• ベストアンサー

賃貸の人は委員になれるのですか?

事務所兼仕事場の用途であるマンションの1室を借りました。 借りたのはもう3年前(1度更新済)で、地元の不動産会社を仲介として賃貸契約しました。このマンションは昭和50年代に新築された住居用の分譲マンション(鉄筋10階、戸数は110ほど)なのですが、住民の多くが高齢者世帯が多く、自分たちは別の場所へ引っ越しして賃貸で貸している人が多いようです。私たちの部屋も貸し主が近所に住んでいます。 このマンションも自治会があり、毎年役員会で役員が選出されるそうなのですが、委員も順番で2年間担当するようです。 先日自治会から配布された紙を見ると、来年の予定委員に私の名前が記載してありました。 そこで疑問がいくつかあります。 (1)賃貸で入っている人間も自治会委員になれるのでしょうか? (2)賃貸で入っている人間も自治会役員になれるのでしょうか? (3)会社事務所使用のため、任期中に引っ越しをしてしまう可能性もあります。こういう場合は途中でやめても良いのでしょうか? このマンションへの入居時には不動産会社や部屋の貸し主、管理人や自治会側からは何も話がなく、当然のように予定委員に名前が書いてあったので、ちょっとびっくりしています。 ちなみに自治会費を半年ごとに委員の人に払っており、また共有スペーースなども使用することもあるので特に会費などについては拒否するつもりはないのですが、役員会などで重要な役職を任されたりしないか不安になってきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

区分所有者の団体である、管理組合 居住者の団体である、自治会 混同してませんか?

その他の回答 (2)

• toteccorp
回答No.2

自治会は町内会のようなものですので持ち主ではなく住人が入るものだと思います。 賃貸の場合、協力的でない住人もいますのでオーナーに義務を負わせる自治会もあると思います。 住人で無くなった場合、退会します。

• jjplus000
回答No.1

一般的に分譲マンションの中で賃借人として入居されている場合は組合員・自治会員にすらなれないはずです。 >住民の多くが高齢者世帯が多く、自分たちは別の場所へ引っ越しして賃貸で貸している人が多いようです。私たちの部屋も貸し主が近所に住んでいます。 この辺が引っかかりますが、権利関係の絡みで言うと質問者様に参加資格が無いというのと同等になるはずです。 マンションの管理規約に特約の記載事項があり、一定の条件を満たした場合には特例を認めるとか特別なものがあればこの限りではないでしょう。 こういう特例があれば条件次第で自治会委員にも役員にもなれるかもしれません。