所用途での使用を許可する ・分譲だが賃貸での契約を許可する(大家は老夫婦で近所に住んでいる) 契約後、自治会費をいきなり徴収しにきました。 共有スペースを使用してるので会費を支払っていますが、自治会については契約時には一切知らされておらず、また大家や不動産屋からも一切知らされておらず、どうしていいかわかりませんでした。 そして今月になって、新役員のお願いの通知がポストに入っていました。「予定者は必ず出席ください。欠席の場合は抽選で担当を決めさせていただきます」と。 現状、部屋の大家さんには何もコンタクトをとっておりません。 わたしは自治会費は払っているので、存在自体は否定しませんが、懸念としては、 会社使用してるので夜や休日は不在のことが多く、夏祭りやその他行事にはほとんど参加ができないと思っています。また、賃貸なので役員任期中に転居する可能性も高いです。 さらには、わたしは自宅のマンションでも自治会役員を現在担当しており、行事や会議がこちらのマンションと同日になった場合は、自宅の自治会を優先せざるをえません。 わたしの希望としては、会費は払うが役員としての仕事は遠慮させていただきたいのが希望です。 このような状況なのですが、明日最初の会議があります。 出席して、以上のようなことを言って負担をへらしてもらった方がいいのでしょうか? (自治会の会長等がどこまでわたしのことを知ってるのか全くわかりません)

  • マンションの自治会総会に参加すべきでしょうか?

    仕事の事務所として、とあるマンションの1室を借りています。 そのマンションは世帯数の多い大型のマンションで管理人も常駐していて、自治会もあります。 通常は分譲で住居なのですが、私たちはここに今年、賃貸で入ってきました。(部屋の持ち主が高齢になり、賃貸に出していたのです。) 来週、日曜日に自治会の年に1度の総会があるらしいのですが、出欠の是非と問う用紙がポストに入っていました。 欠席の場合はその中から抽選で役員を決めると書いてありました。 これは出席するものなのでしょうか? わたしたちは、部屋は賃貸契約をしているのですが、ほかの住民の人と同じような扱いなのでしょうか? 欠席をしたため、万が一役員になってしまった場合、いろいろとこまります。いつ他の場所に引っ越しするかわからないし、日曜日は事務所にはいません。 一般的にこのようなケースで、どのように行動するのがいいのでしょうか?

  • 自治会の各委員の決め方について

    こんにちわ。 私は今年度自治会長をしている者です。 マンション内で一つの自治会を結成しており、今期で2年目です。 自治会というと、いろんな活動がありますよね。 その中で子供会・体育委員・交通安全委員などといった役員さんが存在すると思うのですが、皆さんの自治会ではどうやって選抜しているのでしょうか。 勿論、率先して手を挙げてくれる人がいれば助かるのですが、残念ながら我が自治会内にはおらず、比較的若い年齢層の方が多く住んでいるので、「仕事で不在ばかりにしてるから出来ない」といわれそうです。 こういった役はル-ルを作って全員に半ば強制的に当たるようにした方がいいんでしょうか。 今年度は前自治会長が頼み込んで引き受けてもらったという経緯があるようですが、来年度はそうもいかなさそうなので・・・ 事例や何か他によい案などがありましたら教えて下さい。

  • 長崎市内の賃貸マンションで自治会加入不要なところ

    長崎市内の賃貸マンションで独り暮らしを考えている30代女性です。自治会の役員とかはしたくないので、自治会に入らなくていいマンション探してます。市内中心部のマンションだとどこがありますか?

  • 賃貸契約書に記載した職業について

    賃貸マンションの契約時に賃貸契約書に職業(勤務先)を記載していますが、先日管理会社からマンション内に自治会を立ち上げるのでその役員を引き受けて欲しいという話が来ました。 話を聞いているとマンションの入居者には転勤族や単身赴任が多いのでというような内容で他の方より転勤等が無いだろうからという理由でした。 別に引き受けるのはかまわないのですが、本来このような役員を決めるために職業を書いているわけではないと思うのですが、同じ会社内とはいえ個人情報の取り扱いに問題はないでしょうか?

  • 家主からの賃貸契約解約の申し入れ

    教えてください 分譲マンションを不動産会社の斡旋により賃貸している者です 先日不動産会社から、貸し主が戻って来るということで半年後に明け渡して欲しいと連絡がありました 故意過失による傷み以外は敷金から差し引きませんと書かれていますが、借り主として黙って要求に応じるしかないのでしょうか? 引っ越し代等を要求したりできないものなのでしょうか? 約10年住んでおりました 家賃の滞納も無く 小うるさいことも言わず いい借り主だったと思います 専門家の方のご意見をお願い申し上げます

  • 突然、賃貸契約更新出来ません。と言われたんですが・・。

    私は、分譲賃貸マンションに住んでいるのですが、突然、不動産屋から、マンションオーナーが、公庫だか、年金からお金を借りてそのマンションを購入し、届けをださずに賃貸していた事が発覚した為、最悪は、残りの借金を一括返済するか、マンションを競売にかけられてしまうので来年の賃貸契約は不可能だと言われました。お金にそんなに余裕もあるわけないので、引越しなんて考えてもいなかったので困っています。契約書を読んでも、貸主からの更新拒否に関しては、何も書いていないので・・・。退去しなければならないのでしょうか?どなたか、良いアドバイスをお願いします。

  • PTA 教養委員に選ばれました

    上の子供がこの春、中学生になり、先日PTAの実行委員に選ばれたという紙をもらってきました。 所属は教養委員だそうです。 教養委員という役職は、小学校にはなかったので、ネットで調べてみたところ、会員の教養のために、講師を招いて教養講座などを開催したりするようですが、まだイマイチよくわかっていません。 教えていただきたいのは、 (1)目立たない出不精の私が、役員に選ばれたこと自体が信じられないのですが、いったい何票くらいで役員になる可能性があるのでしょうか? (2)教養委員に選ばれた理由ってあるのでしょうか? (3)教養委員とはどんな仕事をするのですか? (4)活動のために月何日くらい集まりがあるとおもいますか? ちなみに主人は帰宅が遅く、出張も多いので、私が役員をすることになります。 役員は自治会、子供会関係では経験したことがありますが、小学校でもPTA役員は一度も経験したことがありませんので、正直とても不安です。 ただ、子供も中学生になって、友達作りや、委員会に頑張っているようなので、私も負けないよう前向きにやっていこうとは思っていますが、本音を言えば憂鬱です。 上記以外でも、どんなことでも(励ましでも;)けっこうですので、参考になりそうなことを教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう